2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



まずはお知らせ・・・デス
いつも応援頂いてありがとうございます
函館に単身赴任中の主人がゴールデンウィークということで、今日から
久しぶりに帰省します。1週間くらい・・・
いつも傍にいないもので・・折角のこの期間、家族の時間を大切にしたいと
思っています。で、申し訳ないのですが応援やコメントのお返しは
連休のあとで・・(^^;)。させて頂きますね・・ご了承下さいませ

       ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、懐石料理のレシピのご紹介を続けます


   ちりめんじゃこと茄子のサラダ
ちりめんじゃこと茄子のサラダ


(材料)4人前

ちりめんじゃこ 30グラム  茄子4~5個   セロリ 1本  
揚げ油、調味料(薄口醤油、酢、ゴマ油、胡椒)

1、セロリはスジを取って、ピーラー(皮むき器)で、ヒラリヒラリと薄切りにし、
  塩してしんなりさせておく。
 
2、かけ汁の調味料を混ぜ合わせておく
          ↓
 (薄口醤油 大1と2分の1、酢 大さじ1、ゴマ油 大さじ2分の1、胡椒少々

3、茄子は縦2つに切り、次のようになるまで180度の油で揚げる。

    ちりめんじゃこと茄子のサラダ(の、揚げた茄子)

4、油分を拭きとって、これを5mm幅の斜め切りにする。

5、続けて ちりめんじゃこも揚げる。160度のぬるめの油で揚げて2度目は180度で

6、器に茄子とセロリを形よく盛り、セロリの上に揚げたちりめんじゃこを乗せる。
  かけ汁をちりめんじゃこの上からかけて出来上がり

  これはセロリをひらりひらりと切ることによる食感と生のセロリの味とが
  ソフトに揚げたちりめんじゃこの旨みと相まってGOOD!
  またメインの色鮮やかに揚げた茄子にゴマ油の風味が後から絡む。。。!

  全体として爽やかな季節にふさわしい一品です

  難しい技術は要らないのに、なんとなくお洒落にみえるから、皆さん、
  これならトライできる~と口々に仰ったと・・いうワケです(^^;)。

あじの重ね刺身

(材料)4人前

あじ 1尾  キャベツ4分の1株  もずく 適宜
青ジソの葉 8枚  生姜の千切り  卵1個
白味噌 大匙3  調味料(酢、酒、塩、砂糖)

  あじの重ね刺身

1、三枚におろしたあじをびっくりする程たくさんの塩で締め、酢に両面
  30分ほどつけて、皮を剥く。小骨取ってから片方に開く。

2、木型にラップを敷いて、サッと茹でたキャベツをまず置き、上にもずきく、
  あじ、生姜、青ジソ、ギュッとしめて、これをもう1度繰り返して重ね置く。

3、これで出来上がり。上に何か重しになるものを乗せて、暫く置く。

4、黄身酢は卵黄1個+白味噌大3+酒少々+からし大1弱
          →これを湯煎して滑らかに・・艶やかに・・・
5、重ね刺身を崩さぬように切り、皿に盛り、とろりと黄身酢をかけて出来上がり

新鮮なあじに色々なお野菜がヘルシーに美味しく
黄身酢の色も鮮やかに、そのまったりとした舌触りと共に楽しめました

       ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングに愛の応援PPっとお願いできたら嬉しいです♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





【】
旦那様が帰ってきてアツアツだね
料理にも力がはいるし羨ましいわ~
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
【】
あんりさん 了解いたしました♪
ご主人との1週間のラブラブ生活をお楽しみ下さいね☆

ちりめんじゃこと茄子のサラダも美味しそうですね!
私、つい10年くらいまでは茄子が苦手だったのですが
大人になったのかな(笑)食べれるようになりました^^
ちりめんじゃこも揚げるんですね!でもセロリは苦手。。
セロリなしでは成り立たないかしら?
でも食感が良さそうで、是非食べてみたいです♪

