2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫



こんにちは~♪続きましての懐石料理のレシピです!
2つ目に人気だったコレから♪

重ね茄子豆腐

   重ね茄子豆腐


  材料(4人前)

茄子(中)8個  豆腐(木綿)1丁  青ジソの葉16枚
ときカラシ 適宜(なくてもいい) みりん大匙16と薄口大匙4



1、茄子はヘタを取ってから縦長に5枚に薄く切る

2、中華鍋にみりん大匙13と薄口大匙3を入れて火をつけ
  そこで茄子の薄切りをしっかり味含ませていく。

3、更にみりん大匙3と薄口大匙1を加え、照りをつける
                              ↑
                           これ、ポイントです

4、木綿豆腐は厚みを3等分に薄くして、濡れ布巾してチンする。
  機種によるが2~3分、そしてひっくり返してまた布巾して
  同じくらいチンする。(水切りをレンジでしています)

5、冷めてから茄子の大きさに合わせて豆腐をカットする。

6、青ジソ洗って水分ふき取る。

7、下から豆腐、茄子、青ジソ、豆腐、茄子、青ジソ、豆腐
  重ねていく。 上に溶きカラシをお好みでつけてもいい。

これは、茄子の薄切りにしっかりお味がついていて、お豆腐には
全く味をつけないけれど、茄子のしっかり味で美味しく頂けました
そして青ジソのさっぱりした風味がまた引き立ててくれますよ~

お豆腐に味をつけないことがかえって美味しいのが不思議ですね~
茄子の濃いお味だけでいいんですよ~~!!
お料理は力を抜くところも必要なんだとわかった一品なんです!(・O・)/

本当に奥が深い・・・っ!!!!って感動しちゃいました!(*^ヮ')b

        ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

次にまた美味しさが凝縮している一品いきます!

アジのたたき

     アジのたたき


(材料) 4人前

アジ1尾  (芽ジソ 青ジソ おろし生姜 レモン汁をそれぞれ適宜)
薄口醤油適宜 きゅうり1本 千切り

1、アジは特に新鮮なものを使うこと、3枚に卸し、脇骨をすきとり、
  血合いの部分の小骨はそのまま残して、皮をひく。

  ただ・・1尾手に入れられないならお刺身を買って代用でOK!
  ふつう、そうなりますよね・・(^^;)。

2、まな板の上でアジの刺身を出刃包丁で細かく叩き、
  おろし生姜を全体の分量の2割程度入れて一緒に叩く

3、青ジソを荒みじんに切って、そこに加える。

4、薄口醤油とおろし生姜残りとレモン汁少々を更に加える。

5、きゅうりを5センチ丈くらいに細く切って水にさらし、張りを持たせる。

6、芽ジソを洗い、アジのたたきの上に天盛り、青ジソで仕切りして
  きゅうりの千切りを添えて出来上がり

アジをしっかり叩いた上に、調味料や香味野菜絡まって臭みが全くナシ!!
とてもリッチなお刺身ですよねぇ~♪
アジなの・・??!っていう上品な雰囲気になっちゃってました!

見た目も爽やかで、食べても風味よし、栄養価も満点♪
是非仕舞っている出刃包丁を探そうとまず!そこからですけど・・・
この夏にトライしたいですo(^ヮ^)o!!

       ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングに応援PPっとヨロシクです!!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





【】
重ね茄子豆腐は、茄子にだけ味付けるんですね。
茄子が濃い目の味付けだからお豆腐は味付け不要なのか・・。
お豆腐に味がしみて美味しいんでしょうねぇ。
見た目もきれいだからおもてなし料理にピッタリね。

魚をおろすのが苦手な私だから、きっとお刺身で作るでしょう。
ご飯に合いそう~。
【こんばんは(^^)】
重ね茄子豆腐は、彼の好みですv-353
茄子の収穫が出来たら、作ってみます♪

私は茄子がちょっと苦手v-356
あ・・・
けど、食べますよ!はい。。。
【】
重ね茄子豆腐ってメッチャ私好み~~。
しかも鯵のたたきまで~~^^
ヘルシーでいいですね^^明日のメニューにしたいです(私にできるなら笑)
【】
重ね茄子豆腐ってすごくヘルシーですね。
茄子に味をつけて豆腐にはつけないんですか。

