2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



相当雨が降っていたのも一旦晴れると皆、暑い暑いと・・
そんなものですよねぇ・・

おかげさまは皆様にご心配頂いていた「湿疹」(汗疹ではなく・・)も
順調に治ってきましたので、ご報告です・・(^O^) 
痒みは全くなくって、紅さも無い・・!これで薬つけなくても、こうだと
完璧なんでしょうが・・もうちょっとお薬つけておきます!   

りい子さん☆がコメント下さったように確かに飲み薬もあるようです!
こういう急性の湿疹の場合はステロイド入りのクリーム(軟膏)と
飲み薬がフツウだと、今回診て頂いた先生にも言われたんです。

が!私の場合は軽いので、飲み薬は要りませんね!ってことでした

ステロイド剤をつける場合は、注意事項として、日光(紫外線)に
当てないこと・・
ということでした。これは受付嬢(おばさまでしたが!)に
きつくお達しが・・

曇りの日でも紫外線は雲の間からしっかりと地上に届いていること、
それを油断して浴びると黒く沈着してしまうので、絶対に避けて
下さいと・・何度も言われましたよ・・(ToT)

よって私は昨日の雨の時でも・・
しっかり首モトをマフラー(紫外線防止の綿の)で
隠していきましたとさ・・(爆笑)
いやいや・・このステロイドつけてるこの間はね・・やっぱり~!
白いお首を守りたい・・・??!(^^;)。

    ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

ところで皆様!
・・蕁麻疹(じんましん)になったことありますか~?!

今ね・・湿疹のことを、この際色々と調べていて突き当たったこと・・
蕁麻疹・・・ 参考湿疹と蕁麻疹のちがい

かいつまんで言うと・・何かその人にとってアレルギー的なものを
食べたり触れたりしてなる、急性の非常に痒いものですね!

皮膚が劇的に変化します・・・!私、忘れもしない出来事が~

    ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

高校生だった頃だと・・お正月。家族で初詣に行きました。
パンスト履いた足で結構着こんで歩いて行ったんですよ~
お天気よくってね・・そして受験のこともあったから・・おまいりも
しっかりしてね・・・それで早くピアノ弾きたいよ~!!と思って・・
急ぎ足で帰り始めたその時・・・・

なんか・・・違う・・・!!??(゜_。)?(。_゜)?

何・・この足のムズムズ感は・・・??!\(◎o◎)/
そうこうしているうちに、もうその場でパンスト脱いで、太ももからふくらはぎから
掻き毟りたい気分になってきました が・・・!!

でも高校生でしょ?!そんな恥ずかしいこと、できませんよ
なので、母に「足がすっごく痒いから、走って家に帰るね・・!!!」って
言い捨てて、走りましたよ~~~

もう痒くて痒くって・・・・・
死にそう~~~限界・・・って思ったら、うちの玄関が迫ってきた!!

で、入って、奥の部屋に行って、パンストを脱ぎ捨てて掻いた~~~~!!

そしたら・・・見る見るうちに・・・・地図を描くような感じで紅~く
ボコボコって皮膚が盛り上がる・・・??!!


え???!何?コレ・・・・きゃ~~~っ怖い・・!!!
変・・変だわ・。・私の足・・・こんな変な足・・いや~~~~って!

それでも痒いものだから~爪を立てないで・・(一応気にしてた・・)
掻いて掻いて・・しちゃいましたよ・・。(>_<) 

母に見せたら・・・わぁ~これ蕁麻疹だわぁ・・!!?って。
私・・・え?!これが蕁麻疹・・・なの??!ってびっくり!!

     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

あんなに劇的に変化した私の足の表面でしたが・・
時間の経過と共にね・・・なんかしゅ~~~っと収まってきたのです。

そして跡形も無く消えた・・・・・-。-  こ、これは・・・凄い・・!
なんだか狐につままれたような数時間の出来事・・・

終ってみるとぽか~~~~~ん・・・ピアノ弾く気も失せて
椅子に座っていたなぁ・・・・(遠い目・・(^^;)。)

これは・・よくよく考えると・・珍しく「数の子」をその朝、食べたのでした!
なぜか昔から数の子は嫌いで・・・いやだって断っていたけど・・
数の子の味も知らない子は駄目だ、お嫁にもいけないわ、
等と言われて、また、食わず嫌いもいい加減にしなさい!とのことで・・・
思い切って・・食べた!!

