2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



沢山のコメントありがとうございました
ちなみに、こんなに食べれるの?!とか私の2回分だとか(^^;)。
色々とお言葉頂きましたが、これは食べれましたヨ~

先生が仰るに
「多いようですが、ひとつひとつをみてみますと、野菜のものが多く
胃にもたれたりしませんよ。すぐにお腹はすきます!」って・・

まぁすぐにはすきませんでしたが、晩御飯も食べれましたから・・・(*^^*) 
これってヘルシーってことですね!!!?


ふきの鶏肉巻き

    ふきの鶏肉巻き


材料(4人前)

ふき4~6本  鶏モモ肉2枚  

1、ふきを下ごしらえする(板ずりしてからたっぷりのお湯でゆでて
  氷水で冷やして色止めする)

2、鶏モモ肉を皮をはいでから、厚みがあるところだけを観音開き風に、
  厚みを均等にしてから肉たたきでしっかりと叩く。

3、ふきを鶏肉の幅に切ってから、巻き簾にラップ敷いて鶏肉、ふきと
  置き、それで端から巻いていき、巻きどまりを楊枝で留める。

4、蒸し器で蒸す。焼く方法でもいいが、蒸す方がヘルシー♪

5、煮汁(だし3カップ、薄口大さじ2、みりん大さじ2、酒1カップ)
  中火で落し蓋して30分ほど煮る。

6、1センチくらいに切って、2切れくらいづつ盛り付ける。
  煮汁に吉野葛でとろみをつけて(丁寧に・・だまにしないこと!)
  更に生クリームを少々入れる。よくよく混ぜてからお皿にはること。

7、付け合せにブロッコリー茹でたのと、鶏肉の上にくこの実を飾る。

ちょっと洋風な雰囲気もして、華やかです♪お味も生クリームが
とろりとした吉野葛と出会って、お出汁をお洒落な味に!
鶏のしっかりとした食べ応えとふきのシャキシャキ感が楽しい1品でした!

抹茶大福

皆さん、とても食べたい!って仰って下さってアップしないわけには・・
でも今時の電子レンジ使ってする方法では無いですから・・覚悟して・・

    抹茶大福


材料

白玉粉  50グラム  片栗粉100グラム 水2分の1カップほど
グラニュー糖100グラム 抹茶小さじ1,5 生クリーム4分の1カップ
お好みのあん150グラムほど

1、白玉粉に片栗粉を混ぜる(後ほど手につける分はよけて)

2、水を少しづつ様子を見ながら混ぜて練っていくが、水は入れ過ぎない事

3、ふきんにくるんで、蒸し器で蒸す。(時間・・忘れちゃった・・10分くらい?)

4、ボールに移し、熱いうちに砂糖と抹茶を入れて練る。

5、更に生クリームを入れて練り上げてから、小さい丸にしていく。

6、手に片栗粉をとって、伸ばしてからお好みの餡を入れて手早く包む。

蒸し器が蒸してからアツアツのうちに、砂糖やら練りこまれていました・・
熱いけれども、こうしないとダメなんですって・・・
それを観ていて、私無理~って思ってしまったケド・・
でも今時はレンジでチン♪って方式が多いみたいですねぇ・・・
どうなんでしょうか~!?和菓子をよく作る方・・・

生クリームを使ったら、写真のようにとっても滑らかなお肌のような
大福になるそうな・・・。使わないとどうしても表面が硬くなるとのこと。
食感も随分変わるそうです。ちなみに母は入れていないのも後日頂いて
差が歴然だったそうな・・・ 生クリーム入りのこれは
冷めても素晴らしく柔らかい・・赤ちゃんのホッペのようでした
真ん中にケシの実をつけます。敷いているのは、その辺で取った桜の若い葉。

今度は何をアップしようかな~?!お客様にお出しして、これ作りたいわ♪って
先生がお客様から絶賛されたアレ・・・をお伝えしようかしら・・?
ウン!そうしよう~  何でしょうね~ ((((^Q^)/

         ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングにいつもの応援をお願い致します♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





【挑戦してみたい。。。】
こんにちは~~、どちらの料理もおいしそう~~~!
とくに、大福!!
生クリームをいれるんですね~~。
全然ちがうんだぁぁ。。。たべてみたいっっ

いつも電子レンジばっかりだから
たまにはじっくりつくってみたくなりました♪
【】
これだけの量があってもお野菜中心だから
ヘルシーなんですね。
健康的(^^♪
ダイエットにももってこいのお料理ですよねぇ(^^)v

ふきの鶏肉巻き!!やっぱり気になってたわぁ

想像してたお味だろうけどなんて言っちゃったけど
やっぱり一工夫あったんですね♪
生クリームまるっきり想像してませんでした。
まろやかになるのかしら?

