2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫



懐石料理習ってますが・・先日のメニューはインドカレーでした!!
まずは写真からです!そう!!このカレーはチキンカレーです

2010年7月懐石料理(カレー膳)


懐石料理でカレーを習ったのは実は2回目

1回目はこちらの記事なんと和風カレーメニュー
続きの記事(新宿中村屋さんから頂いたコメントの紹介)カレー話の意外な展開

以前の記事にも書いていますが・・・
新宿中村屋さんの創始者のお嬢さんと結婚したインド人ラス・ビハリ・ボース氏
当時NHKのお料理番組の講師をなさっていたうちの先生と番組を
通してお知り合いになられ、貴族の食べるインドカレー(本場!)を
伝授して下さったというワケです。

   新宿中村屋オンラインショップるく~るるくる

先生も大変強烈に思い出に残ってらっしゃって、そのカレーメニューも
是非、生徒たちに伝授したいとこうして1年に1回くらいは登場します。

つまり新宿中村屋のベースとなるチキンカレーとうちの先生のカレーは
血の繋がった兄妹のような関係・・・?!
そして、中村屋さんのチキンカレーはチキンブイヨンをお使いだそうですが
先生はそこを和風だしに替えられました!

さて和風インドカレーのご紹介です!(・O・)/
・・・前回の記事を読みますと・・・先生、1年半経って
また更に前進されているということ・・です。
お料理への飽くなき探究心のなせる技だなぁ・・! さすがです!

一般的なカレーのルーは一切使いません・・
香辛料をそろえますが・・・でもそう難しいものでは無いです。
一般的なスーパーで揃うものです。
つまり、クミンシード、レッドペッパー、コリアンダー、ターメリック、
そしてガラムマサラです。カレー粉も入れてもOK!
(カレー粉って色々な香辛料の集まりですから・・!)

     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

玉ねぎ大7個をみじん切りにしてオリーブオイル80ccで炒め、
ガラムマサラ以外の香辛料を適宜入れる。
ガラムマサラは煮込みすぎると香りが飛んでしまう為、のちに入れる。

落し蓋をして3時間以上蒸し煮する。
え?お水とか入れないの?って思うでしょ?でも~これは要らないんです。 
というか・・・淡路島(兵庫県)の玉葱だからかも!

大変甘くって生でも美味しい玉葱なんですが、この新玉葱を
炒めると、すっごい水分が出てくるんですよ~~
で、水は使わずに玉ねぎだけで蒸し煮できちゃう!!だから旨みがタップリ

勿論、弱火で・・・時々、お鍋からの音をきいてやばくなったら
かき混ぜる程度の手の入れ方でダイジョウブですって!
(ここの部分は先生が朝5時?からやってくださっています)

そして次に、湯剥きした完熟トマト大5個(日本のでOK!)を種とらないで
みじん切りにして、それを投入~!(・O・)/
さらに、日本のだし汁(昆布と鰹節といりこの一番だし)を少しづつ
様子みながら足していく。火は中火くらいで良いが様子はみること。
   注意・・・!現代の日本人には味が薄いかも・・なので
         先生はブイヨン2個ほど追加なさいました<(_ _)>

とろりとした感じになるまで煮る。出来上がりの30分前くらいに
ガラムマサラを加えて、風味を完成させる。

     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

玉ねぎ単独からの蒸し煮から数えて6時間以上煮込むことになるケド、ようやく完成~♪
ただ、チキンがまだでした

鶏肉はヘルシーに胸肉を使います。まずはさっと茹でておく。
それを完成したカレーベースに一口大に切ってからさっと入れ
すぐにライスの横に盛り付ける。
カレーのとろみのある熱さですから!茹でしてあるお肉なんて
そのカレーの中にあるというだけで、中まで火が通りますって 

なにしろ、舌触りを最高によくするには、お肉に火を通し過ぎないこと
カチカチかすかすの胸肉は駄目ダメよ~

インド風?グリーンピースライス(ターメリック使います!)にカレーを
半分のせるようにかけまーす!(・O・)/
そしたら~~とっても美味しい和風インドカレーの出来上がり

玉ねぎとトマトの何とも言えない、まろやか~な、優しいお味で幸せ気分
大層な辛味がお好きなら、香辛料を多く入れたらいいだけで自由にアレンジできます♪

時間はかかるけど・・単純な作業!
私も以前家で作ってみましたが一応・・(^^;)。出来ました
自分で作ってもそれなりのカレーでした(これがカレーの素敵な理由かも
皆様も宜しければ是非。。。!(*^ヮ')b

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングに応援PPっと頂ければ嬉しいです♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






