2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



続きまして~
・・・・・まだ懐石料理が続いております なんとなく~

高野豆腐のいり卵

    高野豆腐のいり卵

   (材料)4人前

高野豆腐 3枚   ミックスベジタブル(冷凍)カップ1   卵3個~4個  

1、高野豆腐はやや熱めの湯で戻し、
     流水で押し洗いして絞り、1センチ角に切る(可愛く♪)

2、ミックスベジタブルは熱湯かけて解凍して水切りしておく

3、鍋に 出汁1カップ 蜂蜜大さじ1強 醤油大さじ1強 塩小さじ3分の1を入れて
  高野豆腐を煮る。はじめ強火、煮立ったら弱火で、味がつくまで煮る。

4、ミックスベジタブルを最後に加えて一緒に煮る。残った汁は軽く切って、
  卵でまとめやすくしておく。

5、卵液を作る
   →卵3~4個に蜂蜜大さじ1、酒大さじ1、薄口大さじ2弱、塩少々を加える。
  
 今回は他で卵白だけ使った料理が多かったので、実際は卵3個に卵黄2個を
  加えた卵液でした。 あるものを有効利用ということです
  それに黄身を加えた方が全卵だけよりも黄色がよく出てキレイ~
  
6、4の高野豆腐の鍋をもう1度火にかけ、熱くなったら卵液を一気にそっと・・流しいれ、
  はし4,5本でかき回して、炒りつける

優しいお味で、ふんわりとした食感 
また見た目が小さいコロッとした高野豆腐にミックスベジタブルだから
お子さんも楽しんで食べれますよ~ 黄色の色も華やかだし

子供って高野豆腐はあまり食べないけど、これなら食べてくれそうです
ほんとに見た目から入りますからね~子供って!!

        ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
見た目といえば・・・
皆さんのレシピリクエストはあまり無かったけど・・
オトナから観ても素敵なのがありました~!写真どうぞ

    豆乳の寒天寄せ

豆乳の寒天寄せ です★。.:*:'°☆。.:

ね??!凄く繊細な芸術品みたいでしょ~~~!!?
これは・・先生が全て作ってみせて下さいました
             ハイ・・・!繊細なんで~きっと生徒には触らせたくなかったんだと・・!

                こんな風に!!!
                  ↓
    豆乳の寒天寄せ(製作中)

寒天を煮溶かしてから豆乳を入れて、それをまず流し箱に
そして、周りをこのように大きな氷で冷ましますよ~
で、冷めてきたら、三つ葉をくるっと輪にしたものと、えびと生わかめとを
上にそぉ~~~っと乗せるんです!!

見た目の色合いのバランスを考慮しながら、落ち着いた繊細な気持ちで・・
芸術品を作り出すような雰囲気でしたね!(・O・)/
豆乳+寒天の液に出来ちゃった小さな泡までも、指先で丁寧に撫ぜて取り除いて

あ、そして生エビの扱いについて・・・!

    ・・・お酒を鍋に入れて沸騰させて火を止めます!
    止めてからエビを入れて、すぐにあげます。
    また火を入れて軽く沸騰。 そして火を止めてからさっきのエビを
    入れてすぐあげ、3回目また火を入れて沸騰、エビを入れます。
    そして蓋をして暫くして冷めたら出す・・・


こういう扱いをなさいました~ フーッ・・・(^^;)。説明が疲れる~

つまり何が言いたいのか・・・!!

   ①エビをお酒だけで下ゆで?したい・・水はダメ!!臭みとる為です
   ②エビをぐらぐら沸騰させない・・・・硬くならないように・・です!

こうした一手間によって、ソフト~なエビ、臭みの無いエビを楽しめますョ

寒天と豆乳の出合いもヨカッタですよ~まったりプリプリ

静かな上品なお味で・・幸せいっぱい 
見た目がこの通りですから食べるのが勿体無いような。。。
ゼリー寄せなんかはフレンチでもあるけど、寒天もいいです!!
食べ応えも結構あるんです!!!(^O^)    

時にはこんなのも作りたいなぁ・・ナーンテ思ったけど・・
流し箱自体・・うちにあったかな・・・?って・・・ダメですねぇ~
頂く専門になっちゃう~!!そんな方も多いかと憶測して・・レシピは無し
アハハ・・・失礼致しました<(_ _)> 
写真見て目で楽しんで味想像して下さいね(^^;)。

        ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングにいつもの応援PPっとお願いします♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



【】
高野豆腐好きなんです(>_<。)
はぁ、卵でいくんですか。はぁなるほど。

それよりも、海老を3回にも分けてプリプリ感を残すとは、もう贅沢な料理ですよね。
【】
高野豆腐のいり卵
本当に黄色がキレイでおいしそう❤
うちのチビがいり卵大好きなので
これ!!
頑張ってやってみます♪
高野豆腐食べてもらいたいし!!!

