2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



暑過ぎ~と、言っていた数日が過ぎ、のえるの体育祭も終わり
そしたら入梅となっちゃいました。
今日はお買い物が重いものばかりだから、晴れて欲しかったの。。。(ToT)
私、車は運転できないんですよ・・ペーパー・・ 日曜日は普段でも
沢山お買い物するから~カートを引っ張って行くのですが・・・
雨・・・ 仕方ない・・・肩に背負いますか・・!?

あ・・・!のえるの体育祭は大変だったみたい・・・私はあの灼熱の太陽のもと
行く気も萎えたし、本人が来ないで!!っていうものだから~行かなかったけど。

折角 仮装行列でバニーちゃんになってたし写真撮ろうかな・・?とか
またまた学級対抗リレーなどで選ばれた上にアンカーだから
ちょっとばかり声援など・・・とも思ったけど・・やっぱ暑かったし

まぁそれはいいのですが、リレーでは2人抜かしたって!凄いわ~でも・・
肉離れ・・起こして・・・それからずっと痛かったらしい・・・びっこ引きながら
帰ってきたわ・・・バニーちゃんにはなったらしいけど・・(^^;)。
で、ついでになぜか喉まで痛くなって夜に発熱・・・ 風邪の名残かい?!
で、更にそれが私にうつりかけで・・・ちょいと微熱~でもがんばって気力で
治したの!(・O・)/ それも~梅サワーを作る為ですよ・・・

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ごめんなさい!前ふり長すぎましたね~~~

 梅サワー こんな材料で作ったの!!
                  ↓
         梅サワー1

実は今年、梅干に初挑戦しようと思っていたんだけど・・色々調べると結構大変みたい・・
というのは・・・一度漬けたら放っておいたらダメで!!7月に三日三晩梅を干すとか・・
え~~~っ?そういうのは・・ちょっと私、ムリかな・・って気持ちが後ろ向きに・・・

その時にpatapataokanさんが、梅サワーなら
はじめに漬けるだけで放っておいていいし、梅とお酢の栄養で夏のドリンクに最適
おまけにお酢だから中身が傷む心配もないし、お勧めですよ~
って、言ってくれたの!!! すごく嬉しかった~♪
それなら私でもできる!!!って俄然やる気が出ましたよ!(・O・)/

で、重かったけど・・梅1キロ(和歌山の梅2Lの)氷砂糖1キロ、お酢1000cc、
そして保存容器も無かったからゲットしました・・!(これも重かった・・(^^;)。)

お酢は何でもお好みでいいですよ~って教えて貰ったけど・・
りんご酢とか爽やかってことで、ちょっと高めだったけど・・・
美味しい梅サワーを頂きたいから、頑張って?りんご酢にしたの 

    梅サワー2

まずは梅をそぉ~っと傷まないように流水で洗って、暫く水につけておいて、キレイに
処理してから水気ふきとり・・
容器に梅、氷砂糖、梅、氷砂糖と交互におきました。こんな感じです!
そして右にあるりんご酢を上からかけていきまーす♪これ1本が500ccだから2本!

         梅サワー3

すると~こんな感じになります!丁度ぴったり・・・!一番上の梅までしっかりと
りんご酢に漬かっています!(*^ヮ')b  よかった・・・・
ほんとは氷砂糖・・1キロより少なめで書いているサイトさんもあったり、
まぁ色々なんですけどね・・・1キロって書いているところも、勿論あったの!

私は梅1キロ入りの袋!氷砂糖も1キロ~って分かりやすいし、あと氷砂糖余っても・・
って思いでそうしちゃったけど・・・甘すぎ・・・ってまた心配になったり~
・・・・・・・(そう!心配症なんですよ・・・(^^;)。)

そしたらpatapataokanさんが・・・

お酢だし、甘い方がきっと飲みやすいから大丈夫ですよ! って
優しい言葉かけてくれて~~~ホッとしたという・・・

そうですよねぇ・・!お酢だもん!!!飲みやすく美味しく・・・甘めに・・
すっかり気分よくなりましたデス・・・! okanさん、有難う~

        梅サワー4(2010年6月13日漬ける)

作ってから数時間経ったものです! これ、わかりますよね~
氷砂糖が全部下にきて、梅がプカプカ・・・(*^^*) !!
そして~氷砂糖がとけるように、1日1回、蓋したままで容器を振るそうな。。。
そうするうちに、3週間~4週間で立派な梅サワーの出来上がり

