2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



今月の懐石料理のお稽古に行ってきました。
お天気がいい日に当たってラッキーって思いながら・・
今月はほんとに天候不順で・・・いちいち困りますよね・・(>_<) 

今回も美味しかったですよ~確か13品目あったみたい・・・やっぱり
お膳ひとつには乗りませんねぇ・・・

写真です! クリックすると大きくなります。是非どうぞ
                         ↓
    2010年4月懐石料理全景写真

ピンぼけ気味・・・?(^^;)。スミマセン・・<(_ _)>
だって~横で先生が着席なさるのを制して「ちょっと宜しいですか?」
         って無理矢理撮ってたから~  手がぶれてる・・んだろう・・

お品書きです

1、あじの重ね刺身  新鮮なあじと色々なものを重ねて重ねて
                     味(あじ)のハーモニーなんちゃって・・(ゴメンナサイ
2、ふきの鶏肉巻き  肉たたきでしっかり叩くのですね~
                  ふきのシャキ感とモモ肉の食べ応え 
             見た目もお洒落~ソースの一手間がこれまた素敵♪
                 
3、油揚げの袋煮   袋の中に入っているのは・・・?しっとりしてました

4、魚介と春野菜のシチュー 
              先生が昔、イタリアに行かれた時にレストランで頂いて
                 へぇ~って驚かれたメニューですって!それを和風アレンジ

5、ちりめんじゃこと茄子のサラダ  
              見た目涼やか~味のアクセントは○と○かな?!
                これはわからないと思います・・(^^;)。ちなみに当ててみて

6、グリーンアスパラのみぞれ和え  
                  グリーンアスパラに大根おろし(みぞれ)が合うとは・・!

7、糠漬けの麹漬け  ダブルのお漬物を同時に・・腸に優しく、美肌に

8、紫豆の煮物    大きな立派なお豆さんがキレイに優しい味で・・
                                 時間がお豆を美味しくしてくれる・・・

9、野菜のひじき煮   常備菜に定番です

10、たけのこご飯   先生の作り方はこうですね♪

11、たけのこ和布(わふ)の清し汁   生姜の風味が上品に・・・若竹汁・・だね

12、大根ときゅうりの紹興酒漬   
                    まったり&さっぱり♪したお味です(意味不明?!)

13、抹茶大福    包むのが随分上手くなってきた私・・・^^p コツがあるんですよね~
              ゆっくり握ってしまうとダラダラになっちゃう!!瞬間技

                ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

どれも美味しかったです 皆さんはどれが食べたいですか??!
特に知りたいレシピは・・・??!

よかったらコメントお待ちしています(☆o☆) 答えられるカナ・・?ちょっと心配だけど~


下のランキングにいつもの応援お願いします♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




【】
中でも・・油揚げの袋煮 ・・・美味しそう・・♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
油揚げの袋煮!!!
しっとり~~??
何がはいってるのかしら~~

わくわく❤

あとはね

ふきの鶏肉巻き♪

これも絶対好きだわ~~~!!!

抹茶大福は今すぐ
食べたいです・・・(笑)
【】
 抹茶大福!

 甘いものには盲目です。

【】
こんばんは^^

今日は駆け足でごめんねぇ。
何だか眠くて眠くて・・
1日中睡魔が(o_ _)ノ彡☆ばんばん

(*σ´д)σ凸
【】
油揚げの袋煮と魚介と春野菜のシチュー・・・かな!!
たけのこご飯もいいなぁ~♪
いつも思うけど、私は全部完食できると思います(笑)
【】
抹茶大福の作り方、知りたいです♪
ふきの鶏肉巻きも!!

あんりさんのダジャレにイスから落ちそうになりました・爆
これも昭和のコントのお約束?

