2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



見てやって下さ~いこれ、これです!(・O・)/

   新生姜の甘酢づけ(完成品)

これこそ新生姜です(^^;)。甘酢漬け~大成功
先日の真っ黒くろすけの新生姜・・・(ToT) 立派にリベンジできました~

あれからね・・何でリベンジしようかと思っていたら。。。
まりさんのブログでこの記事を見つけました!新生姜の甘酢漬け♪

ご覧になって下さいね~新生姜がみるみる色が薄いピンクに変わっていく様が
素敵に写真入りの記事になっていますヨ!!

そして~~~私、コレだわぁ!!!って決心したの~!
色黒を・・・色白薄ピンクでリベンジ!(・O・)/

お酢の力で簡単にピンクになれちゃう~ほんと・・化学反応なんでしょうね!?
懐石料理の先生もお料理は化学と物理だ・・って仰いますが・・・

作り方はまりさんの新生姜の記事に分量から全て書いて下さっていますよ!
私もまりさんの方法で完璧美味しく、美しく作れましたから~
勿論・・・のえるも食べれました。(まぁあの子はお酢のものがあまり好きでは
ないから絶賛・・というところまでは行かなかったーーーザンネン!(^^;)。)

        ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

この新生姜の甘酢漬けってつまり、お寿司屋さんのガリ・・・なんですよねぇ!
でもこれはお寿司と一緒に食べると身体にいいんですって!

魚の生臭さを消してくれるばかりか・・・殺菌効果があって、食中毒を防ぐ!
ありがたいですね更に生魚は身体を冷やすけど、生姜は発刊作用、健胃作用、
それに体温上昇効果があるから大丈夫^^p (いつも気にしている効果です

昔から上手く食べ合わせしていますよねぇ・・・!感心しちゃう~o(^ヮ^)o
先達の知恵って凄い!!
それにこの新生姜の時期に作っておけば、うまく保存したらちゃんと1年来シーズンまで
傷まないでもつそうですよ~~~!!やっぱりお酢の力は。。。

私はこんなところでとりあえず保存しています。(これしか無かったとも言う~(^^;)。)

    新生姜の甘酢づけ2

ラップを上にしているのは、均等に甘酢が生姜に行き渡って、味と色を良くする為!
これもまりさんが教えて下さいました!(・O・)/ 

ただ・・これ、美味しいから毎食食べちゃってるの~
すぐになくなりそう・・(^^;)。もっと沢山作らないと1年どころか1ヶ月持たないわー

       ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

真っ黒くろすけのその後。。。

あれから・・冷蔵庫で温存していた(イヤ・・冷存か~)黒砂糖煮の新生姜!!
今日、いつもの生姜紅茶を作って、その中に3,4枚入れてみたの!(*^ヮ')b

すると、どうなったと思いますか?

なんと!!めちゃ美味しくなったのですよ~~~~
   もう~シンジラレナイ!!!まぁ色はあの色ですけど・・!

紅茶に生姜を、私、いつもた~~っぷり入れるんですよ!勿論黒砂糖もしっかり入れますが・・
そしたらね・・・不味い!!って思っていた真っ黒くろすけが・・・
なんともマイルド~~~に骨抜きされちゃったみたい マジ、いけます!(・O・)/甘くてオイシイ!!

これって「毒をもって毒を制す」ってコト??!(^^;)。
           ・・・・・ソコまで言うか?!って(*^^*) !!

まぁありがたいことに、これで最後の1枚までメデタク消費されそうなお味でして・・
そうもガッカリするような出来事ではナカッタ!というわけでした・・
           ・・・・・めでたし、めでたし・・・・ ((((^Q^)/

        ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングに応援頂けると、とっても嬉しいです!!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ









【】
リベンジの速さ、さすがあんりさんですね
これがあのお鮨屋さまで良くみかけるガリですね(llllll。・_・。llllll)
色もツヤも新鮮っていう感じで、お鮨屋さまより上手です
お鮨は、そうそう食べられない我が家でもコレなら沢山食べられそうヾ(≧∪≦*)ノ〃
意外にガリって簡単に作れちゃうんですね。o(゚▽゚o)
黒砂糖の漬けの生姜も、やっぱり美味しいのは当然ですよ(゚ー゚)(。_。)
私も紅茶に入れて飲んでみたいですよ~♪
【】
きれいな薄ピンクを見た時に「あの黒いのどうしたんだろう・・・」と真っ先に思いました(笑)
無駄にせずきちんと消費されそうなので良かったです!
そして、すぐにまたチャレンジするあんりさん、素敵です~e-348
【】
おはようございます!