見た目もいいしお客さんに出したら喜ばれそうです。
【こんばんわ^^】
ホントどれも美味しそうですよね^^
茄子と青じそ、おろし生姜って
香りの面からしても、この時期特に
食欲をそそりますよね~♪
上品でヘルシーです^^b
【】
重ね茄子豆腐、おいしそう。
この季節にぴったりだわ~。
青ジソや生姜がまたいいですね!!
【】
こんばんは~~、
この二品なら、作れそうです♪
なす、、みりん計16杯もつかうんですね~~、
しっかり味付けするんですね(^^)

二品とも写真の盛り付け方がまた美味しそうです。(*^。^*)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【http://shizenkaragenki.hamazo.tv/】
重ね茄子豆腐、これなら私でもできそうだわぁ~♪
あんりさん、レシピありがとぉ~v-411
【】
アジのたたきと美味しいごはん。
それにお汁の具は何にしましょうか。

焼きナスも良いですね。

【こんばんは(*^^)v】
勉強中の身やっと訪問させて頂けるようになりました。

いつも決まった使い方しか出来ない茄子!
早速作ってみたい思います(^^ゞ
とてもヘルシーなのがイイです。
【】
ナスは好きですが豆腐が・・・(^^;
麻婆豆腐とかは好きなんですけどね~♪
どんな味なんでしょ?
想像がつかないッス(>0<;
【】
なすもあるし、豆腐もしそもあるから、
今晩のおかずにしましょ。
アジもおいしそう。
いいアジがあったら買ってこようかな。
和食はいいねえ。
【】
鯵って新鮮だと
やっぱりお刺身やたたきが美味しいし、庶民的な感じがするけど
大好きです♪

前にお刺身にしようと3枚におろすときに
包丁が切れなくて刺身のはずがたたきになっちゃったコトがあるわぁー(-_-)

まず包丁を研がないと!!!アハッ

こんな上品に仕上がると、お酒の肴にいいですよね。
これならできるわ・・・ひめこでも♪
もちろん今包丁の切れ味悪いので
刺身を買ってきますけど(*^_^*)エヘッ
【】
こんにちは^^

埃ってすぐ溜まるから困るよね~。
うちも1年に1回やればいい方だよー
ついつい忘れちゃう(o_ _)ノ彡☆ばんばん

せっかくの週末が雨。
でもどこかに行きたい~!

(*σ´д)σ凸
【】
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

重ね茄子豆腐
大きいの作って食べて
ダイエットがんばろ~~

美味しそうで
ヘルシーでいいわ~~~❤

鯵はおろせない~~~。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
【】
鯵のたたき、いいですねぇ~!
暑いときでも食欲わきます。
しょうがたっぷり入れて、味噌も入れてたたいたら、なめろうになっちゃうけど、これも美味しいです。
今日は、プールの更衣室にいるみたいに湿度がすごくて、食欲がわきません。
晩ご飯に鯵のたたきが食べたいなぁ。
だれか・・・つくって!(笑)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
重ねなすはとっても簡単ですね。
なすをみりんと醤油で照り焼きにして
豆腐とシソを重ねるだけでなんですね。
お上品な感じで良いですね♪

この年になってもお刺身は上手にできないわ~。
きっとダンナの方が上手です^_^;
私が作るのなら間違いなくお刺身買ってきま~す!
【】
こんばんわ♪
珍しく、主婦しました。(笑)
重ね茄子豆腐です。丁度材料がそろっていましたので、
作って見ました。味見しましたら、美味しかったです。
今冷蔵庫で、冷やしています。冷たいのもいいかなと思いまして。
青じそは荒く小さく切りました。見た目は悪いけど、食べ易いかなと
おもいまして。♪

いつも良いものを教えて頂きましてありがとうございます。v-349
【】
アジのたたき、食べたいです~
こう熱いと、刺身が恋しいわ~
しかもレモン醤油なんて、もうずるいと言うしかない~
【おいしそう】
(*・ェ・*)ノ~☆コンニチワ♪
はじめまして^^