【】
こんばんは^^

早朝から出かけるので
こんな時間に訪問です♪

(*σ´д)σ凸
【】
そうか~。
ガランマサラ入れて煮込んでたなあ。

勉強になります。
【こんばんわ^^】
インドって豚は駄目だからチキンカレーですよね。
神戸に行くと、インド料理の店に良く行くので
味を覚えて帰って香辛料のブレンドして作ります。
でも肉は、やっぱり牛肉になっちゃうんです^^
【】

玉ねぎを3時間煮込むのね焦がさないように気をつけないとダメかな。
私の場合(^^;)
トマトも入れるんだ。
なんだか美味しそう。
作ってみたいな。
【】
カレーって玉ねぎとトマトに一番時間がかかるんですね。
特に玉ねぎ。
なんか、カレーってそういうものだったのかという感じです。
しかも鶏肉の扱いがまた繊細ですね。
【新宿中村屋~】
こんにちは~
初めて上京した時、銀座のマクドナルド1号店で
ハンバーガーを食べ、新宿中村屋でカレーを食べたのを
思い出しました~(笑)
めちゃ、おのぼりさんでした(笑)
当時は、本当に東京の味だったのです・・・
【】
カレー懐石
あの手この手
凄いなぁ~
【こんにちは(^^)】
写真のカレー、とっても美味しそうです。
本格的なカレーって色んな香辛料のブレンド具合がポイントなんですよね。
以前、娘が子供のお料理本を見ながら、香辛料だけでカレーを作ってくれたことがあります。
ルーで作るカレーとはまた違う美味しさがあるんですよね。
【こんにちは~☆】
懐石料理でもカレー習ったりするんですね!
それにしても、シンプルな作業とはいえ
さすがに丁寧な作り方ですね~ッ!!
家庭ではなかなかそこまではできないけど、
でも間違いなく、美味しいに決まってる★

ちなみにわたしは、
せいぜいタマネギを
40分くらい炒めるので精一杯です・・(>_<)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちわ!
いつもコメントをありがとうございます。(^_^)
すごい!本格的なカレーですね。
作った事はないです。~
おダシを使うとか、鶏肉を煮過ぎない、ルーは使わないなど、!!
何か一つでも換えて、作って見ます。♪(^_-)-☆
ありがとうございます。v-349
【】
あんりさーん、まってました。笑
これがうわさの本場のカレーでしたか!^^!
すっごい、親近感です。ははは。

いやぁ、やはり、美味しそうですね!
チキンは胸肉使うのですね。メモーー。

そいえば、香辛料の
ガラムマサラは日本でしか見たことないのですよ。
他国は、自分でミックスしろってことなのかもしれませんね。
アレルギーのある香辛料も、中には、あるからかもしれないですねぇ。

わ、、、
カレー食べたくなってきました。




【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【http://pcolor.blog.petitmallblog.jp】
う~~ん、トマトかあ…。
トマトが苦手な私は他で何か代用できない
だろうか~と考えてしまいます。。
でももし目の前に写真のカレーが
ドンと置かれたら喜んで食べそうですが♪
【】
すごいですね。前回の記事も読ませて頂きましたよ。

娘が、この前、スパイスをいろいろ入れて作ってくれたけど
味が薄かったですね。
このカレーみたいにお水をほとんど使わないように
したらいいのかも知れませんね。

タマネギだけで3時間か~(^^;)
気が遠くなりそうです。
でも絶対おいしいって思いますわ~♪
【】
中村屋のチキンカレーは、スキでよく食べに行きます!!
伝統の味ですね(^^
あんりしゃんの先生がと中村屋のカレーにこんな関係があるなんて、ステキ~!!
親戚関係のようなカレーも食べたいです♪
【】
うっわ~~❤
ものすごくカレーが食べたくなっちゃった!!!

けど自分で作った普段のカレールーのカレーは(´・д・`)ヤダ

あんりさんのこの画像のカレーが食べたい!!!!

う~~~~
たまねぎがポイントですね!!

たくさん時間をかけて炒めて
丁寧に作って見ようかな・・・
出来るかな・・・

不安だな・・(。・w・。) ププッ
【夏のカレーは美味しいですね】
美味しそう~~~読んでいただけてヨダレがダラダラと出てきましたσ(^¬^@)
淡路島のタマネギって有名ですよね~♪
みずを使わずにジックリと煮込むんですね
うーん読んでいるだけで、私にはムリだと思いました((●≧艸≦)
やっぱり作ってもらうのが一番ですねヾ(´▽`;)ゝ
いっぱい作ったら、クールで送ってね゚・。・(●ノ∀`●)/・。・
【こんばんは(^^)】
淡路の玉ねぎは絶品ですよねv-353

私はいつも圧力鍋で時間を短縮して作ってしまいます(^^;
勿論、水は使いません♪
カレーって、手抜き料理にもなるし
本格的な料理にもなる1品ですよねv-290
【】
よだれが!!!!!!!!

