2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



それでは・・・色も綺麗な目も喜ぶサラダ(和え物)を2つご紹介しますね

スモークサーモン、きゅうり、トマトの黄身酢
黄身酢というか和風マヨネーズと思ってください。作り方がビミョウに面白いです!

    スモークサーモン、きゅうり、トマトの黄身酢

   (材料)4人前

スモークサーモン 100グラム  きゅうり1本 トマト2個 イタリアンパセリ少々
たまねぎ100グラム  バター大匙1  牛乳1カップ 塩コショウ
卵黄1~2個   酢少々 薄口少々 吉野葛少々


1、きゅうり斜め切り、トマトは皮を湯剥きして冷やしたものをくし型に切る。

2、フライパンにバターを溶かし、たまねぎのみじん切りを炒め、牛乳入れる。

3、そこへ吉野葛少々を入れて、よく溶かす。塩コショウしてフードプロセッサーにかける。

4、冷めてから卵黄を入れ、を入れて味をみて、薄口ほんの少し入れる

5、よく混ぜたものをお皿の底に敷いて、その上に放射線状にトマト、
  隙間にきゅうり、真ん中にスモークサーモンをトッピング、更に
  イタリアンパセリなどを添えて出来あがり♪

マヨネーズはできるだけ手作りがいいです・・(なかなかできないけど・・)
というのは市販のマヨネーズは添加物が20種類以上入っているのと
糖分が異常に高いから 野菜にちょっとかけるだけでカロリーオーバーに・・。

その点、手作りだとカロリーオフが狙えるし、お好みで内容もかえれる!
ただ・・あまり日持ちがしない・・というか殆ど持たないので食べる都度作る・・
あぁ・・・ちょっと無理かも・・と思っちゃいますが~でもこれなら
たっぷりと頂いても身体に良いから・・・マヨネーズ手作りにしないと・・デスネ

手作りのこの黄身酢は案外軽やかなお味で、卵の風味もふんわりと
実に優しい口あたりでした!湯剥きしたトマトとの相性がとてもヨカッタです


         ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

    次に。。。(^O^)    

はんぺんときゅうりの緑酢和え
    
    はんぺんときゅうりの緑酢和え


   (材料)4人前 

はんぺん  1枚   きゅうり 1本  大根80グラム  レモン汁大匙1 
酢 小匙1、 薄口 小匙1  塩少々
  

1、はんぺんは両面をさっとあぶり、2センチ各に切る。

2、きゅうりと大根をすりおろして軽く水気を絞り、調味料とあわせる

3、はんぺんとみどり酢を混ぜて器に盛る。青ジソの千切りをそっと乗せる。

これはパッとみた瞬間、爽やかな白と緑がとても印象的で・・
イッシュン白いのが何なのかわからず食すると・・・ふわっとしてて・・
つまり大根系みたいに堅い白から思いきや・・いえいえ~なんともふわふわちゃんで・・
凄く新鮮に感じました(^^;)。 はんぺん・・っておでんに入れたりするくらいで
なかなか活躍の場が無いんですよね

こんな風に使うと意外な食感がサラダで楽しめて、すごくユニーク
試してみようと思います。簡単にできちゃうし、お客様に前菜として出しても
何だろうと興味深く食べて頂けると思います!(・O・)/

       ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングにPPっと応援頂けると嬉しいです!(*^ヮ')b
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
マヨネーズを手作り・・・なんてやってみた事ないし、考えてもみない・・・。
作ってみれば簡単なのでしょうけどね~。
サーモンもトマトも大好きです!
これからの季節にピッタリのサラダですね^^
【】
マヨネーズを手作りかあ…。
あまりイメージがないですね。
でもその方がカロリーオフになりそうですね^^

私はトマトは苦手なので1品目の品だと
すご~くボリュームがない1品になりそうですね(笑)

2品ともサラダは彩りと盛り付けが大事だな~と
思います^^

【こんにちは☆】
一つ目のお品は、思ったより手間がかかるんですね・・
って、それくらいでこんなコト言ってるようじゃダメですね(>_<)
マヨネーズのてづくりも・・・当然したことありません(笑)
せいぜいカロリー低めのタイプを選ぶくらいで。。

二つ目のお品は、わたしにでもできそう!!
はんぺん好きだし♪
見た目にも涼しげでいいですね~☆

こんど真似っこしてみます(^_-)
【】
私はマヨネーズ作りが下手
100%、買ったのじゃないと・・・
料理の上手な人って脱帽だ
+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.
【】
おおっ なんか彩があざやかで それだけで食欲そそりますね~!
おいしそう・・・だし体にもよさそう!

マヨてづくりなんて あたくしには程遠い作業ですが笑

いつかは!笑
【】
これからの季節、冷たいサラダの食感が恋しくなりますね。
見た目も色鮮やかで美しい!
マヨネーズは手作りが理想だけどめんどくさいです・・
一応カロリーオフを使ってますが・・・
【】
昔、マヨネーズを手作りした事ありますよ。
母がよく作っていました。
あんりさんのお話で懐かしかったです。
ドレッシングも作っていましたが、すっかり最近は、
市販のものを使うようになってしまってて、
たまにでも、手作り良いですね。(^_-)-☆
お料理の先生のバラのお話はステキですね!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんにちわ^^】
マヨネーズってそんなに添加物が多いんですか~
これは考えないといけないですね・・・
黄身酢、時間があれば・・・と思いますが
なかなか無理ですね^^;
食べてくれる人がいたら、お料理も
がんばれるんですが・・アハ^^
【】
きゃ~~~~❤

真っ赤なトマトが美しい~~♪

このメニュー
女性必見ですよぉ~~~❤

トマトのリコピンちゃんと
サーモンのアスタキサンチンが
同時に取れて
エイジング効果じゃないですぁぁぁぁ~~

しかも美味しそうで
ワインといただきたいわ~~~♪

作っちゃお~~!!

