2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



トラックバックテーマ 第1008回「どんな花火が好きですか?」



花火・・・今は正に花火の季節ですよねぇ~
皆さん、花火好きだと思いますが、私もとっても素敵だと思います

夜空にぱ~っと華やかなお花が咲く・・やっぱり打ち上げ花火かな~?!
空いっぱいに光の祭典、キラキラと眩い、胸のすく思いがしますよね

・・・しっとりと線香花火・・この風情も捨てがたいんですが・・
どうも線香花火は夏の終わりに、秋の風の予感がするような・・
そんなちょっとセンチメンタルさがありますよね?!夏を惜しむって感じ?!

打ち上げ花火は「花火大会」という言葉が似合うような・・明るさがあるわ

       はなび

大勢でワイワイと夏の夜をエンジョイする・・・夏の夜の風物詩!
各地で色んな花火大会が・・・あの美しい祭典を観にいけばいいのに・・
私は、なかなか行かない(行けない)の・・・ 何故か・・

   ドドーーーン!! 
         ひゅ~~~っ!!


やっぱり凄いですよねぇ!
あの炸裂する音!大音響~~~!(・O・)/(^^;)。

これって決定的・・?もう・・・がもちません・・・ダメじゃん・・・
私って、音楽をしているわけですが・・他の人より耳を酷使しているから?
・・・というか~小さい頃、外耳炎になったことが原因かも・・?!
難聴・・というレベルではないけど・・・騒音に極端に弱いんです。右耳・・。
   (だからカラオケ、パチンコ屋さん、ゲームセンターなど無理

聴力の限界を軽~く超えるところで繰り広げられる夏の夜の夢・・
これは・・・相当覚悟して行かないと・・・
だって行ったら、折角だから最後まで観たいですよね・・
あとの方にイイのを残してある・・って欲張り心が出てきますし(^^;)。

   ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

思い出すのは、東京に転勤で行って荷解きをしてから10日ほど後のこと。
家族で行った「立川の花火大会」昭和記念公園にて・・(*^^*) 
凄く広~~~い公園の芝生に皆さん、思い思いに陣地取りしてて・・
なんか驚きました。それまで大きな花火大会に行ったこと無かったの

そして始まった花火は、もう見事なものばかり・・
花火師の名前とか出身地とかも発表しつつ、競うのね・・!!
クチあんぐりの世界です(^^;)。まぁ殆ど真上の空をずっと見上げて
いるものだから~首は痛いし、お口も多少ポカンと・・(^^;)。

で、ドドーーン、ひゅ~~っの音は勿論間断なく・・!(>_<) 
でもそれはほんとに素晴らしいものばかりでしたから(視覚的に)
引越しの疲れも吹っ飛んだ気がしました・・
行く前は身体がだるいから気が進まず・・寝ていたいと思っていたけど・・
頑張って行った甲斐があった・・と思えたものです。

ところが最後まで観て(観ちゃったの・・折角だから~って主人も言うし・・)
そしたら相当遅い時間になってて・・それから電車と歩きでしょ・・?!
もう限界になっちゃって。。。

電車がこれまた混んでいて・・座ることもできない・・でも私はあまりに
身体が辛くって、なんと乗り継ぎの駅でへたりこんでしまったの・・
もう・・・恥ずかしいどころでは無く・・限界を超えてた疲れ・・
そう!!引っ越す度に身体を壊していた私でした(爆)

主人に「おい、どうした?!こんなところで座り込むなよ~」とか
非常識人みたいに言われ・・悔しかったなぁーー(^^;)。
どうしようもなかったんですよ~~一人で引越しやりましたから!
    ・・・・と今更ダケド、一言・・言わせてよー!!

そんなこんなでそれ以来大きな花火大会は躊躇しちゃいます。
花火の美しさも満喫しきってしまったのでしょうか?!あの時に・・・  
で、昇華・・・?!(*^^*) 
遠くから見る音の小さ目の(^^;)。花火。ちょっと小さくみえる花火。
それが今の私の打ち上げ花火。アハハ・・!なんか淋しいかな?!

また思いを打破して打ち上げ花火の音に震えながら(^^;)。
首痛く、夜空に満開のお花を見上げる日はいつか来るのかしら・・?

  ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜
  
下のランキングのいつもの応援PPっと頂ければ嬉しいです♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




【】
おはよ~、あんりさん^^

花火大会、最近いってないな~^^;
河川敷とかで見上げる空にドド~ンと華ひらくのは
とっても感動だったりもする。

日本の花火職人さんってすごいな~とか、
この一発に命かけてんだろうな~とか
余計なことなんか考えながら・・^^;

花火といえば、夏祭りのあちらこちらでやってるのだけど
こっちは子供と結構いって、いろんな屋台物色してるの^^;

でも人ごみにはやっぱ、体力消耗です~^^;
【】
聴覚が敏感なのでしょうね。
耳栓をしていたらどーでしょうか、無理ですね。

でも、立川のそこ近いのですが
花火大会の日も仕事の事が多くその路線を使って帰るのが毎年でして

ホント、ものすっごーーーーーっく混みますね
あんりさんのいう乗り換え駅だと思うんですが、改札に入るのに4時間とかかかった事がありました。

でも、あの辺りではかなり大きいので一度は見てみたいのですが、未だに一回も行ったこと無いですねぇ。
【おはようございます^^】
あんりさんの聴覚は一般の方よりも敏感なんですよ^^
音楽をされている方にとって、大切なことですよね(^^)
それにしても花火師の競演、凄いですよね~。
どんな風に作ったら、あんなに綺麗な花火ができるんだろう、と色々考えてしまいますね~。

大きな花火大会は、感動的ですが帰りの混雑も大変ですよね。
引越しで大変だったあんりさんの気持ち、わかりますよ~。
【】
うふふ
花火の思い出が夫への・・になるのは、わかりますよ。
私も「思い出」と「恨み」が一緒っていうのが多いです(笑)

花火って涼やかそうですが、見に行くには結構暑いのと
蚊にさされるという思い出が残っています・・
あま~い思い出とかあるといいのですが・・ないです。。(笑)
鎌倉の花火には行った事がありますが、電車が遅れたせいで
皆が一斉に携帯電話を使って、電話が通じなくなったことがありますよ。
【】
おはようございます(^_^)v

打ち上げ花火を間近で見ると音がすさまじいですね。
スターマインのように連続して打ち上げる花火の時は
話も出来ないですよね~。
私も最近は花火大会の会場まで行って見てないです。
やっぱり人混みと行き帰りの混雑を考えるとそれだけでうんざりしちゃいます。
でも夜空にぱっと咲く花火は大好きなので遠くから見てますよ(^ω^)
幸い我が家から地元の花火大会がばっちり見えるので毎年楽しめます。
【】
こんにちは~~、あんりさん。
うちの実母も、聴覚が敏感で、花火大会が苦手です。
でも大輪の花火が大空に上がる様子は大好きで、
遠くからながめるので満足♪と言っています。
そんなほろっと苦い思い出があるんですね。。。
お引っ越し、、、荷づくりも、荷ほどきも
一人でやる孤独でしんどい作業・・・
私も経験ありなので(しかもつわり真っ盛りの時でした。)
今更ではあるけれど、ひと言モノ申したい気持ちも共感(ToT)/
【はじめまして】
はじめまして、みいと申します。

花火といえば、打ち上げ・・・!
と言いたいところですが、私も大きい音が苦手だったりします(;´▽`A
見るのは大好きなんですが。

でも、人ごみを避けて遠くから見る花火もいいものですよねw

では、突然のコメント失礼しました。
【】
そ、そうなんだ!
花火のあの音苦手なのですね。
パチンコはしないけれど、お店には少し
入ったことある~あの音は私も苦手。
だって、会話も聞こえないし~って。
そう言ったら、話するとこ
じゃないべさぁ~って。(^_^;)
花火、帰る時って凄い人だよね!!
お~~調度今、テレビで今年の新作花火って
やってるわぁ~。
噴出系、打ち上げ系での新作が多いらしい。
手持ちの15色花火ってのもあるよ。
手持ちならいいかも?

【】
花火大会は行きませんが自宅から見える花火を楽しんだりってことはあります!