抹茶大福やっぱり手間ひま掛かってるなぁー
美味しそうです♪

次は魚介と春野菜のアレンジしたのじゃないかしら?
違うかな?一番気になるけど(*^_^*)
【】
こんにちは^^

週末は駆け足でごめんねぇ~!
またゆっくり来るね( *´艸`)

(*σ´д)σ凸
【】
それはどちらも一口だね(爆)
えっ?
あんりさんはフォークとナイフで食べてるの?
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
【】
生クリームを入れるんですね!!
赤ちゃんのほっぺかあ・・・入れないとアラフォーのほっぺみたいになっちゃうのかしら・苦笑

ひとてまもふたてまもかけるかいのあるお料理ばかりですもんね。
レンジなくしては暮らせない私だけども・爆
【】
私はいつも食べれる!!って思ってますよ!
試食係で参加したいなぁ~^^
いつもいつも素晴らしいお料理で、ため息ばかりです~。
【】
どちらも、いつもながら、上品で、すてきです。
ふきと鶏肉だったら、手に入るから、
作ってみようかな(´∀`*)ウフフ

大福の抹茶味も、興味あります。
いつも、ありがとうね!
【こんばんは(^^)】
抹茶大福、生地に生クリームが入るのですねv-290
あんこと一緒に、中に入れるのかと思ってました。
私はレンジを上手く使えないので
いつも蒸し器ですv-356
とは言え、手の皮は熱くないので
(面の皮は厚いかも・・・)
すり鉢とすりこ木で混ぜてます(^^;
最後の仕上げは手になりますが・・・
【】
抹茶大福、生クリームはあんこと
一緒にするのかと思ったら生地に入れるなんて。

これは意外でした。
ちょっとした手間で柔らかさが次の日までもつんですね。
【】
ふきの鶏肉巻きはさきに蒸すんですね。
なるほど!!そうしたら確かにヘルシーですね。
和風の味付けに生クリーム?
ちょっと意外ですがまろやかになるんでしょうね。
ぜひ作ってみたい1品です。
大福は私には難しそう~。
次回、何かしら?楽しみです♪
【】
ふきの鶏肉巻きは、見た感じとっても上品だわ~♪
こんなのが食卓にあったら私も見直してもらえるかも(´艸`*)
フキって私使ったことないんです。。。ヽ(;´Д`)ノ
うまく出来るのかしら。。。GWに実家でトライしてみようと思います。
白玉粉って簡単そうで難しいんですよね。
最初硬いと思ってお水を追加すると。。。ドロドロになったりして
慌てて追加の白玉粉を買いにスパーまで走ったのはつい先週でした((●≧艸≦)
【】
やっぱり一食分だったんですか・・・

大きな写真で見るとより美味そぉ~
たぶん作れはしないでしょうけど(^^;
【こんばんわ^^】
ふきの鶏肉巻き、美味しそうだし
体にヘルシーで良いですね^^
ちょっと私には出来そうもないのですが・・・

抹茶大福も、とても手が込んでますよね
こういうのが出来るようになると良いなあ
お料理上手になりたいです^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
おはよう♪

今日もお天気いいから嬉しい^^
今週もバタバタだけど
よろしくねー( *´艸`)

(*σ´д)σ凸
【】
ふきは私が苦手なんですね><
きっと食卓に上がる事はないと思います(笑)

いちご大福を作ったのは、1年くらい前だったでしょうか?
それまで和のお菓子って、買うというイメージしかなかったので
作れるのかなあと思いましたが…先生と生徒6~7人くらいで^^
家でもこれなら作れると思ったのですが、復習しないうちに
レシピもどこにしまったかなって感じで^^;
生クリームも使ったっけ??
でも包む作業が器用にできて、すごく楽しかったんです♪
またこのレシピを見せてもらって作りたいです。
【】
 これをレンジで作ると水気が飛んでパサパサなんが出来るんです。

 やっぱり餅は餅屋!団子は蒸し器で!

【】
どっちも美味しいと思います。♪
私の好みですね! 誰かつくってほしい(笑い)
最近また、お料理していません。!
前は毎日山ほど作っていましたのにね(笑)
【】
あんりさんこんにちは^^
どちらも美味しそうですね~^^
実はふきが苦手なんですが、
鶏肉巻きだったら
食べられそうかな?

大福の生地に生クリームを入れるんだ!!
私もレンジでチンの生活なので、
熱々のうちに・・・無理かも。
でも作って食べてみたいわ~!!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
夕飯終ったし出勤
( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
【】
こんばんは~。

二つとも相変わらず美味しそうですね。抹茶の大福はお茶請けで食べたいものです。
話は変わりますが、蕗の薹は召し上がりますよね。こちらも旬は少し過ぎてしまいましたが、蕗の薹の大きくなったものというのは召し上がる事はありませんか?
 この間、うちのばーさんが、蕗の薹の大きくなったものを煮ておりました。茎の部分だけですけどね。やはり蕗の味がしました。大きくなったものは食べられないと思っていたので、不思議な感覚でした。
【】
あら~~❤
みなさん少食なんですね~~~

色々なお品が品良くたくさん並んでるのって
最高に幸せ~~(@´゚艸`)ウフウフ

いいな~~懐石料理~~❤

抹茶大福は
ちょっと作れないです~~ひぇ~~

作らずに食べたい~~~(笑)

ふきの鶏肉巻きはちょっと出来そうな予感
(@´゚艸`)ウフウフ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ヘルシーだと胃にやさしくていいよね!
私もヘルシー料理を心がけたい!

(*σ´д)σ凸
【】
あんりさんこんにちは♪

あんりさんも首が
スースーするのがダメなのね。
私もほんとダメ><

今ちょっと風邪気味なんだけど
首が寒かったからだと勝手に反省してます><

3時のおやつタイムに
抹茶大福がたべたーい!!
【】
多いって思わなかった・・・ははは
ちゃんとした材料で、ちゃんと作ってあるお料理はお腹にもたれないし、不思議なほどするするとお腹に収まっていくんですよね!
ふきの鶏肉巻きも抹茶大福も、緑色が美しいですね~(^^
季節にぴったりのお料理。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

