2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


私、ペーパードライバー歴20年ほど・・デス!(恥)

どうしてここまでペーパーにこだわるのか・・イヤ!言い方変ですね・・
車の運転をしないのか・・・
それには深~~いワケがありますw(^_^)ン

    ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

実は・・・運転免許証を取るつもりなんて大学出た時点での私には
全~く無かったんですよね・・
ところがピアノの先生に車の免許を取っていると
出張レッスンをする時に便利だと言われちゃったんですよ・・

ゼンゼン乗り気では無かったのですが、やはり恩師のお言葉に
そむくわけには行かず・・・(^^;)。(素直です!)教習所に・・。
当時「教養としての車の免許」というコトバが私の中で渦巻いてました~♪
           なんじゃそりゃ~~~(^^;)。デショ?!

私・・運動音痴なんで・・苦労するだろうなぁ~とは思っていました。
それに今と大違いなのは・・全てマニュアル車で技術をマスターしないとダメ
                     ということ・・・(>_<)  

まずは半クラッチ・・・わからない・・半クラ~~~って叫ばれてました。教官に。
エンスト何回もする~ 2速から3速に変えるのができない・・(>_<)
ハンドルを送りハンドルしちゃう~大きく回せない・・気が小さいから・・?!

もう~~~諸々のわけわからんコトが津波のように押し寄せてきて・・
泣きそう・・でした・・ほんとに。狭路進行っていうのですか?
路の幅がわからない・・(´□`。)°゜縦列駐車もさっぱり・・・

それでもなんとかほんとの車道に出るところまで進んで・・・
そしたら~「なんで対向車線のトラックの方を見るんだ!!?」って怒られる・・・
ん?なんでって・・大きいのがきてるなぁ・・って思ってますから・・というと
そっちをマジ観してるから・・だんだんくっついていくんだー!!
当たりたいのか・・・!?って・・・(>_<) イエ~~当たりたくないです

教官があまりにも怒るから・・マジよそみをしないで、真っ直ぐ前を直視して
頑張って運転していたら~今度はミラーを観ろ!!と言います・・(ToT)
そんなミラーなんて見てたら前がわからないじゃないですかーー!!!?

何とか後にサイドミラーは観れるようになった・・・けど、どうしてもフロントミラーで
背後の確認は出来ずじまいでした~。でもでも教官が怖いから
必死観たふりをして・・(^^;)。そしたら演技が上手かった?ようです。
「よ~~~し!!それでヨシ!やれば出来るな!!」と言われたから・・
もうそれから演技でクリヤー!! 最後の最後までばれませんでした♪

そうこうしてなんとか免許取得~あ、学科試験とかは大丈夫でしたよ!

   ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

さてと・・・免許を手にした私はホッとして・・。特に車を運転する理由もなく
半月以上のんびりと過ごしました。教習所が終って楽になりましたから!!

でも・・ちょっと運転しないとね~忘れちゃう!!そうだわ、やらなきゃ~~っ!
思い立ったら吉日・・・ここは実家の父に同乗して貰って・・・と(^^;)。

その頃は結婚前で実家にいました。うちには大きな車(セダンでしたが)と
小さな車(軽自動車)があったのですが・・その軽の方でとりあえず
やってみたら?と父がいうのです。当時通っていた教習所では黒のクラウンって
車だったのですが、それとは格段の違いがあったのですよねぇ・・うちの軽は(^^;)。

なんか座り心地もハンドルのモチ具合も違うし・・違和感ありまくり・・
でも~父がこれでまず運転を思い出すんだ!と言うので・・渋々・・。
最初は大きな空き地で(そんなのあったのかな?)発進、止まるを
繰り返し練習してから車道が出るのがいいという父に対して・・私は・・

実際に道路で運転する!!そうでないと意味が無いもん!!!
                    って言っちゃったのです。

久しぶりの運転に気分が高揚してきた私は、気持ちを固め
思い切ってアクセルを踏み込みました・・!!
軽自動車はなぜか車体をガクガクッと振動させながらの急発進~
スピードがどんどん上がっていきます。スリルいっぱい&怖い 

そんなに急ぐなよ~と父の声・・!そんなこと言われたって・・
ところが真っ直ぐな路が終りそうになってきたわ~~っ!!
どっちに曲がる・・・?そりゃ~左にしか曲がれないデショ?!と私の心の声。

スピード落とせよ~~!と更に焦る父の声が狭い車中にコダマした・・・!

     ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

今日はここまで・・デス! 思い出していると疲れちゃって・・
まだ頑張ります・・私(^^;)。  次回に続きますが・・・(ToT)

下のランキングの応援PPっと頂ければ嬉しいデス!!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




【】
前記事の件ですが…私、毎日紅茶を2杯飲むのが
習慣になっていて、すっかり水分をしっかり摂って
いる気分になっていましたが…駄目なんですね><
でも麦茶も毎日沸かして飲んでいますので
それならOKかな?妊娠中も大活躍しました。

私、免許はオートマ限定なんです^^
だから半クラッチとかわからないです~。
免許を取ってすぐに自分専用の小型車を買って
乗っていたので、ご近所限定ですが(笑)
一応運転はしています♪

続き 楽しみにしていますね!
免許を取って初めて運転した時の事は
私もよく覚えています。
【】
あははは~~
半クラッチを教習所で経験されているってことは!
かなりな・・お年?ですよね(笑)
もちろん、私もマニュアル車で教習受けました。

マニュアル車って・・・エレクトーンのように足を使いますよね。。
それでいて、ドラムのように手も使い・・・若者にしか運転できそうにもない
ひどいものです(笑)

娘たちはオートマで免許を取ったのですが、オートマなんて
おもちゃのゴーカートです。。
・・・で、お父様との車レッスンの続きが楽しみですが・・・
なんだか結末がこわいです~
【】
今・・こうしている・・ということは・・・なんとかご無事だったのですね?!

都会は車がなくても生活できますから、ある意味羨ましいです!!
田舎はそうはいかない・・・。運転が下手だろうがなんだろうが、なきゃお話にならない・・・。
しかも・・・雪が降ったり・・・凍結したり・・・・。

でも・・・・慣れです・・。運転なんて・・。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
うう~~、あんりさん続きがきになるぅ~~!!
私もあんりさんと同じくマニュアルで取りましたよ~~(^^)
わたくし、、、何をかくそう運転免許はワーキングホリデーで滞在したオーストラリアで取得後、日本の免許に書き換えたので、日本の教習所では習ってないのです!!(汗)さらに、実家では車がなかったので運転免許証は証明証がわりでした。。。でも、、結婚した今じゃ田舎なんで必要にせまられて運転してます。。。
「習うより慣れろ!!」でした。あんりさん、、曲がり角、、、どうなったの。。。????
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりちゃんは、きっと用心深いんだろうね。
可愛い人。
車乗らなくても、支障のないピアノの先生なら、
乗らない方が、精神衛生上よさそうね(笑)
あんりちゃんは、都会に住んでるんでしょ?
じゃあ、交通も便利だし、乗らなくていいじゃん。
めでたしめでたし。
【】
こんにちわ。コメントありがとうございます。♪
運転免許は私は遅くて、37才の時に取りました。
頭が硬く成って来ている頃で、おぼえるのに、苦労しましたよ!!
背中と下半身に汗びっしょりかいたのを覚えています。
2車線を走るのがこわくて、慣れるまで、1年位かかりました。
もちろん、マニュアルです。
今は良い思いでですね(^_-)-☆

あんりさんのブログの続きが気になりますね!

お茶を注文しましたよ!v-9
【】
私もどっちかっていうとペパーですよ~♪
たまに運転するとどっかしら擦ったり、ぶつけたりで(;´▽`lllA``
自分の家の車は使わないで、やっぱり実家の軽を借りるんですけどね((●≧艸≦)
隣に乗ってるパパ蔵が、命が縮むと言ってハラハラしてます。
次回がどうなるんでしょう。。。
まさか、畑に突っ込んだとか(^_^;)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
私もマニュアルで取りましたよ。
坂道発進の怖かったこと!!

