2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



とうとうやってきた生徒さんのピアノ発表会・・・(ToT)!!

  ピアノ発表会2010年1

これ・・・開場前のホール。華やかな舞台の始まる前の静けさ・・
ここに入ると、やっぱり緊張しますね!!小さい子も大きなオトナも皆・・
それぞれが思うの・・弾けるかな?いつも通りに。
うちの子、ダイジョウブかしら・・?ガンバッテね!!私、頑張るから♪

色んな思いが交錯する・・それはうちの生徒さんの親も同じ・・
そして私も同じですって・・!!! 

  ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

さかのぼること、1週間ほど・・・

臨時レッスンすることにした私。自腹切ってもイイの~!!
それより何より、ちゃんと弾いてもらいたい・・・という切なる願い。

ブログ記事読んで即、電話くれたリアル友。
「どうしたの~?!ダイジョウブ~??!」
「あ・・・あの記事の通りよー」と多少投げやりな私。

電話で、昔からの生徒さんとのこと、あんなこと、こんなこと、
喋って喋って憂さ晴らし?イィエ・・!
そうじゃなくって~経験から図るタイプ別対処法だわ~

「こうしたら~?今度1回でちゃんと弾けたらバッチグーで
レッスンおしまい!その代わり間違ったらやり直しいっぱいよ!」

 ウン!それ、採用する~~~ ((((^Q^)/

で、どうだったのか・・・? 成功ですよ^^!さすが♪伊達に生徒さん
いっぱい教えてきたんじゃないその友達・・彼女にひたすら感謝!!

お辞儀の練習を姉妹揃ってさせたら、喜んで何度もしてたわ!
楽しいかも~発表会!ドキドキするけど・・o(^ヮ^)o
明るい日が差した瞬間・・・!モチベーションを何とか持続させつつ、
うちのグランドピアノでも直前レッスンできました♪

そして・・とうとう当日に。。

  ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

「うわぁ~~~!カワイイ★。.:*:'°☆。.: 」

お揃いの水色のワンピースに共布の白いリボンベルト
白いリボンの髪飾り、白いエナメルの靴。姉妹って華やか~
持って生まれた可愛らしいお顔・・でも緊張でこわばりかけ・・

ほぐしてあげる・・言葉で・・・「頑張ったもの!絶対ダイジョウブよ!」
「はじめの手の場所だけ確認しましょ!」

 去年の二の舞はさせたくない!終わりよければすべて良し ((((^Q^)/

いよいよです!!妹ちゃんの出番!(・O・)/
赤の×印のある定位置で止まって客席みて、ゆっくりお辞儀!
そしておもむろに弾き始め・・・・(いいよ、いいよ~!)
祈るような気持ちで拍子をとりながら一緒に弾いてる気分・・

頑張って・・・・・!!1曲済んであと1曲・・・
最後のドの音・・・・弾けた~上手に弾ききったわ~~!!(*^ヮ')b

本人もニコニコ・・ご家族もニコニコ・・
    あぁ・・ホッとして脱力感・・(私ね・・!)

そしてお姉ちゃん・・・こちらも心配だった暗譜も完璧!!
メロディーを左手で歌わせる箇所も上手だし、16分音譜の速い
パッセージやら全てクリヤーに弾けました(*^^*) 

感涙もの・・・デシタ!! よく頑張ってくれました・・
あとでお父様にも素敵なお言葉を頂きました・・。

「年と共に難しい曲を上手に弾けるようにして頂いて
親としても感動的で、成長が見れるのが楽しみです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。」と・・。

凄く嬉しかったです~!なんて言葉の足りてるお父様

皆様、色々と心配して下さって有難うございました!
あ!そうそう~湿疹も治ってパールをキラリ・・飾れました~(^^;)。
お騒がせしちゃって・・ほんとに・・<(_ _)>

そして・・終了後に頂いた品々です♪ 
ありがとうございます!

