2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



皆様、ありがとうございます!特にリクエストが多かったものを2つ
まずはこちら!

ささみのおぼろ揚げ

   ささみのおぼろ揚げ
  (材料)4人前

鶏ささみ 一人1本  おぼろ昆布 適宜 ししとう 一人2本 
さつまいも 1本 揚げ油 レモンくし型にして一人1個


(作り方)

1、ささみは筋を取って、軽く肉たたきで叩いてから長い方を丈半分に。

2、おぼろ昆布は巻いてあるところを上手にとって、そのまま
  ささみをくるっと巻く。おぼろ昆布の塩分がある為、
  あまり分厚く巻きすぎると、辛くなり過ぎるので、薄めに巻く。
  両手でそっと・・デモしっかり押さえて、揚げる時に外れないようにする。

3、ししとうがらしはヘタ取り、竹串刺して穴を開ける(爆発防ぎ)
  さつまいもは約8ミリの厚さに輪切りする。
  暫く水につけおきアクを取るが、後に水気をしっかり拭き取る。

4、揚げ油を160度~170度に熱してから、ささみをそぉっと入れる。
  入れたら暫くはゼッタイにお箸で触らないこと
  (おぼろ昆布がとれやすくなってしまうので・・)

5、浮いてきたら、ひっくり返して様子みて引き上げる。

6、2度揚げする。油の温度を少し上げてさっと揚げる。
  これもひっくり返してから、引き上げる。

7、油の温度を180度くらいで、今度はししとうとさつまいもを素揚げする。
  これは色よく・・・さつまいもを茶色くしないように(^^;)。
  1度揚げだけ・・2度揚げはしない。

以上です!

これはささみの筋をとるのに小さいナイフの先を使えば、或る程度
簡単にできますよ~o(^ヮ^)o 筋と身の際にそっと刃先を・・!

おぼろ昆布は外側はきれいな状態で巻いてあるので楽に
均等にとれるけど・・内側は揃ってないので厚みを均等にする!

ささみの柔らかい食感を大事にしたいので、揚げすぎないこと!
でも・・・外のおぼろ昆布はパリパリしていて欲しい♪
なので油の温度変えての2度揚げです(*^^*) 


ささみには普通塩をしますが・・このお料理なら、おぼろ昆布の塩気
だけで充分なの・・。おぼろ昆布さまさまです。

おぼろ昆布はとろっとするだけかと思っていたアナタ!
そうではないのですよね!!こんなにパリッとする食べ方もあるんです!
珍しい取り合わせが、でも絶妙でした~!
レモンのくし型を添えて絞って頂くと、さっぱりして美味しいです

次はこれ!

南瓜の酢のもの

  南瓜の酢のもの


(材料)4人前

南瓜 130グラム  きゅうり 1本  春雨20グラム
ハム  100グラム  わかめ 30グラム


(作り方)

1、南瓜は皮剥いて、生のままで細い千切りにしてから
  熱湯を沸かしサッとくぐらせるだけ・・。ざるにとる。

2、きゅうりは千切りにする。(ナマ)

3、春雨は熱湯につけて戻す。お好みの堅さに。

4、ハムも千切りにする。

5、わかめは戻してから細めに切る。

6、調味料 (出汁 大匙2、酢 大匙4 蜂蜜 大匙山盛り1
  塩 小匙1、薄口醤油 小匙2)

  をボウルでしっかり混ぜてそこへ、材料を全て入れて、和えるだけ


これは何といっても「南瓜かぼちゃ・・」を酢のものにするという発想!
滅多にきかないですよね・・私も実は酢のものにした南瓜は
想像できませんでした~(*^^*) 生まれて初めて

大体これはどれも細く千切りに・・・堅い南瓜を生で
千切りになさったとの先生!!凄い根性だなぁ・・って(^^;)。

私はいつも電子レンジでチンしてから、かぼちゃ料理にします。
そりゃ~堅いから・・

これもなかなか珍しい食感とお味。小皿でありながら賑やかな一品でしたよ!
結局、南瓜のしゃき感を残した歯ざわりと胡瓜の勿論のあの歯ざわり!
その一方、ハム 春雨 わかめのまったり感がシャキシャキにブレーキをかけてくれ、
ハムの風味とともに一種「和」或いは「環」といったものまで感じ取れる
そういう一品です。

かぼちゃの素直な甘さが(煮てないのでさっぱり系の甘さです!)
お酢と喧嘩しないところは凄いですね!

