2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



ご無沙汰してました~ 風邪もお蔭様で治りました
風邪ってやっぱり眠ることが一番の特効薬なんだなぁ・・なーんて思ったこの1週間。
続けてお昼に眠れない週前半は治る気配なし・・でも後半は家にこもって・・
朝から昼から眠って眠って~~~~o(^ヮ^)o それにいくらでも眠れるし・・(^^;)。

人間(動物全般ともいう)・・眠ることによって体が修復するのだそうで・・
その通りデシタ 皆さんにご心配頂いて・・ほんとに感謝しています

そして・・これから寒くなっていきますよね・・それってぶり返しの危険・・!!?
いえいえ~~~ビタミンCなど・・栄養をしっかり摂って対処したいですよね~
もちろん、ベースとして・体温を上げないとね・・!!生姜がより身体にいい季節デス!!
夏の間・・暑くなり過ぎでやめていた・・生姜健康法もしっかり復活!(・O・)/

  お勧めの本生姜力

ところで。。今回の懐石料理で習った「魅力&不思議の酢の物orデザート?」
後で必ず作ります!!って宣言していたでしょ~?!あれを作ってみました♪

そして・・ちょっと面倒かと思ったけど(病み上がり・・)でも果敢に挑戦!(・O・)/
みてくださいよ~こーんな果敢なことをしちゃったの・・!

      ファイヤ~~~ッ!!
  魅惑のフルーツ(煮きり焼酎)


こ、これは焼酎を煮切っているところですよ・・。ほんとに怖かったんです・・グスン
でも・・これをやらないと・・魅惑のフルーツ&野菜ができないのデス

ただ・・はじめ、これをやって・・この倍ほど火が上がったのですよ!
1カップ一気に煮切った私・・。そばに髪の毛がなくってヨカッタ・・!
というのも・・ガスコンロの上の換気扇の不織布フィルターが黒こげに\(◎o◎)/

一瞬のことで・・目が点状態・・呆気に取られ・・髪・・無事でヨカッタわ・・

でもでも~これをちゃんと私・・用意していたんですよ~~(ToT)

      魅惑のフルーツ(材料たち)


これらを無駄にはできないでしょ?!気を取り直して・・1カップの半分100ccで挑戦!
うまく先ほどの様ないい炎状態に・・あれならまだカワイイんですっ!(きっぱり!)

でも煮切ってる間中、ぼわ~ぼわ~と不気味な音を立ててました・・オソロシや~
こうして立派な煮切り焼酎完成です!これをする焼酎は麦焼酎がお勧めとのことですよ。

だれか挑戦します??!(^^;)。病み上がりの・・この私でも出来たから大丈夫
煮切ったら色々に使えますよ~お料理に、またこの魅惑のフルーツ&野菜に使えるわ

先ほどの写真をもう1度見てくださいね。
材料は麦焼酎800cc(つまり100ccづつ煮切ったので私、8回しましたよ・・)
そしてりんご酢大さじ2、蜂蜜大さじ2、そして果物として りんご一個、梨一個、
グレープフルーツ1個、野菜として・・人参3分の一個、玉ねぎ小さいのを半個、です!


玉ねぎは荒みじんに切ってから塩して、すぐにもみ洗いする。
人参は細切りにしてから、沸騰したお湯を火を止めてサッと入れ、すぐにざるにとる。
りんごや梨は皮剥き、くし型に切ってから薄切りに。
      グレープフルーツは果肉だけを適当な大きさに。

なんと~これはお酢の物?というか・・甘いフルーツのデザートというか・・
ほんとに不思議なんですよ~ご飯の途中でも箸休めに合うし、食後にデザートと
して食べてもしっくりとくる~~万能メニュー!? 先生宅でおいしい!!って皆が
絶賛・・そして先生は「これは常備菜にもなりますよ、煮切った焼酎につけているし
お酢も入っているので、もう中の生のフルーツが傷まないんです!」って!
1週間以上、軽く持つそうですよ~いや・・もっと大丈夫・・みたい!

生のフルーツを日本人はほんとに頂かないんですね・・それはよくない・・って
エリカ・アンギャルさんも著書で仰ってましたが・・日本人の大御所?である
懐石料理の83歳の先生はしっかり酵素いっぱいの生のフルーツを毎日
摂り続けてらっしゃるんです!!私も・・負けないように・・風邪引かないように・・と

  お勧めの本世界一の美女になるダイエット

そして出来上がったのがこちら・・です!

