2017 / 03
≪ 2008 / 06   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2008 / 07 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ご希望の多かったコレをまず取り上げますね~

新れんこんの飛龍頭(ひりょうず)

    新れんこんの飛龍頭(ひりょうず)


  (材料)

れんこん300グラム  ヤマトイモ50グラム  木綿豆腐4分の1丁
全卵1個  きくらげ しいたけ ユリ根半個  人参半本 銀杏18個程 ししとう8本


1、れんこんは皮を薄く剥いて水で洗い、おろし金ですりおろし、水気を
  切っておく(ざるにあげた状態に)

2、ヤマトイモはれんこんの6分の1くらいの分量を使う。
  すりおろしてれんこんに加える。

3、木綿豆腐を電子レンジに2~3分かける。(豆腐に濡れふきんをかぶせてチン)
  取り出してひっくり返して更に同じくらいの時間、チンする。
  (簡単水切り

4、1と2と3をボウルで混ぜ合わせるが、更に全卵1個を割りいれ
  よく混ぜる。

5、きくらげ、しいたけ(これだけ煮て味をつけておく)、ゆり根、人参、ぎんなんを
  素材にあわせて細ぎりや小さめに切っておく。ゆり根、ぎんなん以外細ぎり。

6、5を4の中に全て混ぜ込む。

7、一人2つの計算で分けて、5センチ6,7センチ!の小判型にする
    ☆先生はこういう細かい数値をさらっと仰います ((((^Q^)/ 凄~い♪

8、バットに片栗粉を薄く広げ、そこで小判型の周りに粉をつける。

9、170度~180度の揚げ油で途中ひっくり返して、キツネ色になるまで揚げる。
  揚がった目安として、しっかり引き上げ、真ん中に竹串をそっと突き刺し、
  中から濁った汁が出なければ揚がっていると考える。
  今回は中がお肉系ではないので2度揚げしてなかったですね。

10、ししとうも竹串で穴開けてから素揚げして添える。

そして今回は天つゆなどはつけませんでしたヨ
さっぱりとだけで頂いて~o(^ヮ^)o それも暑い日にはいいみたい

やはり手はかかりますが(すりおろしたり・・)でも新れんこんが手に入ったら
(なかなかお高いから手が出なかったりもするケド・・(^^;)。)
1度は作ってみたいなぁ・・って思いましたねo(^ヮ^)o
ふわっ&さくっとした飛龍頭、やっぱりいいですよ~~

もうひとつ!!

長芋そうめん

    長芋そうめん


今度は見た目単純・・?涼やかな夏の定番、おそうめん!
今回は長芋で作っちゃいましょう~!(・O・)/
む、難しいんでしょうねぇ~~~シンプルだけど!
まぁあのぬめりさえなければ、この私だって・・・(^^;)。?!


  (材料)

長芋 300グラム  オクラ3本   エビ4匹  卸し生姜
加減酢 適宜(出汁8、酢1、薄口とみりん各2分の1の割合)


長芋はぬめりを取る為に皮を剥いてから洗って酢水につけておく。
暫くしてから長めにまず薄切り~そしてまた酢水へ・・・
そしてここからが正念場・・・!そうめんの姿を想像しながら
長芋を細~~~く幅をそろえて切りませう デキルカナ??!

そしてまた盛り付ける時まで、酢水の中で眠っていてもらいます♪

エビは熱湯に酒少々入れて、サッとくぐらせるだけ。
エビを入れたら火を止めること!グラグラさせるとエビのソフトさが
失われるので、それはキツく教わっています。
小さなエビならそれだけで大丈夫!(・O・)/

オクラは熱湯に塩いれて、適度に茹で水にとる。
小口切りにしておく。

写真のように盛りつけ、加減酢をまわしかけ、上に芽ジソをちょこっと添える。

見た目が涼やかで(糸引いてなかったらねー!(^^;)。)
食べてサッパリ それに長芋は疲労回復、高血圧予防、更に
消化促進!!だから~いっぱい食べても胃にもたれないんですって

いいですよねぇ~夏バテ防止にうってつけ
ジャンジャン食べたいですねぇ~~~

でも私が長芋買ってくると・・どうしてもとろろにしてしまうんです!
あのぬるぬるねばねば~~~も、捨てがたいわ・・・

あ!でも一度は酢水とお友達になって、粘り捨ててみようかしら・・!
千切りの時に手袋・・とかしたらどうなるかな・・・?
スライサーってのはどうなるのでしょう??!したことある方は教えて下さいね~

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングにいつもの応援PPっとお願いできれば嬉しいデス!! 
    ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