なかなかかぼちゃとお酢・・合わないようですが・・(^^;)。
でも~これはお酢自体、ちょっと甘めにしているのです。
一番だしも入っているので、酢の雰囲気残しながらも
尖がってない・・蜂蜜を幾分大目に使ってますしね。
とがりようが無いんですよね

ナイスな優しいお味でしたヨ!!

さて、私も果たして南瓜を生で千切り、細くにできるかな?って
ちょっと先生を真似てみました。
そして今日のうちの晩御飯・・南瓜づいてますが・・・
宜しければ・・下のread moreより見て下さいね♪

下のランキングに応援PPっと頂ければ嬉しいデス!!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

  



read more▼


【】
おぼろ昆布を巻いて揚げてしまう!!
これはすごい発想です~。

いつもながら思いもつかない素材の使い方、
すごく勉強になります。

そして南瓜の酢のもの!!
これはもう聞いたときびっくりでした。

大体南瓜を薄く切って千切りにするなんて
ぶつ切りで煮るか煮て潰すかしかしませんもの。

これマヨネーズとあえても洋風でいけそうですね。

いつもわかりやすいレシピありがとうございます。
【こんばんは(^^)】
リンクありがとうございますv-305
グラタンは今朝の記事だったのに、
早いですね(・・;
さすがですv-353

私は千切りのサラダを作ってみようと思います♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
おぼろ昆布って一瞬どんなのだっけって思ってしまいましたヨ~

うーんタブンひめこの予想してる昆布だよねっ!
タブン。。。(-_-)

違ってたら恥ずかしいからちょっと・・・えーー^^;

南瓜の千切りの酢の物って斬新だけど
千切りって固くて大変だけど薄切りしてれば固いほうがラクチンなのかしらねっ・・・やっぱり。

グラタン・・・パン粉がないと焦げ目が見た目キレーにつかないのかな?
ひめこもときどきパン粉忘れます・・・
パルメザンチーズだけで・・・(>_<)
【】
おぼろ昆布で塩味を
昆布の旨みも出て、これはすごい。
【】
ありがとうございます!
しかしどちらも手間と時間がかかっていますね。
とかく早く・簡単に出来るものに走ってしまうので反省…
かぼちゃは煮付けか、せいぜいポタージュにする以外
レパートリーがありませんでした。
とても参考になりました(*^-^*)

【】
かぼちゃ、堅いイメージがあって、
千切りなんて出来ないって私も決め付けていましたよ。
案外簡単にできるものかな?
私も挑戦しようかなぁ。
こっちの、かぼちゃ、でかいから、、
買うのもしんどいときがあります。^^;

でも、
来月はハロウイーンだし。かぼちゃシーズン到来ですね。

そぉか、、かぼちゃグラタンもいいですねぇ。
幸さんのレシピ、いいものありますよね。
私も気に入ってます。

【】
おいしそう~~~♥

ささみのおぼろ揚げは
思ったより自分でも作れそうな感じで
嬉しいですね~~

きちんとしたお料理名が付くと
ものすごく敷居が高そうで

作れな~~い!!
無理無理~~って思っちゃいますが,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

けど南瓜などの千切りの美しさは
実際どのようにしたら
そんなに細く綺麗に切れるのかしら!!??