   ピアノ発表会2010年頂き物

    

          ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


下のランキングに応援PPっと頂ければ嬉しいです♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ








【こんばんわ^^】
発表会無事に終わったみたいで良かったですね^^
私も実は、1回だけピアノの発表会に出た事があります。
間違えましたけど、結構度胸が据わってるように
人からは見えるみたいで、間違えたところを知らん顔して
続けて終わりました・・・何事もなかったように・・・

お友達の先生素敵ですね~♪
そう言うお友達がいて羨ましい気もします^^
私も何か、楽器が弾けたらなあ~と
今でも思います^^;
【】
発表会、大成功でしたね。
おめでとうございます。
きっと、大丈夫、と思っていましたよ。

>祈るような気持ちで拍子をとりながら一緒に弾いてる気分

伝わらないはずがありませんもの。
あんりさんも生徒さんも、発表会に向ける気持ちは同じ。
お友達の先生はじめ、親御さんも、みなさん素晴らしいです。

発表会は緊張するものです。
間違えずに弾くことが、どんなに大変なことか。
それだけに普段の、いえ、それ以上の実力を発揮できたということは自信につながり、今後が楽しみですね。
【おめでとうございます】
何かもかも上手くいって、やはり持つべきは友達ですね。
ピアノ教師って大変な仕事ですね。

でも、一番よかったのは
湿疹が治ってよかったですね^^v
【】
発表会成功おめでとうございます!
生徒さんも親も先生も、みんなドキドキなんですよね~。
でも以外と生徒さんが一番度胸がすわってるかもしれないですね。
私が習ってtた先生も発表会の1ヶ月前くらいから顔つきが違いましたもん(笑)
ピリピリしてて怖くて近づきたくなかったし・・・。
あんりさんもそんなだったのかな~。
とにかく無事に終わり、湿疹も治って良かったですね^^
【】
はあ、どきどきしました・汗
でもよかった!!スバラシイ出来だったんですね!!
あんりさんのデコルテも美しさを取り戻したようだし(笑)、ほんとよい一日になったのね。

お疲れ様です!
【】
あんりさん、おはようございます(^_^)v

発表会成功おめでとうございます
(o'д')ノ☆゚*。Congratu★lations。*゚☆ヽ('д'o)
やれるだけのことをやって結果が出ると嬉しいですよね。
人におしえてそれに応えてくれた時ってさらに喜びも倍増なんじゃないでしょうか(^ω^)
読みながら娘がピアノ発表会に出た時のことを思い出していましたよ(≧▽≦)
【こんにちは(^^)】
一番最初のグランドピアノの写真を見ただけでドキドキしてしまいました。
発表会って弾く本人はもちろん親も緊張します…。
でも、一番大変なのは先生ですよね。
発表会前のレッスンは、いつも以上に大変でしょうし、当日の緊張は生徒さんの人数分ですものね~。
発表会を終えるごとに先生と生徒さんの信頼が増していくような気がします。
あんりさん、ほんとうにおつかれ様でした^^
【】
発表会って、先生がドキドキするもんなんですね。
よかったね、大成功で!
一度あんりちゃんのピアノを聞いてみたいな。
【】
音楽家は言葉もメロディーだったか~
言葉で酔っちゃってる、あんりさん
あんりまぁ~♪
【】
無事発表会終わったんですね~~、お疲れ様でした★☆★
姉妹さん、あんりさんの努力の甲斐あって本番成功してよかったですね~~(^^)それに、お父様の言葉。。。感激ですね!!これも姉妹さんが頑張ったのはもちろん、あんりさんがふんばって、踏ん張って努力したからこそですね~~!よかったですね~~(^^)終わってほっとしましたね。
【おつかれさまでした☆】
発表会、無事に終わってよかったです!
おつかれさまでした☆

大成功だったんですね♪♪
その日まで頑張って来た事が報われた一日でしたね☆
あんりさんも、そして生徒さんも!!
よく頑張りました★と大きな拍手を贈りたいです(*'-'*)

あんりさんも、胸元にパールがきらきらと
輝かしい一日になりましたね☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚
(写真希望・笑)
【】
こんにちは^^

