2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



先日は大阪西天満のアキュイールに行ってきました。
ミシュランで2つ星との「美味しい」情報~
このお店を選んでくれたのは、一緒に行った友達ですが、今、
子育て真っ只中なんですよ~もうすぐ2歳かな?!(*^ヮ')b

いつもはお子さん(ボクです)と一緒に過ごしているワケですが・・
なかなか育児にも疲れてきちゃった~とびっきりのゆったりした
大人のフレンチ・ランチを食べたいわ~o(^ヮ^)oってコトで

彼女と会うのは1年ぶりでした!!お子さんを預けて出るのは
その日がはじめて・・!?だった彼女。
ウキウキしてる様子が私たちにもよーく伝わったわ

パパさんのお休みの日を狙って・・パパとボク、二人でお留守番デス!
パパさんはママが行っちゃうって目をしてる息子に言い聞かせるように
「さぁご飯にしよう~!!」って。
・・・まだ午前10時台という「朝」に属する時間なんですが・・
また食べさせるパパさんデス・・・(爆)
    わかる~~~!食べ物で釣るんだよね!(^^;)。

さぁ!!お料理今回は写真が多いデス・・<(_ _)>

まずはアミューズ。パッと見るとかぼちゃスープみたい
ところが色々凝った内容です(^^;)。下にフォアグラのムース、
真ん中に冷たいパンプキンスープ。これが濃い!!
そしてそこにかぼちゃの種(食用)と生で食べるかぼちゃ(コリンキ)が
いい感じに入っています~トロっ、カリカリ、シャリシャリ、フワ~ッ・・!
賑やかな食感のハーモニー♪

  アキュイール(アミューズ かぼちゃ)

次に北海道産秋刀魚の軽い炙りとガスパチョ:ヴェール
新鮮なお刺身は皮目だけ炙ってあり、香ばしいわ!
透明のトマトコンソメに 万願寺とうがらし、緑のパプリカと
ベビーリーフで。 花穂ジソや鯛のからすみ(黄色)も中に・・!
おお!からすみなんて普段口にできません・・・デス!

  アキュイール(さんまとガスパチョ・ヴェール)

お魚料理は和歌山産スズキのポワレ。黄色のソースが色鮮やかですが
これは貝のエキスを含んだサフランの泡のソース!!
付け合せがこれまた美味でしたよ!加賀れんこん尽くしになっています。
まず存在感のある右手のが、山芋とれんこんで作ったガレット!
おいしい~~ そしてれんこんチップと白ワインで煮込んだれんこん。

  アキュイール(和歌山のスズキのポワレ)

そして忘れてましたワインたちの紹介~かわいいボクのいる彼女は飲めるクチなので
白ワインを、あと3名は飲めない面々なので。。ワイン用の葡萄を使った
生粋のぶどうジュース、赤と白。そして真っ赤のはなんとオレンジジュースですよ(^^;)。
見た目も、なんかお洒落でしょ~~ 勿論お味はGOOD!

  アキュイール(ワインたち)

お口直しのグラニテもあって、それはレモンビネガーのシャーベット。
さっぱりしたところで・・

お肉料理に行きました。これは3種類あって選べるの。
私が食べたのは・・
岩手県産白金豚バラ肉のコンフィ ハチミツビネガーのソース。
豚のバラ肉が表面カリカリッ!!それでいて中はジューシーにとろける口当たり・・
なんてリッチなバラ肉の頂き方なんでしょう!!感動~♪
蜂蜜、赤万願寺、粒マスタードの優しい味のソースでまったりと!

  アキュイール(豚バラ肉のコンフィ 私・・

他の人のもついでに!

