2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



10月の懐石料理に行ってきました!(・O・)/
お天気も良くって、でもやっぱり秋の雰囲気だわ先月とは全く違いました。
ところで、1ヶ月に1回の懐石料理でお会いする先生は。。。

「あら~貴女お久しぶりね・・」と、いつもしみじみと手を取らんばかりに
歓迎して下さいます私は、「先生~ 私、先月も来てましたよ(^O^)」
ナーンテ・・言ったりするのですが・・・

「あのね・・1日がとっても長いんですよ。」と、意外なお言葉が返ってきました。
もうこの年になるとね(先生は83歳でしたっけ・・?)1日1日を
悔いのないように、如何に充実して過ごすか・・。これが心の中を占めています。
その為に必死なんですよ・・。だから凄く長いの。」って!

そして元気で生かされていることの有難さを感謝しながら暮らしてらっしゃるとのこと
「今、会えているこの環境、皆さんとも今度果たして同じように会えるか・・
年が年ですからね・・・」等と・・。

いえいえ~ 先生はネ、今回も綺麗な水色のお召し物に
紺と白のボーダー柄のショートスカーフを首元に、CA並みに着こなされておりまして
立ちっぱなしのご指導!すこぶるお元気でございます♪
でも、それでも・・そうやって真摯に生きてらっしゃるのです

さぁ!!!今日はお料理多いから左右で2枚に分けての写真デス!
だぶってますけど・・それはご免なさい!小さ過ぎてわからないよりイイかと・・
最初の写真が左半分です。あとのが右半分・・

  2010年10月懐石料理全景1

  2010年10月懐石料理全景2




1、さばの鍋照り   さばの季節ですが・・苦手な人もいるはず・・ちなみに私がそうです・・
          ところが魔法のように魅せられたわ~ビックリする美味しさのその極意とは・・!
    
2、れんこんのはさみ揚げ
          れんこんの中には何が挟まれているのでしょうね?!
          一手間も二手間もかかりますが、しみじみと美味しいお洒落な揚げ物。

3、の角煮  豚バラ肉が~こんなにもサッパリと頂けて・・それで旨みはギュッと凝縮!!
            

4、卵豆腐のきのこあん
          卵豆腐の作り方・・これは私、ゼッタイ覚える~!!わかりやすい覚え方を
          教えて頂いたのです。その場で私が暗記できたから・・きっと皆さんも・・♪
          吉野葛で作られたきのこあんが、見た目賑やかで舌も喜ぶ・・

5、ほうれん草とちりめんじゃこの酢の物
          ちりめんじゃこはかっちりした固めのものをそのまま使いますよ~!

6、焼き茄子のごまだれ和え
          茄子を意外な所?で丸焼きにしてから、始めます!まったりしたごまだれが美味~

7、長いものかつお
          長いもに塩抜きを少しした梅を和えるだけ・・かつおも混ぜて・・

8、春菊の胡麻よごし
          先生はこれはゼッタイ・・皆さんに食べて頂きたいわ!おいしいから~♪って!
          そのお味は・・春菊嫌いの方も思わず目から鱗の・・

9、帆立しめじご飯
          しめじと帆立って合うんだなぁ・・って思ったご飯です!

10、舞茸と若芽の澄し汁
          上品な一番だしに若芽と舞茸がこれまた品よく入っています。

11、季節のヌカ漬け

12、魅力&不思議の酢の物orデザート?  
          フルーティーで酸味があって、おかずにもデザートにも
          皆が初めての味に興味津々デシタ!!
          これは果物と野菜のハーモニーなんです!絶対作ってみます!
          ・・・(後でね・・今は未だしてないですよ(^^;)。)
 
13、スイートポテト
          秋のお菓子といえば・・筆頭に上がるけど・・やはりホコホコと美味しい~!
          丸ごと蒸して冷ましてから、皮から外して・・そして素敵な変貌を遂げた中身を
          こんもりと盛りますよ~皮ごと食べれて胸焼けナシ!まるごと美味しい(^O^)

      ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

どれが何だかわかりますでしょうか・・・?!(^^;)。
2枚に分けたから・・どうかな~?!あ、それにクリックしたら大きくなりますし★
何をリクエストなさいますか?!((((^Q^)/
また教えて下さいね★。.:*:'°☆。.:


