2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



この数日は日本列島、救いの雨で涼しかったですが・・またしても
猛暑の兆し・・というか・・まだまだ暑さは続きますねぇ(ToT)

ピアノの生徒さん(オトナ)は、いつも自転車でレッスンに来て下さるんです暑い~~っ
先日は例の梅サワーの炭酸割りを喜んで飲んで下さって私も満足
大層気に入られて、来年は絶対作ります♪作られる時は声かけて下さい!
                         とのことでした

はいは~い!!来年は一緒につくるお約束をしました♪
年はひとまわり上。いつもなんだかんだと世間話から色々デス!  
いいぇ・・ピアノレッスンも1時間はしてますからご安心を・・(^^;)。

・・・・で、今回のお姉さまとの話。

この夏は特に暑くって熱中症で亡くなる方が多いという話から・・
水分をこまめにしっかり摂らないとイケナイですよねえ・・と。

「それで先生!水分っていうのに紅茶や珈琲は入らないんって
この間健康診断で言われたんですよ~ご存知ですか!!!?」って。


「え・・・?!水分なんでは??」と答えても・・

「いいぇ~あれは嗜好品・・」って・・!
    なるへそ~・・・・そういう定義はある・・(^^;)。


「それと・・ほんとの水分ってそのもの!がいいらしいですよ~」とも。
カフェインが入ってないのがいいそうです。つまり普段私達が飲むもの、
緑茶、紅茶、珈琲、ウーロン茶もカフェインが入っているから・・駄目なんですって(ToT)」

「そうなんだ・・・・・

カフェインには利尿作用や覚醒作用がある・・。この利尿作用が駄目だそうです。
体内に水を湛えておきたいのに・・出しちゃうと・・NG!熱中症を増長させてしまうから・・

「え・・・?!でも・・水だけって・・?」

「いえいえ~麦茶はダイジョウブ!って教えて貰えましたよ!って。
カフェインが入ってないからだそうです!!!」

それは知らなかった・・(*^ヮ')b いいこと教えて貰ったわ・・って
言いながらお出ししたお茶がコレ!!(^^;)。

  ルイボスティー★


麦茶と思った??!いえいえ・・これはルイボスティーです! 
夏の冷茶はうちはずっとルイボスにしているんです♪

ダイエットにいいというお茶ですよね・・健康全般にもいいとのことも。
うちはのえるが絶対ルイボスっていうから、せっせと作っていますが・・
で、これも生徒さんに伝わってますから・・お姉さまもご自宅で冷茶はコレですよ~

「先生、ところで、ルイボスティーってカフェイン入っているんでしたっけ?
いつも飲んでいるけど知らないんですよ・・・」って訊かれたの・・

私はカフェインのこと、意識外だったので・・レッスン後に早速調べました!
すると!!!なんと!カフェイン全く含有せず!!!
   やったね~~~
なんか、とっても嬉しくなりました(*^^*) これでおおっぴらに飲める!!
我が家は熱中症とは無縁だわ・・・!それに肥満とも・・・!??(サ~ドウダカ!)

そして色々ルイボスティーについて調べていたら・・ケッコウ相当いいお茶葉だと判明!

興味ある方はこちらをご覧下さいね♪ → ルイボスティーの効果
    
なかなかでしょ? ここにも書かれているけど・・お風呂にも入れちゃっていいそうな(*^^*) 
本気ですよ・・! お肌がつるつるになるんだって!!
今日やってみよう~っと

★お味について質問して頂いたのでお答えします!

私の第一印象としては・・・紅茶とウーロン茶の間のような・・・それにミントが加わった?
                そんなスッキリ系のお味美味しいですよ!!
    


下のランキングに応援PPっと頂ければ嬉しいデス♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





【】
ルイボスティーってよく生協のカタログで見かけるんだけど
どんな味だろうって思ってました。
クセは無いのかな?
私は夏場、黒豆茶をお取り寄せして飲んでいます。
黒豆だからイソフラボンが取れるし御年頃の私にはピッタリなんですよね。
たぶん、これもカフェインは入ってないと思うんだけど・・・

でも、お肌がツルツルになるならルイボスティーも試してみようかな。
【】
ルイボスティーはアレルギーにもいいので
アトピーの酷いときによく飲んでいました。

抗酸化作用もあってかなりいいです。

今はアトピーも落ち着いたのでサボっていますが^_^;
【】
へぇ~・・・。Σ( ̄□ ̄/)/あたし・・・ホントの水分・・一ヶ月にコップ2、3杯しか飲んでないかも・・・。(今の季節でもです)
オールコーヒー&ビール&職場でちょっとお茶・・・の生活・・・。

マズイ・・これはマズイですねぇ・・・。

ルイボスかぁ・・・・。麦茶みたいにお手軽に作れるのがあればなあ・・・。
【】
緑茶、紅茶、珈琲、ウーロン茶←ともたんここにある物ばっかり飲んでました(A;´・ω・)アセアセ
麦茶って余り好きじゃなくて飲まないんだけど~
そっかぁ~夏の熱中症対策は麦茶の方が良いんだぁ~
ルイボスティーもカフェイン無いんだね~
ルイボスは夏前まで飲んでたけど~
今は飲んで無いんだなぁ~c(>ω<)ゞ反対になちゃったね~
こりゃあ~又ルイボス買って来たほうが良いね~( ̄▽ ̄)ゞ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
今晩は!