ではではまたGWの甘~い出来事を記事にされるのを
楽しみにしています~☆
GW、私もお出かけの予定が入っていますが
訪問できそうな時には来ますね。
素敵なGWをお過ごし下さいね^^
【】
ご主人と夫婦水入らずで連休を満喫してね~!!
関西、今日みたいな天気が続くといいですね。

なす、オサレですわ・笑
【】
ご無沙汰してましたぁ~
アィ~ンブログ本日から復活しました
まったり更新&訪問になると思いますがまた仲良くしてもらえたら嬉しいですv-407

ちりめんじゃこと茄子のサラダ美味しそうv-410
揚げナスは以前ダイコン卸しと食べてみたけど~
サラダにも出きるんだねぇ~
今度サラダにしてみるね~
ゴールデンウィークはだんなさんとラブラブに過ごしてくださ~い!
【】
美味しそうな茄子!
お腹すいた~(笑)

そうですか!
ご主人様お帰りなのですね。
裏山☆

私は昨日今日と休みだったのでシフトどおり
GWもお仕事です。
ではGW明けに♪
【】
茄子って夏野菜って感じがしてサッパリしてすきですよ。
ただ、子供が茄子って大嫌いなの。なんでだろ?
茄子なんてそれだけじゃ味もしないのに^^;

ひめここのサラダスキだわ~セロリが大好きなんです♪

アジのお刺身も大好物^^;
こうやってみると彩りもキレイだしさすがに懐石だなって
食欲をそそるわぁー(*^_^*)

GW目前。
あんりサンもご家族との時間を大切に
楽しい連休をお過ごしください☆
【こんばんは(^^)】
今頃、甘いひと時を楽しんでいらっしゃるのでしょうか?

新鮮なアジを戴いたのに
1回で食べ切ってしまって・・・
しまった(>_<)って感じですv-356
【】
こんばんは^^

ご主人、帰ってくるのですねヾ(≧∇≦)〃
楽しい連休を過ごしてね♪

(*σ´д)σ凸
【】
ナスのサラダはあっさりして
いいですね。

ナスをサラダにするなんてさすがです!!

ご主人、ウチと違って遠いからなかなか
帰ってこれませんもん。

ご家族でゆっくりGWを楽しんで下さいね♪
【】
ちりめんじゃこと茄子のサラダって作れそうだな~~^^
今度挑戦してみます!
ご主人とゆっくりまったりすごしてくださいね^^
【】
家族みずいらずでえ連休を過ごせるのですね!!
それはいい(^^
ゆっくりと楽しい連休をどうぞ~!
ナスとジャコはにぽぽ家のお惣菜にも登場するけど、ひらひらセロリ!
こういうところに知恵と技があるんですね。
これはさっそく取り入れなくちゃ♪
黄身酢って、すごい美味しそう!
黄色の一品があると華やかだし、違うぞ!!って雰囲気になりますよね。
これは覚えたいです!!
【】
う~ん、どちらのお料理もおしゃれでですね♪
たくさんおいしそうな懐石料理習ってらっしゃるから
帰省されるダンナ様に愛情たっぷりの手作り料理を
食べさせてあげて下さいね~。
【http://shizenkaragenki.hamazo.tv/】
おなすは、油で素揚げにするんですね。
てっきり、蒸しなすかと勘違いしていました^^
あんりさんが記事にしてくれて良かったわ。
【】
良かったですねぇ~♪
よい休日を(*^-^*)b
たくさん懐石料理を旦那様に披露してあげてください(^3^)v
【】
3位に落ちてしまったぜ
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
【】
ご主人、戻ってこられるのね^^