夏にカレーは最高ですっ!

今日、カレー作りたかったけど断念しました・・・
写真みて癒されようっと・・・
【】
こんばんは~。

コメントありがとね。

 ターメリックはウコン。 ナツメグは和名を肉荳蒄(にくずく)。など、仰るとおり、ある意味カレーは漢方薬です。
 ちなみにターメリックを多く取るとボケ防止に良いと言われております。インド人には認知症(だったと思う。。。)少ないらしいです。
【】
玉ねぎだけでも煮込むのが3時間なんて
すごい!!

手間暇かかったカレーどんな味がするのか
食べてみたいです~。
【】
玉ねぎ7個のみじん切り!?
その時点で、リタイアしそう^^
「私、食べる人」ではダメかしらぁ~v-414
【】
懐石料理の教室でカレーを教えてもらえるなんてユニークですねぇ。
うちの夫の得意料理もチキンカレーです。
スパイスを調合して作ってますよ。

でも、私は鶏が苦手だから鶏肉だけ出して食べてます。
夫のカレーも美味しいですよ。
【】
会席料理のインドカレー?v-420
初めて見たなぁ~
チキンカレーって食べて見た事無いんだよね~
1度食べてみたいと思ってるけど~
カレー中に日本風のだしも入れるってびっくりしたよ~
これは辛いだけのカレーじゃなくて
色々な風味とかまろやかな感じだねぇ~
美味しそう~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
【】
懐石料理にもカレーってあるんですね~
25ヘェ。

っていぅか、過去一番美味しそうです(≧▽≦)
そして、過去最高手間がかかりそうです(--;
ってか、ムリっす(-3-)
【】
あんりさん、おはよ~^^

朝からでも見てると食べたくなるカレーだわ^^;

でもカレーって奥が深いのね~
玉ねぎから時間かけて・・・
大変そうだけど、たまには楽しんで
のんびりカレー作りってもの、なんか楽しげかも^^

中村屋のカレーは旨い!!!
何度が食べたけど
また食べに行きたくなっちゃた~^^




【】
あんりさん、おはようございます(^_^)v

我が家のカレーはバーモントカレー(滝汗;)
奥さんが辛い物ダメで・・・
でもカレーが食べたくなってきました。
今週末は本格カレー屋さんに決まりです(笑)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
カレーって、家庭で味が違いますね我が家の娘は、「おばあちゃんのカレーが、一番おいしい」と言います私はシーフードカレーが一番好きですあんりさんのブログのレシピで今度、作ってみま~す
【】
前回の記事も読ませて頂きました。
どちらもとても美味しいのでしょうね!
玉ねぎ炒めるだけで3時間ですね、頑張ってみようかな!
香辛料を買いに行く。
玉ねぎ炒めるところまで。
完成。
三日の行程になりそうですが・・・^^;
【】
ほんと、すごい先生ですね!
ルーを使いまくりの私、反省だわ・・・。

淡路島産のたまねぎ、おいしいものね。
旨みが凝縮されてて、体にも良いカレーだわ!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
おはよう♪

今日はおばあちゃんの
お盆で夜まで出かけるので
駆け足でごめんね!

(*σ´д)σ凸
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは^^

今日で給食最終日だ~!
バタバタな日が始まるけど
楽しく過ごせるといいな~!

(*σ´д)σ凸
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【我が家は和風カレーです☆】
あんりさんこんにちは☆
先日はコメントありがとうございます!
口内炎に蜂蜜が効くとはっっっ。
しかも蜂蜜なら患部に優しそうですね。
トマト爆弾は効きますが患部のシミ具合が半端じゃないですから。
今度口内炎が出没した時には蜂蜜にチャレンジしてみます。

そして・・・
カレー、美味しそうです☆
淡路の玉葱の甘みはほんとに最高ですよね。
しかも鰹節と昆布のだしを使っていただいて・・・
ありがとうございまーっす!
ちなみに我が家では、
「和風カレー」が人気です☆
カレーうどんかっ!というくらい出汁をきかせたカレーです。
お腹にも優しく、出汁のうまみと香りがクセになります。
もちろん使っているのは我が社の鰹節(笑)
「だしパック旬香」というティーパック式のだしを
使って簡単に本格味の出汁が作れちゃいます。

あぁ、カレーが食べたくなってきました・・・。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【すごい!本格的!】
近頃、にんにくをオリーブオイルでいためて、
湯むきトマトをくわえて、夏野菜で煮込む料理のこってます。

もちろん、水はくわえません。

味が一寸、失敗しそうな時は、カレーに変身させています。(笑)

もしかしたら、出来るかも・・・

今度、作ってみようかな(笑)
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

