2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



5月の懐石料理、小雨の中、行ってきました
全景写真の前に・・・・一句 たずねたきことあり
                  真紅の
                    薔薇ひらく


                   真紅の薔薇

    これは懐石料理の先生(83歳?)の作品です。
     俳句の会に通ってらっしゃる先生が、最近、天地人のを頂かれた句なんですよ
     そして18年ほど前に亡くなられた御主人への思いを詠った句。
     理解&解釈できる方いらっしゃいますか~?! 答え?は次回・・・

それではお待たせしました~(^O^) 懐石料理、今月もパワフルでしたヨ

  2010年5月懐石料理全景
                 ↑
    良ければクリックをどうぞ・・・!大きくなります

   お品書き

1、しめアジの青ジソ巻き  鯖が無かった為に手に入ったアジで代用~
                1日しっかり塩してから調味した酢に漬け込んで~青ジソとマッチ

2、鶏肉の山椒焼き   鶏モモ肉を丸ごとソフトに焼く奥義
                これはわかる人はわかる!!このブログとのお付き合い長めの方は
                    憶測でわかるかも~~~!(・O・)/

3、厚揚げの野菜あんかけ
                 厚揚げと野菜あんかけの絶妙な味のバランスたるや・・
                 バランスをとる為にはどうしたら良いのでしょうか

4、南瓜のごまだれ煮
                 南瓜を上手に蒸し煮する方法を教わりました
                    ~煮るでもない、蒸すでもない!~         
                 またゴマだれがまったりと美味しい~意外で素敵な組み合わせ
                 
5、はんぺんときゅうりの緑酢和え 
                 見た目が涼やか~食べてさっぱり&モチモチ(^^;)。
                        楽しい満足感デス
                 
6、玉葱のかき揚げ   
                 どろりとした卵液を作ってそこに三つ葉とベーコン。
                 イタリアンパセリで代用しても、それも美味しかった 
                 見た目も賑やかで食べ応えあり これだけで丼にしても  

7、スモークサーモン、きゅうり、トマトの黄身酢
                 マヨネーズ・・を手作りします市販のものより
                 さっぱりと素朴なお味。スモークサーモンがベストマッチ

8、とろろの吸い物  とろろというか~スイトンのような風情
                 ところがこのスイトン!しっとりと美味 何で出来ているでしょう?!
          
9、抹茶ムース    今回はゼラチンや生クリームやら使って洋風・・・!
                 ただ・・珍しく固まらない・・という憂き目に・・・(ToT)
                 抹茶ゼリーで生クリームをサンドして♪という素敵な姿が
                 下は固まり、上の部分の抹茶ゼリーはふりかけ状態に。
                 他のお稽古の時は出来ていたから・・何が悪い??!え?私??
                         (^^;)。
他に、糠漬けのこうじ漬けあり、いかなごの釘煮あり、もずくあり・・

            ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今回も忙しいお稽古でした~! なんでも先生が仰ったのは・・・
使っている食材は70種類!!!?ってことですよ~

そりゃ~次から次へと、色んなお味が楽しめた筈だわー!(・O・)/
それにお片づけが~食器の数が半端じゃないくらいに・・・凄かった~(^^;)。

皆さんは何がお好みですか~?! 何か食べたいもの、知りたいレシピなど
ありましたら、是非コメント寄せて下さいね

            ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングに応援PPっとして頂けたら・・とっても嬉しいデス!!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


【】
天地人の天を頂く?
ム・・・ムヅカシィ・・・

いつもながらに凄い量(^^*
今のワタシなら2セットいけます♪
とろろのお吸い物!!?
サトイモかと思いました(^^;
【】
ほ~70種類も。。

栄養たっぷりで、美味しくて最高ですね、

鶏肉の山椒焼き??
食べたことないです。。。
合うのかな??(山椒=うなぎと思い込んでた^^)

マヨネーズ、手作りが美味しいですね。
LAでは、キューピーマヨネーズ高価だから(500円近くします。)
作ったほうがいいんですよね~
アメリカのマヨは、酢が利いてない感じで好きじゃなくて。

【】
真紅のバラ・・意味深ですね。
次回の興味深くお待ちしております。

お料理は全部おいしそうだから、皆様のチョイスにおまかせー!
【】
「スモークサーモン、きゅうり、トマトの黄身酢」
「厚揚げの野菜あんかけ」
が、特に食べたい!
先日コンビニで買って食べた、トマトのパスタサラダのトマトがすっごく美味しくて~。
夏野菜の美味しい時期になりますね!
【こんにちはー☆】
わー、すごい量のお品書きですね!
豪華だわぁー

中でも気になったのが、鶏肉の山椒焼き。
鶏肉好きだし、興味津々・・

我が家では、塩焼きした鶏ももを
ゆず胡椒つけながら食べるのが好きです♪
だからきっと、山椒焼きも好みっぽい!
(もしかして、遠い味・・??)

句は・・
ご主人様と一緒に見た薔薇の花が
今年も咲きました、みたいな・・???
感受性が鈍くてこれくらいしか浮かびません(笑)

ハズカシ。。
【こんにちわ^^】
どれも美味しそうですが・・・
実は、わたし、鯖が駄目なんですよね^^;
なので、アジでも頂けるのは嬉しいですね。

とろろの吸い物は、たぶん私の作るのとは
違うと思うんですが、とろろは好きですし
体に精がつくので時々食べてます。
とろろの酢の物もよくします^^

俳句の解釈は無理みたいです^^;
たずねるのは亡くなったご主人に・・・でしょう?
真紅の薔薇ひらく・・・薔薇のことで何か聞きたかった??
【】
天地人の天。。。。。なんだろうNHKから表彰されたの(*^。^*)?
サッバリ分からないから答え楽しみにしてますね。

鶏肉の山椒焼きととろろの吸い物が知りたいな~
山椒ってハウスの山椒じゃダメなのかな(;´▽`lllA``
粒のヤツを買うのかしらん~♪
スイトンって食べた記憶があんまりないから食べたいな
お餅みたいなのですよね(。∂▽∂。)
どれも美味しそう~~~~お腹がなってきちゃうヾ(≧∪≦*)ノ〃
【】
素敵な句ですね!
詠まれている句から想像して
とても上品な先生なのでしょうね♪
亡くなられたご主人への愛の句でしょうか。
解釈は次回楽しみにしています。


使っている食材が70種類というのに
びっくりです!!