下のランキングにいつもの応援PPっと頂けたら嬉しいデス♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


【凄いっ!!】
これ、みんな、あんりさんが作ったんですよね~
凄いっですっ!
まったく、お料理の出来ないあたしには夢のような世界ですー(*^_^*)
もうちょっと若かったら、お料理教室も通うんだけどなぁ(うそうそ絶対ありえん)
懐石料理、連れて行ってくれないかなぁ~(^^;)
【】
あんりさん、いつも豪華な懐石に、もぉ悩殺しそう!笑
いいなぁ。いいなぁ。

全部、興味しんしんですが、
卵豆腐のきのこあんを作ってみたいです!
れんこんに、はさんでるのも何か知りたいけど?魚系?
豚の角煮もお時間がかかるのでは??
さっぱりで濃縮なんですか、、作ってみたいものばかり。
って、本音は食べてみたいものばかりですけどね。
【】
ものすごい数ですよねぇ
一日が長いって羨ましい

やっぱ、鯖の鍋照りがいいなぁ、さば好き~
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【スゴっ】
あんりさん、おはようございます。

器の数が半端ねぇ~・・・
全部作ったら、時間長いでしょうね・・
食べ切るのにも、時間かかりそう・・・
和から洋まで、守備範囲広くてイイですねv-218
とてもステキでございますぅ
【1日1日を悔いのないように】
「消せ等瀬良」な自分は...藩政(反省)改革を大いにします。 (笑) ★ミ
【http://teague.blog67.fc2.com/】
あんりさん、おはようございます(^_^)v

どれがどれってそりゃだいたいわかります(笑)
83歳ですか。私の母とほぼ同じ歳ですよ。最近は活発ではなくなってきてしまったので見習って欲しいですね~。
【おはようございます(^^)】
凄~い!
またまた、美味しそうなお料理ばっかりですね。
和食が大好きな私は、やっぱり今回も全部食べたいです(^^)
さばの鍋照り、あんりさんを魅了する極意を知りたいですね~。
何か特別のワザがあるのでしょうか?^^

それにしても先生、素敵ですね~。
お洒落をする気持ち、私もずっと持ち続けたいと思います。
【】
(lllOдO)え!?・・一体・・何品??Σ( ̄□ ̄/)/

いつもながら・・すごい(^^)//゛゛゛

「れんこんのはさみ揚げ」って中身はひき肉でなくて?ほかにもいろいろ刻んではさんじゃう??
または・・ひき肉すら・・はさまない?もっと別のもの??

これから時期だから・・ちょっと位の手間なら作ってみたい!!
【】
こんにちは~~、あんりさん。
いつもながら、、、どれも美味しそう~~
・+:。はぁぁ~~*:・。
(みとれてため息しかでない~~)
料理もすてきだけど、先生の生き方に対する姿勢が素敵です。
は~ぁ、一日みじかっっっ(+_+)って思って
追われて生きてるので喝入れられた気分です。
もっと、一日を大切にすごさねば、、、(反省)
私も、卵豆腐のきのこあんと、、、
魅力&不思議の酢の物orデザートが気になります。。。!
【いつもながら感心させられます!】
お料理の豪華さにもだけど、
いつも先生のお話には頭が下がるというか・・
すごいですね~!!
そのお歳でCA並みの着こなしなんてのも素敵☆
いつまでもオシャレにも気を使って身なりをきちんとするのって
若さの秘訣ですね!
まず心持ちから変わってくるもんね。

サッパリとしていながら味が凝縮されてるという角煮!
興味ある・・・
わたしが作ると、ただこってり、してるだけなの(>_<)
【】
これって全部あんりさんが作ったのよね~
あんりまぁ~ぶったまげ~
で、当然全部食べた?
体重は・・・・・
内緒で教えて~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり(嘘)

【】
懐石お料理の先生、83歳?
日々を悔いのないように生きたいって
まだまだ人生のひよっ子だけどよくわかります。
ひめこも毎日悔いのないように生きていきたいなぁーって
思いますヨン^^

それにしても今月のお料理もいくら懐石お料理とはいえ
お盆からあふれて画像からもあふれてる小鉢の数々。
素晴らしい~一枚の画像分だけでも充分のような?(#^.^#)
作りごたえも食べごたえもしっかりですねぇー

