2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



色々とリクエスト有難うございました!それでは・・

・・・ちょっとお知らせ&お詫び ただいま、風邪にかかっておりまして・・
   更新とお伺いをセーブさせて頂きます。ゴメンナサイ!ご了承下さいませ・・


さばの鍋照り

  サバの鍋照り(先生作)


材料(8人分注意8人で作りましたので、なさっていた通りに書きます♪

さば 一人一切れ  かたくり粉少々(まぶす為) ねぎ3分の2本(白髪ねぎに)
黄色の食用菊  調味料(酒、みりん、醤油、黒砂糖)

①さばにごく薄くかたくり粉をまぶす。

②ねぎを白髪ねぎにして水に浸しておく

③食用菊は熱湯でサッとゆで、薄く煮ておく

④まずフライパンに調味料を全て入れる。

 200ccのカップを用意して、そこにみりん3分の1、
 酒3分の1、醤油大さじ3入れていっぱい位に
 なるようにして、1度にフライパンに入れる。
 そこへ黒砂糖大さじ1強を入れて火をつける。


⑤よく混ざって半分泡立ち、半分未だくらいの時に
 さばをそっと入れる。暫く蓋して、とりあえず中まで火を通す。
 
⑥さばを取り出してから、煮汁だけを火にかけるが、常にフライパンを
 廻しながら・・。半分以下になるまで煮詰める。
 さばを戻しいれて、フライパンを揺すりながら煮汁を絡める。

⑦また一旦出す。煮汁が傾けても動きにくくなるまで更に煮詰めていく。
 そこへ、さばを戻しいれる。スプーンでサバの上の光っている皮の
 ところに煮詰めた汁をかけていく。(こってりした照りをつける)

⑧最後にお皿に盛ってからもフライパンから煮詰めた汁をとろんとかける。
 横に白髪ねぎを水気きったものと上に食用菊をのせる。

   ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

このポイントはなんといっても調味料を徹底的に煮詰めてそれを
さばにからめていくこと。

そして、さばのような癖が強い魚は何かで対抗しなければならない・・
それが今回は黒砂糖でした!!!あの癖のある甘さ・・ご存知ですよねぇ!
あの強烈な甘さはさばの青臭さを見事に打ち消してくれました~!(・O・)/

あ・・先生はいつもは砂糖の替わりに混じり気無しの「蜂蜜」をお使いなんですが
この時はより味のアクセントのある「黒砂糖」がいいとの見解デス!!

私は・・実はさばが苦手なんですよ・・(前に言いましたね(^^;)。)

ところが、この作り方だと照りはしっかり そして煮詰める作業の時は
サバは外に出しているでしょ?! 身が固くなったりしないから!
凄く柔らかで・・ 黒砂糖効果で、青臭さが全くない
美味しいですよ~~~試してみてください!!

今は安くなってますよね! さば・・生のさばを私も買ってきたのです
一応作ってみましたよ
最後の・・read moreをクリックしたら私の試作品のサバが見れますが・・
観ない方がいいかも・・(ToT)

    ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

次はこちら・・・

卵豆腐のきのこあん

  卵豆腐のきのこあん(2010)


材料(8人分)←(ご注意下さいね!これも4人分ではないですよ!8人分!!)

卵 9個  塩少々 だし1,5カップ シイタケの戻し汁1,5カップ
しめじ1袋  えのきだけ1袋 干しシイタケ戻したもの適宜
人参(もみじの型抜きして茹でたもの適宜)
だし1と2分の1、みりん、薄口、塩少々

流し箱に試しに水がカップ何杯入るか実際入れてみることから始める。
  6カップで丁度だった・・すると卵豆腐なら卵とだしを半々にしなくては
  いけない・・・6カップ÷2は3カップ。3カップ分の卵と3カップ分のだし

  そして・・1カップに実際卵を割りいれるとMサイズので丁度3つでいっぱいになる。
  すると3×3カップ分で9個の全卵が必要。

  一方、だしの方は普通なら3カップのだしでいいのだけれど・・
  今回はシイタケの戻し汁を卵液の風味に使いたいとのことで、
  それが1,5カップあったもので、3-1,5でだしとしては1,5カップ。


  と、いう考え方を先生は教えて下さいました
  凄くわかりやすいでしょ?!