【こんばんわ^^】
どちらも、手がかかって美味しそうです^^
上のは、がんもどき・・・あるいは、ひろうす
で良いのでしょうか?
梅雨のじめじめした頃の、体にも見た目にも
涼しげで爽やかで、良いですね~♪
長芋は、私はおろしそばになっちゃいます^^
【】
うわ、、
長芋、こんなに綺麗に切れるか、自信ないです><。
と、いうよりも、
わたし、包丁の使い方が、まるで駄目なんですよ。。

でも、わたしも、
あの、ねばねば、とろとろが大好き!!
長芋をあげて食べるのも好きで、中身がとろっつとして、
たまりません。
【】
長芋、お父さんはおろしたのが好きで、私はおろしたのが苦手で千切り(そうめん?)で食べるのが好きです。
酢水につけて・・・なんて事は全くせず、そのまま切ったりおろしたりなのですが・・・
結構細く切るの得意です!
スライサーも使った事あるけど、後片付けが面倒で普通に包丁で切る方が多いです。包丁とまな板洗う方が簡単だから!(笑)
【こんにちは☆】
れんこんのレシピどうもありがとうございます!
やっぱり、思ったとおり手が込んでますね・・
行程を思い浮かべただけで、
おもわず尻込みしてる自分が・・・(笑)

でも、長芋そうめんなら、できそう?!
とはいえ、その薄切りが難関・・・

まずはイメトレからだわ!・・・(*≧m≦*)
【http://pcolor.blog.petitmallblog.jp】
長芋は、酢水につけると良いのですね^^
長芋そうめん これからの季節にピッタリの品ですね!
私も長芋は、いつもとろろにしちゃいますー。

れんこんの飛龍頭も美味しそう♪手が込んでいますね。
きっとサクッとしているんだろうな^^
【】
長芋ソーメンは昨日食べたのだ
こちらは結構、長芋名産なのでポピュラーに食べてます。
何にでも合うものね♪
【】
新れんこんの飛龍頭、、、
こんな手間暇かけるんですね~~、
しかも大きさも決まっているんですね。。。
食べに行けば何気なくさらっと平らげてしまうけど
このような料理人の惜しまない努力が陰に隠れているんですね。。。
その数々を習ってきてお宅でつくるあんりさんって
尊敬します。。。!うちに来てつくってほしい~~っっ★
長いも、、、わたしは短冊にして食べることが多いです♪
スライサーもってるけど、、試したことないなぁぁ?
うまくいくのかな?イメージでは粘りがでたり途中で折れたりしそうな。。。(^^;)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
新レンコンの飛龍頭、おいしそうです。
でもすっごく手間がかかりそうですね。
時間があるときに気合いを入れて
作らないといけませんね。

長いもそーめんは形さえ気にしなかったら
大丈夫ね。あっ、そこが肝心なんだ~(*^^)v
【】
こんにちは!

パソコン・・・

どうかな(´・ω・`)

どうか壊れていませんように><

(*σ´д)σ凸
【】
れんこん美味しそうだわ~♪
お豆腐とヤマトいもでふわふわ感をだすんですね。
今の時期揚げ物がキツイから実家の母にやってもらおうかな゚・。・(●ノ∀`●)/・。・
長いもって酢水につけておくとヌメリが取れるんですかφ(。。)
恥ずかしいけど初めて知りました(;´▽`lllA``
私もすったトロトロのが好きなんですけど、お酒のおつまみにもなのそうだし
これなら私も出来ちゃいそうですね(。^-^。)
どっちも夏に合った素敵なお料理ですね!!頑張ってみるね(゚ー゚)(。_。)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりちゃんのお料理は、心がこもってますね。
れんこんのひりょうずも長芋そーめんもとってもおいしそうです。
なかなかこういう手のこんだ料理作ってないな。
簡単なものばっかし。
今日は、レンコンも長芋もないので、
明日がんばってみようかな。
【】
新レンコンの飛龍頭は手が混んでいて美味しそうですね~。

これは自分で作るより食べる方に回りたいです。
さくっとして美味しいんだろうな~。

長いもは細く切るのがポイントですね。
とろろも好きだけどこれもいいな~♪
【】
コメントありがとうございました~
ブログの写真見て、まだ職場からこれを書いている私のお腹が大騒ぎです(^0^)
【】
(ノ)ω(ヾ)コンバン・・ヽ(○'∀`○)ノワァ♪

私もととろオンリーだ・・・

長芋そうめん美味しそう♪

たしかに滑っていらいらするんですよ

れんこんも考えてみたら
ほぼ扱ったことがない食材かも・・・

すごく興味あるメニューです
食べてみたいな~~

って
作ってみなさいって感じですよね(笑)
【】
飛龍頭って、東日本ではガンモドキですね?
ガンモより、飛龍頭の方が響きがいいですよね(^^
この前京都のお店からお取り寄せしたものには“ひろうす”って書いてあった。
場所によって呼び名が変わるのは面白い♪
長芋のおそうめん食べたいけど、にょにょーっとした粘り、扱いづらいので、にぽぽは輪切りにして焼いちゃう!
乱暴者?でも美味しいもん(^▽^)
【がんもですよね!】
料理教室で、がんもは、作った事あります。
豆腐を水っぽくなくするのに、時間かかるのですよね・・
電子レンジでちんだったら、簡単ですね!