現地は混んでいるので・・それで充分です・・(^_^; アハハ…

帰りも気にせず缶ビール片手で花火見れますもの!うふ♪(* ̄ー ̄)v


【】
私、花火は大丈夫なんですけど、現地まで行く
あの人込みが苦手なんです^^;
数年前までは歩いて行ける距離で花火大会が
あったのですが、それもなくなり…。
最近は、旅先やテーマパークで花火を
見たくらいでしょうか?
パルケエスパーニャの花火 良かったですよ♪
そして家でこじんまりとする花火 
それはそれで楽しいです。
すっかり手軽にすましている我が家です^^
子供たちがもう少し大きくなったら
また行ってみようかな殻?
【】
こんにちは。あんりさん。

花火は、人ごみですからねぇ。
かなりの気力がいりますけど、
あの最後の花火の連続音が、
もう、鳥肌たって、たまりませーん。^^*

やはり、夏は一回見ときたいなぁ。。。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こっちの花火は
ひゅ~っ
ドドーーンなのだ
花火大会・・今年も1人と2ワンコ(┯_┯)
【】
東京の花火大会は、人が多すぎてというのが問題ですよね。
とくに電車で行くからドコも混んでて、見たいけど行きずらいですよね(´ー`A;)
うちは隅田川と荒川の両方が見えるんです。
でも最近は、バテちゃうから見に行ってないですよ~♪
昭和記念公園にいったんですか~あそこは凄く広くて綺麗らしいですよね
東京にあるけど遠いから行ってないんですよ(llllll´ヘ`llllll)
一度いってみたいですね
【】
こんにちは♪

今日も暑いねー!
もうずーっと雨降ってない~。

(*σ´д)σ凸
【】
昔は宇都宮での花火大会がすきで良く行ってました。
大きな3尺玉の迫力がすごくて!

最近は近所の花火大会を自宅の窓からエアコン効いた部屋で見るのが贅沢です(笑)

けど今年は仕事で見れなそう・・・
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
花火大会の季節になりましたよねぇー

好きですヨ。
でも花火大会って打ちあげる場所は風が気持よくて見てる間はビール飲みながら花火を見ちゃうわ

終わると帰りの電車はすごい混んでて・・・暑くてべとべとだし疲れて酔いも手伝ってグターーーって

花火って言うとどうしてもひめこは海で上げる打ちあげ花火を思い出して。。。

若かりし頃を思い出しちゃうわっ(●^o^●)ポッ

若いころ10代の頃とかは
仲間内で海行ったりすると
必ず浜辺で花火上げるじゃない?
パヒューーーンって♪

あー思い出してきちゃったわぁ~ムフッ

懐かしいですぅー
【】
去年、久し振りに花火見に行きました。
見ているときは幸せなんだけどね、
やはり人混みで帰りはクタクタ(^^;)

あんりさんは人より耳が敏感なんでしょうね。
私は音は全く気になりません。

でもちょっと離れたところでゆっくり見る方が
楽ですね。今年はどうしようか迷ってます♪
【】
花火、確かにすごい音がなりますね。

我が家は日本一と言われるPLの花火が近くで見れるので
他所のは見に行ったことがありません。

今年も8月1日にあるのでただ見です(^^
【】
何年か前は私の住んでる市で「くらわんか花火大会」というのがありました。
我がマンションの目の前に花火が打ち上げられるんですよ。
音も凄くて、小さかった息子が怖がって泣くほど。

その花火大会の時はみんな家の前に(通路)に出てきて
ビールを飲んだり、パーティ状態になってました。
楽しかったんですよ~。
でも、財政難から何年か前に中止になって残念でした。

花火のために引っ越したようなものなのに・・・
【】
花火はいいのだけど、人ごみがちょーーーー嫌いなにぽぽです。
先週末は多摩川の花火大会だったので、浴衣の女子で電車がギューギューになってましたよ。
打ち上げポイントの近くで、ござに寝転がって花火見てると、すごい迫力で楽しいですけど、その帰りのことを思うとげーって思ってしまう。
最近はエアコンをつけた部屋で、テレビの花火中継を見ています(爆)
【】
あんりさん、耳が繊細!

たしかにあの音は、頭の中に残るし結構すごいですよねえ。

あたしは 音の波がおなかにドンドンくるかんじが好きです笑
変態?笑
【こんばんは(^^)】
私も音がダメなんですよ・・・
左耳!
小学校の頃にソフトボールが当たってからかな?
うちの近くの花火大会は
いつも車で山の上に上がって見ます(^^;
人も少ないし、音が多少?小さく聞こえますから♪
その分花火も小さく見えますけどね・・・

今年も山の上の車の中から見る予定ですv-290
【】
今晩は!あんりさん。
今夏は8月8日、第20回赤川花火大会が行われます。
13000発の花火が打ち上げられます。