  魅惑のフルーツ(できあがりと小鉢に盛って)


いかがでしょう!!? 保存の器に丁度いっぱい!出来ました(バッチリ!!)
まず煮切った焼酎を冷ましてからここに入れ(保存器の半分強つまり800cc)
りんご酢と蜂蜜入れてよく混ぜ、そこに材料をぽんぽんと切る毎に入れていく・・感じ
この漬け汁は・アルコールなし!
私、アルコールに大変弱いんですが・・これならエキスと共にいただけます!
全然玉ねぎや人参の「野菜臭」はしませんよ~何故かしら・・

不思議なことですが、焼酎の力かな・・・?
優しい味です!フルーツの・・・。でも甘すぎないから・・酢の物としても・・。
私は普通の酢より、りんご酢を選んだのですが・・デザートよろしく頂きたかったから
でも正解でしたよ~蜂蜜とりんご酢がよりマイルドにしてくれて、食べやすいわ

これを冷蔵庫に入れて保存・・毎日少しつづ頂きます。

よろしければ・・是非、ふぁいや~してからお作り下さいね!
そう怖いものではないですよ・・(^^;)。(^^;)。ダイジョウブ♪
さあさ・・どうぞ・・!

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングに応援PPっと頂けたら嬉しいデス♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





【オイシソー!】
だけど・・・

オソロシイ・・・(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル・・・

木造の我が家はきっと瞬時で炭と化すでしょう。
あんりさんの写真だけで我慢しておきまーす^^;
【命がけ!!】
あんりさ~ん

回復されて良かったですねぇ~

で、いきなり”命がけ”のお料理を
作られたんですね

美味しそうだけど、小心ものの私には無理そう
..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

不思議なフルーツだけど、どんな味がするのかしら?
食べてみた~い(*^^*)
【】
風邪良くなってよかったぁ~
良くテレビなんかでアルコール飛ばすのにファイャーってしてるけど恐ろしや~(T_T)
とても、あたしには無理です…
この前、お肉焼いててフライパンに火がついたときにはパニックになりました(-_-;)
でも、美味しそう~(*^_^*)
食べてみたーい!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【ご回復、おめでとうございます。】
生姜紅茶なんてのもありますね。^^ ★ミ
【】
焼酎と酢なんですか?
味が想像付かないけどフルーツなんですね
でも、酒好きにとってはるコールとバスのがもったいない(>_<。)
【】
あんりさん、おはようございます^^

風邪、良くなってきたみたいですね♪
やっぱり“寝る”が一番の特効薬なのかもね^^

煮切り焼酎、なんだかすっごく体によさそうだよね~
これ、わたしもファイヤ~!・・してやってみよかな^^;
フルーツをそんな風に食べるのも、変わってていいわ^^

生姜紅茶がしみじみ美味しく感じられる
季節になったわ~^^

【】
あんりさん、体調が戻ってよかったわ~。
そうそう、寝るのが一番かも!

病み上がりなのにファイヤー!したなんてすごい!!(笑)
でも、お酢もフルーツも体にいいし、なによりおいしそうだわ。
【】
よくなって良かったですね。
でも、やはり、休息。風邪は寝るのが一番ですよ。
私も、風邪気味のときは、何もかも忘れて眠ることに徹するようにしています。

ひやぁ、それにしても、燃えてますね、、
焼酎煮るのは、もったいない気が、(笑?!)
でも、マイルドな美味しさの秘訣なんですね。
【おはようございます☆】
風邪がよくなってよかったです!
そうそう、まずはたっぷりの睡眠☆これ大切ですね。
でも、まだ病み上がりだから
あまりムリしないでくださいね・・・・

って、いきなりファイヤーーとかしてるし!!@@

写真の炎もすごいけど、実際はもっとすごかったんでしょうね・・
わたし、グリルで魚を焼いてたときに
同じくファイヤーになって・・
換気扇のフィルターが真っ黒黒になったことが。
あのときはホント、火事になるかと。。

あんりさん・・・髪が焼けなくてよかった・・・(*≧m≦*)
【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、おはようございます(^_^)v

風邪治って良かったですね~(^ω^)
私も風邪の時は寝ているのが一番派です(笑)
体力回復には寝るのが一番いいですよね。

美味しい料理を作るのも命がけですね(滝汗;)
アルコールなので燃え上がったのは一瞬なんでしょうけれど
火事にならないよう気をつけてくださいね。
【】
作業も怖いけど・・・

