2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



皆様~なんとか・・復帰致しました・・
お休み中も応援や温かいコメント、本当に有難うございました
おかげさまでPCもすっきり、さわやかに?清められ!生き返りました♪
また中身もうまく移し変えして貰えたので、データや写真など大丈夫です。

コトの発端は・・英訳サイトを開けた途端に、ウィルスに侵入され・・(ToT)
安全な筈のサイトなので・・ワケがわからず・・(>_<)
セキュリティーツールという名前のウィルスです。詐欺+トロイの木馬やら
色々入っているマルチな奴です・・ やきもきしました・・。
マカフィーが切れてたんです・・・。プロバイダーの簡単なものには
入っていたから何とか大丈夫かと思っていましたが、ダメでしたね・・・。

中身が真新しくなった(外観は・・??)PCには3年間のウィルスバスターを
即刻入れました。今度は侵入しないで・・と祈りを込めて

ただ・・その後で・・私の身体に「風邪」というウィルスが入り込み
しばし臥せっておりました。まぁ・・・なんとか・・そちらも持ち直しつつ・・(ToT)
でも、まだ微熱とだるさあり・・ですので・・皆様のところへはボチボチ行かせて下さいませ・・
ほんとに御免なさい!!

  ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

ところで・・ このブログ休暇中は・・・
例の速読のレッスンに友達と一緒に行ってきました!!(風邪にかかる前デス)
先生のお宅の横のゲストハウスに広いレッスンルームがあるとのこと♪
吹き抜けの階段を上がりながら・・・緊張感が次第に・・(☆o☆)

でも先生はとても気さくな方で、生徒たち3人とテーブルにゆったりと
向かい合う形でレッスン開始~o(^ヮ^)o

まずウェルカムドリンクはピーチの香りのする烏龍茶
そして飲む前に色や香りを確かめて・・そして味わう・・。
そういうところからレッスンは始まります!
ウーロン茶なのにピーチの香りが弾けるのは、凄く新鮮!

いろんな新しい体験をワクワクしながらすること!!
五感を働かせて!!
これが脳の活性化に繋がる・・・のだそうです。

    ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


手始めに、クイズみたいなので頭をほぐして・・・
これは何と読むのでしょう!?ヒントは場所を入れ替えする、自由な発想で

   速読(初めての日)5、一言多い


   答えは後ほど

2つ目。りんごが4個ありますが、それを仲の悪い3人兄弟で
ぴったり同じ分量に分ける方法は・・・?!差ができると
取っ組み合いの喧嘩をするので、お母さんの考えた良い分け方は・・?

答えはひとつでは無いというのがこのヒントです(^^;)。
この2つの答えはread moreをクリックしたらわかるようにしておきますね~


     ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


これはまず頭のトレーニングですが・・。あと大事なのは体をほぐして
呼吸を深いものにしてから、速読に取り組むのがベストということ。
呼吸は丹田(おへその下の部分)を意識した腹式呼吸。

身体のほぐし方・・
まずは指先から指先1本1本を反対の指で、やさしく揉んでいったり、そらせたり・・
次に肩を思いっきり上げて(緊張)しばらくとめてから、ストンと落とす(弛緩)
肩を後ろにひきつけ(緊張)しばらくそのまま、後に弛緩。など等・・。

そして補色を利用した紙(オレンジの紙)で光を作って(目の錯覚)
それを白い壁に投影、消えないように集中させる。あまり具体的では
ないですが・・ごめんなさい!! 私たちは集中しても1分半持ったかどうか・・
テニスの伊達公子選手はちなみに10分!持つそうです!!