以前住んでいた所ではペーパーだったんですが
今のところに越してきて息子達の野球の送り迎えに車が
必須。3人息子なので主人と2人、2台の車での送り迎えで
否応なしに運転するようになりました。

運転し出すとやっぱり便利でもうやめられません(^^
【】
読んでたら、なんだか想像できてハラハラしちゃいました(笑)
うん、あんりサン・・・お買いもののとき重たいの持つの大変だろうし、雨だと特に・・・

この間の梅サワー作る前にお買いものの記事読んで
こんなに思いの持って帰ってきたなんて・・・
って思ったけど
可愛らしいなぁーって思いました。

ひめことエライ違いだぁー
あっ!!!

ひめこもねっ
免許はすぐに取ったんですけどね
東京育ちなので、車に乗る必要がなくて
休日のお出かけやデートでも車は
男が運転して女は助手席って思ってましたからぁ

結婚してからです。
田舎に来て・・・子供の病院通いに
お買いものに、幼稚園の送迎と・・・ハイ
今じゃ~片道100キロ女ひとりで
楽勝で、ずぶとくなりました(・へ・)
【】
私もマニュアルで取りましたが、自分の中ではオートマ限定です!
でもどこでもどんなとこでも、大雨だろうが大雪だろうが、ガチガチに凍結していようが、平気で走っちゃいます!
っていうか、運転せざるをえない田舎ですから・・・。
続編楽しみにしています・・・
でもあんりさん、ペーパーのままの方がいいですね!(笑)
【】
うわ、続きが気になる~!!
私は、なんと38歳でとりました・苦笑
父が免許を取らせてくれなくて、そのままにしてたんだけど、旦那が単身赴任になったときにいざというときのために取ったの。

でも・・・はい、ペーパーです。
大阪でなんて運転できない・汗
【こんばんは(^^)】
こ・怖い・・・
怖過ぎるv-414

免許取立ての妹の運転する車の助手席に乗った時のことを思い出してしまいましたv-356

私、あんりさんの運転する車には
乗りたくないですぅv-406
【】
こわいっ!
読んでいるだけで、かなり緊張してしまいましたよ~。
はー、体に力が入っちゃって、つかれたぁ(笑)
にぽぽ妹も、立派なペーパードライバーなの。
にぽぽはエンジンもの大好きなんですけど♪
【】
・・・まさかあんりさん、この後どこかへ突っ込んじゃったのでは?v-405
【】
ペーパーでも免許を持ってらっしゃるだけでも尊敬します。
私は持ってませ~ん。

大学生の頃、私と友達3人は「女は助手席に乗るもの。運転は彼がするもの」を合言葉に免許を取らない組合を作ったのね。
なのに、何年かしたら友達は全員裏切って免許を取得したんですよ。
きっと、彼女達は運転してくれる彼に巡りあわなかったんだろうと私は思ってるんだけど(笑)
私は初志貫徹ですよ~。
今でも助手席に乗るものというポリシーで生きてます。

なんて言いながら、あまりのドンくささに車の運転はダメと反対されたんですけどね(汗)
【こんばんは♪】
うふぅ~かわゆい^^
私も免許あんまりとるつもりなかったのよ。
でも、高校の冬休みに、ほとんど皆自動車学校へ
通うのよね。で、仲良しさんがとりに行くって言うので
私も~って、でもその友達は、早生まれなので
最初の頃は一緒に通えなかった~。
私の先生は、パンチパーマで怖そうだったけど
優しい先生だったわぁ~。
もう何年も運転しているけど、縦列駐車は苦手!
避けるけどね(^_^;)
【】
こんばんは^^

わはは!
私もMT持ってるけど、毎日ATばっかりだから
MT練習しないともう無理だろうな~(o_ _)ノ彡☆ばんばん
車の運転って慣れないと怖いよねぇ!