“たえさん”が仰ることが正解なのかも知れません。
しかし、虫歯になる子供たちが多いんです。
注意が必要ですね。

ルイボスティー、ご馳走になりたいですー。
【】
そっか、ももぴんは、コーヒーばっかし飲んでるからいけないのね。っで、この前熱中症に?
仕事中もアイスコーヒー水筒に作って入れてた。
どうも苦いものが好きで。
ルイボスティって聞いたことあるけど、
体によさそうね。
美容にもいいのなら、買ってこようっと。
【】
紅茶は飲めませんが、ルイボスティは好きです☆
美味しいですよねぇ~
自分では作ったコト無いので、いつもは喫茶店で頼みます♪
そっか・・・自分で作れば毎日飲めるのか~
そぅか、そうします♪
【】
梅サワーの炭酸割りが好評でよかったですね~~ヾ(=^▽^=)ノ
一緒に作る約束までしたぐらいに美味しいんですねσ(^¬^@)
ルイボスティーって広告で見たことあります。
そんなに美味しいものだったんですね~♪
ミント系なら暑いこの時期にピッタリですね。
うちは、貧乏なので水(mizu)をお出しします((●≧艸≦)
たまに文太が手を入れるんですけどね(;´▽`lllA``
【】
お~~~!!!

やっぱり水分といったら
お水かいわゆる麦茶なんですね!!!

良かった我が家も麦茶ガン飲みです!!

って、しかし!!

あんり家では

庶民的な麦茶では無く!!

なんかお洒落な感じの
ルイボスティーなんですね❤

茶ではなくティーな部分が
ライフスタイルのセンスを感じます

真似して満足感に浸りますよ~~(@´゚艸`)ウフウフ
【】
おはようございます。
いつも有り難うございます。

ルイボスティーですね。
うちも、常に切らさないように家に置いてありますよ。
夏場は冷たくして飲むと美味しいし、冬場はホットで美味しいですね。
カフェインが入っていないので、赤ちゃんにもいいですね。

家はちなみにスーパールイボスティーを買っています。
メーカー曰く一級茶葉を使っているので、活性酸素除去能力が強いそうです。
少し高いですが.....

ミネラルも豊富ですので、夏場は特にいいですね^^

【おはようさん♪】
お茶系好きの友達が、ルイボス、「体にいいんだよ~」って
たまに飲んでいました。飲みやすいよねv-22

ルイボス風呂は知らなかった!
もったいなくて、入れられないけどね。

一日の水分出納量、授業でやったけれど
2500ML。1500MLは飲料(お酒やコーヒなど嗜好品以外)
、800は食物から、200は
代謝水。なので、1.5Lは飲んだ方が良いのだけれど
私は、あまり水とか飲んでいなかったの。
だから便秘症なんだ~って気付いた。
もっと飲まなければ~(^_^;)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさん、おはようございます(^_^)v

汗をかいた時の水分補給には普通の水じゃないほうがいいですよ。
汗をかくと体内の塩分やミネラルも一緒に排出されてますから
その分も補給しなくちゃいけません。
実は一番良いのはポカリスェットやアクエリアスなどのスポーツドリンク。麦茶もミネラルが含まれてるのでいいですけど塩分の補給も忘れずにですね(^ω^)
我が家は冷たい麦茶が一年中あるんですが食事時に塩分摂りすぎと奥さんに言われてますけど(;^ω^)
【】
こんにちはー^^

もう7月も終わりだ~。
毎月思うけど・・

あっという間ー( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

(*σ´д)σ凸
【】
これ、気になっていました。
息子がアトピー系なので、これを飲めばいいのでは?
って思ってて、、
お風呂に入れるのもいいんですよね。
ウーロンもいいと聞いたころがありますが。
でも、麦茶ばかり飲んでしまう我が家。^^;
挑戦してみます♪
あ、ナスの料理作ってみましたぁ。
おいしかったです。。
夏には最適ですね!!!
ありがとうございました。
【】
焼酎で割ったら美味しいかも
(*^^*ゞ
【】
ルイボスティー、うちの母が愛飲してました。
うちは麦茶だけど・笑

私は、アクエリアスのゼロを運動時に飲むかな。
コーヒー、水分じゃないんだ・・・好きなのに。
【】
そうそう、熱中症対策の番組で言ってました。
コーヒーやビールは水分にカウントしないって!