【】
抹茶大福が知りたいです♪

いちご大福は作った事があるんですよ^^
包むのも何回かやってると上手になってきました。
【】
いつもながら美味しそうですね~。
1度食べてみたいです。

きっと全部食べれますよ(^^

袋煮と大福、あとたけのこご飯、
先生はどうやっておられるのか
興味あります。
【こんばんは(^^)】
いつもながら、食べきれそうにない量ですねv-356
抹茶大福、今日差し入れでいただいて食べた所です(^^;

今回もレシピの紹介をしていただけるんですよね?
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【http://shizenkaragenki.hamazo.tv/】
「ふきの鶏肉巻き」
ふきも鶏肉も大好きですからねぇ~v-344
やっぱり、これが一番気になりました!
それにしても・・・私の二食分はゆうにありますね^^
【】
ふきの鶏肉巻き!!!
鶏肉大好き!!


これは一人分ですか?
なんかすごい量ですね(^^;
【】
わー♪美味しそう!!
私はナスが大好きだから
なす食べたい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

(*σ´д)σ凸
【】
あじの重ね刺身ってどれなの・・ちょっとわかんないつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
まだ朝ごはん食べてないから来なきゃよかった(´艸`*)
ぐぅぐぅ~~~~お腹が鳴りまくってるわ
私的にはふきの鶏肉巻きとちりめんじゃこと茄子のサラダをお願いします。
油揚げも知りたいけど・・・面倒くさそうだからヾ(≧∪≦*)ノ〃
手先が不器用だから困っちゃう。。。(ollllll_ _)o~†
【】
すごーーーーい!
どれも美味しそうです!!
でもわたしは、一番はやっぱり
ふきの鶏肉巻きかな♪
ふきも鶏肉もだいすきだから(*'-'*)

こんなおごちそうがお家でできたら・・
夫が泣いて喜びそう(*≧m≦*)
【】
またまたこんな豪華な懐石
全部食べれたの?
質問なんかしないわ
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
こっちに輸送して(*´σー`)エヘヘ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
油揚げの袋煮は、中に卵とかしいたけは入れたこと
あるんですけど・・・
何が入ってるのかしら?
ふきの鶏肉巻き、おいしそうですね。
私に作れるかしら?
【】
こんにちは~♪
待ってましたよ~!!
全部美味しそうだけど

油揚げの袋煮と
魚介と春野菜のシチューが
気になりました^^

油揚げの中身が
特に気になるわ~!!

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんばんわ^^】
懐石料理って最近食べてないんですけど
みんな美味しそうですねえ^^

ああ、そうだ、糠漬けの麹漬けがいいです^^
これはお肌に良いですよね~♪
【】
今、筍いただいて、たくさんあるので、
筍が良いかな??
いくつでも、いろいろなパターンを覚えたいので、
よろしくお願いします。

忙しくて、ご無沙汰で、ごめんなさいね!
【】
( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
今月もおいしそう・・・
毎回ちゃんと季節のものが取り入れられて、美しいし。
心が満たされますね、見てるだけでも。
食べてお腹も満たしたいものだけど(笑)
今なら、一番食べたいのはフキの鶏肉巻きかな~。
グリーンパスパラのみぞれ和えも気になるし。
大根ときゅうりの紹興酒漬っていうのも、え?って感じだし。
でもやっぱり全部食べたいね!
【】
魚介と春野菜のシチュー って意外に珍しいです^^
あとはお刺身^^
作ってみたいな~~。是非教えてくださ~~い^^
【】
おはよう♪
今日は晴れ間が見える予報なので
気分も上がります^^
楽しい週末にしようねー+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

(*σ´д)σ凸
【こんにちは。】
こんにちは。

茄子のサラダ、興味ありますね。

ぜひアップして下さいね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさん、こんだけ食っても太らないの?
次はフランスのコースいってみよう
何ちゃって(*^^*ゞ
【】
私は全部好きですよ、o( ^_^ )o
いつも、お腹が空いている時に、あんりさんのブログを見る事が
多いんです。
和食が一番好きなので、どれも食べたいです。v-349
【】
油揚げの袋煮の中に、何が入っているのか気になりましたちりめんじゃこと茄子のサラダのアクセントですか難しい~あっ抹茶大福も気になります食べたくなりました
【】
うーん!
4番がおいしそう。和風アレンジシチュ~・・

そして、もちろん13番でーす!
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