(*σ´д)σ凸
【】
教習所の教官も必死だったのでしょう。

でも、教習所で受けてる頃はみんなその程度で、それを上達するための教習所なんで

決して、『バックミラーを見たふり』の演技の練習にお金を払っているんじゃないですよー

でもでも、さすがは父上さまですね、自分の身を捨ててまで・・・(>_<。)

あ、捨ててないですね。

最後に
あんりさんのこういう系の話というか文章が、大好きです。
他の人には、真似出来ません(>_<。)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさん、おはよ~^^

わたしも、車の免許とは一生縁がないだろうと
思ってた若かりしころ^^;

それがこども産んでからその必然性にかられてしまって(><)
とるしかない!!
ってかんじで。。。
まわりはみ~んな若い子の中おそ~い運転デビューでした~^^;

でも今じゃ車なしではどうにも過ごせない生活に
なってしまったわ^^;

お話の続きが楽しみ~♪

【】
あんりさん、おはようございます(^_^)v

教習所のくだりはにやにやしながら読んでしまいましたよ(^ω^)
私は高校を卒業してすぐ取ったんですけど隣で教官が怖い顔して怒鳴るとパニックになりますよね。
もちろん私もクラッチ操作でしたけどAT限定免許なんて話を聞いた時にはなんじゃそれって思いましたよ。
今じゃATが当たり前でマニュアルトランスミッションの車を探す方が難しいですよね。

話の続きが楽しみなような怖いような・・・・(;^_^A アセアセ…
【】
もぉ、ハラハラドキドキしながら読みましたよ!!
続きが、楽しみ・・・・・(笑)

実はわたしもマニュアルで免許取ったのよー。
半クラ・・・慣れるまで怖かったわ・・・。

でも、わたし運転技術だけはあって(なぜだ)
教官から「おまえ、どこかで乗ってただろ・・」
って言われちゃった(笑)

今は・・わたしもほぼペーパー^^;
駐車場の出し入れがこわくて・・・
【】
良かった
今は車は運転してないの・・・よね・・・?
おぉ~怖い( ̄Д ̄;;爆
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
会社のPCからこっそりと遊びに来ました!

あんりさんは助手席でしょう!運転してるとこ想像つかな~い!(失礼!?)
しかも演技で教官の目をごまかすなんて!すごいですね!

あたしは、なぜか野生の勘?が強いのか?
車の免許もMTで、一発! 中型(バイク)も一発!でした~。

でも普段乗らないから力を発揮できないのです。むずむず・・・
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
≧(´▽`)≦アハハハハハ

想像して(。・w・。) ププッ(。・w・。) ププッ

私も免許をギリギリの期間で取得してから
まる2年ペーパーしてました

そんなある日
父が具合が悪くなって
車で1時間ほどの場所にある
病院に行ったんです

そしてそのまま入院・・・・

母も電車に乗れなかったので
結局私が運転するとこに・・・
コワ━━━((;゚Д゚))━━━!!

しかも雪が!!!!

反対斜線に出まくるわ
エンストするわ(当時はマニュアルのスポーツカー)

映画もビックリな道中でした((´∀`*))ヶラヶラ

運転のネタは尽きませんよ(。・w・。) ププッ
【】
私は、短大に入る前に車の免許を取りました(*^_^*)しかし、短大の2年間は、夏休みとか、冬休みに運転するぐらいでした~
しかし、就職してからは、毎日運転してたら(通勤で)、普通に乗れるようになりました~運転は、慣れ・・・もあるかな?
あっ!私・・・車の運転大好き~。今は車がないと、買い物もいけないので、車のない生活は考えられません。
娘は20才の時に免許をとりましたが、ペーパードライバーです。
通勤もバス・電車を利用しています。遊びに行く時は、友達が迎えにきてくれます。全然車には、興味がないのです・・・そのうちの
乗るかな~なんて思っているのですが・・・
あんりさんの、教習の話!おもしろい~次回も
楽しみ~