これは群馬県産上州牛ホホ肉のカルボナード。
黒ビールで煮込んだものですが、ビッグマッシュルームにボルチーニ茸、
そして泡のソースもかかっています。ホホ肉がまさしくとろけそうだったって!
彼女のほっぺまで蕩けそうだったらしいデス

  アキュイール(牛ホホ肉のカルボナード)

こちらは仔羊背肉ロースト ソースエピス。低温のオーブンで。
ソースが凝っていて、①白ポルト酒 + ライム 
②赤万願寺唐辛子 ③スパイスのソース とのこと。
う~ん・・色々合わさると絶妙~な・・味のバランス

  アキュイール(子羊のロースト)

そして全員がまず小さなデザートを頂いて・・カルダモン+パッションフルーツなど・・

  アキュイール(小さなデザート)

ここからがほんとのデザートだったけど・・既に・・おなかパンパンの私たち・・
でも・・これまた素敵なデザートきちゃったんで、勿論頂きました~

桃の軽いコンポート ヨーグルトのスープかけ。
これはこのように、仕上げにその場でスープをかけてから頂くのだそうで★
ヨーグルトアイスをカキ氷にして、そこに一晩つけたハーブ水を。
何だか凝っていますよねぇ!!演出!って感じも

  アキュイール(桃のコンポート すーぷ仕立て)

そして私の食べたのは これ!チョコレートのカネロニ仕立てとカカオのシャーベット。
細めの丸太のようなチョコは超~コクのあるお味で素晴らしかった~♪
上のカカオのシャーベットは意外にもさっぱりしていて・・!でも
それで調和がとれていましたね・・・!

  アキュイール(チョコレートケーキとカカオシャーベット)

お次は色々な葡萄とコトー・デュ・レイヨンのジュレです。これは
羊の濃厚なアイスクリームと4種類の葡萄だったそうで。
葡萄の爽やかさが濃厚アイスと上手くマッチしていたそうです!!

  アキュイール(4種のぶどうと羊のアイスクリーム)

最後の最後はこれでした。アニス ガナッシュ、プラリネのプチシュー、フィナンシェ。
以上で全てです!!

  アキュイール(最後のおかし)

とっても大満足のリッチなランチでした子育て真っ只中の彼女も
そりゃ~もう満足して、ゆったりした昼下がりを4時まで楽しみましたよ

こちらはお店の方もとても親切&丁寧&行き届いた対応をして下さって
ほんとに居心地よくって、美味しいし、器は綺麗だし
もう大ファンになりました!また是非行きたいわぁ~

大阪で本格的なフレンチのお店をお探しなら、こちらをお勧めします
きっと満足して頂けることと思います。 回し者ではナイんですが・・(^^;)。
魅惑の時間を楽しく過ごせて一同満足~はてさて 2歳のボクはお利口だったカナ?!

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングのいつもの応援PPっと頂ければ嬉しいデス!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




【】
きゃぁ~美味しそう♪

そしていつもながら、あんりさんのレポートは上手い!
グルメレポーターも真っ青よ。
私は文才も無く味音痴だから、ただただ美味しいだけ・・・
あんりさんのように上手にわかりやすく味を伝えたいわ。

本格的フレンチを食べる機会があまりないけど
このお店チェックしておきますね。
【すご~い】
このアミューズっていうのの中に フォアグラのムース
パンプキンスープとかぼちゃが入ってるの????
なんとも豪華で不思議。。。

山芋とれんこんのガレットとか~
岩手県産白金豚バラ肉のコンフィハチミツビネガーのソース
とか 見たことも聞いたこともないよ~

でも ぼくちゃんのママ ひさしぶりのあんりさんたちとの
お食事会でとっても楽しかったみたいだね。

ってか デザート食べたい~~
【わあ~!おいしそう・・・】
桃の軽いコンポート ヨーグルトのスープかけ。
これが一番、気になったかも(笑)

本当!
あんりさん、文章書くの上手よね・・・
ものすごくわかりやすいし・・・
皆、おいしそうで、思わず、話に釣り込まれてしまう(笑)

フレンチ食べたくなっちゃった(笑)
【】
リッチなランチですね~♪
今、お腹・・・ペコペコです
おいしそうな、画像ばかり。。。食べたい~
私が最近食べた、豪華な食事は、
6月にあった、いとこの結婚式・・・に出席した時かな?
1年に一度ぐらい、おしゃれして、
すてきなフレンチを食べに行きたいで~す(*^_^*)
【】
ひゃあ、おいしそう!!
しかもこれでもか!と出てきますねえ。

子育て中のお友達、リフレッシュされたことでしょうね。
【こんばんは(^^)】
子育て中は、なかなかのんびり出来ませんよね・・・
こんな素敵な料理を食べて、気分転換したら
また育児も頑張れるかな?