でも、手間掛けた料理は、おいしそうですね!

長いものねばねばって、なくなるものなのですか??
食感は、どうなのだろう??

興味、ひかれます。(*^_^*)
【こんばんは(^^)】
う~ん・・・
確かに、長芋のねばりは捨て難いですよね(^^;
私はいつも、酢で和える時もそのまま使ってしまいます。
今度はねばりを取って使ってみます(^^)
【】
あんりさん、こんばんは^^

手の込んだ新レンコンの飛龍頭、
あ~~、美味しそう^^
きっと上品なお味なんだろうな~♪

なが芋はもっぱら定番のとろろばっかりだけど
大好きなんです。
そうめんにするの、お酢とお友達になって
やってみたいです~
これからの季節にさっぱり美味しく食べれそう♪
【】
あーーー
長芋ねぇ・・・これはひめこは食べるのは好き♪

でも皮むきがダメなのですヨ。

いくら酢水につけても
なんでも手が痒くアレルギー反応起こすのですわぁ
皮むきが済めばどうにか他の器具でできるけど
皮むきだけは「手」を使うので一大事です。。

すみません。
長いもの天ぷら大好きなのに・・・(-_-)

実はほうれん草もダメなのです。
茹でて絞ろうもんなら指の間が痒くて痒くて・・・

かぶれるのですわ。

あくの強いのはごめんちゃいって感じで
薄手のビニール手袋しちゃいますの。

ちょっと滑るのでこわごわなのですが・・・

でも食べるのは好きですヨ♪


【】
長芋は好きなんだけど、触るとかゆくなるんですよね。
だから、あんまり使わないなぁ。
お好み焼きの時にすって入れるくらいです。
でも、美味しそうですねぇ。
サッパリして良さそうだわ。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
やっぱり美味しいモノは手をかけないといけないんですね(--;
でも、長芋は好き♪
ちょっとエビは入れないで作ってみよっかな(^0^)
ヌルヌルシャキシャキがイイですよね~♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちはー!

PC何とか大丈夫そうならよかったー♪
うちもちょっと前によくブーンってなってたから
埃とばすスプレーみたいなの
やったら静かになったよ(´∀`*)フフッ

めっちゃ埃でた( ´゚,_ゝ゚):;*.':;ブッ

(*σ´д)σ凸
【】
新れんこんの飛龍頭、ほんとおいしそう!
高いけど(苦笑)作りたいなあ。

長いもは、あたくしの技術では無理かも・爆

でも、ほんとにひとてまもふたてまもかけたお料理は、見た目もお味も別物でしょうね。
【】
こんばんは~。
あー、失敗したーー!

 明日カメラ飲むのに、どうしてここに来てしまったのでしょう。。。。


 もう食べられない時間だし。。。(涙)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
パソコンほんとありがたいよね!
壊れた時にハッとする( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今日も暑かった~

(*σ´д)σ凸
【】
新れんこんの飛龍頭ってれんこん摩り下ろし?
ともたんはてっきりれんこんはまるまるそのままの形だと思ってた
摩り下ろした物をこんなれんこんっぽい形にしてるんだ?
ビックリ!( ̄◇ ̄;)
ともたん家は長芋そうめんでは無いけど・・・
長芋はいつもスライサー使ってるよ~
あの長芋のネバネバがともたんは好きなんで~
酢水に漬けなくてもOKかな~?
長芋そうめんとは言わないけど~
ともたん家はこのタイプの長芋食べてるわ~(ネバネバ有で)
生卵と醤油だけの味付けだけどね~(*≧m≦*)
【】
こんばんは^^

埃をとるスプレーやってみたんだねヾ(≧∇≦)〃
ビックリするくらい埃出るよね(o_ _)ノ彡☆ばんばん

まだブーンって言うんだねぇil||li(つд-。)il||li
でも埃取ればPCの熱がこもりにくくなるから
いい方向でいってくれるといいな♪

私もまたスプレーやらないとな~。
きっと埃たまってるー!

(*σ´д)σ凸
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。