再挑戦成功されてよかったですね。
いい色で美味しそうです^^
お寿司屋さんのガリ私も好きですよ!
味はもちろん健康効果から食べあわせまで、ありとあらゆる面で本当に便利ですね。
何より保存がきくのはうれしい所だと思います。

前回のぶんも無駄にならず再利用でいかされて本当によかったですね^^
【】
流石~
ガリは父も好き
作る気、満々の私
意外な所で作り方を教わっちゃった
有り難う
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
【】
リベンジ、おめでとうございます・笑
でも、あの黒生姜?もマイルドになる方法が見つかり、これで全てうまくいったね!

ピンクの生姜=ガリは大好物!
ラップをせずに保存してたので、今度はそうしてみます。
【】
あんりさ~ん。
私の記事にリンクしていただいて
ありがとうございます。♪

あんりさんに「おいしい」って言っていただいて
とってもうれしいです。
毎年、この時期に年中行事のように作ってるけど
効能までは考えたことなかったです。
そっか~!殺菌効果や食中毒なども防いでくれるのね。
胃腸も丈夫になって、とってもおりこうさんな食材なのね~。

黒砂糖漬けの方も紅茶り入れたらバッチリだったんですね。
ムダにならなくてヨカッタですね♪
【すごーーーい♪】
さっそくのリベンジですね!!
おシゴトの早さに脱帽です!!

しかも・・・きれい・・・。
同じモノとは思えないほどの・・・(爆)

いえいえ、失敗あってこその成功ですもんね!!
それにしても、お寿司屋さんのガリだったんですねー
お勉強になるわ~~(無知すぎ)

わたし、ガリなら大好き♪
お寿司屋さんでは寿司よりガリの方を食べてるかも。ぶぶ

ピンクのガリちゃん☆
お味見させていただきたいわーーーーー!!
【】
あんりさんリベンジ成功おめでとうございます~~!
すんごい淡くて美しい新生姜さん♪
それに、あの前回の色黒さんもおいしかった★☆とのこと!!

結果オーライなにより♪でしたね V(^0^)V
ガリにはちゃんとわけがあって
付け合わせになってるんですね~~、またかしこくなりました♪


【】
こんにちは♪

今日は雨でジメジメ~。
雨は嫌だよね(=艸=。)

(*σ´д)σ凸
【】
わあ~~綺麗な色になりましたね☆☆
お寿司屋さんのガリと一緒のことなんですね。
私はお寿司屋さんのガリ 実はほとんど
食べませんが。。
でもあんりさんの書かれた効能を読んで
無理してでも(笑)食べなけばと思いました。

そして前回の黒砂糖煮の新生姜も
紅茶にはピッタリ合って良かったですね^^
美味しければ結果オーライですね♪
【】
あんりさ~ん、リベンジおめでとん^^
う~ん、麗しい姿だわ~とってもおいしそ~♪


ガリ!、やっぱりいい仕事してくれるのね^^
ほんっと、先達の知恵って凄い!!
自然とうまい組み合わせになってるのね♪


真っ黒くろすけ・・^^;も活躍の場ができたのね♪
これって、転んでもタダじゃ起きない!・・アッ、チガクッテ^^;
怪我の功名ってやつなんじゃなぁ~い^^


ほんとめでたし、めでたし^^
【】
綺麗色に変身リニューアルしましたねぇvvv
(でも前のもとっても美味しそうでしたよv)
私もまりさんの所で見ました^^
ちょうどあんりさんとまりさんの所で近い時期に
生姜更新をされていたので
今また主婦間では生姜ブームかな!?(爆)と
思ってましたよ~~~☆←ダメ主婦の私は主婦ブームに追いつけずw;;;(焦)
あんりさんの生姜料理もまだまだ色んなアレンジ一品が出てきそうですね!!!
しっかりPCお気に入りに入れとかなきゃv

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
うわぁ~~❤

ガリだ!!!!!

美味しそう~~~~!!

あ~~~
お寿司食べたくなっちゃった・・・・

あんりさ~~ん
助けて・・・・

けどキレイなピンク色の
おいしそうな甘酢漬けですね❤

本当に美味しそうで
よだれがじゅるってなってます(笑)

しかも
ものすごい豪華なお椅子がチラリ・・・(@´゚艸`)ウフウフ
【】
新生姜は初めてみました。こちらでは、売っていないです。
茶色い生生姜しかないです。
生姜の甘酢漬けは夫婦して、大好きで!!
お寿司屋さん(回転寿し)で、お皿にもって沢山食べる方です。♪

