2017 / 03
≪ 2008 / 06   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2008 / 07 ≫



珍しく雨でしたが・・そこは別世界!ラ・ルーナ
                        ↑
                      ラ・ルーナとは。。

チェンバリストの中出悦子さん率いるラ・ルーナのバロックアンサンブル
第6回定期演奏会に私とアナスタシアさん、ご招待して頂きました

この前の募集で、応募して下さって実際お近くで行ける方が
アナスタシアさんだったんです(^O^) ご同行有難うございました!

そして何より、チケットと終わってからのパーティ-券まで!
2組ご用意して頂いた中出さんに心から感謝

前回の演奏会の記事では、チェンバロの中出悦子さんと竹吉さやかさんの
2人で演奏されてましたネ~o(^ヮ^)o
でも今回はバロックのアンサンブルですから、人数が多いのデス

リコーダーの井上佳代さん、バロックヴァイオリンの竹吉さやかさん、
バロックヴァイオリン&ヴィオラの中川敦史さん、バロックチェロの
森 左介さんとチェンバロの中出悦子さん。
5人ですね~!!
だから!音色も色々盛りだくさん~

以前の写真ですが・・こんな感じで演奏があったんです。
これはホームページからお借りしました<(_ _)>

ラ・ルーナの過去の写真

ホールでの演奏中は写真厳禁なんですなので借り物で・・

まず中出さんが慣れた感じでマイク持って、ラ・ルーナの説明や色々・・・
そして演奏者の方、全員がかわるがわる自分の楽器の紹介&説明に
曲の解説、時代背景などお話して下さるの~!!
それぞれの皆さんの個性が出て面白かったです

楽器はバロック時代の古楽器で・・・現代との違いが
しっかり、あります。やはり大きなホール向けではなく、
宮廷音楽というだけあって、素敵なサロンで演奏されるように
音は小さめ・・でも繊細で味がある音色!!雅(みやび)です!

その日もその雅な宴が300年~400年の時を経て蘇る・・!

何度も言いますが・・2人で演奏されていたこの前・・
たとえばこの曲・・忙しかったんですよねぇ!!!
ヴィバルディの四季・・・前回は「春」を演奏して下さいましたが
今回はこの季節ですから・・・「秋」!!!これもまた有名♪

タイムリーですしねぇ・・秋祭りの様子とか・・にぎやかな・・ワクワクする
音楽・・中休み的なチェンバロが美しく奏でる静かなところ・・
ソネット形式なので・・色々な表情が楽しめますが・・

これは前回、春・・で、お2人が、がむしゃら?に演奏されていたのより、
断然余裕~(*^^*) イエイエ・・凄かったんですけどね~♪忙しそうだったの
今回は、ゆ~ったり椅子に腰かけて(^^;)。堪能できましたよ!!

そして・・やはり音色が色々あるというのは・・素敵なことです。

特に私がおぉーーーっ!!!って思ったのは・・リコーダー!!
リコーダーってね・・そうそう!学校で習ったあの縦笛なんですよ
素朴な音色はご存知ですよね?!
皆さん、小学校や中学校でソプラノやアルトリコーダーを
練習したり、テストで吹いたりした記憶があると思うんですよ。
もちろん種類はあの2種類だけでは無いんですけどね・・色々あります。

それがこちらのバロック時代、ほんとにほんとのアンサンブルの一員
宮廷やサロンで技巧的に、或いは叙情的に吹かれていたの!!

これは目から鱗、耳から・・なんだろう~(^^;)。
何しろ凄い・・・。私たちがポーポーポロポ~♪と
たどたどしくドナドナなどを吹いていた、そんな風情しか知らなかったら・・

そりゃ~もう~~~驚くことしきりです・・
恐ろしいくらいの長いパッセージをものの見事に一息で~
指使いたるや目にも留まらぬ・・・なんて素晴らしい!美しい

もちろん、バロック時代の音楽は基本はやはり・・王宮の音楽・・
雅なもの。だって王様にご披露するんですもの!!
また、バロックダンスを支える音楽であったり・・王妃さまは
踊りがお好き・・と、きてますし♪ そういう環境下では
基本、ゆったりとしてますが・・その中でもテンポの緩急はアリマス!!

クープランの「王宮のコンセール 第三番」より数曲も演奏を
して頂きましたが、これはね・・ベルサイユ宮殿で、ルイ14世が
お年を召されて(晩年)面白くないなぁ・・と欝気味だった時、
お慰めする為の音楽だったんですって!!