私もたまには行きたいですねv-357
【こんばんは(^^)】
すっごく美味しそう~!
お料理も綺麗だし、お皿もステキですね^^
これは、もう芸術品ですね~。食べるのがもったいない感じ。
本当にあんりさんのレポートは素晴らしいですね(^^)
カタカナの名前って私、全然おぼえられません…。

優雅なランチをして子育て真っ最中のママも大満足だったでしょうね。
私もお洒落をしてフレンチ、行きたくなっちゃった^^
【】
へたなグルメ番組よりも、いいお店レポートだわ。
あんりちゃん、いつでも出演できそうだ!
セレブなランチ行きたいな。
ももぴんは、もっぱら、1000円くらいのランチバイキングばかり・・・
【】
すごくすてきなランチですね~。
でもお値段もすごい^_^;

いつも2000円までのランチしか行ったこと
ありません。

お友達も子育ての休憩できて大満足
だったえしょうね(^^
【】
いつもいつも素敵なランチを紹介してくださりあんりさんのブログを見てご馳走を食べた気になっています・・・。

あたしもたまにはこんなおしゃれで美味しいランチ食べに行こうかな・・・・。
【】
こんばんは!(。・▽・)ノ
(ノ∀\*)キャ~~

またまた素敵なランチのお料理で
素晴らしい~~~~~!!!

私も行きたいわ・・(´・ω・`)うー

お友達もさぞ
すてきなひと時になったことでしょうね~~

も~あんりさんは
いつもセレブなランチしちゃって
羨ましい~~~キャァ♪(*ノ∀ノ)
【】
食べたい!!フレンチ♪

最近は気軽にイタリアンって多くなってたから
フレンチは食べてなかったの。
ちょうど久しぶりにフレンチ食べたいなぁーって思ってたけど
ディナーはねっ・・・
どうも・・・何かの記念日とかじゃないと行く気になれないし
ランチならお手軽でそれでいてしっかりフレンチでいいですよね

スズキのポアレ大好きですもの♪
サフランソース美味しいんですよネッ

それにしてもメインディシュのお肉


子羊と・・・
あーん
ひめこは
子羊がいいですぅーーー^^;
【】
さすがミシュランで2つ星のレストラン!!
お料理はどれもこれも、美しいし、雰囲気も最高ですね♪
子育て2年の休暇ですものね。
パパさんも協力してくれてるなんて、いいご夫婦(^^
たまには生き抜きしなくてはね~。
せっかくなら、美味しい時間がいいもんねー!
【】
おいしそーーーー!!!

写真ばっちりですね、あんりさん!

ワイン用の葡萄を使ったジュースとか
ブラッドオレンジかな?のジュースとか
おいしそ~~

そのデザートもおいしそ~~

おなかすいたぁ~~~><
【】
 世界中には9億人もの・・・9億人もの・・・・。なんて贅沢なーーー!

 でも食べたい(笑)

ノドがグルグルなってるのです~~。
【】
あんりさんはお金の使い方が上手ですねー。
それで得る幸せの満足感は高いものでしょう。

それに、お付き合いがゆたかで前向きでいらっしゃる。
【】
すごくゴージャス!
さすが、2ツ星だけのことはありますねv-344
ん~でもこんなにたくさんのお料理、食べれるかしら?^^
いえいえ、目の前に来たら、きっとぺロりですよねぇ~♪
子育て中のママさんも、きっと大満足だったでしょうね。
【】
フレンチなんて普段は全く縁がないですわ~。
結婚式の披露宴で食べるぐらいだわ~^_^;