とてもしゃきしゃき美味しそうですよね~~♥

私が切ったら
別の料理に見えちゃうかも( ・´ー・`)プッ
【おはようございます(^^)】
大きな写真で見ると、美味しさがますます伝わってきます。
ささみにおぼろ昆布…これは、絶対に美味しいですよね。
揚げている時、暫くはさわらないように我慢しないと^^
かぼちゃの千切りはかたくて大変ですけど、あんりさん、綺麗に千切りしてますね~。
これからの季節、かぼちゃ料理が楽しみですね♪
【】
あんりさん、おはようございます(^_^)v

美味しそうですね~(^ω^)
食べさせてください(笑)

料理の事はよくわからないというのが本音ですが
さつまいろが良い色に揚がってて特に美味しそうに見えました。
【誤解(釈)】
たぶん字が小さかったのが原因でしょうね。(いや、それはない。)

自分、「鳥のおぼろ揚げ」を「鳥のそぼろ揚げ」って誤解(釈)して疑わなかったッス。

鳥のささみ、摺り下ろしてそろぼろにしたら、カスカスで食べられませんよね。(⌒∇⌒;)

誤解(釈)して疑わない人間の恐さ。(爆) ★ミ
【】
おぼろ昆布って・・我が家の即席お吸い物のやつでいいんだよね?!
とろっとしたやつ・・・。
なかなかおいしそう!!やってみるわ!!

南瓜・・・って・・かぼちゃ?普通の・・???
糸かぼちゃ(正式名称はわかりません)は酢の物で食べます。ってか酢の物でしか食べれない・・・。
それとは違うということ?
普通の一般的に使うあのかぼちゃでOK?!ならばこれもチャレンジしてみるわ!
【こんにちは!】
あのトロ~っとしたやつを、おぼろ昆布っていうんですね!
・・・そこから勉強のわたし(>_<)

揚げるって、かーなり新鮮というか
まったく考えたこともない調理法!!
うん、カリッと食感がよさそうですね♪

一度やってみようかな~^^

わたし、今日思ったんだけど・・
こちらへおじゃまする時間帯を
これからは午後にしよう(笑)
いまも何も食べてない状態で、もーーーーーっ
写真見ながら悶絶してます(爆)
【】
ささみのおぼろ揚げ今度挑戦してみようかな!
南瓜の酢のものもサッパリしていて美味しそうですね(^^*
でも、あんりさんみたいにワタシに南瓜をキレイな千切りにできるだろうか。。。
何かコツってありますか??
【】
あんりさんの料理上手は凄い
だんな様は遠い
溜息して自分で作って食べてるでしょうね(ーー;)
【】
今回は身近な材料で私にも作れそうです。
しかも見た目がおしゃれで一石二鳥です♪

最近、家族が増えたから、お料理も気を使うのよ。
ダンナと二人だったら超手抜きなんだけど!
又、作ってみますね。
【こんにちは^^】
リクエストした、ささみのおぼろ揚げ、
昆布がはがれないようにするのにコツが要りそうですが、
思っていたよりチャレンジできそうなレシピで嬉しかったです♪

南瓜の生で千切り、私も全く自信ありません。
案外できちゃうものですか??ドキドキ
【】
ささみのおぼろ揚げは止める物一切無しなんだねぇ~v-420
そこにまずびっくりしたよ~(* ̄・ ̄)ノ
ししとうがらしは竹串刺して穴を開ける(爆発防ぎ)←そうなんだぁ~v-420
全然知らなかったぁ~あんりさんに又良い聞いたわ~
いつも爆発するので完全防備体制(メガネ、マスクして)で揚げてたのよね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ
南瓜の酢のものってすごい簡単だねぇ~
これはすぐ作れそうだわ~
ともたんも今度チャレンジしてみるね~うふふ♪ (* ̄ー ̄)v
【】
あ、あらら!!
ほんのちょっとお邪魔しなかったら、懐石がアップされていたーーっ!
懐石の夏メニューもあるんですね、って、あるか(笑)
いつもながら美しいお膳ですし、南瓜の酢の物なんて、普通では思いつきもしないメニューですね。
【おいしそう】
私もお料理習いたいです。
旦那様にいつも文句言われるので。(一生懸命作ってるんだけどな)
【】
シャキシャキのかぼちゃ!
う~ん、斬新ですね~^^

おぼろ昆布のパリパリにしても、
発想がすっごくフレッシュ^^
2度揚げもなるほどね~って感じです♪

やっぱり日本の食文化って奥が深いんだわ~
普通に庶民が食べる家庭料理も世界一バラエティに富んで
美味しいのも日本だとか!?

