2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



夏休みの為に2ヶ月ぶりの懐石料理・・行ってきました
9月のお料理の全景写真から クリックしたら、写真大きくなります

2010年9月懐石料理 全景写真

台風は果たして行っちゃったのだろうか・・?という日、やはりムシムシしてました
先生(83歳?)も「長い間生きているけど・・こんな猛暑は知らないわ・・
地球がどうにかなっちゃったのかしらねぇ~」って(^^;)。

一同深く頷き・・・「そうですよねぇ~~~!!」って

先生の場合、お稽古の日は朝5時半くらいから・・お料理の準備を
して下さるようですが、今日は4時半からでしたよ・・って。

なぜなら・・!!もう前日の夜に下ごしらえできる環境では無かったから・・
と仰います。つまり・・猛暑で・・前夜に下煮とかしておいたら次の日まで
持たない・・とのこと・・。今までとは勝手が違うわ・・と嘆いてらっしゃって・・

先生・・!!申し訳ございません・・<(_ _)>
果てしない下ごしらえを先生にばっかりして頂いて・・私達・・超~反省!!

「ワタシ、今度は泊りがけで4時半に起きて、お手伝い致します!(・O・)/」


・・と、心では思ったのですが・・どうしても口には出来ず・・・何故・・?
   (現実・・無理だと・・瞬時に悟ったからデス・・!爆)
         ムリムリ~~~(*^^*) !!

それではそんな先生のご苦労のメニューいきまーす!(・O・)/

1、カツオのたたき   ほんとはアジの筈だったんですよ~というのは・・
  海温上昇のあまり・・今、アジはいいのが獲れない・・
                   市場に出回りにくい・・から。

2、ささみのおぼろ揚げ  イッシュンお魚かな?と思うようなお味。
  あっさりしているささみがおぼろ昆布によって・・・変化~~コクがあっ美味!

3、小芋と鶏肉の煮込み  丁寧に分けて煮るばかりでなく、
  勿論、味付けもビミョウに変えて・・。鶏もも肉の扱いも・・・!

4、えのきだけの茶碗蒸し   これはお出汁があるものにかわって・・
  初めて頂いたお味です。このお味の決め手は・・・?!

5、とうがらしのちりめん    シンプルに簡単料理且つ美味しい!

6、南瓜の酢の物   意外な食感とお味。なんきんをこんなに細く
  生で切るという・・技・・・!(ToT) ビックリしちゃいました!一同・・。
  私は電子レンジでチンをちょっとだけするんです、なーんて言っちゃった・・!

7、鮭とセロリのごまだれ   これはセロリが今、堅いってことで・・
  先生が急遽、長いもも入れて、柔らかい食感に成功~♪

8、しめじしんじょう  タラのすり身に何かを入れて・・そして・・
  栄養的にもバッチリに変身して、美味しく登場~

9、梅ご飯  南高梅をコロンと入れ一緒に炊くだけ・・あと混ぜます。

10、南瓜団子の小倉餡  甘さ控えめになんきんってしっとりしてて
   自然の美味しさ・・・柔らかいお団子で幸せ気分!


以上です♪ 食べたいものはありましたでしょうか
知りたいレシピありますか~?! コメントお待ちしています ((((^Q^)/

    ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングに応援PPっと頂けたら、嬉しいデス♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





【】
こんばんは~。
そういえば先月は無いなあ~って思ってました。
猛暑がお料理にも影響するなんて・・・

ささみのおぼろ揚げ、小芋と鶏肉の煮込みがなんとなく
親しみがあるような感じなのでお願いします♪
【】
写真を見て、食べたい!と感じたのが「ささみのおぼろ揚げ」
どんなお味なのでしょう~?
この猛暑で先生もご苦労なさってるのですね・・
そして美味しいお料理を・・・ありがたいですね^^
【こんばんわ^^】
ホント暑いですね、台風一過で涼しくなるのかと
思ったら、まだまだ暑い日が続くとか・・・
参っている人が結構いるようですね~

ええと、それで・・・
どれも美味しそうなんですけど、
南瓜の酢の物ってどんな味??
ちょっと想像つきませんでした。

【】
素晴らしいお料理の数々
見えないところで手間がかかっているのですね。

気になるのは
ささみのおぼろ揚げ
南瓜の酢の物

こういう発想は皆無でした。
既成観念にとらわれてマンネリになっています。


【】
先生のご苦労を聞いたら頭が下がりますね。
まだまだ暑さが厳しいんですねぇ。

さて、お料理ですが、
おいしそうだわーん。
どれもトライして食べてみたい!ですが、
えのきだけ入りの茶碗蒸し興味あります。^^
何が決めてなのかな??

新婚旅行だったんですか。
ハリウッド♪
素敵な思い出がよみがえったかなぁ??^_^*


【魚高騰>温暖化】
秋刀魚も高騰してますね。★ミ
【おはようございます(^^)】
あんりさん、素晴らしい!
一つ一つ丁寧に作られたお料理という感じですね。
全部美味しそうです!!(^^)
ささみとおぼろ昆布のコンビネーション、どんな感じかな?と興味あります。
83歳の先生、お元気ですね。
素敵な方なんでしょうね^^
【】
あんりさん、おはようございます(^_^)v

懐石料理美味しそうですね。
私の母が昔お茶を教えていて初釜をやるときに
私も姉も駆り出されて手伝わされたのを思い出しました。
懐石料理ってほんっと手間が掛かりますよね。
手間が掛かる分心もこもって美味しくなるんですけどね。
【おいしそう♪】
起きてからまだコーヒーしか口に入れてないから・・
写真見てお腹ギュルギュルです(>_<)
どれもこれも、おいしそーーーー!
わたしの好きなものばかり♪

先生・・朝早くから準備されたんですね・・
おつかれさまでした!!

