2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



暑い最中ですが・・そこはしばしの憩いの場・・
星の瞬きをつなぎ合わせる極意たるや・・想像力の奥深さよ・・・スターアトラス

  スターアトラス 北星図(笹倉鉄平)

目に涼しげな・・幻想的なこの版画。笹倉鉄平氏の作品です。
「スター アトラス(北星図)」 今回のメインの作品がこれですよ
笹倉鉄平氏の作品を展示、販売なさっている
    神戸元町の元町コンフォートギャラリー
第3回目のギャラリーコンサートが行われました!
絵画とバロック音楽のコラボレーションです★。.:*:'°☆。.:

始まる前の会場の様子はこちら・・

  スターアトラス・コンサート1

こんなにたくさんの方が入場されてましたよ~。こじんまりした画廊に椅子がたくさん!
並べられて、いつもとは違った様子みんな期待でいっぱいです!

今回もチェンバロを担当するのは私の友達のチェンバリスト中出悦子さん(赤のドレス)、
そしてバロックバイオリンを担当するのは竹吉さやかさん(青のドレス)、
このお二人は同じ高校だったお友達同士とのこと。いいですよね!こういうのって

  スターアトラス・コンサート


ね?ドレスも素敵でしょ?!そして、スターアトラスを横にふたりの演奏が始まるのです!!
ドキドキ・・・

そしてね・・丁寧にお二人で演奏の前に楽器の説明もして下さいます!
チェンバロはバロック時代が全盛のピアノの前身。全て木で出来ている。ハジク音色・・
そしてバロックヴァイオリンの説明もヴァイオリンを持って竹吉さんがして下さって!

  スターアトラス・コンサート3

現代のヴァイオリンと、その差はあまりわかりませんが・・
よくお話をきくと、色々な違いがあるのです。
弓がモダンより短いとか羊の腸から出来ている弦やら詳しくみると
色々な違いがあり、それが音になって出てくるの・・・。雅な雰囲気です!
現代の音よりも幾分弱めになって、小さなサロン向けの音楽にぴったり(*^^*) 

そして中出さんは曲の説明に、作曲者の説明など!全員のお顔の絵を見せて下さいました。
この作曲家は誰・・だったのでしょう・・アセアセ・・聞いていたけど・・(^^;)。ヴィヴァルディ??

  スターアトラス・コンサート4

曲はバッハのとっても有名なG線上のアリアから始まって・・
非常に美しいメロディーですが・・これはG線だけで弾くから、難しいそうです!
色んな線を使えばそう難しくない?そうですが・・
うっとりとした倍音の豊潤なアリアでした(*^^*) う~ん・・バロックだわぁ~♪

次にヴィヴァルディの四季より「春」これも有名中の有名
ただ・・弦楽合奏するのをたったふたりで弾かれるので、お二人とも
忙しくなりますね・・(^^;)。 でも見事にそれを再現された辺りはサスガ!!
特に伴奏の中出さんが、色んな楽器を受け持たれてました~目まぐるしい

今度はラモー(フランスの作曲家)の曲。ガヴォット。知らなかったのですが・・
初めに解説で教えて貰ったことで忘れられない曲となり・・
まずこの曲のテーマを弾いて下さってから あとで弾いて下さった曲の出だしが

あの・・葉加瀬太郎さん「エトピリカ」(情熱大陸のエンディング曲)

・・・ほんと~!似てるわ!って思ったけど・・何故??

葉加瀬太郎さんも彼女達と同じ高校だったとのこと!で、顔見知りなんだそうです。
それどころか・・竹吉さんに至っては、主専攻のヴァイオリンが同じ先生だったとききます
それで、この曲も同じ頃に彼も練習していたから・・きっとこのフレーズが印象に
残って、後にあの「エトピリカ」という名曲を作られたのだわ!との見解でした

全く知らないラモー作曲のガヴォットという曲が一気に親しみやすくなって
興味深い解説でした~o(^ヮ^)o

それに今日のメインイベント~~スターアトラスとのコラボ・・・!!
星にちなんだ・・曲の数々を・・これは特別出演のソプラノ歌手 進元一美さん
(彼女は先ほどの最後の写真のチェンバロの左にいらっしゃいます)が
素敵な詩を美しい声で読んで下さってから曲の演奏でした

表情のあるお声で朗々と読み上げる詩からは・・
星の持つロマン、パワーそして人と星との密接な関わり、
ついには星に願いをかける人の幸せ論までも。。。

とりあげられた曲はバロックを離れ、誰もが知っている「星」関連の曲。

  ジュピター、星に願いを、見上げてごらん夜の星を、

3人の思い、息がぴったりの素敵な企画でした(*^^*) 
横にあるスターアトラスの画がより色彩を放っていたひと時・・・です!

