2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



暖かい春の日、私は懐かしい友の家に行って来た。
のどかな街にポツンポツンと桜の木が、満開の笑みを浮かべている。
彼女の御主人との約束の時間にちょっとばかり遅れそう・・
私達は足早に彼女の家に向かう。

手には彼女の手書きの地図が(^O^)    
そう・・・遊びにいく時に迷わないようにと生前書いてくれたんだ・・
彼女の懐かしい字とイラストが生々しいように彼女を彷彿とさせ、
彼女に導かれ歩いて行く。春の、のどけき日・・・

そうだ!!ココ!ここだったね~♪と、声を上げる!

ワンワンという鳴き声と御主人のドアを開ける音に
いよいよ・・と、顔を見合わせる私達。
御主人は元気そうな笑顔を見せて下さって、一同ホッ・・。

「さぁ~皆さん、どうぞ中へ・・!お待ちしていました」

     ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:

仏間に通される。やはりお花で一杯!そして懐かしい♪
大きく引き伸ばされた彼女の綺麗な顔。
ちょっとはにかんだ笑顔、これが彼女の控えめな笑い方。

みんなが口々に「レイコ、会いにきたよ~!久しぶり」
お線香をあげ、ひとりづつ対面させて頂く。近況報告ね・・・

すると御主人が、ケーキや紅茶をかいがいしく持ってきて下さる。
「レイコと一緒に食べてください。ケーキも色んな種類買ってきてますから
お好きなものをどうぞ・・お皿はこれ・・1つはレイコの分をとりわけて
やって下さいな。一緒に食べてお喋りしたいでしょうからね~」と。

「自由にワイワイと楽しんで下さい。それが何よりの供養ですから。」

話題はレイコの思い出から自分達の今の生活から
なんだかんだと喋りバチ・・・でも・・
時折、写真と遺骨の入っているだろう箱に目をやるの。
彼女がそこにいる・・事は皆、知っている
久しぶりの私達の屈託のない会話、聞いてくれてる??って。
皆、変わりは無いわよ・・

御主人はすぐに引っ込んでしまわれたけど、「楽しそうですね~彼女も
喜んでいますよ!」って途中、いらっしゃったわ。
そしてその時がチャンス
とばかり・・私は持ってきたトワレの香りをバッグから出したわ。

私が香水好きなのを知っていて、シャネルのチャンスを生前
勧めてくれたの・・。彼女が。 その香りがドンピシャリ!!
私はとっても気に入って、7年くらい?殆どそればかり・・
私のチャンス好きは、身近な人は知ってることですが・・(^^;)。

まぁそのチャンスの新しいバージョンが出来たので、そのグリーンで
フレッシュな香りを彼女に届けてあげたくって・・!
             
お線香の仏間が一瞬チャンスの香りで溢れたわ・・こんなことヨカッタのかしら・・
でも私がチャンスにこだわり続けるのは・・・
彼女が「あんりに似合うに違いないからオススメするわ~!!」
って言ってくれたから・・でも、あるの。

今もつけています。彼女を傍で感じながら、暮らしていたいから・・。
絶対忘れたくない大切な友達の私なりの供養の仕方?!
いえ・・・供養という言い方はチョット違う・・私の純粋な気持ちね・・

最後に御主人は一人ひとりにお土産まで下さって・・
「来年も皆さんで是非いらして下さい!!私も彼女も心待ちにしていますから!
今日は本当にありがとうございました!!」
と、素晴らしい笑顔で見送って頂いたわ・・。

帰り際、「お墓は当分、無いわね・・」と、皆で言いながら、
やはり誰も訊いたり出来なかったね・・と・・・。
御主人の気持ちなのだから・・私達がとやかく言えることでは、やはり無かった・・。

      ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.: ★。.:*:'°☆。.:

レイコ・・・貴女の御主人は今もなお、深く貴女を愛してますよ。
貴女は幸せを全うした女性だわ・・<(_ _)>


         ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングに愛の応援クリックをどうぞ宜しくお願いします。
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさんの亡きお友達への気持ち、痛いほど伝わりました。
そしてご主人の気持ち・・・はかりしれないほどの悲しみなのでしょうね。

いい香りに包まれて、お友達も喜ばれたことと思います。
【】
お友達のご主人さんのお気持ちがすごく伝わりました。

きっとお友達もあんりさんのお気持ち すごく喜ばれた
事だろうと思います。

ご主人さんの中で奥様はちっとも色褪せていないのでしょうね。
でもちょっとせつないです。
もし私が同じ状況になったら…と考えちゃいました。

そのお友達が、今を生きている仲間たちの絆を更に強いものへと
結びつけてくれているのかも知れませんね。

うまく言えなくてすみません。

【】
亡くなっても尚、ご主人に愛されてるお友達が羨ましいくらいです。
あんりさんの文章から、きれいなお友達のお顔が浮かんできました。
きっと香水の香りも、皆さんのお喋りお楽しんでおられたでしょうね。

ご主人も、そこに奥様がいるような気がされてたと思いますよ。
お墓の事は複雑な思いだけど、こうしてお友達が忘れずに訪ねてきてくれることも何よりの供養でしょう。
ご主人の気持ちの月日と共に癒されていくんじゃないでしょうか?
その日を待ってあげるのが1番かもね。
【すてきな旦那さまですね!】
亡くなってからも、そんな風にお友達を、
大切にしてくださるだんなさんって、すごいですね!

