2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



トラックバックテーマ 第977回「クラシック音楽は聴きますか?」



クラシック音楽ね~聴きますね
というか・・音楽を聴くならクラシック系が殆ど・・です。
というと~「へぇーーー!」って言われるから、普通黙っていますが・・

というか~違う音楽・・・も、家族がいるので・・いっぱいに入ってきますよ
音のルツボです・・
でも、そういうのは自分からは聴こうとしませんねぇ・・(^^;)。

クラシック音楽に興味を持ったのは、幼稚園に入る前に
自宅で暇を持て余していた頃です。(←変な表現?!)
まだその頃は字も読めないし書けないから・・(幼稚園に入ってからは
キンダーブッグという幼稚園児の月刊誌が好きでしたー

本の虫?になる前に、父の好きだった音楽が耳に入ってきたんですね~
当時、ビクターの脚つきステレオ・・というのですか?それが家にありました。

CDやカセットテープさえも無かった頃・・。(凄い古い人間だったのね・・私(^^;)。)
レコードしかなかったので、あの針を置かないと聴けないのです!!3歳児はムリ
父にお願いして針を置いてもらう時はドキドキしましたね

そしてお気に入りの曲はこれでした!

   スメタナ作曲交響詩「わが祖国」より「モルダウ」

これが好きで好きで堪りませんでした・・ あまり三歳児らしく無いですが
今でも聴くと懐かしくって涙が出そう~(ほんとですよ!!)
1分ほど前奏があって、それから始まるテーマはとっても有名ですが
そこがきたら息が止まりそうでしたね・・

そんなこんなで、月日が経ってピアノを習いたいと・・・小学校に入ってから
やっと習わせてもらいました。それからはピアノ曲に夢中になり・・・
でも当時はこのピアニストのこの曲・ではなく、家にあるこのレコードのこの曲
たとえば乙女の祈りだったり(爆)(^^;)。幼少期ならではのミーハーさ、ですねぇ~

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

大人に近づくにつれて
ショパンが好きになってきました・。まぁピアノ弾く人はショパンは好きに
なって当然でしょうが・・。あ、私、バッハも好きですよ!
で、ウラディーミル・アシュケナージというピアニスト、知ってます?

私は彼の若い頃のバラード&スケルツォ、エチュードのレコードを高校時代よーく聴いたので
大好きだったのですが、転勤先での友達がなんと彼のショパン全集(ピアノ曲全て!)を
CDで持っていて!!!!それを全て貸してもらえたんですよ~~~

で、MDを大量に買い込んで、自宅で連日、録音録音・・(いいんでしょうか・・?!)
そしてすばらしい「アシュケナージ・ショパンピアノ曲全集」私仕様ができました
今も聴いてますよ~~  ショパンはアシュケナージがお手本です!
といって、そのように弾けませんが・・・(^^;)。あくまで目標・・(^^;)。

私が以前、ショパンのエチュード「革命」を弾いていたら・・・・
結構ノッて弾けていたのですヨ・・!
ところが・・・
  「アシュケナージの方がやっぱり上手いなぁ~」って、主人の声

私・・・・・!!!
   「当たり前でしょ!!?私がアシュケナージより上手けりゃ~
こんなとこで主婦して、くすぶってません!!!(激怒り・・!)」

ただ・・・今のアシュケナージは指揮に意欲的だったり・・で、純粋なピアニストって
風情では無くなってしまったのです・・淋しい・・ 指揮なんて、しなくって
いいんですよ~(^^;)。 もう70歳??もう1度ピアニストに・・!
若い頃のあの演奏を。。。!(・O・)/

彼のピアノは絢爛たるメカニックとか・・そういうのとはちょっと違うかも・・?
でも凄く研究して、ピアノを歌わせる、和音を響かせる・・ということを
丁寧にしているのが、好きな所以です。メロディーの歌わせ方が
私の歌わせたい方向性と、とても似ていて・・(だから真似したくなる~