  流し箱、或いは自分の使おうとする大鉢とかの容量を計って
  そこから逆算するような・・簡単な計算でバッチリです♪

卵9個を混ぜるのは結構大変なので、先生の編み出した方法!
 ズバリ!ミキサーにかけます。一瞬です!それを2回(^^;)。
 びゅ~ん・・・(止める)・・びゅ~ん(止める)それでOK!!
 これをすると裏ごしする必要がないのが凄かった!!

③それとだしと戻し汁と塩少々と混ぜて流し箱へ・・・
 はけで泡を丁寧にとりますよ(*^^*)

④きのこたちをだしと調味料で少々煮る。吉野葛少々を
 同量の水で溶いたものを最後に入れてとろみをつける。
 
⑤卵豆腐液の入った流し箱を蒸し器に入れる。
 火加減が難しい・・まず沸騰してから8分(中弱火)、
 そして弱火で3分、様子みて未だなら2分、更にまだなら
 2分という感じでやっていきました<(_ _)> (容量によって違います!)

⑥蒸しあがった卵豆腐は冷ましてから8等分に切り分ける。
 器の中央に乗せてその上から温めたきのこあんをかけ
 人参の型抜きを真ん中にちょこんと飾って出来上がり♪
 結び三つ葉をあしらってもイイですね~

   ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

卵豆腐の作り方・・ゆっくり読んだら理解して頂けると思いますが・・
無理なら訊いてきてくださいね~
こんな風に覚えたらどんな容量のものにでも対応できて
いいと思いました またこれからの季節、挑戦してみます

やさしい卵豆腐のお味に、きのこたっぷり吉野葛の上品なとろみで、更に
身も心も暖まる一品でした!!これが上手に作れて、おもてなし出来たら・・
相当料理上手な奥さんだと思われそうです
まぁ・・出来たら・・の話ですが・・(^^;)。

read more に、私の作ったさばの鍋照りの写真入れておきますが・・
ちょっとねぇ・・・イマイチでした・・見たい方はどうぞ・・(>_<)

下のランキングにいつもの応援よろしくお願い致します♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





read more▼


【】
さば~
やっぱ、てまひまというか繊細な作り方するよね♪
黒糖つかうってのはなんとなく真似しちゃおうかな~^^
あんりさんのお手製もとっても美味しそうだよ♪

それと卵豆腐のきのこあん
うんうん、なんというか結構頭つかうよね。。
お料理もやっぱり科学するってことなのかな~(大げさ^^;)
ミキサーのわざもすごい^^

なんか目からウロコな技がいつもいっぱいで奥深さを感じます^^
【こんばんわ^^】
そうですか・・・黒砂糖効果だったのですね^^
これは、教えてもらわないと分からないですよね~
有り難うございましたm(uu)m
さばって体に良いので、食べたいと思うものの
どうしても食べれないんですよね~
青魚の中でも一番の苦手科目だったので
これでやってみます。
有り難うでした^^
【】
我が家もお砂糖は黒砂糖を使っていますが
それってよかったんですね。

なんだか嬉しい~(^^

サバに片栗粉をまぶすのは知りませんでした。
また今度やってみます。
ありがとうございます(^^
【こんにちは(^^)】
あんりさん作の鯖もとっても美味しそうですよ(^^)
鯖のヒミツは、黒砂糖ですか~。
あの独特の甘さが(結構好きです^^)、鯖のクセを消すんですね。
教わった作り方は、コピーしておきます(^^)v
卵もミキサーのかけ方がポイントですね。
丁寧に心を込めてお料理をしている感じがしました。器もそれぞれ素敵です♪
【】
あんりさん今晩は!