参考資料です♪ 著作権の問題があり、あまり詳しくはお見せできないのが残念・・

  速読(初めての日)4、速読資料と黄色のノート

目からの集中力を養ってから、次に動体視力を上げる方法に移ります。
これはピアノなど楽器をしている人は結構いい結果が出るそうな・・。
楽譜を目で追っているのが常日頃・・なので、それも幼少時からやっていると
訓練を重ねてきたというコト・・らしいです。私の友達も私も誉めて貰えました

次に視野拡大と盲点を作らない練習をします
円周上をゆっくり順に目で追うこと・・飛ばさないで・・ずっと見続ける練習。
その時に円周だけを見るのではダメで、視野を拡げて・・(難しい
でも先ほど素早い動きをしたので、これは目の筋肉の弛緩にも繋がります。

また表紙が黄色いノートは先生からのプレゼントでしたが、黄色というのは
脳の活性化にとても良い色なんだそうですよ~


     ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


またここでちょっとお茶タイム~(ゆくゆくはお茶のレッスンも受ける予定
先生は速読のインストラクター&脳活性化トータルプロデューサーであり、
と同時に、インテリアコーディネーターでもあるけれど・・(^^;)。
ティーコーディネーターでもあるのです!!!(凄すぎ~~~

で、お紅茶や日本茶、韓国茶など等・・・ご紹介もして下さるの~!!
こんなのを速読レッスンの合間に・・・

  速読(初めての日)1お茶3種

何のお茶か言い当てられますか?!
左の緑は深蒸煎茶、真ん中のうすピンクが韓国の五味子茶(オミジャチャ)
右のが、フォンテーヌという紅茶(アールグレイ、ダージリン、キームンのブレンド茶)

なのだそうです。五味子茶は韓国のお茶で、丁度つい最近うちの母の韓国土産で
貰って飲んだところ!・・その時が初めてでしたが、
5つの味(甘い、すっぱい、苦いなど・・)がするという・・
何だか不思議なお茶ですが美味しいのですよ~

利き手と違う手で持って飲む事を勧められ・・いつもと違うことを
すると脳の活性化によろしいとのことです。それぞれが違った味わいでオイシイ~

紅茶にしろ、そのブレンドは初めてでした。と、いうことは新鮮な素敵な経験!!
例えば映画を観るのも非日常の体験ができる!!
また散歩する時、いつもと違うコースで歩くのも新しい発見ができて、脳にいいとのこと。
日常生活にも色んなワクワク体験はあるというコトですね

そして花瓶にリリーのお花とローズマリー!?さりげなく芳しい香りが~!
ここで有益情報!!
ローズマリーは若返りと集中力アップが非常に期待できるそうです。
お部屋にちょっとだけでもあると・・・とても宜しいと・・!!
ローズマリーの香油を塗ってもとても色艶よくなり、若々しくなれるという・・
美容の要かも?!有名どころではかのクレオパトラ・・♪

ところで!私の愛用しているSATOMIさんのハーブ石鹸
ここにも、アンチエイジングにローズマリーが入っていました
やっぱり~ これからも使い続けよう~っと
   SATOMIさんのブログ「ときどきタロット」

ただ・・ローズマリーを食するのはあまり・・
毎日食べたり・・は、よくないそうで・・。月1,2回程度にするのが無難みたい

で、早速ローズマリーの鉢植えを買おうと出向きましたが、春は多いけど
秋はあまり入荷ないわ~と言われ・・スゴスゴ・・(^^;)。
またいつかゲットするつもりですよ~!

速読の続きはまた今度・・・

クイズ?2問の答えを知りたい方は 下の read more をクリックしてね!


    ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

下のランキングに応援PPっと頂ければ、嬉しいデス♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




read more▼


【】
あんりさんもパソコンもお元気になられて、良かった!良かった!!
ウイルス・・・怖いですよね~
私はまだパソコンをヤラレタことはありませんが。
~クイズ2の答え~
4等分にして1つは母親が食べる・・・って思いました。
ここまで食い意地のはってる私です(>_<)
【こんにちは(^^)】
あんりさん、お待ちしておりました(^^)
パソコン、良かったですね~^^
でも体調は、まだ辛そうですね。無理しないでくださいね。

黄色は脳の活性化にいい色なんですね。
たしかにまわりに黄色があると、気力がアップする気がします^^
ハロウィンのかざりつけ、黄色いかぼちゃをたくさん飾ってちょっと派手にしようかな♪
【】
あんりさん、こんばんは(^_^)v

パソコン復旧できて良かったですね~(^ω^)
ウイルス対策ソフトは常に最新のものにしておかないと危険です。
私もパソコン使いだした最初の頃はマカフィーだったんですがやっぱり感染して買い換えるハメに(>_<)
友人からのメールでの感染だったのにウイルスバスターを使っていた他の友人はメールが来た瞬間にブロックされたと聞いてそれ以来ウイルスバスター愛用です(笑)
せっかくパソコンが直ったのにあんりさんが風邪ひいてしまったんですか。無理せずお大事にしてくださいね。

クイズは全然わからなかったです(滝汗;)
脳がまったく活性化出来てないですね。ぼけるのが早いかも(爆)
あんりさんのブログを参考にして脳の活性化に励まなくては。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
PCだけでなく、あんりさんも不調だったんですね。
大丈夫ですか?
あまり無理しないでゆっくりしてくださいね。

クイズの答え、納得です。
一言多い・・・まるで自分の事を言われてるみたい。

リンゴは発想の転換ですね。
固定概念のとらわれてちゃいけないって事だわ。
やっぱり脳を活性化すう必要があるなぁ。

ローズマリーの香りを嗅ぐとリラックスできます。
私には癒しの香りですね。
【】
なにはともあれ、復活おめでとうございます♪
PC買い替えじゃなくて良かったねぇ~。
PCって、あればついつい弄りたくなるので
時には休まないと と思うんだけど
いざなくなると、さみしいというか手持無沙汰をいうか(笑)
たまには他の、脳への刺激を与えなくっちゃね!
【こんばんは(^^)】
PC直って良かったですねv-290
あんりさんの方は大丈夫ですか?
無理なさらないでくださいねv-392

クイズの答え
1は正解でした♪
2は、1個はお母さんが食べちゃうのかと・・・(^^;
ダメですね、食い意地が張ってますv-357
【】
あんりさ~~ん♥
おかええいなさい,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

ウイルスもすっかり治って良かったですね

あらあんりさん自身も
風邪のウイルスに??

実は私も同じです~~

喉から来て
今は咳で筋肉痛です

きゃ~~
またまた自分磨きに熱心ですね~~♥

しかしさすが
先生という方は素晴らしい才覚の持ち主ですね

お茶のお色が綺麗でみとれちゃいますね~~~
【】
あんりちゃん、こんばんは~
風邪ひいてるのに、こんなになが~~~~い記事。

パワーは、残っていますな。
よしよし(*^-^)ニコ

クイズは、どっちも?でした。
あんりちゃんは、いろいろと向学心豊かですね。
勉強する心は、大切よね。
見習わないと!
【】
あらら・・ウイルスとは・・・。それは大変でした・・・。
で・・ほんとに風邪もひいちゃうとは・・それもまた大変・・。

ローズマリーですか・・・・。私はお香が好きなのでローズマリーお香探してみようかな・・・・。
【】
ウィルス!こわいですね。。。
でも、データや写真が無事でよかったです。

ローズマリーは、若返りと集中力アップですか?
あんりさんのブログは、色々と勉強になります!
体調が戻るまで、あまり無理をしないでくださいね(*^_^*)
【】
ウイルス、怖いですね。
私はまだかかったことないですけど・・・

でも直ってよかったですね。
でもあんりさんの体にウイルスが。。。
お大事になさって下さいね。

さっそく速読のお勉強を始められたのですね。
とっても奥が深そうで、勉強のし甲斐がありそうですね♪
私は大分頭が堅そうです^^
【】
パソコンも、あんりちゃんも、ウィルスから復帰ですね!
よかった(^^
パソコンのセキュリティは、うっかりしちゃうんだけど、気をつけなくちゃいけないんですね。
にぽぽも、ウィルスバスターの更新時期がもうすぐだから、ちゃんと期限内に更新しなくちゃなぁ(^^;
【】
パソコン、よかったですね!!安心安心・・
とおもいきや、あんりさんが風邪~~><

急に寒くなったからかな・・?