ということで、いきなりクラシック談義になっちゃった~

       ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングにいつもの応援PPと頂ければ、とっても嬉しいデス!!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




【】
ショパン・・いいですよねぇ~e-266
アシュケナージのショパンワルツ集のCDを買ってお気に入りで聴いていました。
結婚・子育てに追われ、いつか聴く時間も少なくなり、CDはどこかへ無くなってしまった・・・(悲しい)
ピアニストは誰だか忘れてしまったけど、ベートーベンのピアノソナタ集も大好きで聴いていました。
これは娘も気にいっていたのですが、これもまたまたどこかへ・・・e-263
最近、娘がそのソナタ集CDを送ってくれと電話が来たけど、ありません・・・。
きちんと整理してない自分に反省ですe-443
【】
こんにちは^^

今日は幼稚園のママさんの家に遊びに行ってきました♪
今から夕飯の準備なので
駆け足でごめんねー!!

(*σ´д)σ凸
【】
あんりさんと言ったら
クラシックですよ❤

もう美しい旋律と共に
お茶をいただいているイメージです(@´゚艸`)ウフウフ


お父様の影響なんですね~~

実は私もなんです!

子供の頃やはり
どでかいステレオがありまして

私は4歳の頃に

ジャズバッハのレコードに
取り付かれました

平均律や組曲なんかが
ピアノとベースとドラムの3PEACEの
ジャズでアレンジしてあるんですけど

ものすごく
メロメロでした

すんごく
わかるわ~~~❤
【こんにちは】
あんりさん、語ってますなあ。
クラッシック好きなんですね。
マニアックな人が大好きなももぴんは、
こういう語ってくれるブログが大好きです。
ももぴんも友達の影響で、クラッシックを聴くようになりました。
まだ、知識はありませんが、心を癒してくれる音楽ですよね。
音楽大好きです。
あんりさんは、置手紙もないので、
リンク貼らしてくださ~い!
【こんばんは(^^)】
私も小学校に入ってからピアノを習い始め
毎日暇さえあればピアノを弾いてましたね・・・
乙女の祈り、今でも好きですよe-266
もう弾けないと思いますが(^^;

ショパンのピアノ曲全集は持ってます。
久しぶりに聴きたくなってきましたe-453
【】
最近は、娘と一緒に嵐の曲にはまっている私には
この話題についていけません(笑)

クラシックはお父様の影響なんですね。
お父様は絵もお上手ですし、多趣味ですね^^

7月末にマリアのピアノの発表会があります♪
となりのトトロを弾きます。
【(/ω\)ハズカシーィお話なのですが・・】
クラシック、聞くのは好きです。

私、昔、保育園の先生してまして・・

高校の時に、保育園の先生めざして、ピアノを習いはじめたのです。
にわかに、楽器を習っても、うまくなるはずありません。(笑)
受験勉強のためのピアノですから(*^。^*)

きちんと、保育の大学は、受かって、就職は、市役所に入って、
保育園の先生になりました。

でも、相変わらず、ピアノはうまくならず・・
私のピアノは、子供にばかにされました。(+д+)マズー

それが原因か、なんとなく、やめてしまいました。(つд∩) ウエーン

ナサケナイですね(笑)

今だに、聞くのは、好きですが・・
馬太目 ぽ..._〆(゚▽゚*)ですね(笑)
【】
幼稚園に入る前の、暇を持て余していた時!
あはははは(^▽^)
そんな小さいときにクラッシックに興味を持つなんて、天才じゃないのぉ!!
小さい時の興味がずーっと続いて、ピアノも極めていったんだもの、すごいね(・0・)!
【】
モルダウは、中学生の時、合唱コンクールで歌いました(^^*

さすがあんりさんですね(^^b
ロックって言われたらどうしようかと思いました(^^;