星の持つ悠久の魅力を・・人は生活に夢として取り込み、音として紡ぎ、
すると星は、密かなる光を増して輝き、その姿を画に現す。


まさにそんな風情でした~o(^ヮ^)o
とても心が洗われたバロックと絵画のコラボ!
演奏、演出、どうもありがとうございましたo(^ヮ^)o

終了後は美味しいお菓子と飲み物を振舞って頂けましたし、皆さん大満足でした!!

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そして・・・なんと!中出さんからチケットを2枚プレゼントされちゃった・・!

              これです
                ↓
  スターアトラス・コンサートからラ・ルーナのチケット


次回のバロックアンサンブル「ラ・ルーナ」第6回定期演奏会の
チケットです。ラ・ルーナというのは中出悦子さんや竹吉さやかさんなど
数名が作ってらっしゃるチェンバロとバロックアンサンブルのグループです。

   ラ・ルーナの説明中出悦子さんHPより

今日の出演のお二人がまた活躍なさいますが、そのコンサートを私と、私の
ブログを読んで下さってる方どなたか一名と、招待して下さるとのことなんです!!
太っ腹企画~o(^ヮ^)oです!

演奏会後のファンクラブの方たちのパーティーまで無料!で、私達も
参加させて頂けるそうで・・とっても嬉しいです!!
中出さん、ありがとう~~~♪ 

そして・・あまり遠方の方は無理でしょうが・・
私と面識ない方でも(ばかりですね)どなたでも・・
参加OKですので・・中出さんの生演奏、生お喋り・・!!
或いは・・私もいますし・・よければ。。コメントに一言、
コンサートに行きたい!って書いて頂けますか?
お待ちしています

今回の演奏曲目にあったヴィヴァルディの四季から今度は「秋」も!
今日の二人での大奮闘とはまた違ったアンサンブルの響きでしょう~
どうなるかしら・・・?!ワクワク・・

公演は 2010年10月3日(日) 14時開演 13時30分開場。
大阪府門真市民文化会館ルミエールホール 小ホールにて・・。

詳しいことはこちらをクリックして下さいね
           バロックアンサンブル「ラ・ルーナ」

     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

よろしければ是非ご一緒しましょう~♪ 
いつもの応援PPっと頂ければ、とても嬉しいです!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


【】
あんりさんの解説がいつも、分かり易く
だけど、バロックバイオリンの音って響かないけどなにか風合いがあるの?

などなど
聴いてみたいですー
けど、ライブに行かないとかぁ。
【おはようございます^^】
バロックですか~いいですね^^
やっぱりバッハが代表格なのですよね?
素敵なコンサートで羨ましいです^^
チェンバロってピアノの原型でしたっけ?
残念ながら直に聴いた事はないですぅ~
【】
あいかわらず あんりさんのお友達は素敵です♪
はなこの友達で ドレスを着る機会がある子なんて
まずいないもん。。。
どちらかっていうと 夜のお仕事で着る。
って感じかも?? 笑 )))

はなこは ほんとに 芸術音痴であります。
よさがわかんないの  ( ^ ^ ;)
この絵癒される  って感じの感覚のみです。

定期演奏会 楽しみだね♪
はなこは その時に着ていく あんりさんの
お洋服が気になります。
ぜひ 写真を撮ってアップしてね♪
【】
あんりさん、おはようございます(^_^)v

いやはや優美な世界ですね~
クラシックからはすっかり遠ざかった生活をしていますと
こういう世界に憧れちゃいますね(≧▽≦)
午後の一時をこういう風に過ごせたら素敵でしょうね。
それにしてもスターアトラスの絵は幻想的で素晴らしい。実物を見たらしばらく見とれてしまいそう
【今度の自分のバッハ出し物は】
少々、手前味噌で恐縮です。

タイトルのもの、

ブランデンブルグに挑戦しようかと思ってます。^^ ★ミ
【】
ドレスステキです!!演奏もさぞかしロマンティックで懐古的な・・そう!雅な感じだったのでしょう・・・(´-ω-`)

コンサート行きたいなあ・・・行きたいけど・・・遠すぎる・・・o(TヘTo)