梅はこのまま入れていた方が味がしっかりしていいみたいデス!!
そして早や、蓋を開けると、りんご酢ということもあってか、
梅とあいまって甘~い香りがほのかに・・・

これは簡単でイイですよ~~~(*^^*) 
まだ梅が手に入るから、是非是非作ってみませんか!!!?
そして~初夏からこれを炭酸で割ったり・・・お水で割ったりして
素敵な健康ドリンク、爽やかドリンク、一緒に楽しみませんか(^^;)。

patapataokanさんのブログ おかんの毎日と食事 
     毎日のおうちご飯の美味しいレシピ、節約レシピを楽しい日常の様子と共に
     日々更新なさっています!凄いアイディア満載のブログを是非!!

       ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングに応援PPっとして頂ければ嬉しいです♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


【】
なんか家にも瓶に入った梅がありました(^^;
アレは梅酒を作ってたんですね。

梅酒ってお店でしか飲んだコトないんですが、自家製ってなんか超美味しそうですね♪
自分好みに調整できますし(^0^)
【】
あんりさんおはようございますわ~すごいのえるちゃん、リレーのアンカーなんてバニ-ちゃんなんかワクワクしますね若いっていいですね私は梅干しや梅酒など、いつも母からもらってますサワー酒!夏には最高の飲み物ですねあんりさんは何でも挑戦するから、すごいと思います尊敬しま~す
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
梅サワー、恥かしながら飲んだことないんですよ~。
女性に人気なのにねぇ。苦笑

今度、作ってみようかな。
わたしは、もっぱらハーブ漬けです。
石鹸のハーブエキスの元です。
そう、毎日フルのは同じですしね~
飲むのも作るのも挑戦してみたいと思います。


【】
こんにちは~~あんりさん

のえるちゃんすごい!!炎天下にも関わらず、
大活躍でしたね~~!!
二人もぬかしたんだ~~、雄姿を見たかったですね~~(^^)
足もお熱も大丈夫ですか??お大事に。。。
ところで梅サワー、頑張りましたね★
私は毎年梅ジュースつけてます(^^)
梅サワーも美味しそう。。。
できあがりがたのしみですね~~v-238
【こんにちはー】
のえるちゃん、運動会頑張ったんですねー!!
すごいすごい☆
バニーちゃんの姿も、
きっとかわいかったんでしょうね~(*'-'*)

梅サワー♪わたし飲んだことないんだけど、
行程を呼んでたらすっごく好きそう!!
お酢自体、もともと好きだしー。

出来上がりが待ち遠しいですね!
体にもよさそうだし、毎日ゴクゴク飲んじゃいそうね♪

わたし、まだ梅シロップもなんにも
漬けたことがなくて・・
来年はチャレンジしてみようかな~・・。

気の遠い話。。(笑)
【】
あんりさんの梅サワーへの思い?と葛籐?がよーく伝わりました。
私もね、毎年なにかしようかなあと思いつつ、今に至ります・苦笑
でもこれからの季節、体にいいものをいただかないといけないなあ。

出来上がり前でも十分おいしそう!!
【】
のえるさんの学校は運動会が終わったのですね。
早いなー。
今の時期は暑い日と涼しい日の差が激しいですが
暑い日に当ってしまったのですね^^;
リレー頑張りましたね。 お大事に…。

梅 ちょうどお友達から近々頂ける事に
なっていて、母が梅酒を作ると張り切っていますが
梅サワーなら子供たちでも飲めそうですね^^
たくさん飲んだら駄目かも知れないけれど
酢なら体にも良さそう♪
3~4週間後が楽しみですね!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちわ♪
こちらは、この頃とっても良い天気です。
梅サワー!体によさそう♪
出来るのが楽しみですね。v-290

okannさんのブログ、さっそく見させていただきました。
お料理、とっても解り易くアイデアを教えて下さって、
参考になりました。ありがとうございます。♪
【】
のえるちゃん、大丈夫ですか?
ちょっとがんばりすぎて肉離れ?
痛そう・・・おまけに熱まで(^_^;)
高校生ぐらいになると「見に来なくていいよ」
なんて憎たらしいこといいますよね。
私もコッソリ見に行ったものです。