麦焼酎・・800CCも使う太っ腹さもあたしには・・ないかも・・・o(TヘTo)

炎とともに燃える焼酎を見て
「嗚呼・・・麦焼酎・・・o(TヘTo)」
なんて思いながらの作業になりそう・・・・。
【おはようございます(^^)】
あんりさん、体調が戻ったんですね~。良かった(^^)
ファイヤーは、時々お肉を焼くときにしますが、何度やってもドキドキしますね~。
病み上がりに挑戦するなんて、あんりさん、さすがですね^^
でもこのフルーツ、いつも食べていると健康でいられそうですね。

生姜は私も毎日すりおろして、お味噌汁に入れています^^
生姜がなくなると、焦っちゃうんですよね~。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【家事 火事】
生姜もお酢もOK!
でもぉ・・焼酎がダメかも^^;

復活おめでとぉ~♪
ワタクシも寝たら治る人です!
よく1週間に1日ずっと寝てます(笑’
Blogでは明かしてませんけど(爆’
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
風邪がよくなってよかったですね。
季節の変わり目は要注意です・・年をとると治るのも
遅くなりますからね(笑)

私の長い人生で、まだ一度も「ふぁいや~~」したことがないです。
そういう高級そうな料理をしたことがない!っていうのが理由ですが、
やってみたいです。でも怖いのと、台所が汚れそうで・・(笑)
美味しさへの追求が足りませんね!
【】
あんりさん、無事風邪が治ってきてよかったですね~~、油断せずにお互い体調管理しましょうね~~(^^)
ファイヤー!!コワいですよ・・??
(・・・ガタガタ・・・)
フィルター焦げるくらい火柱が立つ時もあるんですよね。。
しかも8回も。。。
でも!!このお料理に挑戦するには、、、これを潜り抜ける勇気が必要か~~。。
(ううむ。。。)
でもめちゃくちゃおいしそう~~・・・ううむ・・・
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
風邪治ってよかったでぇーす!!!

それにしてもすごいわぁー
早速「ファイヤー」しちゃったのです???

できあがりはさすがに恐怖の思いして
手間かかっただけに美味しそう~!!!

髪の毛や洋服の袖口に火が燃え移ったら大変そうだけど・・・コックさんはよく
フレンチでも中華でも「ファイヤー」してるものね

我が家でもできるのかしら??^m^

あんりサンのご無事が確認できてるから
平気かぁ(^^ゞ
【】
元気になられて良かったです!
こんなファイヤーもできちゃうのだからもう大丈夫ですね~^^
でもこれって怖いですよね・・・
美味しそうだけど。。。私にはできないなぁ~^^;
【】
果物⇒生の酵素はアンチエイジングのために
たくさん摂りたいですよね♪
我が家でも手を変え品を変え 毎回食卓に並べるようにしています。
あんりさんのおかげで またレシピが増えたわぁ~v-344
これで飽きずに食べて貰えそう♪
ファイヤーはちょっと怖いけどね^^
【】
ファイヤ~~~!!e-269
って(。・w・。) ププッ

お風邪治って良かったです♥

睡眠ってホント大事ですね~~~

そうそう
果物の酵素!!!
毎日たっぷり取りたいけど
ついついそういえば
前回いつ果物食べた??

って感じですわ~

ファイヤー~~~e-269
ってめっちゃめちゃ美に気合いが入りますね~~
美味しそうです!!!

体の内側からってゆう
あんりさんのスタイルが
いつも大好きです♥

気分がアガった~~e-269
【】
次のファイヤーには是非、呼んで下さい
命がけで駆けつけます。
【こんばんは(^^)】
風邪、良くなって良かったですv-290

最近、フルーツを食べない人 多いですね・・・
給食では毎日デザートを付けるのですが
果物を食べられない子が居てビックリですv-356

ファイヤーv-42は平気なのですが
焼酎が・・・
【】
ファイヤーすごいです~!!

私、やったことないんですよ^_^;
とってもおいしそうだけど焼酎の量、すごいんですね。

これは二男に頼んでファイヤーやってもらわなくっちゃ!
【】
風邪治られてよかったです!