ブログに記事を楽しみに待っているとしましょう・・・o(TヘTo)
【】
あんりちゃん、お早うでチュ
あんりさんのブログを見て思う
住む世界が違うザマス
バロック
ラロックって名前のニュヨークに住む友達はいるけど、ジェスチャーじゃないと話が通じない
せっかく日本語なのに
( p_q)エ-ン知らないよぉ~
葉加瀬太郎は大好き
コンサートにも行くから
ちょっとだけ分かってるような?爆
【おはようございます^^】
すごく素敵な演奏会ですね~^^
生のチェンバロ演奏を聴いたことがないので、聴いてみたいです。
バロックって小さい時は苦手でしたが、大人になってから聴くと、不思議と心が落ち着いて癒されるんですよね~。

やっぱりあんりさんのお友達は素敵な方ばかりですよね。
皆さん綺麗だし、ドレスもとっても素敵です。
本当、こんなドレスを着ることないから、憧れちゃいます^^

【素敵ですね~☆】
いつも思うのだけど、
あんりさんのお友達って素敵な方が多いですよね!
わたしとはエライ違いだわぁ(*≧m≦*)

バロックかぁ。
ホテルのティールームとかでしか聴いたことないです(笑)
でも、案外と好きなんですよ♪

それにしても、またまた優雅なひとときでしたね~☆
日常を離れて、そういうゆったりした時間を過ごすのも
大切ですね。

笹倉徹平で思い出したけど、
近年、美術館やギャラリーとも疎遠になってるわ・・
秋も近いことだし(?)たまには行ってみるかな~♪
【】
こんにちは^^

夏休み最終日♪
今日はのんびり出来るといいな~!

(*σ´д)σ凸
【】
ステキなイベントだったみたいで
良かったですね~
【】
ほんとあんりサンは素敵なお友達やお知り合いが
たくさんいらして・・・
素晴らしいわ。。。

わたしのようなワイルド系とは全然違う~^^;

美術や音楽
優雅な気持ちになれてホッとできるひとときなのに
なかなか日々の生活に追われると
そんな素敵な時間を持つことも忘れちゃって

あんりサンが羨ましいです(#^.^#)

【】
こんにちは~。
さすが、あんりさんやあんりさんのお友達は
別世界の方々って感じがしますv-353

絵画とバロックのコラボレーション、
あんりさんの説明を読んでいるだけで
とってもステキなひとときを過ごされたことが
伝わってきましたよ♪

門真市は近いし、あんりさんともお会いしたいけど
クラシックやバロックなどほど遠い環境での
生活なもんでちょっと私には場違いです(^^;)

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんばんは(^^)】
優雅なひと時を過ごされたんですねv-353
いつもながら羨ましいですv-357

あんりさんがガヴォットを知らなかったって
意外です(・・;
ピアノの先生って、どんな曲でも知ってるもんだと思ってましたv-371
【】
さすがあんりさん絵画に音楽、
私とは無縁の世界です~^_^;

とっても優雅な時間を過ごされたようで
いいですね~。
【】
素敵ですね~
私『見上げてごらん夜の星を』を聞くと、必ず涙が出ちゃいます
感動的だったでしょうね~
【】
まあ!素敵な絵画と音楽。優雅でセレブだわ~。
チェンバロの音は好きです。
時々、電子ピアノをチェンバロモードにしてバッハなどを弾いております。
下手っぴだけど・・・

ルミエールホールであるんですね。
行ってみたいわぁ。
取りあえず立候補します!
【】
バロックは優雅なメロディーですね。
私もぜひ行きたいのですが埼玉からでは遠いかな。<(_ _;)>
残念
いつかは聴いてみたいな。
【】
セ・・セレブ会?

エトピリカは知ってます(^-^)v
昔、合唱コンクールで歌いました♪

神戸って、こんなオシャレな事も、普通に似合っちゃう街ですよね(^^*
【】
バロックと絵画、ステキですね~
うめここはあまり知らない世界なんだけど
スターアトラスがしっくり溶け込む世界なんだろうな~^^

おともだち、すごくお綺麗♪
ドレスがとってもよく似合っててスタイルも抜群!?
あっ、ついそっち方面に目がいっちゃう^^;

あんりさんは、幅広いお友達がいていいよね^^
世界が一回りおっきいわ~
【】
すごーい、素敵なお友達ですねぇ。
ドレスが似合ってて、もう私からは別世界の人みたいだわ。
いや、、ぜひ、行きたいです。
って、もう、飛んでしまったので、いけないです。><。残念。

よかった!石鹸、届きましたか。
あと、美白3個、お待ちくださいね♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
今日から9月だね!
もうすぐ秋・・早く涼しくなるといいな♪
今月もよろしくねヾ(≧∇≦)〃

(*σ´д)σ凸
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
きっとステキな音楽なんでしょう!!
今の私には必要かもですね。♪
近かったら、きっと応募しています。♪