梅サワー完成ですね。
私は専ら梅酒ですが、サワーもさっぱりして
おいしそう。体にいいこと間違いなし♪
飲める日が待ち遠しいですね~☆
【】
あんりさん、いろんな事にチャレンジして凄いな~。
私は何もする気のないぐうたら生活で・・・ダメですねe-331
これはリンゴ酢と氷砂糖だけで、お酒は入れないのですよね?
うちの母親は焼酎で漬ける梅酒をよく作っていましたが、梅が固くなるなる年や、シワシワになっちゃう年や、全然甘くならない年があって、なかなか上手くいかない・・・と嘆いていたのを思い出します・・・。
話は変わりますが、あんりさんの記事に触発されて、娘も欲しがるからベートーベン3大ピアノソナタのCDを買いました♪
アシュケナージの!!
やっぱり以前気に入って聴いていたのは、アシュケナージのベートーベンでした。たぶん同じCDです!
ってことはショパンのワルツ集はホロビッツでした~。
久々に聴いたピアノソナタ。私はどれも第三楽章が好きです^^
のえるちゃん、大丈夫ですか?
【梅】
うちの母がよく作ってたなぁ~♪
想い出した容器ですわ(^-^)
しかし美味しそうだねぇ~(^_-)-☆
【】
読んでて口の中が酸っぱいぞ~
美味しそうだけど
酸っぱいかもって想像しながら
出来て飲んだ時の感想が楽しみ(*^^*ゞ
【】
あんりさ~~~~ん!!

なんだか体調が悪いです・・・
心配のコメありがとうございます(泣)

梅!!!!e-266

梅酒が大好きなので
梅に反応!!!

実は最近サワー系に憧れていたところなんです!!

こうゆう瓶買って
漬けてみたいなぁ~って
おもってたのですよぉ~~!!!

梅サワー作ってみようかな❤

我が家だと
一晩で空になりそう・・・・(´-∀-`;)
【】
あんりさぁーん
なんだか息を止めて読んじゃったわぁ(^^♪

ノエルちゃんの体育祭、おうちからの声援が届いたのね。
肉離れ起こして大変だっただろうけど頑張って安心ですね♪

それにしてもあんりサンも頑張ったのですね(*^^)v
車を運転なさらないの?
カート引っ張って梅と砂糖とお酢とそれに容器まで
買ってきたの?スゴイ!!!
ひめこよりよっぽどすごい体力の持ち主だわぁ(^^♪

でも苦労して買ってきた材料で
okanさんが教えてくれた梅サワーいいわね!
お酢も梅も身体にいいし・・・ぜひ作ってみたいわ

これならひめこでもできそうですヨン。

でも焼酎で割ってもいいのかしらぁ?
どうしても
つい「お酒」が気になるの(●^o^●)


【】
こんにちは~!

ノエルちゃんがんばったんですね!
あんりさんも梅サワーのためにすごいがんばり!!

素敵にリンクして下さってありがとう~。
あんりさんのお友達もブログ見に来て下さって
嬉しいです(^^

リンゴ酢、あんりさんにぴったりだと
思いますよ。

フルーティな香りがしてきっと美味しい梅
サワーになると思います。

我が家はいつも大量に作るので安い穀物酢です(;^ω^)
【こんばんは(^^)】
おおっv-420
梅サワーだ~(笑)
そう言えば、okanさん
色々漬けていらっしゃいましたね(^^)
私は梅干しと梅ジュースにしました♪
2歳の孫に飲ませるための梅ジュース・・・
初めてなので、自信がなくて紹介しませんでしたv-356

来月には飲めるようになりますねv-353
楽しみでしょ?v-290
【】
こんばんはー!

ちょっと実家で一休みしてます^^
駆け足でごめんねー!

(*σ´д)σ凸
【】
いろいろなことを言いながらもノエルちゃんの応援に行かなかったのね(*-゛-)ウーン・・
それって、まるで私を見ているようだわヾ(´▽`;)ゝ
でも頑張りすぎて、肉離れに発熱まで・・・なんか可愛いな~♪

私梅干作ったことありますよ(∀`*ゞ)エヘ
でもしょっぱ過ぎて食べられる味じゃなかったわ((●≧艸≦)
全部パパ蔵の焼酎のお湯割りウメになりましたヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ

りんご酢って見たことあるけどこういう時に使うんですね
なんだかビンの中の梅が美味しそう~♪チョーヤさん顔負けって感じですね。
どんな味になるのかな、いろいろお酒で割って飲めるし
使い方も沢山ありそうで出来上がりが楽しみですね(^ー^* )
【】
おおっ、すごいコメント。
あんりちゃんのコメント欄もにぎわってますね(*^-^)ニコ
うめサワーって体にいいんでしょ。
今しか売ってないんだから、ももぴんも今年こそやってみるかな。
らっきょうは漬けたけど。
【】
私も三年ものがあります。

今年も作ろうと思ったのですが
まだ時期間に合いますよね。
【】
今日は晴天
サッカーは勝ったし
今日はお酒が美味しいかも
寝る前の梅サワーはグッスリ眠れてお肌もスベスベ
ついでに若返ってくれたら良いのになぁ~♪
【こんばんわ^^】
梅干しは大変みたいですよね。
祖母が漬けていたことがあります。
梅酒も一緒に漬けていたので、それだけ
簡単なので見よう見まねで覚えちゃいました。

お酢はお酢で沖縄もろみ酢というのを飲んでるのですが
梅酒はブランデーと蜂蜜で3年に1度ぐらいで作ってます。

ブランデーは飲まないのですが、もらってしまったので
くれた人には申し訳ないのですが内緒で
梅酒作っちゃいました^^;
なかなか美味しくって良いです^^b
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんはー。

のえるちゃん大丈夫ですか~?

バニーちゃんの写真が載っていたら、おじさんには刺激が強かったにちがいありません。(笑)

 梅サワーというのは初めて聞きましたが、梅酒とは違うみたいですね。ボクなら焼酎で頂くかな(笑)
 もっとも家でもあまり飲まないのですけどね

では、次はあんりさんのバニーの写真を・・・・
 (やば、鼻血が・・・。)
【】
あああああ!
梅サワーって、お酢のドリンクね。
そうか、そうか(笑)
てっきり居酒屋系なお酒のサワーかと思っちゃった(^^;
お酢ドリンク、夏のあっつい時にはさっぱりするだろうなぁ。
出来上がりを楽しみにしていたら、鬱陶しい梅雨もさくっと過ぎていきそうですね。
【】
わ~~夏によさそうですね!

梅酒じゃなくて梅サワー!これなら簡単につくれそう!

キンキンに冷えたサイダーで割って飲んだりしたい感じだ~!

手作りって素敵ですね(^^)
【】
ノエルちゃんすごいねぇ~
アンカ-で2人も抜かして~v-405
でもって肉離れ起すほど頑張ったから
お熱出ちゃったのかね~
お大事にしてね~(´・ω・`)°

あんりさん画像入りで説明がすごい分かりやすい~
これならともたんも作れそうな気がするぅ~
あ!でもこの密封容器買わないとなぁ~
家にはこんな大きいの無いわ~
1度自家製で作ってみたいって思ってたから~
あんりさんのお陰で良く分かったよ~(〃⌒ー⌒〃)∫゛
【】
梅は体によさそうですね~~^^読んでいたら口の中に梅の味が広がってきました。
飲みたいな~~。
おかんさんは本当にお料理上手な方!
あんりさんもおかんさんも
鏡です♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさん、おはよ~^^

梅サワー!!!
爽やかでいいですよね。
これからの夏にはぴったりなドリンクだわ~♪

うちもお義母さんが毎年梅干し漬けてるの
だけど、今年は成功だとか失敗だわ~とか・・・
なかなか難しいそうで^^;
毎年この時期は梅干しゲットするのからはじまり、
もう大騒ぎなのよ^^;

のえるちゃん、足速いですね~♪
リレーで追い越すってとってもカッコイイわ^^
ちなみにうちは9月の炎天下の頃よ^^;

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
梅サワーいいねー( *´艸`)
これからの時期にピッタリだね!
美味しそう^^

(*σ´д)σ凸
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
寒くてストーブ出しちゃったわ
梅茶飲んでました~
体が温まるよん(*^^*ゞ
【バニーちゃんみたかったな(笑)】
(´・ω・`)ショボーンだったです。(笑)
ばにーちゃん。見たかったな(笑)

でも、風邪ひいてしまったのでは、かわいそうだったですね!

お大事にしてくださいね!

梅サワー良いな・・・
どんな風になるのかな??
炭酸でわってもよいかもしれないし、お酒でわっても、よいかも・・・これからの季節にピッタリですね!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