今回のお料理はとっても素朴な親近感あるお料理ですね
豚の角煮、長いもの梅かつお、れんこんのはさみ揚げ・・・
何か美味しい秘訣があるのでしょうねぇー(^^)

中でもひめこ生の鯖は食べれませんが
味噌煮や塩焼きは大好きな鯖。
その鯖の鍋照りと卵豆腐のきのこあんかけ気になりますヨ。
卵豆腐が簡単に作れちゃいます?
【】
真っ先に目に入ったのが「卵豆腐のきのこあん」
そして、これはナンダ~!?と思ったのが「魅力&不思議の酢の物orデザート?」たぶんこれだと思うのですが・・・
スイートポテトも豚の角煮もれんこんのはさみ揚げも食べた~い!!
先生、いつまでもお元気で頑張ってほしいです^^
【こんばんわ^^】
皆美味しそうなんですけど、
私、鯖が駄目なんですよ。
でも、美味しいって書いてあるので、
さばの鍋照りのビックリする美味しさのその極意
とやらに、とても興味があります^^
【】
毎日をいい加減に生きてるせいか、一日があっと言う間に過ぎるんですけど・・・
80歳を過ぎた先生の一日が長いなんて素敵な事ですね。
時間の流れが違うんでしょうねぇ。

今日のお料理も凄い。
これだけの量は食べられますか?
どれもこれも美味しそうなので今回は決められないわ~。
【】
ご馳走ですね~!
どれもとても美味しそう~!美味しいのですよね(^.^)

量多そうですが・・食べる・食べちゃう・食べれるぞ!って(^o^)

先生素晴らしいですね☆
手抜きばかりを考えて料理をしている事を反省します^^;
【こんばんは(^^)】
いつもながら、凄い量ですね~v-353
どれも美味しそうですv-290

当然、全部紹介していただけるのでしょ?

【】
豪華な懐石料理ですね~!
卵豆腐のきのこあんが真っ先に目に飛び込んできました(笑)

先生83歳なんですね。
素敵な考え方~!!
ワタシも先生みたいにそう思える年の取り方をしたいです!
【】
先生の言葉、重みがありますねえ。
なんだかじーんときました。

今月のお料理もすてきなものばかり。
玉子豆腐のきのこあんが気になります。
【】
私もanaさんと一緒で毎日があっと言う間で早いです。
80歳を過ぎて1日が長いなんて羨ましい言葉です。

それにこのお料理の数!
思わずランチならいくらするかしらなんて
思ってしまいました^_^;

サバの鍋照りってどんな極意があるのかな?
気になります。
【】
一枚の写真に乗り切らないって…すごすぎ^^
これ全部食べたら、お腹がパンクしちゃうねv-398
【】
今晩は!
あんりさん。

どれがどれだが分からないけど「すべて美味しそうー」です。
ゆったりと時間をかけて頂きたいと思います。

それにしても80数歳の先生が良くこれだけのレシピを覚えていらっしゃる。
びっくりします。

【】
みんな美味しそう~
先生83才!
お元気な先生だよね~
この懐石料理生徒の皆さんと作る時間もだけど
その前に仕込みも先生が一人でされているんだもんね?
すごい体力使うでしょ~
すばらしい先生だよ~
ともたんの近所にはいないなぁ~?(*´д`*)
いたら習いに行きたいさ~(〃⌒ー⌒〃)∫゛

【】
はなこなんて あっという間に1日が終わるのに
1日が長いって 先生 とっても充実してるんだね。

懐石料理の先生だから 和服だとおもったら
違うんだね。
さすがに和服だと動くにくいか。。。

う~ん秋だね。。。
れんこんのはさみ揚げ
豚の角煮  
卵豆腐のきのこあん
あたりが好きです♪

締めのスイートポテトもはずせません。。 
【えーー!】
お料理の先生って、83歳だったのー!?
オドロキ!
いつまでも、元気でおしゃれで素敵ですねぇー(^u^)

お料理はねー、もちろん、スイートポテト!!
でも、れんこんのはさみ揚げも気になるぅ~
【】
あんりさ~~~~ん♥

やっとゆっくり拝見できました~~♪

今回もたくさ~~ん!!

