2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



友達の出演する「華麗なるヴェルサイユの宴」を聴きに行ってきました♪
そう!友達とはチェンバリストの中出悦子さんバロックの風 チェンバロの音色

今回はチェンバロ、ヴィオラ・ダ・ガンバ(チェロのような古楽器)、そして
このバロックの楽器の演奏にダンスがついたのですよ

フランスのルイ14世が作った華麗なるヴェルサイユ宮殿!そこで繰り広げられた舞
それこそがバロックダンスなわけです・・王様王妃様、貴族たち~
み~んな大好きバロックダンスってことらしいですよ~
    
バロックダンスを盛り上げるのは・・勿論バロック音楽
ご存知の・・チェンバロは無くてはならない大切な鍵盤楽器♪

そして・・今回登場のヴィオラ・ダ・ガンバという楽器についても説明を。
形はヴァイオリンのようだけど、それより大きくって足で支えて弾く弦楽器
(バロック時代全盛の楽器です!)ちなみにガンバというのは「足」という意味。
ルイ14世がお気に入りの楽器だったようで、人の声のような音域を持ちます。

ハイッ!!つまりフランスの王侯貴族が聴いた音楽、それに乗って
踊られたバロックダンス、その世界を私、350年ほど時を超えて体験できました!!
          それが言いたかったの~♪(^^;)。

さて、中出さんの衣装も楽しみだったの!というのは、今回新しいバロックな
ドレスを特別注文されていたのですよ~o(^ヮ^)o
色は黄色!って聞いていたのですが・・それだけしか情報なかったもので
どんなのかな・・・?!って色々想像していました。

で、色味は私のイメージと同じだったけど・・コトの詳細はこうでした
                        ↓
    えっちゃんのリサイタル 2010年3月26日1

ねぇ!!素敵なドレスでしょう~~沢山のカメラマン達が色々お願いしたもので
こういうポーズをとってくれましたヨ (私も混じって必死に撮ったわ!)
実際はもう少し色がハッキリしてたようです。ライトの加減で・・スミマセン!!

残念なことは・・コンサート会場では撮ったら駄目・・なので、演奏後に楽屋横で・・
ほんとはチェンバロの前でも撮れたら最高だったのですが・・

でも何となくわかるでしょ~!?このバロックなドレスは、当時の王妃達が着ていたものと
作りは殆ど同じ・・なの!!レースとフリルとをふんだんに使って
ゴブラン織り?のような黄色の生地はどっしりとした高貴な表情。

これを身にまとった彼女はバロック時代の素敵な曲をご披露してくれました!
今回はソロの曲は少なかったの。 でも良かったですよ~

特に私が気に入って、大変感動したのは・・・・

J.デュフリ作曲「三美神」です。
初めて聴いたであろう曲ですが・・・チェンバロの魅力が全開~!(・O・)/
三美神とはヴィーナスに付き添っている三人の侍女(美神)のこと

中出さんの叙情的な表現は、ゆったりとしたこの曲の中にあって、
メロディーを巧みな装飾音で充たしながら・・・・優美に・・
聴く者をバロック音楽の真髄に触れさせてくれました♪ 私のハートは
また聴きたいなぁ~~~~  (とても難しそうな曲デス!!)

             ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そして・・・バロックダンスの樋口裕子先生とはこの方です♪

    えっちゃんのリサイタル 2010年3月26日樋口先生

樋口先生のHPはこちらバロックダンスの魅力~樋口裕子のオフィシャルサイト

私は先生のバロックダンス、2回目でした
バロックダンスって、昔のお姫さまとかが踊ったのなら・・ゆ~ったりしてるのかな?
って思う方が多いと思うんですよ・・。ところが・・・観て驚くこと無かれ~!
結構相当激しいのですヨ! ステップが色々、くるくる廻るし♪
でも・・・・!激しくとも、根底に流れているのは「気品」ですね

観て頂いたらよくわかるんですが・・・何といってもポイントは・・・
上の写真のようなバロックドレスで踊るんです・・・!!凄いデショ・・・
先生の今回のこのドレス、実は触らせて頂いたんですが、ただ相当重量感がありました

バレエのルーツというバロックダンスですが・・トウ・シューズになる前の
ハイヒール!で踊りますし・・・!また軽いバレエのドレスではなく、あのドレス・・
相当の運動量となるんですよね!!