「美味しい新生姜の甘酢漬け」が出来て、良かったですね。
何事も、あきらめない!と言う事ですね。\(^o^)/
【こんばんは(^^)】
今度は綺麗にできましたね~v-353
実は、私がガリが食べられません(^^;
生姜は好きなのに、ガリは・・・
口に入れても飲み込めないんですv-356
【】
今度は大成功ですね。
綺麗なピンクで美味しそう~♪

おまけにあの黒砂糖のガリも紅茶に入れたら
OKなんてよかったですね~。

生姜たっぷりで夏バテ知らずかな?
【こんばんわ^^】
綺麗に出来たのですね~♪
それに、黒砂糖煮の新生姜の方も美味しいみたいで
言うことなしですね^^*/

私、生姜は大好きなんです。
飲むのも食べるのも、生姜に黒砂糖、
ダイエットにも良いですもんね^^
【】
ほわ~♪
なんと美しいこと!
黒砂糖は体にいいけど、生姜の甘酢漬けはやっぱりこの色がいいわね。
料理は科学と物理かあ、どっちも不得意だったわ(爆)
お寿司とガリの相性は抜群ですよね。
美味しいだけじゃなくて、ちゃんと理由があったとは!
先人達は、殺菌効果や消臭のことを経験から知っていたのね、素晴らしい。
黒い生姜も無駄にせず、知恵をもって制したあんりしゃんも素晴らしい!
【】
本当!
綺麗な色ですねぇ。
私もガリが大好き。
自分でも作ってみたいけど、義母からたくさん貰うからなぁ。
私の出番は当分無さそうですね。

黒い生姜、紅茶に合ったんですね。
美味しいなら何よりです。
私は明日梅シロップを付ける予定です♪
【http://shizenkaragenki.hamazo.tv/】
新生姜の甘酢漬けって食べだすと止まらないのよねv-398
私も作ってみようかなぁ~。
【】
あーーー奇麗なピンクの生姜♪

すごい!しっかりあんりサンったらリベンジできてる^^;

わかるなぁー
高級なお寿司屋さんで出てくるガリは
奇麗な天然のピンクなのですよぉ
まさにそれですねぇ!

黒い生姜もしっかり紅茶に入れて・・・

生姜は健康にいいですものねぇ
活用できてよかったぁー
【やったね!】
あんりさん、リベンジ大成功だね。
すごくキレイで、おいしそう(^u^)

真っ黒くろすけも、紅茶に入れることで
生まれ変わって幸せでしょう~!
【】
今日は旦那が休み・・
ゆっくりPC出来ないから
ダッシュでごめん><

(*σ´д)σ凸
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
おお~大成功ですね!
シイタケなんていって、ごめんなさいませ。。><。
けど、さすが、あんりさん!
今回、ほんと、綺麗なしょうがです!!!!

まりさんのブログみました、みました。
美味しそうでしたね~
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【おぉ!!】
凄くイメージ変わりますね(^^*
これは美味しそうかもぉ~♪

・・・お寿司についてるガリみたいな味なのかなぁ(^^?
【良かったですね!】
ピンク色して、本当にきれい・・

まっ黒くろすけも、おいしくなった・・なんて(笑)

リベンジして、完成されたものに仕上げるのがすごいです( ^)o(^ )

でも、料理も、何回かやっている内に、
コツを覚えて、おいしくなりますものね?

│◎  ◎│Ψ よーパンパン!手打ち(笑)
拍手ですね(*^。^*)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは♪

今日は朝から暑い!
めちゃいい天気なので
布団干し~!!

(*σ´д)σ凸
【】
深夜にブログ更新した後に気を失った
何ちゃって~
眠くて倒れたの(*≧▽≦)σ
【】
あんりさんこんにちは~♪

おお、リベンジ!!
綺麗なピンク色ですね~。
そっか~ガリなんですね。
私、ガリ大好き☆美味しそう♪

真っ黒くろすけも
美味しくなって、良かったね^^
そちらも食べてみたいわ~♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【はじめまして】
新生姜はももぴんも漬けましたよ。
大好きです!
でも超適当です(笑)
一応ピンクには、なってるからいいか!
また来ますね~
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
偶然ガリの話になったんだけど、ガリって毎日食べてると脂肪燃焼になるからダイエットにもなるって♪
今頃は痩せたわ~ってしてない?
【可愛い^^】
おお~~これが先日言っていた
新生姜~~♪
可愛い色合い、綺麗にできたのですね!
流石~~^^
ガリ大好きです。
食欲が無い時にいいみたいよね。
でも、食欲がある時に食べてしまう私。
益々~~食欲増進になり~~(^_^;)

「毒をもって毒を制す」って☆
でも、美味しくいただけたみたいで
良かったですね!!!
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