う~ん、しあわせです~^^

かぼちゃの千切り、私できるかしら・・・^^;
【こんばんわ^^】
いや~、どっちも凄いですね^^
こういう発想が出てこないですもん^^
早速やってみま~す♪

カボチャのグラタン、大好きです^^*/
昨日ぐらいから涼しくなってきましたので
秋のメニューも考える余裕が出来ました~♪
いつも有り難うです^^
【】
わかりやすいレシピ、ありがとう!
がんばれば?できるような気がしてきました・笑
酢の物、体によさそうだし、かぼちゃというところが興味あるわ。

あんりさんと先生に感謝です♪
【】
かぼちゃを千切りにして酢の物は時々作りますが
細く千切りにするのは難しいんですよね。

あんりさん、そうめんかぼちゃって知ってる?
茹でるとそうめんのようになるの。
これも美味しいよ。
【】
お祝いコメありがとう♪
嬉しかったです( *´艸`)

まだまだ毎日暑いね(=艸=。)

(*σ´д)σ凸
【さっすがあんりさん】
おいしそー!
カボチャなんて、うちの母ですら料理したことないですよ^^;
切るのが大変だから、ってー(ダメ母娘)
【】
おぼろ昆布で巻く。。。新鮮です!美味しそうです~~!
カボチャの酢の物も~~!!できるかな??でも食べてみたいから作ってみたい!!頑張ろうと思います(^^)
グラタン、豆乳もおいしそうですね~~☆★
【】
おぼろ揚げっておぼろ昆布が巻いてあるんだね~
なんだかおいしそう~
さつまいもも大好きだし♪

でも やっぱり2度揚げした方がいいんだね~

暑い時は酢の物 体が喜ぶね!
【】
南瓜は堅いので、いつもレンジでチンしてから、調理しています♪
チンする前に、切る?のですね~
今、冷蔵庫に南瓜が少し入っているので、
今夜!挑戦してみま~す!
酢の物は、夏の疲れがとれそうですね!
ささみのおぼろ揚げ!もおいしそう(*^_^*)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【美味しそう☆彡】
おぼろ昆布は好きだけど
うどんに入れるぐらいしか思いつかなくて(汗)。
ささみに巻いてあげたら美味しいのですね!
で、ささみの味付けはなしなの?
ってことは簡単!かな?
ん~でも油で揚げる時上手に巻いてないとはがれそう・・・
気をつけなきゃ!!!

そして南瓜の酢の物
南瓜で酢の物なんて全く考えていませんでした^^
色取りもいいし
暑いので食が進みそうですね!

今度やってみます(^_-)-☆
【こんばんは】
この千切り南瓜とレーズンにスモークチーズの味がとっても気になりますっ!!
なんとも想像ができない味で見たこと無い組み合わせだから 
かなり興味津々にみてしまいましたぁ
それにしても色合いも綺麗で美味しそうなメニューですねぇ

そうそう はなこの肝班は近くでみないとわからないくらいで
言われないと気にならないのですが、妙に気にするところが女性ですねぇ
そう思って自分を見てみると・・・ 
たぶん私の方がたくさんあるような気がします~
はなこのかばんにはMy石鹸がいつでも使えるように入ってますよっ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは^^

今日もまだまだ暑い~
今週もよろしくねー!

(*σ´д)σ凸
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【すごいですね!】
おぼろ昆布をまいてあげる・・・というのも、
カボチャの酢のものも、
はじめて聞きました。

いつもながら、上品でおいしそうですね!

この先生のお料理、一度、食べてみたいな・・・

無理だけれど、きっと、おいしいだろうな・・・
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは^^

美味しそうーー!
おなか空いてきた( *´艸`)

(*σ´д)σ凸
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは^^

今日は曇り空。
だんだん涼しくなってくるといいなー( *´艸`)

(*σ´д)σ凸
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