お店の一角にピアノを置くのが夢です。音が好きなんですよね。
昔、娘に買って上げて、娘が習っていました。
大人になって、お嫁入り道具と一緒に持たせたのですが、
引っ越しや住宅事情も有って、売ってしまったんです。
今思えばもったいない事をしました。v-292
いつか、電子ピアノを置きたいです。(^_-)-☆
【】
あんりさ~~ん❤

きゃ~~今回の中出悦子さんがまたまた
お綺麗ですね~~

ドレスが良くお似合いですね❤
美しい方が演奏されると
とても絵にないますね

G線上のアリア大好きです

バッハが好きなんですけどね,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

私は学生時代の友人と会う機会もなくなってるので

あんりさんのお部屋へくると
とても懐かしい雰囲気を味わえます❤
【】
チェンバロの生演奏、、春に「バロックの夕べ」と題したコンサートに行く機会があってきいたばかりなんです。。。あの音色と笹倉鉄平氏の絵画のコラボ、、、素敵です。。。!
私は音楽も絵画も明るくないからただ感覚的にすてきだな~~て思うだけですが、あんりさんだと、また奥深く興味ぶかくこの素敵なひとときをすごされたのでは。。。(^^)次回もたのしみですね~~♪♪
【】
バロックと絵画は良く観ると星座が浮き彫りになってる感じで
幻想的だよねぇ~
ひょっとしてこれは蓄光になってのかな~?
あんりさんとブログ友さん招待v-357
すごい!ステキな企画だねぇ~
近い人が羨ましい~v-395
「G線上のアリア」って曲名聞き覚えがあるんだけど~
どの曲?って思い浮かばないんだよね~素人だから・・v-423
一緒に行ける人は誰だろう?
その後のレポも楽しみだわ~v-392
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
「絵画とバロック音楽のコラボレーション」
神戸ならでは催しものですね。

チェンバリストの中出さんはきれいな方ですね~。
あんりさんと同じじゃないですか。

笹倉鉄平さんの絵に関心があります。
実物を何回か見て購入しようと考えています。
10月3日、息子に会い方々、行ってみようと手帳を見ると学会で仙台出張でした。
残念ですねー。
【】
絵画と音楽のコラボなんて、優雅ですわ~♪
暑さもしばし吹っ飛びますね!
あんりしゃんのお友達、ドレスが似合います!
あんりしゃんも、こんな雰囲気なのかなぁ~。
類は友を呼ぶといいますもんね。
ドレスが似合うなんて、いいなぁ~(^^)
【】
おはようございます。

私とは別世界ですが(笑)、あんりさんのわかりやすい説明で身近に感じられるから不思議です。

お友達のドレス姿もすてき!
優雅なひとときでしたね~。
この猛暑に、心癒される時間だったでしょう。
【】
こんにちは^^

2学期になって何だか
気が抜けてる私。
ボケボケ気分をなおさなくちゃ...(((;´ω`)ススス

(*σ´д)σ凸
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【はじめまして】
はじめまして。
りい子さん・みゆきママちゃんさんのブログからきました。

素敵なコンサートですね♪
私も学生時代、吹奏楽部だったので、クラシック音楽は大好きです。
来月のサントリーホールのガラ・コンサートをチケット取ろうかと悩んだのですが、
日程が合わないかも知れなくて、まだ取ってません。
プログラムが魅力的なんですが・・・

お友達の方、今も楽器を続けられていること、本当にすごいなと思います。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは。
ご無沙汰してました。G線上のアリアって、G線だけで弾くとは知りませんでした。だからG線上のアリアなんですねー。

 山手線で弾くと山手線上のアリアになるんでしょうねー?

 (いつものボケです。気にしないで下さい。)



 しかし、この版画、前にも思いましたけど、版画とは思えませんね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちはー^^

今日も暑い~!
ちょっと洗濯干すだけで
汗だくになる(´Д`).∴カハッ

(*σ´д)σ凸
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは^^

旦那の夜勤待ちでこんな時間に訪問です♪
週末駆け足でごめんねー!

(*σ´д)σ凸
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
わーまたきれいなドレス きれいな絵!で素敵ですね~
あんりさんがニコニコとしながら音楽にうっとりしてるところが
想像できますー☆

セレブ会とはどなたと行くことになったのでしょうか!?

いいなあ~☆
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
素敵なお友達ですね~
ドレスも素敵~♪

毎日バタバタしているので、たまには優雅に
おしゃれして、演奏を聴きに行きたいで~す♪
でも、その前にお勉強をしてから、行かないと
???かも(*^_^*)
【鍵のトラブル】
もし神戸や明石、大阪でひったくり被害に遭い、財布も鍵も盗まれたら後払いのできる鍵屋です。
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