おいしそうですね・・・
私、手料理、、不器用なんですけどww
でもおいしそうなので食べてみたい^^

(・・*))((*・・)んーん
旦那にブログ見せて
作らせるっていうのもありでしょうかねw
また遊びに来ます^^
【】
こんちは~。

2品とも夏らしくていいですねー。アジのたたきは特にお酒が進みそうな一品です。
 まいったなー。ビールが飲みたい。
 早く仕事終わらんかなあ・・・。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【http://pcolor.blog.petitmallblog.jp】
今の風邪気味のこの時期に食べたい2品です^^
今日は朝から喉が渇いて水分ばかり飲んでいます。
そしてナイトもまた熱が上がり38度台になってます。。

…重ね茄子豆腐
お豆腐に味をつけなくても茄子のお味で充分なんですね。
お料理は力を抜くところも必要なんだとわかった一品という
あんりさんの言葉が心に響きました♪
【】
こんばんは^^

今日はめちゃめちゃ暑かった(;´艸`)
今週もよろしくねー♪

(*σ´д)σ凸
【おいしそうですね!】
今度、お店にIHクッキングヒーターの料理教室作るので、

だんだんに、私が先生にならなければならないので・・

料理のこつとか、教えてくださいね(笑)

勉強させていただきますね!
でも、むずかしそうですね??
【】
あんりさん、こんばんは~♪

わぁ~、今回のもとっても上品で美味しさ間違いない!!
って感じだね。
重ね茄子豆腐はワタクス一番に食べてみたかったものだから
興味津々です~
茄子と豆腐と青ジソ、想像しただけでも相性よさそう♪

お料理も足し算引き算を上手にやるのが
正解ってところなのね^^
水切りをレンジで!はいいこと聞いたp^^q

アジのたたきも・・・
お酒のお供にいただきた~い♪
【】
「重ね茄子豆腐」←ともたんリクエストのレシピだぁ~v(∩.∩)v
ときカラシ←最初カラシの名前かと思っちゃったよ~
溶いたカラシって意味だね?( ̄m ̄〃)ぷぷっ
豆腐、茄子、青ジソの他に調味量何種類か挟めるのかな~?って想像してたけど~
以外にシンプルでびっくりしたぁ~
この青ジソで十分はあるよね~うふふ♪ (* ̄ー ̄)v

お刺身を買って代用でOK←これが良いかも~(*≧m≦*)
ともたん家でタタキって造った事無いんだけど~
お刺身で良いなら今度造ってみるかな~ヽ(≧▽≦)/ 
【旬の夏野菜、いいですね☆】
初めてコメントさせていただきます。
旬の夏野菜「茄子」料理、いいですね☆
茄子って美味しいですよね。
私は毎年、大阪府岸和田市にある中川農園さんから、泉州水なすの
浅漬けをお取り寄せして楽しんでいます。
一口ほお張ればジューシーで甘くて、「ん?これはフルーツか?」と思ってしまう程です。
大阪には「なにわ伝統野菜」というものがあり、泉州水なすもそのうちの一つです☆
あんりさんもぜひ一度お試しになって下さい!

【♪鰹武士さんへ】
鰹武士さん!コメントありがとうございます♪

ブログお持ちでないのかと・・・珍しくここにコメ返させて
頂きますね~

水茄子のお漬物!!!私も食べたことありますo(^ヮ^)o
涼しくっていい感じでしたが・・・

でもフルーツか?!って思うほどでは無かったかも・・
その中川農園さんのはそんなに美味しいとは・・!

また機会があればお取り寄せとかしたいです♪
【あんりさんへ☆】
中川農園さんの泉州水茄子の浅漬け、ぜひ一度お試し下さいね☆
毎年夏になると、親しい方々へその水茄子をプレゼントするのが
恒例なのですが、大変好評です♪
中川農園さんでは浅漬けの他に生の水茄子も販売しています。
茄子なのにアクが無く、生でも美味しく頂けます♪
って、中川農園さんの回し者みたいになってますね(笑)
私のブログ、しばらく更新しておらずお恥ずかしいのですが、
URL添付させて頂きます(恥)
私、大阪鶴橋の鰹節屋「浜弥鰹節」で営業マンをしております。

この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