気合の入ったファイヤ~レシピにビックリ(゜o゜)
作りたいと思いましたが・・・
もしもの時を考えて^_^;
消火器を買ってからにします(^^ゞ
【】
祝!復活(^0^)ノ

ファイヤー!するとお酒になる(・・?
いや、お酢になった?
フルーツポンチ?
どんな味だろ・・想像出来んですばい(^^;
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさん、元気になられた良かったわ~。
でも、また寒くなりますので気をつけてくださいね。

珍しいお料理を見せてみらいました。
ファイヤ~~命がけですねぇ。
うちのマンションだと、すぐスプリンクラーが作動しそう。
でも、身体にも良さそうだし美味しそうですね。

夫にやってもらおうかなぁ。
【http://pcolor.blog.petitmallblog.jp】
いやーーっ、私には無理です~。
最近、ナイトがお料理に興味津々で
近寄ってくるというのに…
ファイヤーは難しいです。。

でもフルーツ&野菜のりんご酢漬け
(こんなネーミングでいいかしら?)
は食べてみたいです^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
風邪は治ったかい?
こんな風にお酒を使うなんて、
考えたことも無かった!
でもおいしそうだあ
おとなのデザート。
私も父ちゃんの焼酎を使ってやってみるっ!
私は、焼酎は飲まないのじゃ(*^.^*)エヘッ
【こんばんわ^^】
風邪が治って良かったですね^^
これから寒くなるので、抵抗力を付けておかないとって
私も食べ物にCをバッチリ入れたいところですが・・・

煮切り焼酎ですか?
ちょっと、家でファイアーは怖い気も^^;

でも、そういうフルーツの食べ方は良いかなあ?
お酢とビタミンCは、これから必須ですもの^^
【お久しぶりです☆】
お久しぶりです~!
2週間ぐらい前からやっとPC復活しました☆
またよろしくお願いします☆

お家でファイヤーですね~(ちょっと怖いですが)(笑)
フルーツおいしそうです☆

寒くなってきたのでお体気を付けてください!
【】
風邪よくなって良かったですね~!
でもまだまだ気温の変化が激しいですから、お互い気をつけましょうね(^^*

それにしても…物凄いファイヤーですね(((゚д゚;)))
換気扇の不織布フィルターが黒こげなんて…。
火事にならなくてよかったです(^^;
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
元気になったみたいでよかったです♫

ほんとそろそろ生姜が必須の時期になったね~
今のうちから 真冬に向けて冷え対策をしなくちゃだよねっ

ファイヤ~~~ッ!!って。。。
あんりさんっ 笑 )))

焼酎は たろうさんが芋焼酎を飲むのが好きだけど。。。
( ●≧艸≦)
【】
風邪治ってよかったです~~v-412
ファイヤ~~!!
私もよくやるよ^^
ホント!
フィルター真っ黒になるね><
火事になら燃えないフィルターが最近のだからよかったね^^
【】
美味しそうー!

でも、よくこのふぁいや~を写真に撮れましたねぇi-183
お料理上手のあんりさんならではの余裕を感じます☆

私がやったら、間違いなくキッチンに設置されている
自火報が鳴ってしまうことでしょう・・・i-195
【】
寝る子は育つ
風邪はどうかな?
トドにならないように
私はトドどころか、ゾウアザラシになってます(爆)
【】
あんりさん元気になって良かったぁ~v-422
ファイヤー!!v-420怖いよねぇ~v-410
あんりさん火傷しないで良かったね~
ともたんも以前ファイヤーした事あって
前髪と眉毛が焼け焦げた事あったよ~v-421
りんご酢使うんだね~
ともたん実家に引っ越した時持ってきたんだけどさ~
期限切れてて封も開けないままなげたさ~勿体無かったわ~
ともたんも今度これ作ってみようかな~
髪の毛&眉毛注意で~(。・m・)クスクス
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんわ!風邪良く成って良かったですね。♪
ただ今、私が引いています。v-11
ぬけそうで、なかなか治ってくれません。!

ファイヤ-!!すごいですね。でも美味しそう♪
8回もやって!あんりさん、度胸ありますね(^o^)/~~~
私はちょっと遠慮致します。v-398
【】
あんりさ~ん!久しぶりです♪
風邪が治り、ファイヤー料理も成功して
よかったです。
でもすご~い。。。
焼酎は飲むこともありますが、
料理に使うことはないので、
びっくりしました!
勉強になりました(*^_^*)
【】
あんりさん、ご無沙汰していました。
風邪良くなって良かったですね☆
とってもおいしそうなフルーツですね。
体にも優しいかも!
IHはファイヤーできないよね?きっと。
ガスコンロの時はダンナが時々ファイヤーしてました。
見てるだけでドキドキ・・・
あんりさん、勇気ありますね♪
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