なるほど~どこまでも優雅に美しく、気高い音楽だと思ったわ♪
やはり品ってものがついてまわるのよね!!
そういう曲の背景がわかると、途端に更に生き生きして聴こえてくるから
人の耳って不思議ですよね!(*^ヮ')b

そして・・もちろんどの楽器の方も凄いんで・・
だからこそ、音の競演・・・楽器の極限をそれぞれに表現して
頂いちゃって・・・それにアンサンブルというのは・・♭♯・・
音が重なり合う、掛け合う喜び・・これが大きいですね

一方、中出さんはどの曲でも通奏低音役(つまりチェンバロの役!)で
演奏ぶっ続け・・相当大変だったと思います!
でも流石!立派に弾ききられて★。.:*:'°☆。.:
あ・もちろんソロの曲もあり!!チェンバロの雅も楽しめましたよ

彼女のソロの曲はデュフリ作曲「クラヴサン曲集」第三巻よりシャコンヌ
クラヴサンとはフランス語でチェンバロのことですよ~
特別に助手をおつけになって、音色の変化まで魅せて頂きました!
そしてその曲は、チェンバロの響きを最大限に生かす装飾音と・・・
・・・ある時は流れるような旋律・・・ある時は決然と!!
とても多彩な音色と表情で、うっとりしちゃいました

ソロの曲もバロックアンサンブルの楽しさも知ることが出来て満足~♪

そしてご一緒したアナスタシアさんは。。。ピアノも弾かれるし、コンサートも
結構行かれる方ですが、このバロックアンサンブルもとても気に入って頂いて
「優雅で高貴な雰囲気の曲が次から次へと・・とても気持ちよく聴けたし、
凄く癒された感じがしたわ~」と、絶賛されてました!

雨の中、頑張って来た甲斐があったと喜んで下さったから
私も本当に嬉しく思いました(*^^*)



  ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


さてと・・(^^;)。アンコールまでしっかり聴かせて頂いた私たちですが
更にファンクラブの方々の為のパーティーが別のホールで開かれるとのこと。

なんと私とアナスタシアさんも無料で参加していいんですって~
有難い・・ちょうどお腹もすいたことだし・・(^^;)。

こんな感じ・・舞台では写真撮れなかったですので、ここでは撮りましたヨ~

   ラ・ルーナの定演6回1

たくさんの方が出席されてました!
じゃんけんゲームでプレゼントを頂ける企画もあり!
もちろん私たちも参加したのですが・・残念デシタ・・(^^;)。
でも皆と一緒に楽しめました~o(^ヮ^)o

そして下の写真・・!出演者の方々です 向かって左からリコーダーの井上佳代さん、
マイクを握ってらっしゃるのがバロックチェロの森 左介さん(鶴瓶さんみたいな語り口の
面白い方です)そしてバロックヴァイオリン&ヴィオラの中川敦史さん、
チェンバロの中出悦子さん、右端がバロックヴァイオリンの竹吉さやかさんデス!!

   ラ・ルーナの定演6回2

                 そして友達の中出悦子さん

           ラ・ルーナの定演6回3えっちゃん

ホールに入ってからなんと4時間近く経っていました
すご~~く充実した楽しめた1日でした。
出演者の皆様、最後の最後まで色々とサービス♪有難うございました(^O^)

       ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

アナスタシアさんがこのコンサートのことをご自分のブログで
楽しくご紹介して下さいました 優雅な日曜日 是非お立ち寄り下さいネ

 
        ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

下のランキングに応援PPっと頂ければ嬉しいデス!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【バロックリコーダー】
Midiシーケンサ(Midi入力ソフト)でも
       登場する立派な楽器ですね。^^ ★ミ
【】
先日はありがとう♪
こんな素敵なコンサートに誘って頂いて嬉しかったわ。
ご招待してくださった中出さんにも感謝です。

さすが!あんりさん。
上手く書けてますねぇ。
やっぱりプロの目線と感性だわ。
私も次回にちらっと書かせてもらいますが
「詳しいことはあんりさんのとこで・・・」っと
リンクさせてもらっちゃうね。
よろしく~~。
【】
夢心地なすてきな時間だったのですね~。
お友達の中出さん、美しいわ~。