不味かった・・・(>_<)  でも、ガンバッテもっと食べた・・私、お嫁にいける?!
    (^^;)。(^^;)。

で、めでたく?後にお嫁にいけましたが、蕁麻疹出ました~(^^;)。

食わず嫌いではなく、食っても嫌いでしたねぇ・・
よーく分かった・・ジャンジャン・・!今でも数の子は食べません・・

    ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

なんか急に思い出しました(^^;)。↑
下のランキングに応援PPっとお願い致します♪
    ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



【】
>食っても嫌い
ここんとこで爆笑ぉ~v-411
いえいえ、あんりさんだけじゃないわよ^^
私だって過去にとんでもないもので、蕁麻疹起こしてますからv-414
それはなんと「紫野菜のジュース」
野菜ジュースは健康にいいからとガブ飲みして
その後、ゴルフへ行ったの。
夏の暑い時期だったからv-278が強烈!
で、途中から何だか顔に違和感が。。。
慌ててトイレに駆け込んで顔を見たら 赤い湿疹がいっぱい出来てたの。
もちろん、ゴルフはその場で中止。
次の日、皮膚科へ行ったら「野菜ジュースの中のパセリやレモンの抽出物は
日光に当たると反応しますよ」だって!
栄養素のことに関しては、かなり知っているつもりだったけど
これは初耳でびっくりしましたv-405
【こんばんは(^^)】
蕁麻疹って大変ですよねv-356
私はビールで出ますe-263

次男は毛虫・・・
正確には毛虫が居る木の下を通ると出ますe-263

娘は子供のころ
小児科でいただいた風邪薬で薬物アレルギーを起こし
入院しました。

蚊に刺されて腫れたのが大きくなった感じ?
なのが出て、気が狂いそうなくらい痒くって・・・

【】
じんましん、私も体調が悪いとき、出て酷い目に遭いました。
息子達も寝不足が続くと出るようです。

主人はしめサバで昔出たからと今も絶対に食べないですね。
サバは多いけど数の子でじんましんてちょっと珍しい?
【】
あんりさん、リンクありがとうございます。光栄です(^^)
順調に回復しているようで安心しました^^

蕁麻疹ですか。
私自身はあまり思い浮かばないのですが、小学校4年生の姪っ子がクルミで蕁麻疹が出ますね~。
クルミって意外と色んなものに入っているから大変なんですよね。
アイスとかケーキとかパンとかちょっとしたお料理でも使われるし。
知らずに食べると咳がとまらなくなり、身体が痒くなって可哀相なんです。
痒いのは精神的に良くないですよね~。
【】
あんりさん、こんばんは^^

湿疹^^;順調に治ってきてるようで良かったね~

日光に当たり過ぎると腕とか手の甲とか
なんとなく痒くなったりするこの頃だけど
なにかが反応しちゃってるのかしら・・・

じんましんは寒冷蕁麻疹とかときどきあるわよ^^;
寒くなってきたころとか、急に冷たい風に当たったり
したときとか・・・^^;

微妙なことでカラダが反応したりするんだね~
生体の不思議だわ~^^;

数の子・・・
嫌いなものは嫌いなのよね(><)
【】
数の子でアレルギーですか?
私は大好きだけどなぁ^^
足にじんましんって珍しいですね。
顔とか胸元とかが多いと思うけど・・・

私はお薬でアナフィラキシーショックになり救急車で運ばれましたよ^_^;
娘はそばアレルギー、ダンナは未だに原因がわからないんですけど、
食後にじんましんが出て、すごいことになることがあります。
痒いのってつらいですよね~。

【】
蕁麻疹にはなったことないですねぇ。
肌は割と強い方なので。
でも、一昨日かた腰とお腹が痒いと思ったら
なんか出来てるんですよ。
慌てて皮膚科を受診しました。
虫さされのようだけど、どこでさされたのか・・・
家族は大丈夫なんだけど・・・

あんりさんも私も白雪姫のような白肌。
守りましょうね~♪
【】
先生の言うとおり早く良くなっているみたいで安心しました(lll# v。v)o
私は蕁麻疹は一回だけなったことがあります。
それは、お薬というか漢方薬を飲んだらボツボツが出てきて
成分が合わなかったんだと思います。
確かに洋服系のアレルギーとかって聞きますよね(゚ー゚)(。_。)
そりにしても数の子ダメなんですね。。。私は海老の生きているのを
食べると口のなかにボツボツが出るんですよ。
私も食べるも嫌いですよヾ(´▽`;)ゝ
【カイカイカイー!】
あんりさん、(大人の)アセモ、大丈夫ですかー?