僕の感性で書きます。

器ともりつけが見事です。
だから、ごはんが進むとなるのでしょうね。
【】
さばの煮付けは、なぜかいつも崩してしまうのですが、さばの鍋照りは、あたしにはハードルが高すぎます(^^;)
卵豆腐のきのこあんも美味しそう!
でも茶碗蒸しでさえ、ちゃんとつくれないのですよ~(T_T)
【】
ちゃんとあんりさんのサバ光ってますよーw(☆o☆)w

今さらながら知りました。
照り焼きって、光ってるから照り焼きって言うのね・・・
【】
さばはちょっとともたん苦手なんだですが~
「卵豆腐のきのこあん」(≧∇≦)良いなぁ~
卵豆腐ってプリンと同じで蒸すんだね~?
豆腐って言うからにがり入れて固めるのかな?
って思ってさ~
これだったらともたん作れるだろうかあ~?
あ~でも蒸すって言うと
ともたん母がよけいな口だししてきて失敗!
って言う事もありえるかな?
南瓜の酢の物は大失敗したし~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
【】
さばの鍋照り?

ワタシ、食べたコト無いかもしれません(^^;
でも美味しそう~(=v=)
豆腐は苦手ですが、卵豆腐は大好きです♪
キノコとコラボ・・・ホントに美味しそう~(≧▽≦)
【】
基本黒砂糖しか家に無い私・・・
健康志向なの~
【】
茶碗蒸しもいまだ成功したことがないわたし。O(≧▽≦)O
卵豆腐に挑戦するのは無謀かな♪( ̄▽ ̄)ノ″
【血液美人のため】
血液サラサラ(ツヤツヤ)な美人ってあるでしょ。
(ツヤツヤ、いらん!)

鯖を食べるとそうなれるそうですよ。^^ ★ミ
【】
鯖美味しそうに出来てるじゃないですか!!

黒砂糖ですか!!!
なるほど~~♪

思い浮かびもしなかった
今度鯖のときに頑張ってみます

我が家も鯖が苦手な者たちが多いんです・・・

体に良いし献立には登場させてますが

臭みが消えて食べやすいにこしたことはないですよね~~

とても参考になります~~

黒砂糖買わなきゃ(´-∀-`;)

卵豆腐は
買ってきたやつに
きのこあん
ダメかな( ・´ー・`)プッ
【】
私は鯖好きなんだけど、照り焼きははじめてかも~。
黒砂糖がポイントなんだね。

先生の分量の考え方、わかりやすい!!
やってみたいと思います。
【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、おはようございます(^_^)v

サバはですね、今がシーズンなんですが釣りたては別物なんですよ。
自分で釣らないとほぼ無理なんですが、お刺身で食べると最高です。
【】
(ー_ー;)ウーン、、、 ・・茶碗蒸しの分量配分を変えたものが玉子豆腐になるのかな・・・?!

8人分表示、我が家は大家族なのでありがたいです♪(* ̄ω ̄)v
流し箱は専用のものでなくても、ケーキ型とかでもいいよね?!
チャレンジしてみるわ!!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんにちは♪】
サバの黒砂糖効果!!勉強になりました!
サバは好きなんだけど、青臭さが気になるから
いつも焼いて食べるばかり。。
でも、これから調理法も幅が広がりそう?!

さっそくやってみるね~♪
まずは新鮮なサバをゲットしなきゃだね。。
【美味しそっ】
あんりさん、こんにちは

とっても美味しそうですね!
あんりさん、サバ苦手だったんだぁ
ワタクシ・・サバ大好きなもので・・・

でも、これで食べれるなら、苦手克服で良かった良かった

【】
かたくり粉を使うと、臭みなくなりますよねぇ。
黒砂糖は、初耳です!
あんりさんのさば、照ってるじゃないですか。
ぷリっと美味しそうです。
苦手が克服して良かったですね。

ちなみに、私は、塩さばも好きです♪
【】
こんにちわ♪
コメントをありがとうございます。m(_ _)m
やっと少し落ち着きました。毎日忙しいですけど(^o^)/~~~