頭の体操しつつも、ちゃんとあったかくして
はやく元気になってくださいませ~!^^☆
【】
PCトラブルのなか、しっかり勉強されていましたね。
さすがです。
パワフルですねー。

さて、本日のBlogが長文なので、明日にでもゆっくり読ませてください。
勉強会のあとで疲れて眠いんです。
どうぞお許しください。
【】
パソコン無事治って良かったね~
あんりさん自身も風邪で体調悪かったんだ?
大丈夫?無理してはダメだよ~\(◎o◎)/!
「セキュリティーツールという名前のウィルスです。詐欺+トロイの木馬やら」←これって以前ネットで注意事項でアップされてた物だね~
twitterでもあるらしくて注意呼びかけとか出てたよ~
プロバイダーのセキュリティーソフトって期限切れる前に通達来ないの?v-420
それって不親切だよね?v-408
ともたんはノートンのセキュティーソフト入っているんだけど~
期限切れる前にしつこい位お知らせくるよ~

速読の先生はすごい色々に多彩な知識の先生なんだね~
良いなぁ~(*≧m≦*)
クイズの答えはさっぱりだったさ~┓( ̄∇ ̄;)┏
頭硬くなりまくりだわ~
速読すると視野拡大効果でスポーツ選手とかにも絶大な良い効果が出るって話聞いた事あるよ~
速読で本とか字を読むのに
時間短縮されて時間有効利用増えるし~
脳が老化しないって言う事だよね~
やっぱり対面して授業受ける方が身につくと思うよ~
ステキな先生で羨ましい⊂(・∀・)⊃
【】
あんりさん、復帰よかったですね。
私たちも、マカフイー、常時起動してますよぉ。
結構、やばいサイト多いですからね。

クイズ、最初に私は、言葉を見て、おしゃべり?みたいなイメージが出てきてましたが漢字をつなげることはできませんでした。笑)
2番目のクイズは、皆で、最後の1個を一口づつ食べていく!
という考えでしたが、めちゃ、野生的でしたねぇ。汗)

またまたリンクありがとうございます。
ローズマリー身体に入れるのは、結構きついですからね。
普段でも、ローズマリーやローズは少なめにが基本かもしれません。あ、コラーゲンも。
ほんのちょっとで効果が現れる反面、多すぎると非効果的なのもあるので、
なんでも良いと思って取り入れないように注意も必要ですね。

風邪、気をつけてくださいね。
お大事に。



【】
パソコンを暖かくしてあげて

あんりさんご自身は、クールダウン用のファンを取り付けて下さい。

(あかんやろ! 逆や!)

お大事に^^ ★ミ
【】
あんりサーン
PC直ってよかったぁー
一番嬉しいのは中のデータが全部残ったってコト。
安心しちゃうよねっ

でもブログ記事たんまり更新したくてムズムズしてたでしょ?
わかるわぁ~
この記事見れば・・・(*´∀`*)

でもあんりサンもお風邪?大事にしてねっ
気温の変化が大きいから油断できないですものね
【】
パソコン復帰おめでとうございます。

以前、まるっきり同じウィルスにやられて
必死で駆除したのが鮮明に思い出させます。
もうトロイだらけ・・・

□の中は、「横棒多い」かな?
クイズ2は、りんご4つ全部ジュースにして等分する!
りんごの食感無視ですけど・・・
【】
私のブログを開いて風邪のウィルスが移ったのかな?
私はまだまだフラフラです。
お互いに安静にして治そうね~(*^^*ゞ
【おつかれさまでした!】
あんりさん、復活おめでとう!!
待ってましたよ~~~♪