それを優雅なお顔で優雅に舞う・・・これが鉄則!!!
大変だけれど・・・素晴らしい芸術だと思いました!(・O・)/

またしっとりとした曲では扇を美しく使われたり、
ヨーロッパの民謡からの曲では両手でカスタネット・・・!!
など、色々と趣向をかえて・・・ とっても楽しめましたよ

本当に充実した2時間、ヴェルサイユin大阪?での時間は漂うように。。。
機会があれば、また行きたいです!!!

           ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングに愛の応援PPっとお願い致します♪!(*^ヮ')b
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ









【】
きゃぁ~~素敵ねぇ。
このドレスで踊られるのね。
子供の頃、お姫さまドレスで踊るって憧れてたわ。
おとぎ話の世界ですもん。
こんなドレスが着られるなら習ってみたいような気がします。

音楽も素晴らしかったんですね。
チェンバロやヴィオラの音色も聞いてみたいです。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
すてき!!
一度でいいからこういうドレスで優雅に踊ってみたいなあ。
でも、相当な重量でしょうね・・・わかります。

ヴェルサイユin大阪・爆
すみません、ここで笑いました。

【】
すご~い
まさに宴♪
ドレスもヴェルサイユ風なんだね~

そんな方とお友達のあんりさんもすごいわ~
はなこだと せっかく見に行っても
5分もしないうちに寝ちゃいそう。。。
【】
おはようございます

きゃ~~❤
チェンバロ大好き~~♪

お友達の中出悦子さんも
あんりさんに負けず劣らずの美貌の持ち主ですね~~❤
ドレスがとても良くお似合いです!!

こうゆうの着てみたい!!!!!

バロックダンスって
見たことないですが
とても意外な感じですね

けど優雅な表現には間違いないですね

とにかく私は
あんりさんのライフスタイルが
憧れです❤
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こういった衣装を身につけると、身も心もヴェルサイユになれて素敵でしょうね。
【】
ん~コメント述べるのが難しいです。
音楽を学んだあんりさりさんの至福の世界ですね~。
ヴィオラ・ダ・ガンパという楽器、初めて知りました。

それに衣装も豪華で「そうとう値段もするよねー」は下衆ですね。
とにかく宝塚文化が根付いているから容易に出来ることがわかりました。

【】
あんりさん、倭人です。

日本の三美神といえば、
中出さん、樋口さん、
そして、あんりさん(笑

褒めたから
何かちょーだい(爆

ヴィオラダガンバは
昔、聞いたことがあります。

音色がとても素敵でしたね。
【】
ほぉぇぇぇ~~~~(llllll。‥。llllll)
ドレスもバロックな音楽もとってもため息が出そうです。
心地よい音楽と華麗なドレスが、とてもいい空気で包み込んでくれそう(lll# v。v)o
聞いてみたいです。。。三美神。。。あとでユーチューブで探さなきゃφ(。。)
ありんしゃんのブログに来ると、こんなアダスでも少し品のある貴婦人になった
ような気(ち)がするだす~♪
【】
すごい、アンティークなフランス人形のようなドレス
ですね。v-353
とっても憧れです♪
こんなの着てステキな王寺様と夢の舞踏会!
まるでシンデレラv-343
なんちゃって、夢みる少女になっちゃいました(*^_^*)
【】
バロックドレス とても重そうなのが
写真で伝わりますよ^^
これで踊るなんてすごい重労働!!
きっと当時の王妃さま達は皆、スタイルが
良かった事でしょうね♪

そして中出さんのドレスがキュートです。
ドレスは結婚式くらいにしか着る機会が
なかったので、羨ましい限りです。
このドレスでチェンバロを弾かれたんですね!
優雅だな~☆☆

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
見ただけで重そうだって伝わるわ
凄いね
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
どんなに優雅に踊っていたか見てみたい
何故か、ドレスを見てオペラ座の怪人を思い出した
何故だろう?
私の頭が怪人なのねきっと(爆)
【】
わぁ~!また素敵な夢の世界です~。
宝塚の舞台のようですe-266
【】
こんばんは。
バロックダンスや音楽、あんまり知りませんでした。でも素敵ですね♪
だいぶ前に映画になったマリーアントワネットの映画も、このようなドレスがいっぱいでとても素敵でしたよね。
【】
あらぁーーー
またフランスの16世紀の世界へ~(#^.^#)