毎日暑いよねー!
夏がきたーって感じ!
お互い体調に気をつけようね^^

(*σ´д)σ凸
【】
発表会成功してよかったです♪

ひめこが同じ土地で汗だくに奮闘してるときに
あんりさんは真っ白い奇麗なお肌に奇麗なドレス着ていたんだろうなぁー^_^;ステキ・・・

湿疹も治ってきっとステキだったんでしょうね。

おっと~
やっぱり教える立場からしたら
教え子が成長してくれていい結果を残してくれるのほど
嬉しいことはないですよねっ(*^_^*)

よかったぁー
親御さんからも感謝の言葉を貰うとやっぱり
やっててよかったって思いますもんね♪

あんりさんのお姿も見たかったなっ・・・^_^;
【】
発表会、大成功でよかったですね♪
あんりさんの、発表会にかけていた
意気込みが生徒さんや、親御さんにも
よ~く、伝わったのでしょうね。

ハラハラドキドキしながら見守っておられた
あんりさんの姿、想像がつきます。
そら~、終わった後はウルウルだってしょう?
ピアノ教師、やっててヨカッタ~って
思える瞬間だったでしょうね~(*^_^*)
【】
一番最初の発表会の会場の
グランドピアノの画像を見たとたん

ドキドキしてしまいました!!

伝わってきますね~~
緊張感e-267

最近そのような緊張をしてないので
全身が緩んでいます・・・

セレブなお嬢様生徒さん
去年に比べて
かなり上達しているようですね~~❤

左手でメロディーを奏でられれば
かなりお耳もお指も鍛えられてますよね~~♪

一番生徒さんのご両親が
喜ばれてるって
嬉しいですね

いろんな感動を得られた
素晴らしい発表会になって
良かったです❤

お疲れ様でした!!

【おめでとうございます(*'ー'*)】
本当に最後まで手を抜かずに、悩んで悩んでまた特訓の成果が
出て本当に良かったですよね。
おめでとうございます。そしてなによりご苦労様でした。(´-`●)
見ているときはただ見守りながらのドキドキがとても良くわかります。
終わったときの充実感は、去年以上のように思えました。
お父さんの感謝の言葉も、きっとあんりさんのご苦労を良く理解しているんですね。
自分のことように嬉しいです。本当にお疲れ様でした
【こんばんは(^^)】
発表会、大成功だったようで良かったですね(^^)
そう、本人よりも
親や先生の方がドキドキしたりするんですよね(^^;
そのお父様、素敵ですねv-353
きっと、モテますよ(笑)
【】
発表会、無事終わられてよかったですね~。
どうなることか私も冷や冷やしていましたが
さすがあんりさん!

うまく妹ちゃんもやる気にさせちゃちゃうんですから
凄腕ピアノ教師ですね(^^

あんりさんもすてきなドレス着て綺麗
だったんでしょうね~。
【】
こんばんわ。
発表会の大成功!おめでとうございます。\(^o^)/v-308
あんりさん、ご苦労さまでした。!
先生は大変ですね! あんり先生の緊張が、ピリピリと伝わって、
きました。v-356
いままでの、生徒さんとの努力の結果が直ぐ、出る訳ですものね、
緊張しますよ。(@_@)
それと共に、やりがい、喜びも沢山来ますから♪v-352

また次の目標目指して頑張って下さい。v-300

とりあえずは、休養して、癒え気を養って下さいね。v-306
【】
発表会って、キンチョーするのよね。
先生も緊張するんだっ!
にぽぽの先生もそうだったのかなぁ(^^;
発表会用のお洋服を買ってもらうのが嬉しかったという不届き者だったけど(笑)
無事発表会終了、おめでとうございます!
【】
あんりさん今晩は!
お忙しいのにコメント頂き有難うございました。

ピアノ発表会、成功良かったですねー。
お疲れでしょうけど、「これがあるから良いのです」じゃないですか。

酷暑の折柄、熱中症に気をつけてご活躍ください。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさん、おはよ~^^

発表会、無事終わってよかったですね♪
どうかうまくいきますように・・
にの思いが伝わってきて、こっちもなんだか
ぐっときます~^^

写真だけでも、緊張感たっぷりの会場の雰囲気
伝わってくるし・・

でもお父様からのお言葉、ステキです♪
先生冥利につきますよね^^

パールもしっかり飾れて、よかったよかった^^
お疲れ様でした♪

【】
お久しぶり&お疲れ様でしたo(^-^)o
発表会出ているほうもド緊張ですが先生も緊張しているのね・・・。
でも何はともあれ成功してよかったですね♪(#^ー゚)v