パソコン、無事に復旧できてよかったですね・・
どうなることかと、ヒヤヒヤしながら待ってたでしょ(;_;)
これで、一安心かな♪

でもウイルスって、本当にこわいんですね・・・
わたしは幸いそういう経験がないから・・とはいえ
油断は禁物ですね!!
できるだけ対処しておこ。。

ところで、風邪のほうはいかがですか。
季節の変わり目、体調くずしやすいし
くれぐれもムリのないようにね!!

速読のレッスンって、導入から興味津々な事をするのね~
おもしろそう☆
【】
PC直ってよかったですね~♪
でも風邪のウイルスのほうはどうですか??
早く治りますように!!

りんごの問題、すぐに「すりおろす!」って思いつきましたが、そんな答えじゃダメかと、なんとかうまく切る方法を考えちゃいました(笑)
発想の転換…こういう問題楽しいですね(^^*
速読のレッスンもなんだか楽しそうでいいな~(´∀`)
【ローズヒップですが】
あんりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ローズヒップは、ローズの花が咲いた後につく実なんで、
そんなにきつくないですし、めっちゃビタミンCたっぷりだから、
毎日でも差し支えないと思います。
これに、蜂蜜を加えて飲むと美容にいいですよ。
ハイビスカスも加えて飲むとすっきりして美味しかったです。
好みはあるけどね。
以前、がんばってたけど、ローズヒップ高価だから、
いつのまにか、終わってました。笑
あ、アンチエイジングの石鹸には入ってますよ。
飲めないのは残念だけどね。^^

【】
やっぱり ウィルスソフトは必要なんだね~
はなこも最初はウィルスバスターを入れてたんだけど
起動するのが遅いし 3年経つとまた買わなきゃいけないでしょ。
だから今回は たろうさんに教えてもらって ゼロ っていうのを入れたよ。
これ 1度買うだけでいいからお得なんだ~
ブログお休みの時は好きなこと満喫したんだね。
たまにはそんな時もいいよね!

無理しちゃだめだよ~
暖かくして 早く寝るんだよ~
【お大事になさってください。】
あんりさん、パソコン復旧してよかったですね~~!(^^)
風邪もはやく治りますように。。。
ほぉ~~、ほおおお!!の連続で拝読しました。
先生、すごすぎますね、驚きです!!
写真のお茶もはじめてみるものばかりで。。。
クイズ、、、一問目はギブでした。。。
二問目、リンゴを液体にするのは当たった★
自分がどこまでも
食いしん坊だなぁぁ・・・と思った問題でした(^^;)
【】
あんりさん、お帰りなさい~^^

あんりさんのPCの追加記事読んで、
私も早速PCのセキュリティ更新しました。

「セキュリティツール」なんて、嫌なネーミングですね。
ウイルスとは素人にはパッと見、分からないですね。

あんりさんの体調も快方に向かわれているようで良かったです!
早く完治しますように☆
【こんばんわ^^】
PCが直って、風邪のウイルスって・・・
無理せずにお大事になさって下さいね~♪

クイズの問題、2番目のりんごのは、
確かりんごじゃなかったけれど、
中学入試の問題で見た事があります。
学生の頃、近所の子供に勉強を教えていた事が
あるもので・・・
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
パソコン直ってよかったですね~。

やっぱりPCがないと寂しかったのではないですか?
でもたまには休憩も必要かもしれません。

この問題、わかりませんでした。
かなり脳が不活性化してるようです^_^;
【】
PC復活おめでとぅございます♪
風邪、早く治って、完全復活してくださいね(^^b

五味子茶、美味しいですよね~
韓国行ったとき毎回喫茶店で飲みます(^^*
アイスでも、ホットでもメッチャ美味しいです☆
【祝!あんりさん復帰~!】
ダブルヴィールス、大変でしたねー。
クイズは2問とも当たっちゃったー。
頭はだいぶ固いはずなんですけどね^^;