今はなかなか、作る暇がありません。v-292
でも食べたいですね。
私もサバが苦手で、お魚大好きなんですけど。
挑戦する価値はありますね!
卵豆腐も美味しそう!!作るのが苦手ですが
もう少し暇になったら(笑)作ってみたいですね♪v-392
【】
以前は卵豆腐も手作りしてたけど最近は市販ので済ませてるわ。
この計り方だとわかりやすいですね。
たまには手作りしてみようかな。
きのこあんは秋らしくっていいな。

あんりさんの鯖も美味しそうですよ~。
ちゃんと帰ってからも作るのが偉い!
レパートリーが増えましたね。
【】
作るより食べたい
o(´○`)o アァーーーン♪
【】
黒砂糖がいいんですね~!
初めて知りました!!
鯖の照り焼きって作ったことないから今度挑戦してみます♪
もちろん黒砂糖を使って。。。
【】
今日は、「鯖」が共通点でしたね!
トルコの鯖サンドは有名で・・日本人だとわかると
日本語で「サバサンド!」って呼び込みされました。
ただ、この鯖はノルウェーから?の冷凍鯖を焼いているらしく
それほど美味しくないよって言われて(あのイケメン・ラマダン君)
食べはしなかったのです。でも、地元の人が並んで買っている屋台があったので、
そっちで食べてみたらよかったかもって後悔してます(笑)
日本の鯖の照り焼きとは、かなり趣が違うとは思います~
【】
さばの鍋照りと卵豆腐・・・早速来ちゃいましたかぁ
さばはしめてあったり生モノは絶対に食べれなくて
昔蕁麻疹が出たことあって・・・
でも・・・塩さばや味噌煮は大好きでよく作りまぁーす!
鍋照りも今度作ってみまぁーす!美味しそうだし~
むつやぶりより安くていいかもぉ~???


あんりさんお手製の鍋照り・・・テカってるし~
美味しそうですよー
新米が美味しく食べれちゃうなぁーこの鯖だと♪

卵豆腐はちょっと普段じゃ時間的に頭も使いそうだし・・・ひめこには無理っぽそうだわぁ<(`^´)>
でもお客さまがいらしたときや
ちょっとお正月お料理のときに作ってみたい一品ですよん(*^^)v

【美味しくなあれ~】
あんりさん

さばの照り焼き!

照りをつけるために何度も出し入れして
煮詰めてからめると、こんなに美味しそうな照り焼きに
なるんですね。

ひと手間、ふた手間と愛情をかけるだけで
ぐっと変わるなんて

お料理って不思議ですね。

「美味しくなあれ~」の魔法の呪文

かけたら掛けた分だけ、美味しくなってもどって来る
いいなあ~(*^^*)ポッ


【こんばんは(^^)】
市販の卵豆腐は苦手なのですが
これなら美味しく食べられそうですv-290
近々作ってみますv-369
【】
以前に鶏の照り焼きでも教えてもらいましたよね?
一度取り出してたれを煮詰める方法。
サバは更に2回に分けて丁寧にですね?
臭みをとるポイントは黒砂糖ですか?
これまた、あんりさんに教えてもらった
紅茶に黒砂糖を入れて毎朝飲んでいるので
うちにあります♪
結構、ちゃんと実践してますよ~(*^_^*)
いつも役立つ情報をありがとうございます。

あんりさんのサバもとってもおいしそうです。
私も挑戦してみますね♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
OH~NO~!!おいしそう~!!!やばいっ!