蕁麻疹は怖いですよー。
皮膚だけならいいですけど、気管支とか内臓にも出ることがあって、
呼吸困難になって、しばらく入院してた同僚が会社にいますから^^;

あー、なんかカユイなぁ~。
私のは、誰がなんといっても正真正銘のアセモ!
だって、三段腹の折り目のところだもの・・・(・c_・`)
【】
数の子で蕁麻疹出るんだね。
でも原因がわかっていればそれを食べなきゃいいんだもんね。
自分もきっと何かのアレルギーはあると思う。
でも原因がわからないんだよね?
いつもと同じもの食べててもなったり。
病院いけば調べてくれるのかな?
病院もほとんど行かないからわからないのだ(笑)
【】
汗疹いや湿疹が治ってきたようでおめでとうございざいます。

でも、数の子で蕁麻疹とは
数の子アレルギーなんでしょうかねぇ。
それとも嫌いなものを無理に食べて体が拒否したのでしょうか。

北海道に生まれなくて良かったですね。

あ!だからご主人は単身赴任だったりすのか!(^ー^)ノ
【おはようございます】
あんりさん、おはようございます。
そしてスミマセン!!
昨日の私のコメント、名前のところに「こんばんは♪」と入れていますね……。かなり間抜けな感じ。
姪っ子がクルミで蕁麻疹がでるというコメント。
これ、私です。恥ずかしい…。

こんな私ですがこれからもよろしくお願いします(^^)
【】
あんりさん、おはようございます(^_^)v

白いお肌が守れそうで良かったですね(^ω^)
蕁麻疹、私も経験がありますが何を食べたからだったっけ(。)ホヨ?
よく覚えてないんですよ。確か卵だったとおもうんですけど
その後も平気で食べてますからね~。
数の子は美味しいですけど嫌いなんですね(;^ω^)
まあ、アレルギーの元でもあったし不幸中の幸い?
【こんにちわ^^】
蕁麻疹ですか?
高校生ぐらいの頃に、時々出ていました。
でも、1コだけ、同じ場所に出るんで・・・
放っておくと消えるのであまり気にしたこと無いですね。
数の子で蕁麻疹ていうのは、初めて聞きましたが
鯖で、出るのは聞いたことあります。

元々皮膚が弱かったのですが、最近はアレルギーも
花粉症もなくなって快適で~す^^*/
【】
あんりさんこんにちは!!

湿疹、順調に治ってきて
良かったね♪

蕁麻疹・・・数の子で出てしまったのね。
ストッキングをはいていたら
むず痒さのピークだよね。
よく家まで頑張りました!!

私は娘を出産後すぐに蕁麻疹になりました。
ぼこぼこ肌、分かる分かる。
全身痒くて、それじゃなくても
睡眠不足だったのに、
痒さもプラスして、あの頃はぼろぼろでした^^;

今は全然出なくなったけど
身体が弱ってると出やすいみたいよね。
【】
じんましんと聞いただけでむずむずしてきました・爆

私は何度もあるの・・・たぶんだけど、疲れていると普段平気なものでも出てしまうみたいで。
もうね、「かゆ死」というのがあると思ったくらいかゆかったわ!

見た目もこわいよね~。
太股の内側とか、柔らかいところがとくにひどかったような?

しっしん、よくなって何よりです!
【】
こんにちは^^

今日は子供が熱で幼稚園お休みしちゃったので
駆け足でごめんね。
風邪じゃないといいなぁ・・

(*σ´д)σ凸
【】
あっ!!わかります~(*_*;

ひめこ
けっこうアレルギー反応すごくて
蕁麻疹って出るのです。

まずはしめ鯖
一度出てからもう何十年も食べたことありませんわぁー

それから
草・・・(・_・;)
ゴルフやってんのにって思うけど草全部じゃないのだろうけど、草むら入ると出てきてしばらくしてジワーーーって
浮き上がってきますのヨ。。。


ダメって思うと余計・・・(・へ・)

ちなみにうちのダンナさん
海に入ってから浜辺にいると出ます!!必ず!
海水の塩分と紫外線が合体するとダメのようです。
色々あるんですねぇー

なんだか痒くなってきましたわぁーボリボリ




【】
数の子でアレルギーは、初めて聞きました。
でも、
嫌いなものって、何かよくないこと発生する気がしますねぇ。
気の問題が巻き起こす?笑

ちなみに、私も数の子嫌いですけど。。
あんりさんと同じく、食べても嫌いってやつです。笑
【】
あんりさん

じんましん。。。ホント、ぶわ~~~っと広がって、おさまる時はすっと引く。狐につままれたようですよね。友人は時々じんましんプラス口がたらこのように腫れあがります。原因不明です。でも、疲れた時に普段食べているものの中の何かがじんましんを引き起こすようです。
【】
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
食べ物による蕁麻疹は
じつはなったことないです!!