毎年、観覧席を買う積りでいても家内に反対されます。
「雨降ったらどーするの」とか「蚊が大変よね」などと云われて見に行ったのは子供が小さいとき、数回です。

あんりさんのおっしゃるように
「遠くから見る音の小さ目の(^^;)。花火。ちょっと小さくみえる花火」
線香花火もセンチだけど心に残ります。

仰向けになって見上げる花火はきれいだけど音がスゴ~イ。
それはそれで夏の想い出ですね。
【】
花火大会は近くで見るより、家から遠くの花火を見たいです(^-^)

あんりさんとは違って、音が・・ではなく、人混みがダメで(><。
花火大会って、色んな意味で殺人的なトコがありますね(^^;
今年も遠くの音を聞いて、テレビ中継で見たいと思います♪
【】
こんばんわ。夏と言えば、花火ですね♪
大好きです。人ごみも大きな音も虫も平気ですよ(笑)
以前は一人でも、毎年見に行ってました。♪
でも、5年位になりますけど、近辺の街では大会が中止になる所がふえました。
遠くの街まで、行かないと、見れなくなってしまいました。v-292
残念ですね。!自然に、見なくなったと、言う訳です。
機会が有ったら、見たいですね。(^_-)-☆

あんりさん、片耳が、デリケートなんですね。
無理は禁物ですし、大事な耳ですから、悪く成ったら大変ですので。
毎日暑いのでしょうね。!(@_@)
こちらは、梅雨のように、じめじめしています。違う意味で、
暑いですよ。お互い夏負けしないように、気を付けたいですね。v-349
【】
耳がデリケートなのね。
いい音以外は、だめって、
やっぱ音楽家になるために、うまれてきたのよ。
花火は、すごい音だもんね~
【】
私も体力的に無理かなあ。
これが、オダジョーや玉木宏と行けるというのなら、這ってでも行きますが(苦笑)、旦那と二人ではけんかになりそうです・汗

偶然、旅先で出会った中くらい?の花火大会とか、得した気分になるわ。
【】
どど~ん
ヒュ~
ドバドバッ~
チカチカチカ~ッ
あん・・・ちれいだべさ
(* ̄。 ̄*)ウットリ
【】
あんりさ~~~ん!!!!

夏は花火ですね~♪

って!
やはり耳があれなんですね!!

私もなんです!!

なぜか
ある一定の周波数が聞こえてないと
耳鼻科で言われたことがあります

家族が聞こえる音が
聞こえなかったりして・・・

私も大きな爆発音は苦手です

同じだわ~~!!!

って花火より
耳の話題に反応してしまって
ごめんなさいです!!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは~。
ボクは線香花火が好きですね。なぜかと言われても判りませんが、花火は儚さではないでしょうか?
だからかもしれません。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは~!
暑い夏には、浴衣姿にうちわ・・花火大会!(^^)!
と言いつつも、私も音がちょっと苦手です。
結局、花火大会には、足を運んだこと無いです^^;

だいぶ前ですが・・・
大阪の樟葉に住んでいる時、
河川敷の花火大会を自宅の窓から音も丁度よく体力も消耗することなく見物していました。今思うと最高だったな~!

あんりさんの思い出の昭和記念公園花火大会~♪
31日にあります・・・
行ってみようかな~
音(耳)と首と混雑に耐えられる覚悟が出来たら行ってみま~す。

【こんばんみ!】
パチンコ屋さんがダメとは、人生の半分は損してますよ。
耳栓あげますから、一緒に打ちに行きましょう。
9月には、中森明菜「歌姫伝説2」(パチンコ台)が
出るんです。楽しみ楽しみ。

花火はねぇー、打ち上げ花火の中でも
ドーン!って開いた後、ヤナギみたいに
火花が垂れ下がってくるやつが好きです。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは。あんりさん。

今日は、雨が降ってすごしやすいですね♪
私、花火の音は好きですが、
パチンコ、カラオケ、ゲーセン、駄目なのは一緒です。
あの室内空気も苦手なんです。。笑
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんはー

やっと子供が就寝♪
リズム崩れまくりだけど
寝るとホッとする~!

(*σ´д)σ凸
【^^;】
花火大会、耳栓して・・・なんて
それも情緒がないですもんねぇ。パチ屋じゃあるまいし^^;

私は下町の地元柄・・・
昨晩も、雷みたいな音が鳴り響いてましたよー。
家の中にいてもドーンドーン!
【おはようございます(^^)】
忙しい中、コメントありがとうございますv-290

のえるちゃんが夏休みに入り
何かと忙しくされているのではないでしょうか?
どうか無理はなさらぬように・・・
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