あんりさんの作ったのも、きれいですよぉ!
ていうか おいしそう・・・じゅるっ(よだれが!!汗)

食欲の秋ですねえ~~^^☆
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
卵をミキサーで裏ごしがいらなくなるというのはびっくりしました。しかも一瞬で

サバに黒砂糖も創造したら臭みが消えそうですね。
【】
食事の画像を見るたびに、
作るより食べにいきたいって思う私です。^^;
おいしいものは、食べまくりたいですよね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさん、お大事になさってくださいね~~。
季節の変わり目だから、、、早くよくなりますように。
それにしても、、サバに黒砂糖ですか~~っ、
今度黒砂糖使って調理してみたいです!(^^)
卵もミキサーでガガッと、、、なるほど~~~。。!
先生は柔軟な考えでお料理なさっていて、すばらしいですね。。!
あんりさんのサバ、照りがあっておいしそうですよ~(^^)V
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
風邪はいかがですか?!
この記事のたまご豆腐作ってみました!あんりさんみたいにお上品にはならなかったけど・・・o(TヘTo)
早速ブログに記事にしてリンクもさせて頂きました!
事後報告ですみません・・。
【】
風邪お大事に~。

もう、治ったかな??
【】
あんりさん、おはよ~^^

風邪の具合はどう!?
わたしのまわりでも結構、体調悪い人おおいの(><)

いろいろお忙しいのよね・・
無理せずに早く治してくだしゃれ^^
お近ければ、サジーもって伺うのに・・^^;


【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
急に寒くなってきたもんね。
しっかり休んで風邪を治してね♪
はなこは汗が出なくなっていい感じの
季節になってきたけど。。。  笑)))

卵豆腐のきのこあんは1番気に入ってたよ~
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
すみません・・・。予約投稿でして・・・(^_^; アハハ…
もうすでにアップされていますが・・見れば見るほどあんりさんとの格差が・・・o(TヘTo)

またチャレンジしてもっとお上品なたまご豆腐にしてみせるね♪(#^ー゚)v
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
わざわざありがとうございます。
体調少し良くなってきたかな?
風邪は長引くことも多いのでどうぞゆっくりして過ごしてくださいね
わたしは頭痛がおさまって6日たちます。
嬉しいなあ。
【】
食い気、眠気の秋
好きなだけ食って寝る
後は牛になってくれ~♪
【黒砂糖ですか??】
黒砂糖は思いつかなかったです。
そういえば、黒い事に後で気づきました。

1度だして、煮汁のみ煮詰める・・それも初めて・・・
ヒントが一杯だわ(笑)

あんりさんのお写真も、照りがあって、おいしそうにできてますよ!

玉子にミキサーっていうのも、新しい発想ですね・・・

風邪大丈夫ですか??
お大事にしてくいださいね!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
仕事の関係で、しばらくの間、『あし@』を退会します。

「FC2ブログ」又は「エディタ」のみしか来訪問できませんので宜しく。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
おはようございます♪v-290

お体の方はいかがですか?楽になりましたか?
病気の時は!本当に辛いですよね。v-404
お大事に、ご自愛下さいませ。

サバの煮付けだけ作って見ました。おなじに煮詰めてはいないですが、
黒砂糖を使ってしてみたかったんです。!
美味しかったですよ。♪
今までサバが苦手で、ほとんど食べなかったんですけど。v-390
美味しくて! ダンナ様と、「また作ろうか!」と
言い合いました。v-411
またまた良い知恵をいただきまして!
ありがとうございます。♪
ルイボステイーもずーっと飲んでいますよ♪
お陰様で、まったく便秘はしません♪ 体にも良いと思います。
家中の消臭剤として、活躍しています。v-410
教えていただきまして!ありがとうございます。m(_ _)m
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさん作のさばの鍋照りもとっても美味しそうですよ!
黒砂糖がミソなんですね♪

卵豆腐は先生の教え方がすごく分かりやすくて、
なるほど!と思ったのですが、一人暮らしじゃ食べきれない・・・。
私の場合は、お正月に実家に皆が集合するときにいいかもです☆
【】
黒砂糖を使ってさばの臭みをとるんですね。
私もさばは苦手なんだけど臭みがなければ
食べれるわ。試してみます~。
風邪、お大事に!!
【】
黒砂糖!!
臭みがとれるんですね。
ほぅ~~~。黒砂糖使ったら私でも
上手くできるかなぁ~?
買ってこなきゃv-16

風邪ひいてしまったのですね。
大事にして下さい。
咳が出る前に治るといいですね。
寝れる時には、いっぱい寝てね!!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