ほんとうにグルメリポーターのような解説に
思わず想像だけでほっぺが落ちそうな
おいしさが伝わってきますよ~♪

ボクちゃんのママも久しぶりに育児から
解放されて楽しいひとときを過ごされて
よかったですね☆
【】
お料理はもちろんだけど、あんりさんの食べたデザート!!
これ、食べた~い!
すっごい美味しそう^^
お友達もリフレッシュできたでしょうね♪
【こんばんわ^^】
フレンチ、本格的ですね^^
どれも美味しそうで、フルコースで
頂きたいところだけど、フレンチって
だいたい2000kcal ぐらい有るんですよね~!
ぎゃお~!
一食で、一日分以上のカロリーとは・・・・
せめて、チョコレートのカネロニ仕立てと
カカオのシャーベットは、食べてみたいところです^^
デザートばっかで、すみませぬ^^;
【】
今日もセレブですね
羨ましい(-"-;A ...アセアセ
【】
フレンチ美味しそうです!!
天満ですか、、行きたい。
うううっつ、画像みてたら、来年まで待つのが恋しいです。

お友達も満足だったのでは?
2歳の育児時代は、ちょっとしたランチでも本当に楽しくて、
うきうきしたころ思い出しました。
こんな豪華なのは、今でも食べてないけど、、。笑

そうそう、アナスタシアさんからも、
ハーブ石鹸ご注文いただきました。
あんりさん、ありがとうございます。
うれしいわぁ。
徐々に、在庫も確保できつつありますので、、、^^;
ほんと、たくさんの皆さんとお知り合いになれるのもありがたいです。
これからも、よろしくお願いします♪
【きょうびのフルコースって】
こんなに出て来るんですか。

(と、知ったやうな口を聞き、ぢつはズブの素人でんねん。>仏料理)

あ、「仏料理」はフランス料理のことです。(勘違いするか!?)

仏教の精進料理ではありません。★ミ
【おいしそう~♪】
ぜんぶ、すっごく美味しそう♪
またまたリッチなお食事をいただきましたねー☆
うらやましいわぁ。
お昼にそんなゆったりお食事いただくなんて
滅多にないわたし!
たまにはオシャレしてお出かけしてみたいわ~

大阪でフレンチ食べることがあったら
是非そちらのお店に行ってみたい!
メモっておきますね(^_-)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
美味しそうー!
デザート食べたい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

(*σ´д)σ凸
【う~ん ゴージャス♪】
あんりさん、こんにちは!
いつも、応援有難う御座います。
コメントまで頂きまして、感謝感激です!

いつも、セレブ~な感じで凄いなと思いながら
ブログ拝見させて頂いてます。

宜しければ、またワタクシのブログに
遊びに来てください!

お待ちしております!
【】
あんりさんこんにちは!!
うわ~美味しそう♪
こちらのお店にお邪魔したいわ!!

特に、
素敵なデザートたちによだれが。。。

お友達も美味しい料理を
あんりさんと一緒に楽しまれて
素敵な1日になったでしょうね。

私も行きたーい☆
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
はぁぁ~~、ため息が出るほど
どれも素敵で美味しそうです~~~+・*。・
写真をたくさん載せてくださったおかげで、
こちらまで味わってる気になりました~~。
デザートの品数がまた多いこと!女心をぐっとつかまれました。
二歳近くのボクちゃんのママさんも
あんりさんと同じく素敵な時間をすごされてよかったですね~~!
お友達さんと同じ境遇だから、(うちは二歳近くのおじょうですが・・)
どれだけ貴重で素敵な時間だったかわかる気がします~~(^^)
【】
あんりさん、こんにちは^^

わぁ~、フレンチ!
どれもみんな、おしゃれで凝ってて、すごくおいしそ~^^
濃い味わいのパンプキンスープ、よだれがでます^^;

こんなのお友達と堪能できたら、気持もぐっと豊かに
なっちゃいそうよね♪

ぼくちゃんの彼女もまたこれで元気チャージって
かんじですね^^
子育ての大変な時期が思い出されます~^^;
【】
久し振りに集合できて、とっても楽しかったね!
みんなの近況も聞けたし、相変わらずのツッコミもあり、
面白かったわ☆
写真を見て、本当に凝ったお料理の数々・・美味しかったね。
何種類の食材を使ってたのでしょうか?そしてソースもめずらしい
ものばかりで。感動のお味でしたね♪
私、あの後、晩ご飯を作るのがつらかったです~。でも家族は
私の手抜き料理を、美味しいと言って食べてくれました。
私だけいい思いをしたのだから、今後はこれを生かして
ワンパターンから抜け出すわよ!?
【わあ、おいしそう!】
あんりさん、こんばんはo(^o^)o