これも・・きっとSATOMIさんの石けんのおかげかしらん。
お肌だけでなく、頭もアンチエイジング?
私も買って愛用してますわー(^u^)
【】
あんりさん、ご復帰おめでとう^^
PCは治ったみたいだけど、お風邪の方は
大丈夫!?
この季節、ゆだんするとダメよね。。
わたしもなんだか喉が痛い(><)
今日は早く寝ます^^;

脳の活性化!
なんでもチャレンジってところが、すでにあんりさん
OK!って感じよね^^
お茶のカラーには目をうばわれたわ♪
とっても飲んでみたい^^
りんご・・そういうことなのね^^;
まだまだ、わたしもあたま堅いみたいだわ。。。
【】
風邪薬のせいで眠いよ~
応援(*^^*ゞ
【】
ほんと、風邪引きそうなので、

夜のプールは、やめました。笑

今朝は、雨がふって、結構涼しくて、、

もぉ、一体、暑いのか、寒いのか、どっちやねん?

って感じです。
【】
私も前のはウイルスバスターかけるの忘れてたら 壊れました(泣)
今は毎日かけてます。
【】
お久しぶりです。きい(CADオペ)です。
ウィルスは怖いですね。以前、職場でトロイの木馬がUSBメモリーから侵入して駆除するのに、かなりの時間を費やしました。
被害はほとんどありませんでしたが、、、あんりさんのPCは大変だったようですね。でも気がつけて良かったですよ~。

風邪もひいてしまったのですね。お大事なさいませ!!
【ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・ですね!】
パソコン復帰お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
でも、体調くずされたのは大丈夫ですか??
お大事にしてくださいね!

1も2も・・目からうろこ(笑)です!
発想の転換・・・
私も固形のままで、考えていました。
頭、こち!こちでだめですね!

もっと、やわらか頭しないと( ^)o(^ )
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは~。

ご無沙汰してたら、大変でしたねー。

 ちなみにクイズ2については、お母さんが1個食べてしまうのが正解です。
 家ならそうします。(笑)

 
【】
こんばんわ。PC治って良かったですね♪!
あんりさんまで、ウイルスが入っちゃって!!
お大事にして下さい。v-9
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさん、パソコンなおってよかったね~。
故障中も脳に刺激を与え続けるなんて、あんりさん偉いわ!
黄色か~、周りにない・・・増やさねば!!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさん、おはようございます♪

先日は本当にありがとう^^
すごく素敵な時間を持たせて頂いて感謝しています。
ブログも再開しました。
これからもよろしくお願いしますね。
ずっと仲良しでいてね~♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【ありがとうございました♪】
あんりさん コメントをいただいてありがとうございました
とっても感激でした♪

体調もパソコンも回復されたようで良かったですね
脳の活性化はとても興味あるテーマです
お茶も色がキレイ^^美味しそうで飲んでみたくなりました♪

【】
おはようさん♪
お久しぶりです。風邪で臥せっていたのね。。。
良くなってきましたか?急に寒くなったので
こっちでも、流行ってきているよ。
熱と咳のが流行ってるわぁ。
無理しないようにね。
うちもマカフィーが今月で切れるから早めに
購入、更新しなきゃと思ってるよ~。
今、自動更新を止めているから注意しなきゃって。
最近色んなこと忘れてしまうから危険なのだ~。
クイズ、難しいね!
ピンクのお茶、飲んでみたいぞ~♪

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・ですね!
良くなられて・・・

おかえりなさ~い( ^)o(^ )

私も・・・固形のまま、考えていました。
頭こちこちで(笑)

やわらか頭にしないとだめですね(*^。^*)
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