私もまだピアノ続けています!頑張ってますよ!!
ブログも引越ししてピアノネタ中心で頑張っております!
【http://pcolor.blog.petitmallblog.jp】
発表会 無事に終わられたんですね♪
良かったです^^

うちの娘は、9日後です!
今回は連弾もあるので、他の子に迷惑を
かけないように頑張ってもらわなければ^^

白いエナメルの靴が頭に残っちゃいました(笑)
やっぱり発表会は白のエナメル靴でしょうか^^
どうしよ~。

お父さんからのお礼の言葉で、あんりさんの
お疲れも少し吹き飛んだかな?
色々とご心配があった事でしょうけど
しばらくはゆっくりされて下さいね♪
お疲れ様でした☆
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
発表会おめでとうございます!
あんりさんの仕事に全力投球の心意気が伝わってきました。
なんだか、私も、記事を読んでて、やる気がでてきましたわ。
ありがとうございます!

それから、ご丁寧にお勧め教えていただいて、
ありがとうございました。なす、作ってみます。
ですが、あんなに詳細を書いていただけるなんてビックリ。
あんりさんは、仕事だけではなく、すべてに、いつも全力ですね!
感激♪



【】
発表会無事に終わられておめでとうございます。
まるでその会場にいるような緊張感が伝わってきてました。
素敵な言葉も頂けて・・・いい発表会に\(^o^)/
なんだか私も嬉しくなってきます。

脱力感・・・!
疲れが、出て来ていませんか?
暑いですから、気を付けてくださいね!

【お疲れ様ー】
あんりさん、発表会お疲れ様でしたー。
発表会って、見てる方がドキドキしちゃう。
それが、教え子さんならなおさらでしょうねぇ・・・

あんりさんのアセモも治って、無事終了~
私もほっとしましたー(^u^)
【】
お疲れさまでした☆
ワタシも先生がよかったんだと思います♪
昔、発表会とかで、始まる前はドキドキで超緊張でしたが、始まると体が覚えてるモノで、終わった後は先生に感謝したものです♪
だからすべて先生が優秀だったんだと思います(^^b
【】
おはようさんです。

ううううう~~~む。 このお父さんプロですね。

・・・・・何のプロと聞かれると困るのですが。


 ともかく、良かった良かった。

言葉足りなくてすいません~~。
【】
おはよう^^

今日から夏休みに突入~!
毎日楽しみたいなー!

(*σ´д)σ凸
【】
発表会も終ったし
次の目標は何かな?
あんりさんの可愛く賢いコメに癒され時には笑い
勇気を貰ってます
(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪
【】
発表会大成功でしたね^^
これってものすごく嬉しいのわかりますよ~~。
どうしても自分の力では解決できないことってあるもんね。
生徒さんがあまりに緊張するのを、すこしでも和らげてあげること。
これを第一の目標でやったことを思い出します^^
あんりさん^^
頑張ったね~~^^
【】
発表会お疲れ様でしたぁ~⊂(・∀・)⊃
ここまで来るのに色々苦労したあんりさんだからこそ
生徒さんがきちんと出来て
無事終わった時はなまら感動するべさ~(北海道弁)
あんりさんの汗疹も無事治って
いつものビューティフルティーチャーの戻れて良かった!良かった!(*≧m≦*)
【】
あんりさん!いつもコメントありがとうございます娘が幼稚園から小6までピアノを習っていました発表会って楽しみでしたが、ドキドキもしました~先生方は、本当にたいへんだと思いますお疲れ様でした
【】
発表会お疲れ様でした^^
ドキドキだよね( *´艸`)
私も小さい頃の思い出だけど
ドキドキしたわ~!
でも緊張すると笑っちゃうみたいで
どの写真見てもピアノ弾きながら笑ってるの(´゚艸゚)∴ブッ

(*σ´д)σ凸
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