旦那様もこんな美味しいもの食べれるから
幸せですね^^

家族みずいらず・・・
ステキな連休、楽しんでくださいね♪

生姜力・・早く届くとよいね♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ちりめんじゃこは、2度揚げするのね_“〆(δ゛δ*)
パリパリ感をつけた方が美味しいんだよね
香ばしい匂いとセロリのひらひらが確かにいい感じの食感だと思います。
頑張ってやってみる(゚ー゚)(。_。)
アジを〆たりするのは・・・・パパ蔵の担当だわ((●≧艸≦)
黄身酢がとっても美味しそうだわ~♪
オシャレな料亭の逸品ってかんじですねo(゚▽゚o)

私も明日から5日まで実家に帰るのでお休み明けに遊びに来ます。
ご家族で楽しいGWにしてくださいね(。^-^。)
【】
ことづていただきありがとうございます。
お休み、楽しんでくださいね!

この茄子だったら、挑戦できそうです。

いつもありがとうございます。
【】
いいですね~こういう和風料理~
アメリカでは、なすが日本のなすと違うので・・
皮が固くて・・焼きなすとか、まずいんですよ~
素材が違うと料理も違うってことですね!

うちも夫が単身赴任が長かったので・・戻ってくると
それなりに大変でした(笑)
どうぞ、ごゆっくり~と、言っても
主婦は面倒が増えるだけかなって思います(笑)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ナス、大スキです~。
関西の方だったら、なすびかな・・・?

あんりさん、旦那サマ、帰ってくるのですね(^u^)
夫婦、親子水入らずの楽しい時間を過ごして下さいねー♪
【】
ちょっとご無沙汰してしまった間に・・
また美味しそうなお料理がたくさんあるー!(ノ´▽`)ノ

茄子のサラダ美味しそうだわっ!
簡単そうだし・・これ真似できるかも~
あじは・・おいしそうだし見た目もきれい・・・でも難しいわね~
これはわたしにはムリっぽいな。。。

あと抹茶大福も食べたーい!
でもアツアツのうちに手早くってのが難しそうだわ・・

ひさびさにご主人と過ごす時間、
家族水入らずでた~っぷりと楽しんでね♪
【】
なすのサラダが美味しそう(゚¬゚*)
セロリとなすとじゃこですね❤
やってみよう(@´゚艸`)ウフウフ
こうゆうんも大好きです

アジも美味しそう(゚¬゚*)

毎回普通にお刺身を出すのも飽きちゃうし
このようにアレンジ教えてもらうと
嬉しいな~

特にお酒好きなので
でへへ~~~

連休は素敵なひと時になりますように

では連休明けに~~chu♪(* ´з)(ε` *)chu♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【お久しぶりです。】
GW中はご主人と仲良く家族でお過ごしくださいね。
私も1日からブログ復帰です。
また遊びに来てくださいね~♪
【】
こんばんは~。

家族水入らずのGW。楽しみですねー。というか、もうGWに入ってますけどネ(笑)
ゆっくり素敵な時間をお過ごし下さい。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
楽しんでるか~
私の分も楽しんでね(*^^*ゞ
【】
ご夫婦仲良く♪ GWの良い思いでを作って下さい。

なすとセロリは大好きなので、そのうち作って見たいかな!
さっそく、プリントしました。(^_-)-☆

いつもありがとうございます。v-349
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは!
いつもありがとうね^^
やっと一息ついていました。
忙しい中メッセージどうもありがとう。
今ごろはもう寝てるかな?
ゆっくりゴールデンウィーク楽しんで
下さいね~~♪
ナスを揚げたのは大好きです。
明日は天ぷらにしょうかなって思います。
玉ねぎだけはたんまりあるので
かき揚げかなぁ~^^
【】
これからランチだね
今日は何かな~♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
今日は花見だワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
見事に二日酔いでゴザル
バタリ (o_ _)o ~~~ †
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ラブラブな毎日を過ごしているのね~
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
そんな二人に応援(*^^*ゞ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
今日は連休に使いすぎて牛じゃなく豚すき焼きの予定
それでも喜ぶ家族だし(*^^*ゞ
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