はんぺんも大好きだから
こちらもおもしろいわ~~

いつも思いつかないレシピを
教えてもらえるから
本当に嬉しいな~~
【】
マヨ手作りはなかなかできないけど、毎回「すごい!」と思うのが、先生のお料理を大切に作る気持ちが伝わってくることです。

ほんと、はんぺんなんておでんやバター焼きしか浮ばないもの・・・。

【】
マヨネーズはよく使いますやはり添加物が多いのですねとても勉強になりましたはんぺんは好きですでも、いつも同じ料理法です今度、作ってみたいと思いますおいしそう~
【】
私スモークサーモン大好きです~♪
あんりしゃは、マヨも手作りなんだね
やっぱり市販のマヨはキケンなんですね
(*・゛・)ウーン・・キューピーのヤツどうしてくれようか!(笑)
あのね、先週吉野葛を買ってきました。
カタクリやゼラチンっていうワケにも行かないので文太の
オモチャを一個減らして買いました(≧ω≦)b
これからちょっとずつセレブな主婦を目指して頑張ります
今日の2品は、夏にピッタリき、キ~ンと冷やしていいですね~~~~o(^▽^)o
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんばんは(^^)】
はんぺんを、こんな風に使うと楽しいですね♪

サーモンが苦手なので
スモークサーモン、きゅうり、トマトの黄身酢は
違う食材で作りますv-356
【】
マヨネーズの手作り、美味しいしいいですね~。
ただ日持ちしないからつい市販品使っています。

はんぺんもこいうすればおしゃれで
違ったものみたい。

サラダにしちゃうなんて発想がすごいです!
【】
こんばんは~。

 単純に卵・油・酢を、あわせた物と考えればいいんですよね。

 ボクもマヨネーズは作ったこと無いです。手作りはそんなに日持ちしないんですか?

【】
「はんぺんときゅうりの緑酢和え」←これはともたんでも簡単に出来そうだから今度作ってみるね~
スモークサーモンってさ~ともたん食べた事無いんよ~
サーモンは大好きだから食べてみたいんだけどね~
スモークサーモンどこで売ってるかも知らないさ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
いつも参考になるお料理の情報ありがとう~(≧∇≦)
【】
懐石も、彩りが綺麗♪
フランス料理にも負けてないですよね。
はんぺんも手間をかけるとオシャレな一品になりますね~(^^
【これいいですね!】
サラダ感覚で食べられるなんて・・
ものすご~く、興味もってしまいます。

機会あったら、作りたいな(*^。^*)
【】
ハンペンときゅうり、おいしそー!
これから、きゅうりがおいしい季節だし、
作ってみようかな~(なんちって^^;
【】
マヨネーズって
そうなんですよねぇー
カロリーやコレステロールのこと考えると手作りが一番って
わかってるのに面倒で市販のマヨを使ってます!
それも低カロリー低コレステロールの・・・^^;

でも我が家・・・マヨネーズ大好きのマヨラーかも?

はんぺんをサラダにって
とってもヘルシーでいいですよねー(^・^)
おでんに入れるだけがはんぺんじゃないってぇー???(*^_^*)



【】
スモークサーモンもはんぺんも大好きなので
どっちも作ってみます。
はんぺんの方の緑がいいですねぇ。
この新緑の季節にピッタリかな。
おもてなし料理にできますもんね。
ありがとう~♪
【】
わー、
あんりさんも、作りましたか~!
ゴマ油風味。^^
次回は、山椒の代わりにローズマリーにしてオリーブオイルに挑戦しょうかな~と思っています。チキンって、いろいろ応用できて、楽しいです。また教えてくださいね。

今回のスモークサーモンも、全部一緒ってできないけど、
吉野葛は、手に入りそうにないし?
ちょっくらアレンジして作ってもたいな~
友人招いたときに一品出すのよいかも。。
ワインに合いそうだわ~。。

ふふ、自分磨き、結婚しても永遠ですね。^^;
思う、思う。


【】
マヨネーズを手作りかー!
そうだよねぇ~、カロリー多いだろうなぁ・・
昨日もたっぷりと・・(´゚艸゚)∴ブッ

(*σ´д)σ凸
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんばんは(^^)】
手づくりのマヨネーズ、
ちょっと手間はかかるけど、美味しそうです(^^)
何でも手づくりが良いですね~。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは。
はんぺん+キューリ意外といいかもです。
見た目も、さわやかだし。
こういう和え物は好きですね。
ウチでは、これからさっぱり系の、柚子ぽんが、欠かせません。

マヨネーズは時々、作ります。
卵黄+オイル+αなので、撹拌するだけです。
子供がウチは、卵ダメなので大人用と言うことで、マヨネーズモドキですが。
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