鶏肉の山椒焼きの山椒が気になりました^^
以前に丸ごとあぶり焼きっていうのが
あったような^^どうでしょう!?
【】
今回もすごい量ですがペロリと
食されたのでしょうか?
70種類の食材とはすごい!
なかなか家では作れませんね~。

はんぺんとキュウリ。
スモークサーモン。
タマネギのかき揚げもいいな~。
楽しみにしてますね(*^_^*)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
私的に解釈したらHになっちゃいました(^^;)
駄目だった?爆
今日も懐石料理
一杯呑みながら
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ したい(*^^*ゞ
【】
意味はわからないけど
素敵な俳句・・・(@´゚艸`)ウフウフ
わかんないくせに言うなぁ~(笑)
だって薔薇がお洒落~~❤

70種類の食材を使うなんて
日常の食卓ではありえないです!!

懐石料理が高級なのは
それだけの材料は手間がかかっているからなんですね~

毎回レシピを考えている
先生も素晴らしい!!

山椒大好きなので
鶏の山椒焼き作ってみたいです❤
【】
70種類の食材を駆使した懐石料理はすごいパワフルですぅー

画像に収まりきれないはみ出てるのもありません???

毎月すごいけど今月もまた凄いですねぇー♪
食べれちゃうのかな?全部・・・一度挑戦してみたいです。
でもこれだけの品数を作るのに一人で作ったらどれくらいの時間で作れるのでしょうかしら?


しめアジの青ジソ巻きこれからの季節にいいお料理ですよね♪さっぱりしてて・・・
鶏肉の山椒焼き!やっぱり鶏肉はふんわりしてないと・・・ですもんねぇー(^^♪

【】
沢山ありますね~ いつもあんりさんのブログを見る時なぜか、
お腹が空いてるときなので、もうよだれが出そうです(笑)
作る元気がないので、即食べたいですね。
どれも体に良さそうなものばかりですね♪
【】
いつもすごいですが今回はまた品数がすごいですね~。
70種類って2日分の食材使ってるんですか!

皆さんと一緒で山椒焼きが気になりますね。
ウナギにしか使ったことないのでぜひ!

【】
先生、ほんとにいろいろな才能をお持ちの方なのですね。
すてき~。

山椒焼きが一番食べたいなあ。
この天気だからでしょうか?
【こんばんは(^^)】
パワフルですね~v-353

今回も、レシピ紹介があるのでしょ?
楽しみ♪

お料理の先生は詩人なのですねv-290
素敵ですv-359
【】
今日は遅くなっちゃった><
駆け足でごめんねー!

(*σ´д)σ凸
【】
ステキな句です。
にぽぽも、いつかこんなステキな句が作れたら、いいですなぁ~♪
70種類の食材が使われているとは!
贅沢だし、準備も大変でしょうねぇ。
迫力のお膳だぁ。
にぽぽは鳥の山椒焼きが食べたいな。
ムシムシしてきたし、山椒でキリっとね~。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
おおっ~今日も盛りだくさん。
70種類も食材が使われてるんですねぇ。
これあけ用意されるのも大変でしょう。
本当にパワフルな先生ですね。

はんぺんときゅうりの緑酢和えがいいかな。
これなら私でも作れそう?
【http://shizenkaragenki.hamazo.tv/】
70種類の食材?!
一日分を十二分にカバーしてますね^^
しかも、おいしそぉ~ 
これだけの量を作るなんて 毎度のことながら 感心しちゃいます♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
今日は、幼稚園のお掃除当番の日!
掃除は14時からなので、幼稚園のお迎えはばぁばに頼みました( *´艸`)
1年に1回、まわってくるだけなので
頑張って行ってきますー!

(*σ´д)σ凸
【】
あんりさんこんにちは!!

素敵な一句ですね、
深い意味があるんだろうな~。
次回を楽しみにしています♪

おお!!なんと70種類。
すごいわ~。

個人的にたまねぎのかき揚げと
抹茶ムースが気になりました!!
食べてみたーい♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
70種類ですか??すごい!

ダイエットする時に、たくさんの種類をとりなさいって、
言うのよね!
食べて出来るダイエットになるかも(笑)

たずねたきことって、
だんなさんにですか??
真紅のバラに、何か、意味があるのですね??

なあんて、わからないですが・・
解説楽しみにしていますね!
【】
こんばんは~。
今回はいつもより多くないですか? 気のせいかな?
70種類もの食材を使っての料理は調理のしがいがあるでしょうねえ。

 すいとん、なんで作ってあるんでしょうね?

 普通は小麦粉ですよね、確か?


芋かな? 米粉? 上新粉?

  全然わかりましぇ~~ん。(降参でどぇす。v-93
【】
すごい~~^^70種類ってもう私が作ってる7種類くらいのご飯と違って(笑)栄養満点ですね^^
【】
今回もおいしそうですね全部!食べたいで~す私が特に気になったのは、はんぺんときゅうりの緑酢和えと抹茶ム-スですレシピ!よろしくお願いします
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

