2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



梅雨の合間に、毎月恒例の懐石料理習ってきました

今回は結構手間がかかるものが多かったので・・大変~  
私たちが・・というよりも、指導して下さる先生が・・・です・・

あまりに多いので写真、2枚に分けるしかなく・・・確か13品目だったと・・
どちらもクリックしたら大きくなりますから(*^^*) 是非どうぞ

  2010年6月懐石料理全景(1の膳)

  2010年6月懐石料理全景(2の膳)



1、アジのたたき  アジの新鮮なお刺身をたたいて生姜と芽ジソと・・!

2、新れんこんの飛龍頭(ひりょうず)
          新れんこんはこの量(合計6人)で3000円以上かかったとの事!高っ!
          れんこんとヤマトイモをすりおろして~中身は色々

3、重ね茄子豆腐
          茄子とお豆腐のこんな爽やか~な頂き方って!
          やっぱり夏向きな雰囲気
          重ねてGOOD!!でした~

4、くらげと胡瓜としいたけの白酢和え
          くらげを中華風にしてないのです!珍しい!
          こりこりっとしていながらも和風なのよね!

5、たこの梅肉和え
          タコさん・・この度はご自慢の吸盤を取り去ってもらいました
          ごめんね・・皮も全て剥いじゃって(^^;)。でもおかげさまで
          と~ってもツルリンお肌?です ((((^Q^)/ 梅肉と合うわ

6、長芋そうめん
         長いもを先生が!ぬめりにも負けずにそうめんに仕立て上げて
         下さいました~~~♪ 感謝の気持ちと共に美味しくさっぱりと!
         私が切れば・・長芋短冊・・という名前に変更になっちゃう

7、ゴマ豆腐の黄身酢
         ゴマ豆腐のとっておきを・・・私、しっかり聞いちゃった~~!
         これは絶対に挑戦するの~~~(*^^*) 頑張る!私・・
         さーて流し箱は・・・??!(^^;)。タッパーで代用OKだって!

8、茄子柔らか煮と短冊卵の薄葛汁
         短冊卵~難しいかも?!茄子は繊細に扱います。
         涼やかな雰囲気のお汁ですよ!

9、らっきょうのおぼろ和え
         先生の漬けられた美味しいらっきょうを刻み、それにおぼろ昆布を
         からめただけなのです。でもこの2つよく合います!!美味~

10、たまねぎとししとうのきんぴら
         淡路島のたまねぎは甘みが強いから・・水分がたっぷりだし・・
         蒸し焼きでしんなり優しいお味が実現~
         ところがごめんなさい!この写真からあぶれましたー(^^;)。

11、茄子のカラシ漬け
         茄子のぬか漬けを更にカラシで和えてます

12、茄子の麹漬け
         茄子のぬか漬けを更に麹で和えてます

13、くず桜
         これは難しいや・・(^^;)。周りの葛が・・薄くつかない・・
         全て手作り・・とても美味しいんですがネ・・
         葛が扱いにくいんです~手にくっつく・・(^^;)。
      
               ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

何か食べたいもの、興味あるものありましたか~?!
また宜しければ、コメントで教えて下さいね!(*^ヮ')b  お待ちしています!

下のランキングに応援PPっとお願い致します♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


        


【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
明日ゆっくり見にきますよ~
早い時間の応援(*^^*ゞ
【】
新れんこんの飛龍頭、一番食べた~い!
今回は茄子が大活躍だ~(笑)
【】
おはようございます。
いつも有り難うございます^^

懐石料理は最高ですね。
すべて食べたいです。

和風旅館に宿泊した時くらいしか食べることできないですね。
ああ食べたいです^^
【】
こんにちは。あんりさん、もぉ、、どれも美味しそうです。
アジのたたきも大好きですし、
重ね茄子豆腐に興味が、、
うわぁ、なすのからし漬けも食べてみたい。
たこと梅肉?この組み合わせも初です。
たまねぎとししとうのキンピラなんて?!
知りません><。どんなお味なのでしょう?
私も、習いにいきたいです。
って食べにいきたいです、、か。^^;
1回だけとか体験でもできるものなんでしょうか。。。

【】
おはようございま~す♪

すごい、写真が2枚になっちゃうなんて・爆
長いものそうめん、気になるなあ。
私も長いもの短冊きりになっちゃうわ!!
【】
茄子ばかりですね♪そろそろ旬だからかな^^
私、つい10年くらい前まで食わず嫌い
だったのですが、お料理教室で食べなきゃ
いけない!と思って、我慢して食べたら
意外に美味しくて^^ 今は大好きです♪