なかなか、できないわ!

そんな風にお友達の香りを大切にしているあんりさんも、
すてきですね!

今日は、良いお話をうかがいました(*^。^*)

【】
それほど深い友情だったんですね。
あんりさんとそのお友達の皆さんも皆、暖かい人達なんですね(´-`●)
亡くなったレイコさんも、新しい香りを楽しんでくれたでしょうね~♪
自分が死んだら、あんりさんのように毎年逢いに来てくれる
お友達って、何人いるのかなぁ~などと考えちゃった
【こんばんは(^^)】
行って来られたのですね(^^)
楽しいひと時だったようで
お友達も喜んでいらっしゃるのでしょうね・・・

ご主人さまの楽しみの1つでもある気がします(^^)
【】
ご主人もきっと喜ばれたことでしょう。

でも人ってそこまで愛することが
できるんですね。

それだけあんりさんのお友達が
すてきだったんでしょうが。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
亡きお友達のご主人の奥様への愛の深さを感じますよね。

わかる気がします。
いつまでもそばにいたい・・・一緒にいたい・・・

そんなあったかい気持ちになれます。

お墓に入るのだけが幸せじゃないんだなって^^;
【】
会社の先輩のお母さんも遺骨は家にありました。
お父さんが生きてる限り家に置いとくって言ってました。
愛がいっぱいだし、寂しいんでしょうね(^^;
残った人の為に家にいてもらってるんでしょうね・・
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさんの
愛用CHANCEはその方のおススメだったんですね❤
とても素敵なお話・・・・

私が死んだら
そんな風にお花飾ってくれるかしら・・・
信用ないわ~(笑)

お友達のご主人は
とても素敵な旦那様ですね
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは^^

お友達の旦那さん、すごく素敵ですね!
私もたくさん愛されたいなぁ

(*σ´д)σ凸
【】
良い友人を持った・・・
読んでて文字が見えなくなっちゃった
シャネルの香水付のハンカチ貸して~
゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン
【】
亡くなられたレイコさんもご主人も
とっても良い一日をすごされて幸せだったでしょうね。

そして、新しい香りを届けてさしあげた
あんりさんの心配り、ステキですねv-353

お墓はまだまだ建てれそうにないけれど
そこは他人が入っていくところじゃないですものね。
ご主人の愛情の深さゆえにということですね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさんこんばんは。

 どうも男性としてはコメントしづらいところですが・・・。あんりさんのご供養の仕方。とっても粋ですね。そういうところがとてもスマートに感じました。
 お友達のご主人のような、奥さんのお友達にも愛されるような・・・・・無理だわ、自分(笑)

 
【】
優しくて愛情深いなご主人と、
親しいお友達に囲まれて、
レイコさんもきっと喜んでいるでしょうね。

そして香りで気持ちを届ける・・・
そういうことができちゃうあんりさんって素敵(*^_^*)
【】
こんにちはー^^

今日も晴天、いいお天気♪
風が強いけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

(*σ´д)σ凸
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
素敵なあんりさんに
(* ̄◇ ̄*)ラ(* ̄・ ̄*)ブ(* ̄〓 ̄*)チュッ♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
羨ましい限り。。。
合掌。
【】
なんだか胸が詰まってしまう。
こんなに奥様を愛していたんですねぇ、そして今も愛しているんだなぁ。
切ないほどです。
【】
今日の応援(*^^*
【】
こんにちはー^^

今日も寒いー><
けど頑張ろうねー!

(*σ´д)σ凸
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
 初めまして。おデビンと申します。御訪問ありがとう御座います。んで、お邪魔して、ちょっと書こうかどうしよっか?悩んでちょっと要らん事を一言言わせてください。

 遺骨を埋葬しないで持っておくほど愛していた!亡くなった方には誉れ高き話やと思いますけど、何で埋葬するか?そう言う御主人みたいな方を居なくする為とも思います。

 いつまでも遺骨があって、それにしがみ付いて泣いて過ごしてしまうと、物事が全て前に進まんやないですか。その奥さんが亡くなった日から御主人の時計は止まったままやと思います。

 それに、故人もこの世に後ろ髪を引かれて、成仏できませんやん。思い出を胸に、時に忘れていないよ!とお墓へ参るのが一番の供養だとあては思います。

 お気に召しませんかったら消して頂いても結構です。

 お邪魔しました。

【】
桜のきれいな季節にみんなで集まるのが恒例になりそうですね。
故人も桜の花やお友だちに囲まれて、楽しいお花見ができそうです。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
どこか旅行にでも行ってるのかな?
風邪引かないように(≧ω≦)b
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ココまで愛された、奥様がうらやましいですね。

でも、そこまで愛された奥様が亡くなられた後の、ご主人が心配でもあります。
一人で、大丈夫なのかな?
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