今息子がリコーダーをやってるけど、ここで知ったことをとうとうと言い聞かせて、練習させるわ(笑)
【おはようございます(^^)】
記事の内容も写真も本当に優雅ですね~
ドレス姿のみなさん、綺麗で素敵です。
「秋」が、優雅な気分をさらにアップさせますね^^

リコーダー、良いですよね!
NHKの教育番組でリコーダーでの演奏シーンがあって、
目をつけていました(^^)
シンプルな音色だからこそ、心に響きますよね。
パーティーもとっても楽しそうですね!いいな♪♪
【おはようございます。】
コンサートも『雅』なら出演者も『雅』ですね・・
ヴィバルディの四季くらいしかメロディ浮かびませんがv-12

あんりさんのお友達『中出さん』・・・
美しいぃ~v-10
【わ~♪】
なんだか別世界だわ~~ うっとり。。
あんりさんのとっても詳しく丁寧な記事で
すっごーーーっくその素晴らしさが伝わってきました^^

優雅なひとときでしたね~~(*'-'*)
まさに秋にふさわしいわ。

そういう世界とまったく無縁の暮らしのわたし・・
あんりさんのブログでちょっとでも垣間みれることができて
うれしいわぁ(^_-)
【】
あんりさんこんにちは^^
素敵な演奏会にパーティー
楽しめて良かったですね♪

私も行ってみたいわ!!
【】
私もリコーダーにびっくりΣ( ̄□ ̄/)/
小学校を思い出しました・・・。

リコーダーのちゃんとした演奏ってきっと聴けない!!
こりゃあその点も含めてなかなか見ごたえある演奏会だったはず・・・。

近けりゃ行ったのにぃo(TヘTo)

【】
えっ?リコーダーって、うちの娘も宿題で
毎日吹いているあれですよね!?
そんな優雅なものだったとは^^

そういえば、マリアのピアノの発表会で
オカリナを吹いた人がいらっしゃって
すごく新鮮な感じがして、聞き入って
しまった事があります。

終わってからオカリナやってみたいなと
思った単純な私です(笑)
話がそれてすみません。。


アナさんと素敵な時間を過ごされたのですね♪
とても優雅で清々しく過ごせそう♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさん、こんにちは。

記事、写真から、演奏会の様子とても伝わってきます。
素敵な演奏会ですね。うらやましいです^^
大ホールでの演奏会とサロンでの演奏会は全く違いますものね。
パーティーまであって、とっても楽しめた一日になりましたね!
【】
いつもいつも素敵な世界ですね~。
近かったら私も行きたかったなぁ~。
【こんにちわ^^】
風邪はもう治られたのでしょうか?

素敵なコンサート、羨ましいです^^
私も優雅な時間を過ごしたいですが
それはもそっと先になりそう~♪

リコーダー、色んなのが有った記憶はあるのですが
確か、私はアルトのは、手が小さいので届かなかった
悲しい記憶があります^^;
【】
こんばんは!(。・▽・)ノ

またまた今回も素敵なコンサートでしたね~~

季節感を堪能できるっていう点も
素敵~~~

クープランなんて
なんだか久々に聞きました(笑)

どんだけ別世界に離れているの~~って感じです

懐かしい・・・♥

リコーダーの演奏ってあまりきちんと聞いたことがないですね

とても耳心地が良さそうだわ~~

【】
いつもあんりサンの演奏会に行かれたときの画像をみると

マリーアントワネットを想像しちゃうんだけど(#^.^#)

あのドレスを着るときはやっぱりコルセットでぎゅーぎゅーしめちゃうのかな?

息子が高校時代にコーラス部の定期演奏会に大先輩のオペラ歌手の方がみえて、ステージで息子たちと歌ってらしたときに
やっぱりドレスに目がいっちゃったの。

そういう世界を知ることができたのも
息子のおかげかな?
音楽はほんと言葉が通じなくても気持ちが伝わって
素敵な世界ですものねぇー(・∀・)
もちろん声量もすごくて・・・
腹筋鍛えてるんだろうなぁーって。