そっち方面は丈夫!!??( ・´ー・`)プッ

けどすぐにかぶれやすくて
困るんですよ・・・

金属と汗でいっぱつでかぶれちゃったり

それこそ下着のゴムの部分でも
かぶれちゃって・・・

だからステロイド剤は
必需品ですよ

特にこの時期は
お肌のケアも体調管理も
いろいろ大変ですよね~~
【】
湿疹の次が蕁麻疹
災難続きのあんりさん
(T^T)ウルウルヾ(^^*)マァマァ
【http://pcolor.blog.petitmallblog.jp】
蕁麻疹は私もなった事がありますが…
今は息子が時々なります。
やはり嫌いというのは、すべてじゃないでしょうけど
体の防衛本能もあるようですよ。
体に合わないから受け付けない=嫌いと
密接に繋がっているというか。

ステロイドはよく効きますが、たしかに
日に当ると良くないらしいです。
それさえ守っていれば治りも早いでしょうし
OKなのじゃないでしょうか?
お大事にされて下さいね^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
勇気を出して食べたカズノコで、エライ目にあってしまったのですね!
食べ物で蕁麻疹・・・はなったことがないです。
アトピーの湿疹とか、塩かぶれとか太陽アレルギーとかで、痒い痒いとなりますけども(^^;
痒いのを我慢するのは辛いですよね~。
かきむしっちゃうと、跡になっちゃうし・・・寝る間際にお布団でぬくぬくあったかくなってくると、湿疹も反応しちゃうんですよ。
辛い~。
最近は、あまり痒い思いしていないわ!
【】
蕁麻疹はよくありますよ~♪
あまりによくあるので、原因は分かりませんが(^^;

そのボコボコしたところを触ってるのが好きです(=v=)
【】
数の子でじんましんでたんですね!人それぞれですしね~!

あたしは、ズボラして、ある冬の日、
あまりに眠くてタートルニットを着たまま寝たら
翌日、タートルニットが触れていた部分の肌が
あんりさんと全く同じ状態になりました~!

じんましん、つらいですよね!あのかゆみ・・・・!

人間にとって、かゆさって一番我慢できないものらしいですよ。

拷問じゃ~!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんはー!

子供の熱がまだひかないので
駆け足でごめんね。
今日はずーっと寝てる・・

(*σ´д)σ凸
【】
え!大人は汗疹って言わないのん?v-405
湿疹扱いなんだ?v-410
そっかぁ~!
湿疹よりまだ汗疹の方が響きが良い?って思うのはともたんだけかな~
あんりさんはかずのこダメなのね~
ともたんは慢性蕁麻疹だから毎日薬飲まないと蕁麻疹出るんだけど
初めて蕁麻疹出た時は本当びっくりしたよ~
あんりさんと同じ感じ!もうかゆくて死にそう!って感じな位痒いもんね~
ともたんは今じゃあもう慣れっこになったけどね~
今さっきも出てたし∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
【】
蕁麻疹、最初はびっくりしますねえ。

このまま、治らなかったらどおしよー
とか考えたり。

数の子ダメなんですね。
いくらとか、明太子とか、他の卵系は大丈夫ですか?

昔は、結構好き嫌いはダメって言われて、食べさせられましたね。
給食に、数の子は出ませんが。
【】
この時期に蕁麻疹だと、
服で隠せない場合があると嫌ですね~
【】
こんばんは。
うちの奥方様も、たまに出るみたいですね。体調不良の時が多いようですが、最近は脂肪が溜まってきた成果(?)か、蕁麻疹になったのを見なくなりました・・・。(笑)

肌の白さは七難隠す。

 と、昔から言われますが、昔の日本人はとても肌が綺麗だったそうですよ。
 極端な話、昔の人は、紫外線対策万全で外の仕事をしていたからだそうです。 とある美容整形のお医者さんの話
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