私は専ら麦茶ばかりです。
家族が増えて、煮出していてはおっつかないので
浄水器のお水で手抜きです(^^;)

ルイボスは初めて知りました。
体にも皮膚にもいいのですね。
二人の生活に戻ってからだわ(^^;)
【】
あんりさん、こんにちは~^^

わぁ~、ルイボスティーだ♪
これね、うちでも10年来愛飲中なのぉ^^

SOD作用!?抗酸化作用がいいって聞いたから^^
薬くさくないのも良かったし、何せうちの娘も
大のお気に入り♪

麦茶代わりにうちの冷蔵庫にも常時入ってるのよん^^
いろんな種類出てるから、いろいろ変えてみたりも
してるわ^^


【】
こんにちは~~、
梅サワーの炭酸割り、好評でよかったですね~~(^^)
あんりさんのウメサワー拝読して作りたかったのでリンク先もばっちり拝読したのですが、、、コドモの発熱などでリンゴ酢でしたっけ??が買いにいけず、、、家にあった砂糖で結局今年もウメジュース作っちゃいました。。。(TT)来年こそは~~!!
ところでルイボスティー、私も好きです!妊婦の時にはまって、それから愛飲してますよ~~!
【はじめまして。】
こんにちわ。yasuといいます。
いつも楽しくブログを読ませてもらってます。

ひまがありましたら、是非みにきてください。
「20代、年収1000万円への道」
http://yasuyyyy.blog134.fc2.com/
【】
あんりさん、こんにちは(*^_^*)
いつも訪問!コメント!ありがとうございます!
私はコーヒーが大好きです・・けれど。。。夏は他にも
その日の気分で、いろいろな飲み物を飲んでいます。
しかし、身体に良い飲み物が、一番だと思いま~す。
ルイボスティー。。。是非試してみます。
【】
肌がつるつるになるものを胃に入れていいのかな、と思いましたが。
あlそっかカフェインて利尿作用あるものなぁ。
だけど、眠いから緑茶をガブガブ飲んでるもんなぁ、あんだけ飲めば多少出しても大丈夫かなぁ。
緑茶飲まないとものすっごく眠くて(>_<。)
【私も毎日コーヒーです。】
嗜好品では、だめですか(笑)

そういえば、ビール飲んだから、飲みもの飲んだと思っているのは、
大間違いで・・・かえって、乾いてしまうそうですね(*^。^*)

ルイボスティ??興味あるなあ~!

今度、さがしてみますね!
【こんばんは(^^)】
熱中症対策としての水分補給には、塩分も大事なので
私は梅干しを食べるようにしています。
よくスポーツしている子が、水分補給していたのに倒れたりするのは、体内の塩分濃度が薄くなりすぎるからだそうです。
食事の汁物も良いですよv-290

ただ、私は運動しないので
あまり汗をかきませんが(^^;

ちなみに、うちは黒豆茶ですv-356
ルイボスティは苦手なの。
ごめんなさいv-356
【】
利尿作用があるからコーヒーやお茶はダメなんですね~。
なるほど。

しかし、ワシは毎日、こーひーとおちゃだけです。

 ひらがなにしてもカフェインは抜けませんね、きっと。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは^^

今日はいとこのお家に
集まるので帰ってくるのが
遅くなりそうなので
今のうちに訪問です♪

(*σ´д)σ凸
【】
ルイボスティーって初めて聞きました♪。
早速明日買いに行きます。効果だけ見てもすごいですね☆
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【麦茶】
我が家もルイボスティー冷やしてますね。
ただ、私は年中「麦茶派」ですね。
ご飯のときは、必ず飲みます。
これを切らすと離婚って嫁に言ってあるんです。
だから、麦茶が減ってると頑張って飲みます。
切らしたら離婚できるからです。
嫁も離婚したくなったら、麦茶作らなかったら
いいだけだし、良いと思いません?

あっ、これ、今日のブログのネタにしよ!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ルイボスティーってよく聞くけど
お肌にもいいの?
普段はローズヒップティー飲んでるんだけど
変えてみようかしら?
熱中症もね・・・

ビールは大敵って聞いて
最近ゴルフのとき飲んでないわぁー
コーヒーも

やっぱりお肌にいいとか
ダイエットにいいとか聞くと・・・

あーーーポチしちゃいそうですわぁ(*^_^*)
【】
今朝は寒くて目が覚めたわ(^^;;
秋だし・・・
ホットティーが美味しい季節よん!!
【】
こんにちは^^

今日は旦那がお休みなので
家族で近場に出かけてきます♪

(*σ´д)σ凸
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんわ。
やっと、ルイボステイーが届きました。!(^o^)/~~~
煮出して飲んで見たけど、美味しいので、びっくりしました。
麦茶より好きですね!
ずーっと愛用すると思いますよ(^_-)-☆
ブログにもアップしました。!!
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