歌の無い音楽や、歌詞の分からない音楽を聴いてると、爆睡します(-3-;
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
幼稚園の頃からクラッシックとはさすがです!!
私はそのころ童謡聞いてました(;^ω^)

ただクラッシックって意識していなくても
知らない間に聞いていますね。

あとで有名なクラッシックだったと知って
びっくりしたことも何回かあります。

私はTVあまり見ない人だからFMで今の音楽聞いています。
【http://shizenkaragenki.hamazo.tv/】
あんりさんに「クラッシック音楽を聞きますか?」って
聞くこと自体、間違っていると思うけどぉ~v-411
ま、仕方がないですよね 相手は無差別にTBを流しているんですものね。
【】
あんりさん!
羨ましい環境にお育ちになりました。

僕はクラシックやジャズも好きだった兄の影響でSwingjazzに開眼しました。
総じて音楽は好きです。
取り留めもないこと書いてしまいました。
【】
私ももっちろん、今でもショパンが一番好きで一生の憧れでありますm(__)m^^
「革命」的であり、何より魂の篭っている情熱的な曲調が多くて
やはり幼少の頃からずっと「ショパン様」目指してピアノを習っていたはずだけど・・・(最初はやはり「幻想即興曲」「別れの曲」「革命」に心奪われました☆一生もの・・・vvv)
・・・練習嫌いだったから未だに下手クソなままで;;;幼少からやり直したいデス###(><#);;;

それから私も意外w小さい頃からずっと#
朝起きた時から母が必ずクラシックのレコードを鳴らしていて
その中で朝ごはんを食べる・・・というパターンの中で育っていたので耳に自然の心地よさを今でも昔と変わらず感じ聴いています^^
心を落ち着かせたい時や、眠る前だったり、逆にスイッチ入れ替えるように掃除に精を出したい時などw←現実的w^^
でも、車の中ではラルクwやブラックミュージックなど趣味音楽を聴いてますw^^
→クラシックをかけてると皆すぐα派のおかげでw寝るんですよ(爆)

「モルダウの流れ」、この曲は悲しくない時でもなぜか感極って泣けそうになりますよね。。。
一瞬希望の見える長調に安堵感を感じ、また悲しみに落ちてく・・・そんなドラマを自分の中で妄想w
中学の時の合唱コンクールでの課題曲で、やはりその当時もウルルンしました(*TーT*)

・・・クラシックを語りたくても、なんだかインテリぶってるように思われるから
私もNANAのピアノの先生としか語った事がないので
あんり先生vがここで話して下さるとなんだかすんごく嬉しくて・・・vvvありがとうございます!!!
でもあんりさんがクラシックが好きというのは全然自然というより似合って(見合って)いて当たり前の事に感じますよ~~~(>ー<*)
板についてるというか、とっても綺麗なお嬢様先生ですものv
あんりさんと会える距離や状況なら是非お会いしたい程ですよ~(T▽T*)

明日(今日)はそのNANAのピアノの先生のコンサートの日なので・・・私だけw喜んでゆっく~り心洗い流しに行ってきま~~~す(^0^*)/
たまたま鬼婿が休みだったので初めて一人で行ける幸せ味わってきま~す♪v


【】
クラシック、私も、ときどき聴きます。
以前、知人のピアノ演奏で、はじめて、ラヴェル、ストラヴィンスキーをきいて、めちゃ感動しました。
中でも、
リストのラ・カンパネッラの曲は、鳥肌がたった。
男前ですよね~
昔の記事にもかいてますが、↓
http://higaki2007.blog119.fc2.com/blog-entry-405.html

ショパンもいいけどね~
クラシックは聴いてないと損な気がしました、(大げさか)

オーダーありがとうございます。
はい。5000円でいいです。
入金は、ゆっくりでいいです。
お届けは、20日以降になりますので、、すみません。お待たせしています。
ありがとうございます。

ももぴんさんブログに一緒に登場しちゃいましたね。笑
楽しい仲間が増えてうれしいです!!