という訳で、茄子料理の重ね茄子豆腐が
気になります^^
くず桜も気になりますが、あんりさんが
難しいと言われるのなら、私では作るのは
無理そう。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
今回は夏のサッパリ系のお料理ですね(。^-^。)
昨日もムシ暑かったから、これからの季節にピッタリの料理ですね
写真と料理の名前が一致しないかもしれないけど、さつま揚げみたいなのは新れんこんの飛龍頭なのかな~これ食べたいです(´艸`*)
あとは重ね茄子豆腐とたこの梅肉和えもいいかしら~♪
全部食べたいけど。。。くず桜はみるからに難しそうだわ(;´▽`lllA``
【】
こんにちは~~、
懐石料理、、どれもこれも美味しそうで
目移りしちゃう~~~っ!!
それにしても、品数の多さ・・・
習うのに何時間くらいかかるんでしょう~~?
こんな本格的なお料理を自分で作って完成できたら
こんど食べるのがもったいなくなりそうです~~(^^)
わたしもこの中では、そうだな~~、、、
新れんこんの飛龍頭と、
ながいものそうめんが食べてみたい。。★
同じく、私がつくったら短冊になってしまいそう。。(^^;)
【】
こんにちは~。
またまた今月も超おいしそうなものばかり!
夏は酢の物などのさっぱり系がいいですね。

私、ゴマ豆腐大好きなんですよ。
もしや、簡単に作れる方法があるの?
聞きたいですv-358

らっきょうも茄子のぬか漬けも漬けてるので
試したいです。
【】
いつもながら品数が多くてボリュームがありますねぇ。
少しづつでも、全部食べたらお腹がはちきれそうですね。
お料理は「重ね茄子豆腐」希望。
茄子が好きなので、よろしく~♪
【】
すごいわぁーまたまた品数が多くて
作るのも食べるのも大変そうだけど、
とうとうお写真が1枚じゃ載りきらなかったのネ(@_@;)

これ全部作り終わるのに何時間ぐらい掛かるのかしら?

そうそう
あじのたたきってひめこ大好き♪
でもきっと何か、先生のコツがあるんでしょうね

新れんこんの飛龍頭(ひりょうず)
って食べてみたいです。
レンコンとヤマトイモっていい相性ですもの。
よく和食お料理でお見かけする組み合わせで、きっと美味しいんだろうなぁーって思いますヨ。

でもお値段がぁー(笑)

やっぱり夏のお野菜と言ったら茄子ですものネ。
重ね茄子豆腐…さっぱりして食べてみたい♪
【】
これは・・・・
何という事ですか・・・・
たまげたでないかい?
今の時間に見なきゃ良かった(┯_┯)
夕飯前
今、肉じゃがをしこみ中~
寂しい夕飯
豪華な懐石料理
あんりさんの~ばか~
゚+.(*´pωq`)゚+.バカァ
【こんにちは!】
あんりちゃん、すっごーい!
こんなものが作れるなんてえ!!!
天才じゃんかあ。
家族は、しあわせだ、
懐石料理( ・∀・)イイ!ね
ザ、日本の味だわ
【】
あんりさ~~~ん❤

昨日はお祝いのメッセージ
ありがとうございました
とても嬉しかったです

あんりさんに少しでも近づけるように
頑張ります!!

きゃ~~
また素晴らしいお料理が並んでますね~~~

ゴマ豆腐・・・大好き~~~♪

季節柄ですか
茄子がたくさん登場してますね~~

茄子も大好きなのですが
レパートリーはかなり少ないです(泣)

こんなにいろいろな世界があるんですね~~

さすがぁ~~~
【】
今回はまたすごいですね~。
これはぜひ食べる方に回りたいです。

皆さんがおっしゃてるようにレンコンが気になります。

あと長いもの素麺もどうやって細く切るのかしら?
【こんばんは(^^)】
やはり6月になると、全体にさっぱりしたものになってきますねv-353

また、レシピの紹介を楽しみにしてますね~♪
【】
うっとーしー梅雨に、こういう美しいお料理を見ると、爽やかな気分になります。
今回は、迷わず!重ね茄子豆腐、これ気になる~、食べたい~♪
それに、写真からあぶれてしまったという、たまねぎとししとうのキンピラ!!
たまねぎのキンピラって、水分出てしまいそうだけど美味しそう。
ししとうはどうやって切ってきんぴらにしたの??
【】
 たこさんごめんなさい。

 ビールのお供に、僕んちに来てください。

ぜったいつまみにいいと思う。。。というかビールが飲みたい。

 飲もうかな・・・。

 グダグダのコメントでごめんなさいm(__;)m
【】
あんりさん、こんばんは^^

わぁ~、お料理たちがゴージャスですね♪
一品、一品がすごく存在感あるし^^

これからの梅雨の季節には食欲もそそりそうだわ~

あんりさん、作れるなんてほんとすばらしい!!