マリーアントワネットの立て髪ロール憧れなんですよ。

それにウエストをギュギュッと何にも食べれないくらい絞った
コルセットをつけた上に来たドレス。

そんな世界を堪能できるなんてとっても優雅だわぁー♪

中出さんのドレス
とっても色合いがシックでお洒落です(*^_^*)
【】
わ~!
すごくすてきなドレスですね~。

ほんとベルばらの世界です。

昔こんなドレス着るのにあがれましたが
こんな格好で演奏会なんて夢の世界ですね。

中出さんお綺麗だからまたドレスが
良く似合っています~(^^
【】
楽しい~!!
なんていったって、にぽぽも実はベルバラの世界は大好きですから。
今回の黄色のドレスも、おお、マリーアントワネットだ♪♪
チェンバロの音色と舞踏会の様子をかってに想像してうっとり。
だけど、最近かかっているビョーキで、350年前かあ、江戸時代のはじめだわなんて,つい思ってしまう(爆)
【】
あんりさんこんばんはー。

 楽器の名前を聞いてもピンと来ない本当にオンチなボクです。
v-16

 ドレスすごいですねー。こういうのって、まだ作られるところがあるんですねー。なんか人間って凄いなあと、分けも判らず感心したりします。

 折角ですから、次はダンスホールかなんかで、当時の模様そのままの状態でやって欲しいかなあ。観客もみんなその気になって、お食事もアリで、お酒もOKで、観客の衣装も・・・。

 どんだけ贅沢なコンサートになりますかね~。チケット代が恐ろしいですね、きっと(笑)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんばんは(^^)】
重いドレスを着て優雅に踊る・・・
かなりの体力が要りそうですねv-356
姿勢も良くなりそうな気がします。

私には無理かもe-263
【】
バロックダンスの動画見てみましたけど優雅ですね(樋口さんのじゃないけど

こんな衣装ではなく動きを見せるため軽い衣装で説明を交えてだったのですが
ハイヒールで踊るんですね^^;;;

この衣装で踊のも観てみたい。
【】
凄い~~♪
以前言っていたドレスですね!
楽しみにしていました。
どうもありがとう~♪
こういうドレスを着るとどんな気持ちに
なるのだろう~~v-21

重さもかなりあるのでしょうね。
でもでも、優雅にしていなくちゃ
なりませんよね。

私なら直ぐにすそを踏んで
ずっこけてしまいそうです!!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは^^

今日はとってもいいお天気!
風が少し冷たいけど
お天気いいと嬉しいな!

(*σ´д)σ凸
【】
あんりさんこんにちは^^
うわ~豪華で素敵なドレス!!
こんな素敵なドレス、
一生に一度でいいから
着てみたい。

そしてバロックダンス
優雅なお顔で優雅に舞う
生で観てみたいわ~!!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
背が低くても着れるんですかね?
このお姫様ドレス・・・
なんか別の時代にタイムスリップな感じに浸れそうですね♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
素敵なドレスですねいくつになってもお姫気分を味わいたいのが女性あこがれますあっ演奏も素晴らしかった事でしょう充実した時間を過ごされて、よかったですね
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
おおお~~~すごいドレスだ~~。
踊ってるトコが見たかったですね。

実は私、舞台衣装をやってたことがあって、こういうドレスを作ってみたかったです

楽しそう。

【】
きゃ。
ベルサイユのバラみたいだね。
オスカルに見えてきた。
一度でいいから着てみたいにゃ。
【】
こんばんは♪

4月に突入だねー!
今月もどうぞよろしくです( *´艸`)

(*σ´д)σ凸
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
今日は休肝日
自宅でのんびりヨン♪
【すてきですね!】
バロックダンスって、知らないです。
でも、何となくわかるような・・・
フランスのマリーアントワネット時代の頃の宮廷を、
思い浮かべれば、良いのでしょうか??

衣装が又、すてきですね!
重いのかな??腰を細くしめるのかな??

見てみたいです(*^_^*)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
優雅でステキですね!女性ならたいていの人は、こんなドレス!
来てみたいでしょうね!!
私も(笑) 年甲斐もなく、(笑)着てみたい!ですね。♪
最近テレビでベルサイユ宮殿の内部の取材をした、放送がありました。豪華ですごかったわ!!夢の世界でした。v-405
【こんにちは(^-^)】
あんりさ~~ん、ご無沙汰ですm(__)m
大ほら吹き?のきららママです!!(^_^;シツレイシマシタ・・・

素敵ですね~~
中出さんの御写真、御姫様のようです!
(私も着てみたい!)

優雅な宴を優雅に鑑賞されたのでしょうね~
あんりさんの御写真もぜひ拝見したいです~~(^-^)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