【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
そうだよね、あんりしゃんはピアノの先生だもん
物心ついたときから隣にはショパンだったんですね(。^-^。)
私は、ビートルズあたりから音楽が好きになったってクラッシックがいいと思ったのは三十路を越えた辺りでした。
年齢とともに音楽が変わってきてますけど、クラッシックは歳をとってもずっと聴いてられるような気がします。
自分の好きな曲を集めて自分だけのMDを作る気持ちも良くわかります。
同じ曲を何度も聴いて、感動して寝ているときもどこかで聞こえてくるそんな時間は大切ですよね
あんりしゃんのピアノを実際に聞いてみたいです(´-`●)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
クラシック音楽の好きな人って皆、頭が良いけど、あんりさんも天才肌だったのね~
妙に納得
クラシックを毎日のように聴いてると
素敵に歳を重ねられる(*≧▽≦)σかも?
【】
さすが、あんりさん!!!
やっぱり音楽家はどこか違うのよ。
幼稚園に入る前からクラシックが好きだなんて・・・
やっぱり子供は環境よね~。
娘にもよ~く言い聞かせておくわ。
将来の孫のために♪

クラシックとはほとんど縁がないけど
一度だけダンナとコンサートに
出かけたことがあります。
心が洗われましたよ。
【】
こんばんは~

あんりさんにクラシック^^
とってもイメージですよ♪

それにしてもあんりさん、開眼早いわ^^
すっごくうらやましい。。

わたしは今もっぱら娘の影響で車中でJ-POPだわ^^;

へんな話だけど、娘の合唱コンクールで
他のクラスだったけど、素晴らしかったの♪
あまりの感動に思わず涙・・・だったわ^^;

音の世界ってすごい感動がありますね^^
【】
こんばんは~。
やっと試験が終わりまして、お邪魔できましたー。

ボクもクラシックは聞きますよ。
特に芝居の演出をやってるときはネ。
やる演目のイメージで、色んな曲を聴く訳ですが、明確な聞くのイメージがあるときでも、クラシックは押さえで聞いておきますよ。

 最近は音楽を純粋に聴くという事はほとんどなくなってしまいました。うちの子はキロロが好きです。車に乗ると、必ず『青の呪文』をリクエストしてきます。
 やはり小さいときから聞いている曲のタイプに左右されるようですね。 ちなみに胎教に良い音楽をいくら聴いても、胎児には聞こえません。唯一聞こえるのは、お母さんの歌だそうですよ。
 子供に音楽の英才教育するなら、お母さんが歌うことでしょうねV(^^;)
【】
クラッシックって言ったらそれはあんりサンでしょー♪

ひめこはねぇー
あまり知識がないので恥ずかしいのですが
ムスコがおなかにいるときに聞いてましたヨ。
胎教にいいって言うから・・・
ほんとによかったのかな?タブン^^;

でもおかげで音楽好きな子になったかな?(●^o^●)

【】
コメありがとデスv-22

曲と曲名は一致しないけど
クラシック聴くのはスキですv-266
【】
好きになるって、理由はなくて、まず「好き」があるんだろうなあって思います。

3歳で、それがあるってすごいです。

ピアノはぜんぜん弾けませんが、バイオリンの小品は時々聞いてます。
「ラ・フォーリア」練習中です。
先生泣かせです。v-266
【】
一時モーツアルトのクラシック音楽が難聴に良いと聞いて
モーツアルト百選って買って来て聞いてたんだけどね~
クラシック聞いてると癒され過ぎ?
眠くなちゃってね~(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
よ~く寝れますよ~∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

あんりさんがピアノ始めるまでのいきさつは
お父さんのレコードだったんだね~
それがピアノ始めて先生になる程頑張っって事だ~
良いお話聞けたよ~ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさんは子供の頃からクラシックが好きなのですねぇ。
いつか、ぜひあんりさんのピアノ生演奏も聴かせて下さい(^u^)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