【こんばんは(^^)】
素敵な時間を過ごされたのですねv-353
最近、バタバタしていて
こんな優雅な時間を過ごせてないですね・・・

あんりさんを見習って、
少しゆとりを持たないとv-357
【】
なんだか別世界でまた中出さんがお美しいので
うっとりです。

リコーダーってそんなに奥が深いものだったんですね~。
子供のお遊びくらいにしか思っていませんでした。

見るだけで目の保養になって豪華な気分になれそうです。
【】
雅な世界が伝わってきました!
宮廷音楽ですものね、そうよね、大ホールでバーンっていう音じゃないのね。
なるほど。
にぽぽにも馴染みのあるあの、リコーダーが!ってビックリしました。
本物の音は、ピーひーっ!ってたまに音がひっくり返っちゃうにぽぽの記憶の中の音とは別物なんでしょうけども(^^;
秋ですものねぇ、芸術に浸ってみたくなりました。
【】
今、家内はTV番組「未来へ歌い継ぎたい名曲」を観ています。
それを悪いとはいいませんが、余りの違いです。
雅で高尚の世界です。

【】
とってもステキなコンサートですね♪

お友達もとってもおキレイです~^^


あんりさんが音楽を語ると引き込まれちゃう^^

音楽ってやっぱり凄いのね。。
いろんな時代や場面に心が飛んでいけちゃう感じ^^

そういう空気にふれてみたいです♪


顔面ドシャ・・・
勘違い!?^^;
リアルでいわれたら、わたしも激しく動揺しますぅ~^^;
【】
あんりさん、
いつもコメントありがとうございます。

アメリカンなお寿司すごいでしょ?
なので、あまり外食したくないんですよ。
ランチは、たまーに、
タイレストランのパッタイ食べにいくくらいかな。
でも、最近は、行かなくなりました。
食べても、ゆっくりできないし。
なんせ、デザートが美味しくないし。甘すぎて。
家で、ティーパーティでもしようかな??





【】
ラ・ルーナって楽器かと思ったよ。
こんな素敵な演奏会とパーティーに参加したら
風邪なんてあっというまに治っちゃうね。

そういえば・・・
はなこ リコーダーだけは得意だったよっ
んっ???
縦笛なのかな??
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
素敵なコンサートだったんですね~♪
写真を見てるだけで、なんだか惹きこまれちゃいました(^^*

あのピロピロ~って感じのリコーダーがそんなに優雅だったなんて。。
リコーダー…侮れないですね(笑)
【】
素敵なバロック
聴いてみたいなあ。
リコーダーは中学校時代得意でした。
今はどうだろう。
多分忘れちゃってるでしょうね
懐かしいです。
【】
すてきな時間を過ごされましたね。
いつもながらあんりさんのとっても上手な解説で
聞いていないのに何故か想像が膨らみ、
私まで優雅な気分になりましたよ(*^_^*)

中出さん、とっても美しい方ですね。
ドレスもとってもお似合いだわ☆
【】
な・・なんて優雅なの(=0=;
有閑倶楽部デスカ(≧△≦)

アンサンブルとか聴いてみたいけど、なんとなく寝てしまいそうな気がします(^^;

打ち上げとか行けてよかたですね~羨ますぃ~♪
【】
あんりさん、おはようございます(^_^)v

ヴィバルディ以下一生懸命記憶をたどっておりましたが
すっかり忘れてますね(滝汗;)
クラシックのコンサートって行ったことがないんですよ~(^◇^;)
常に拳を振り上げてるようなコンサートばかりで(爆)
【】
こんにちわ。♪
今日もステキな世界を紹介していただきまして、!
ありがとうございます。
あんりさんの表現力はすばらしいですね!!
読んでるだけで、何か、音楽が聞こえて来るような!ヽ(*´ヮ`)ノ
お上手ですね♪
お友達の中出さんは美人でステキです♪!
お友達は宝ですから、大切にv-9
【】
おお~~すてき~^^☆
あんりさんの詳しい解説で 音楽が聞こえてきそう!

anaさんも楽しまれたでしょうね!

相変わらず お友達の中出さん、おきれいですね^^

いいな~優雅な一日☆
【すてきですね!】
こんなコンサート行ってみたいです。

近頃、音楽聴いてないな・・・

ぱさついてしまうかも(笑)

さがしてみようかな(*^。^*)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
リコーダー!なつかしいです。。。
学生時代・・テストの前は いつもドキドキしてた事を
思い出しました~♪

お友達の中出悦子さん!素敵な方ですね。
機会があったら、私もコンサートに行きたいで~す(*^_^*)

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
私が小学生の頃は、たて笛って言っていたのに~フルイッテ!
娘にリコーダーだと教えられましたわ。

なんかとっても優雅な感じがして素敵ですわ~。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