鶏肉ラブなわたしは、
やっぱり「小芋と鶏肉の煮込み」が
一番お味見してみたいかも♪
ご飯もすすみそ~~~~

とりあえず、何か食べてきます・・・・・(笑)
【】
おぼろ昆布って?あのしわしわした奴?
我が家は即席お吸い物だけでしか使わないやつ?
一体・・そいつをどう扱うのだろう・・・。

で・・煮物もただ煮るだけでなく味付けも変えるとはΣ( ̄□ ̄/)/

やっぱり料理は手間かなあ・・・・。
【】
あんりさん 昨日は気温が下がった割にムシムシして
暑かったですね。でも、今日はちょっと涼しくありませんか?
珍しく扇風機&冷房なしで過ごしています^^

えのきだけの茶碗蒸しが気になります♪
これはえのきしか入っていないから
えのきだけ?のシャレじゃないですよね(笑)

とうがらしのちりめんも美味しそうだな~。
【】
こんにちは^^

台風がいなくなって
昨晩は涼しく過ごせた^^
このまま涼しい日になると
いいのにな~

(*σ´д)σ凸
【】
うわ~、おいしそうな懐石料理!!
写真見ただけでテンションが上がってきました(笑)

ささみのおぼろ揚げってどんな感じなんだろう。。
ささみ大好きなんですよね♪
そのささみをおぼろ昆布と…!?
とっても気になる~~!!
【】
どれもこれも美味しそうです。
でも目移りしそうで・・。
これ全部召しあがられましたぁ。
【】
食べたいものあります!
ぜ~んぶ!
先生って、83歳なの?
すごいな。
こんな繊細な料理作れるなんて。
きっと上品な人なんだろうなあ
【】
食べたいのありましたか?
って全部食べたいよ~
あんりさんは全部食べたのよね
いいなぁ~♪
【】
久々ですよねっ
懐石お料理~暑いときは先生も大変だからお休みだったのかしら???


今までのお料理に比べると暑さのせいかな?シンプルですよね
それでいて食欲をそそる・・・・
南高梅と炊くご飯・・・さっぱりして美味しそうですもの~

南瓜の酢の物って気になるなぁー♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
素材それぞれの色が生きてて
ほんとに今すぐ食したい^^

83歳の先生、お元気ですよね~
それで生徒さん抱えてらっしゃるなんて
凄いって思っちゃう^^

ささみのおぼろ揚げとか
南瓜団子の小倉餡(今おやつに食べた~い)
とっても興味そそられます~^^
【】
南瓜の酢の物が気になるなあ。
先生の本当の?年齢も気になります・笑

でも下ごしらえからしてマネできそうもないです~。
起きれても、体が起動しません!

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
いつもながら美味しそう~♪

どれもいいけどやはり南瓜の酢の物!!
聞いたことも見たことないからレシピ知りたいです。
【】
猛暑の影響は先生にもかかってたなんてねぇ~v-408
4時半起きで下ごしらえされている先生のお手伝いしたい
って気持ちあるだけでも先生は嬉しいと思いますよ~v-413
南瓜の酢の物って始めて聞くねぇ~v-420
どんな味になるのか全然想像も付かない感じ・・・
だから尚更1番気になる料理だね~
南瓜団子って言うのはともたん家では良く作ってるよ~
作り方が同じかは??だけど~
いももちと同じ作り方で南瓜団子って作ってま~すv-392
【こんばんは(^^)】
いつもながら、凄い量ですね(・・;
朝4時半から準備なんて
普段の食卓には無理な気が・・・v-356
先生、お疲れ様ですv-353
【】
4時半からしたごしらえってみんなが集合するのは何時から??
ほ~んと先生には頭が下がるね。。
4時半からしたごしらえは やっぱり率先して
「やります~」 とは言えないね。。。

えのきだけの茶碗蒸しとしめじしんじょうがいいな~
【】
相変わらず凄い量・・・
小芋と鶏肉の煮込みが食べたい!
っていぅか、全部食べたい(≧▽≦)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは~。
ご無沙汰です。

 こちらも久しぶりの懐石料理ですね。相変わらず美味しそうです。
 ちょっと急ぐので、またお邪魔しますね。
【こんにちは】
懐石料理の教室なんて、素敵ですe-349
私もお料理教室通ってみたいなぁ。
(仕事柄、あがりの時間や休みがばらばらで通えない 哀)

えっと、ささみのおぼろ揚げ!
おぼろ昆布がどんな風に使われているのか是非知りたいです。

本当は全部お味見したいのですがi-278
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
そうですよね。
これだけのお料理となると下こしらえが大事ですもんね。
時間も手間も半端なくかかるでしょう。
83歳の先生、お元気ですねぇ。
そのパワーを頂きたいわ。

「鮭とセロリのごまだれ」に興味ありま~~す♪  
【】
こんばんは!(。・▽・)ノ

先生は83歳なんですか!??

凄い!!

お元気でいらっしゃるんですね~

素晴らしいです

まだ40で疲れ切ってる自分が
恥ずかしいわ・・・( ・´ー・`)プッ

今回もとても細やかなお料理がズラリ~~~

全部食べたいですよ~~(。´pq`)クスッ

鮭とセロリのごまだれ!!
気になります♥
【】
こんばんわ。
うわー!やっぱり懐石料理は良いですよね♪
なんか見ただけで、体に良いだろうな~って、思いますもの。
器の盛り方がお上品で、お料理を演出してますね!♪ ステキ!
私も全部食べたいですね。v-9
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