コメントありがとうございました。

ご馳走美味しそうですね。
大阪なら私も行ける。

今度友達誘って行ってみます~v-238
【】
二つ星のフレンチレストラン
流石だよねぇ~
すべての料理がスマートで優雅な感じ
赤いのがオレンジジュース?
トマトジュースかと思ってたよ~
あんりさんが食べたデザートの
チョコレートのカネロニ仕立てとカカオのシャーベット
丸太のようなチョコの下にある生地なのかな?
これも食べれるのん?
でもどれもこれも美味しそうだわ~
ρ(゜○゜)σ(゜~゜)ムシャムシャρ(゜○゜)σ(゜~゜)タベタ~イ
【】
はぁ
ため息しか出ないですよぉ

その赤いオレンジジュース?が気になります。

どれもものすっごく美味しそう。
【】
こんなセレブランチ食べたコト無いッス(><
美味しそう~(*^0^*)

なんかデザートいっぱいでイイお店だぁ~(=v=)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
へー!デザートそんなに美味しかったんだ!!
デザートって幸せな気分になるよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

(*σ´д)σ凸
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【美味しそう~】
あんりさん、こんにちは。

ランチコースでこの品数は豪華ですねぇ。
しかもどの写真もレポートも上手!
美味しさと豪華さが伝わってきます。

会話も弾んで、大満足のランチですね♪
ボクちゃんのママも気分転換して、また元気でたでしょうね☆

【】
全部おいしそう~~~!!!
ヨダレが止まりません(笑)
こんな豪華な料理食べたことないですよぉ(´;ω;`)
う~ん…写真見ただけで食べた気になるのは難しいわ(笑)
【】
こんにちわ。♪
たまに、お友達とゆっくり、会話を楽しみながらのお食事♪
良いですよね。!!
私も、久しぶりに、会食したくなりました。v-290
【大満足】
ワタクシも初めて小さな子を預けてリフレッシュした時の事を
想い出しましたよ・・・
お兄ちゃんが1歳くらいかなぁ♪
もう28年も前ですけど^^;
彼女のとってもリフレッシュした姿を想像しました(^-^)
あんりさんもとっても嬉しかった事と思いまぁ~す♪
たまにはホントいいですね!
女性ってホントに大変なんだからぁぁぁ===(笑’
ねッ(^_-)-☆
【】
こんばんはー^^

今日は朝から出かけてくるので
駆け足でごめんねー!

(*σ´д)σ凸
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
子育て真っ最中は一人で出かけるのが夢だったこと。思い出します。
私は一人映画見に行ったなあ
懐かしいです。
今じゃ一緒に行ってくれない年令のおこたち
子育て真っ最中は楽しい時間でした
【こんばんは!】
いつもありがとう~♪
ミシュランの2つ☆レストランなのね~♪
勉強になります!!!
優雅な気持ちになれたわぁ~(^_^)/~
お腹がもう、いっぱ~い~でも、
デザートもしっかり食べなきゃね~ウンウン~。
やっぱり食べ物は、写真入りの紹介ですね♪
味&香りも想像~~。
はい~想像力だけは豊かなのよ~。
でも味の想像は流石に難しい~!
真っ赤なオレンジジュース不思議!
【うわー】
こんな時間に読むんじゃなかったわー!
とっても、おいしそう~!

ミシュランの2つ☆☆レストランですからー!
・・・
冬のボーナスまで無理だわ・・・(´・ω・`)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんはー

帰ってきてクタクタ~
またゆっくりくるねー!

(*σ´д)σ凸
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちはー

今日は祝日♪
今週もよろしくねー!

(*σ´д)σ凸
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
なんと、コメントが63とは、凄い数ですねー。

 お邪魔しました~。<(^O^)
【】
すごいフランス料理ですね~
食べてみたいです。
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