わたしがいっちばん興味あるのは重ね茄子豆腐♪
たこの梅肉和えも捨てがたいわ^^;

うめここの夜の一杯にこんなお料理があったら
幸せすぎるって感じです^^


緑茶だけど・・・
案外、カラダを冷やす部類の飲み物なのよ^^;
番茶・ほうじ茶なんかは違うみたいだけどね。

冷えで漢方摂ってたときにもドクターに言われたわ。

でもわたし緑茶も大好きだし、あまり神経質に
ならないようにしてるわ^^
【】
長芋そーめんでお願いしまっす!!
今回のは、懐石料理っぽく見えないですね。。。
お皿のせいなのかしら??
高級料理屋の、お昼の定食みたい♪
【こんばんわ^^】
ホントいつも美味しそうですねえ~♪
こんなの全部自分で作っちゃうんですか?
すんばらしいです^^b

わたし、ゴマ豆腐がとっても好きなんです。
それも、高野山のごま豆腐がすきなんです^^
永平寺のごま豆腐も食べたのですけど
やっぱり、高野山の方が僧侶もごま豆腐も
一枚上手でしたw
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
すてきぃ~~~!
お料理上手な人ってほんと羨ましいです^^
最近は漬けものにハマっていますが
ぬか漬けはやったことなくて
でもさらにコッテいますね・・・
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは^^

重ねナス美味しそう!
茄子大好きだから
ナスのお料理は全部食べたい♪

(*σ´д)σ凸
【すごーい★】
今回もまた豪勢ですね~!!
一枚の写真に収まりきれないところが、すごい・・

わたし、新れんこんの飛龍頭って
気になります~。
れんこん大好きだし♪
それにしても・・お高いんですね@@

和風味のくらげも興味津々!
いつも中華風でしか食べてないわー。

まだお昼食べてないし、お腹グーグー鳴ってます(笑)
【】
一つでも作れるものがあるかと?尋ねないでくれ~
((((((;_ _)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんわ♪
沢山のお料理♪ どれも食べて見たいものばかりです。
でも作るひまがありません。(ノ△T)
恥ずかしながら今日もダンナ様が作ってくれています。
今とってもお腹が空いています。v-356

あんりさん、いつもありがとうございます。(^_-)-☆
okanさんとも、交流しています。
ステキなご縁を作って下さいましてありがとうございます。♪
【】
すごいコメント数ですねー。

何を食べるか昨日から考えていました。
結局は「全部食べてみたい」ことです。

米どころの僕はごはんのよそり方を気にしています。
もう少しほっこりとごはんをよそった方が「美味しいごはん」になると思います。
写真ではごはんが重く写っていたものですから。
すみません!!あんりさん。
【】
凄い料理の数ですね~
手間隙かけてのおもてなし、、、
日本の自慢でき、心意気ですわ~
【】
どれもめちゃくちゃ美味しそう
なすを使ったお料理はなかなか思い付かないので是非作り方教わりたいです
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
美味しそう~!!

最近忙しくてまともなもの食べてないからか、
こういうちゃんとした料理を見ると感動してしまう・・・
【】
来るの遅くなちゃってゴメンネ~
会席料理13品も~スゲェ━━━(☆・□・☆)━━━ッ!!
作るもの大変だったろうね~
お疲れ様でした~v-410
上の写真のサンドイッチ状のは何だろう~って見てたけど~
重ね茄子豆腐?いやぁ~始めてみたわ~
美味しそうだねぇ~( ̄¬ ̄*)じゅるぅううううヨダレデル~
これ!あんりさん全部食べたのん?すごい量だよね~?
ともたん母が豆腐好きだから「重ね茄子豆腐」レシピしりたいな~
/(=∵=)\/(=∵=)\
【】
くず桜、おいしそう~。

難しいのかー、あんりさんでも・・・!
でも、見た目じゃないですよね、やっぱり、
お・あ・じ~(^u^)
【こんにちは~】
あんりさん、こんにちは。
いつも、美味しそうで整然とした懐石料理・・・を拝見して
作るより食べてみたい私です(笑)
だって、手間がかかってますもの・・作り終える前にギブアップしそうです。。
でも中年世代にはぴったりですよね!

あんりさんの梅サワーの記事を見て、私も漬けてみました。
りんご酢で!1ヶ月ほどで飲めそうなので楽しみです。こういう
簡単そうなのは、すぐに食いつく私をお許し下さいませ(笑)
【】
ごゆっくりされているところかな。
私も、明日から準備に入り、バタバタ中ですので、
しばらくランキングはお休みすると思います。
わざわざ、コメントありがとうございました。
ほんと、実現したら最高。楽しみ。

また、落ち着いたら、応援めぐりしようと思います。
では♪
【】
凄いバランスのとれた食事ですね~

おいしそう。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