一日が長い!!??
思ってもいない文で
いろいろ考えながら読んじゃいました

なるほど・・・・
そう感じる人生の段階って
凄いな・・・・

けど綺麗な水色のお洋服にボーダー柄のスカーフって
めっちゃオシャレな方ですね
外国の方のようですね

年齢をかさねて
綺麗なカラーを身につけるってとても素敵です


さてさて今回気になるのは

まず豚の角煮!!!

自分は圧力鍋で作って
なかなか自慢なんですけど

どんな風にお作りになるか
とても気になってます!!

あと春菊!!
大好き大好き~~

他にもあるけど
とりあえずです
【】
サバの照り焼き・・そう言えば家では作ったことが
なかったです~。美味しくする秘密があるのですね。

冷蔵庫にしばらくレンコン放置・・・てんぷらに
しようと思っていてまた先日も使い忘れた~。
はさんでいるのは鶏肉系とか?

豚の角煮大好きよ~。これも最近作ってなかった^^;

見てるうちにお腹が空いて来た~!
あれ?毎回言っているような~。

秋だと、栗ご飯とか炊き込みご飯が食べたくなるよね♪

先生に会ってみたくなる~♪
かっこいいんだろうなて想像^^
【】
こんにちは^^

いつもながら、ゴージャスな内容ですね~♪
み~んな、たべてみたい~^^
豚の角煮や卵豆腐のきのこあんなんて
もう、よだれ出ちゃうそうです^^;

83歳の先生、とてもステキな方ですね~
本当にそんな真摯な生き方見習いたい感じが
する先生ですね^^
CA並みの着こなしも拝見してみたいわ♪
【】
今回の懐石料理もすごいですね♪
全部!食べてみたいで~す。。。
特に気になったのは・・・
卵豆腐のきのこあん!と帆立しめじご飯!です!
レシピ!楽しみにしています(*^_^*)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
今月はいつもより更に品数多いですね。
どれもおいしそうだけど、
豚の角煮、普段も作ってるけど一手間かけたら
もっとおいしくできあがるんでしょうね。
せひ、コツを教えて下さい!
それと、私もサバは味噌煮ぐらいしか食べれないけど
きらいな方でも食べれるのは興味深々で~す♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
懐石の先生、本当に、とってもとってもステキな方ですね!
一日一日を悔いの内容に充実して過ごす、今から見習います!
感動しきりです。
今月のお料理、すごく多くない?!
これだけのものを作るのは大変でしょうねぇ。
れんこんのはさみ揚げはスーパーで売っているお惣菜でさえ好きなんです(笑)
あんりしゃんのお教室のはさみ揚げの中味はなんでしょうか、わくわくです。
ブタの角煮も好き、きのこあんも気になります。
今回はにぽぽお膳の周りで踊っちゃうぐらい好きなものばっかり!
【こんばんは(^^)】
やはり、全部は無理ですか・・・
残念e-263
毎日1品か2品ずつ・・・
  ↑しつこい(^^;
【全部手作りって・・・凄すぎデス!!】
こんにちは~(*^^*)

樹里で~す!

お料理ほんと、半端じゃないですね。

いいなぁ~こんなにたっくさん
それも手作りのご馳走が並ぶ食卓って
愛がいっぱい!!幸せいっぱい!!

いつか、ご馳走になりたいです。

あまり素敵過ぎて、リンクさせていただきました。

また、遊びに来ます~
♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪るんるん♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
料理教室って作ったのを持って帰れる美点があった
私も通うかな?
でもレッスン料金が高そう(ーー;)
【】
あんりさん、こんにちは。

今回もすごい品数ですね~e-349
しかもどれもとってもキレイ!
全部あんりさんが作っていらっしゃるんですよね。すごいなぁ。
私はさばの鍋照りが気になりました^^

先生の言葉も、考えさせられる言葉でした。
素敵な先生ですね。
【】
懐石料理って季節感があるし、ひと手間かけて見た目も綺麗に作ってあるから食べる楽しみがありますよね。
習うことができる、あんりさんが羨ましいじょ~。
【】
私、さばきらいでないですが・・・
何か、秘密のこつがあるようなので、気になります。

下のお写真の右側がスイートポテトですか??

何かすごくきれいなので、これも、気になるかな・・・

いつも、すごいですね!
今日は、でも、知っている名前がたくさんだから、
一寸はわかるかも(笑)
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