【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【はじめまして。】
この度、初めてアクセスさせて頂きます。
大阪の鰹節メーカー「浜弥鰹節」の吉崎と申します。
現在、弊社商品「だしパック旬香」のモニターを募集させて頂いております。
ぜひあんり様のブログを通じてたくさんの読者様へ旬香をご紹介頂けませんでしょうか。
「だしパック旬香」は国産天然原材料使用で料理の味を引き立てます。
また完全無添加で作り上げた商品ですので、小さなお子様の離乳食からご年配の方
への減塩料理、塩分を気にされる方にもご安心してお召し上がり頂ける人気商品です。
少しでもご興味をお持ち頂けましたら、浜弥鰹節の吉崎までご連絡下さいますよう、
何卒宜しくお願い申し上げます。
あんり様にモニター参加して頂ける事を心よりお待ち申し上げております。

浜弥鰹節株式会社
担当:吉崎友一
(mail)info@katsuobusi.com
(URL)http://www.katsuobusi.com
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【(´▽`*)アハハ ・・・】
私もマニュアルでとりましたよ・・・
主人が、マニュアル車でなくては・・・なんて、
こだわるものですから、

わざわざ、マニュアル車さがして、大変だったですよ・・

昨年、オートマに変えたら、運転の楽な事・・・

多分、あんりさんも、運転できるのではないかしら??


妹が運動音痴で、絶対に運転免許は取らない方が良い・・って、
思っていますよ(笑)
向き不向きがあるから、運転しないで済むのだったら、
無理しない方が良いと思います(*^_^*)
【】
ともたんオートマ限定しか乗れないですけど~
あんりさんの緊張感がリアルに伝わって来て
読んでてもドキドキしちゃいました~
「どうしてもフロントミラーで背後の確認は出来ずじまいでした~。でもでも教官が怖いから必死観たふりをして・・(^^;)。そしたら演技が上手かった?ようです」
すごい!アカデミー賞もらえるよ~(。・m・)クスクス
マニュアル車って難しいよね~
友達がマニュアル車乗ってて「駐車場に置いてる車移動しておいて」って言われて
あのクラッチ?とブレーキとアクセルと3つ踏み場所があるっていうのがちんぷんかんぷんで~
怖くて全然移動出来なかったです∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
【】
ボクは坂道発進が苦手でしたねえ~。
昔を思い出してしまいました。今は色んな補助装置が付いていて、運転も大分楽になりましたよ。
 昔はパワステが無くて、切り返しにかなり力がいったし、ボクの頃は既にシフトレバーだったけど、まだコラム式のレバーもありましたよ。あんりさんチェーンなんてタイヤに付けたこと無いでしょv-16
【】
あんりさん、ただいまー!
お休み中も訪問ありがとうございます。

運転免許、、
私も方向音痴で日本で取得したものの、
時間&ガソリン、パーキング代金の無駄だとわかってペーパーのままでしたよー。
ま、あまり必要では、なかったですね。
車以外の交通手段があるなら、いらないのでは?
って思ってしまいます。
車が好きな人はいいけど、無理しなくていいものだと思います。^^
LAでは、必須ですが、ほんと、パーキング探すのとか面倒くさいです。




【お久しぶりです♪】
あんりさん お久しぶりです。v-436
猛暑続きで嫌になりますね。

あんりさんがペーパードライバーだとは意外でした。v-413
車は一歩間違えば大事故に遭遇するってことが良くありますので必要性がなければペーパーがいいですね。

実は・・・ご無沙汰しすぎて恥ずかしいです。v-402
私はブログの事が気になりながらも放置し、かといって止める気もなく日は過ぎるばかり・・・とほほ・・・v-410
ブログを拝見してあんりさんがお元気そうでパワフルでetc
私も元気をもらいました。
ありがとう~v-411
【】
アハハ^^
私も左折を得意としているので・・・・
右折はできません^^
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。