教えていただいてとてもラッキー❤
ありがとうございます

豆乳の寒天寄せ❤
プルプルしていて
女性に最高ですね~~~

それに
えびと三つ葉で
お花の絵みたいで
キレイですね

本当にすばらしい感性で
ピアノ教師のあんりさんにぴったりの
懐石料理教室ですね~~~
【】
この2品はとっても彩りが綺麗で春って感じですよね。
黄色と緑が栄えますもの。

豆乳の寒天寄せって
すごいプリンのような茶碗蒸しのような???
卵豆腐のような???

とっても芸術的だわっ♪
だからか、作るのもちょっと手間が掛かるのかしら?
でも
うん・・・これ食べてみたいデス(●^o^●)
【】
どっちも美味しそうだわ~♪
ただアタシには卵の火加減って、難しいです。。
つい気をぬくと、パサパサにしちゃう人です(;´▽`lllA``
ふわふわになるようにしないとダメですね。
豆乳の寒天寄せってすごい!!
湯葉の巨大な豆腐みたいですよ~♪
市販の豆乳で良いんですよね・・・夏にやろうかしら
実は寒天なんて、使ったことナイんですよね((●≧艸≦)
海老ってそうやって扱うんですね。
いつもガンガン火を入れて、小さくなっちゃってた(笑)

バカな私がドンドンわかってしまう。。。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
はなこ 豆乳の寒天寄せは気に入ってたわ~
なんせ豆乳好きだから。
だから高野豆腐のいり卵も好き♪
でもとっても手間がかかりそう。
たぶん はなこが作ったら 途中で
挫折しそうだよ~
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
高野豆腐は簡単でいいですね~。
お弁当に炊いて良く入れるけど
ミックスベジタブルをプラスしたら
いいのね。覚えておきます♪

寒天寄せはまず、家では作りません(^^;)
でも、えびの茹で方はなるほど~!!!
感心しました。さすがですね。
【】
あんりさん、こんにちは♪
高野豆腐のいり卵も、
材料がシンプルなのに
とっても素敵☆良いですね!!

豆乳の寒天よせは
ほんとキレイ!!
しかも、食べ応えがあるなんて~
食べてみたい!!

【】
高野豆腐もミックスベジタブルも買い置きしてますおいしそう~やはり料理は彩りも大切ですね今度の休みに挑戦してみます
【】
はじめまして!

豆乳の寒天よせ素敵ですね。

私も挑戦してみます。ヘルシーで、綺麗で、絶対作ってみなくちゃ。

また、見せて下さいね。
【】
この豆乳の寒天寄せ、繊細~!!
上品で、なんともいえない味わいがありそう・・・。
でも、私には無理です~!!

海老だけでもやっとのような?・汗
【】
高野豆腐のいり卵は私でも作れそう。
ミックスベジタブルが手軽でいいわね。
色合いも綺麗だし・・・

豆乳の寒天寄せのお味は何かしら?
普通にお出汁でいのかな。
私はただの寒天寄せは作ります。

素麺、海老、三つ葉入りです。
【】
高野豆腐って買ったはいいけど、さぁどうやって調理しようって悩むこと多かったな~~。
ステキなお料理教えていただいてよかった^^今度作ってみたいです^^栄養あるしね。
豆乳の寒天寄せはきれい★
ホント芸術に近いね^^
【http://shizenkaragenki.hamazo.tv/】
高野豆腐の入り卵、お色目がきれいぃ~v-344
ちょっとしたおもてなしの時にも喜ばれそうですね。
そういえば、たしか我が家の食品庫に買ったまま使わずにいる
高野豆腐があったぞ^^
乾物って、買ってもいつの間にか忘れちゃうんですよね(/_;)
賞味期限が長いのをいいことに。。。。
早速、レシピを覚えているうちに作ることにしまぁ―すv-222
【】
どちらも色もきれいで春を感じますね。

すごく手が込んでいてとっても美味しそう~。
作るほうじゃなくこれは食べる側にまわりたいです(^^
【こんばんは(^^)】
うちの園児は元々高野豆腐が好きなので
これは喜ぶと思います(^^)
お弁当にも良さそうですねv-353
【寒天寄せ】
うん、素晴らしい~
料亭に出てきそうな感じ^^
品があっておしゃれだわ!

昨日母が帰ったのでやっとのんびりしています(笑)。
北野は初日に行きましたよ~
あと六甲山も
でも団体だと時間が短くてね・・・
細切れで記事にしているので
来週にはUPできるかな~

美容院そうですか~~~~!!!
大丸が大きいなぁと思いながらコロッケ食べました!
あの角のところでね^^
地元だと誰かに見られたら恥ずかしいけど
神戸ならだれにも会わないので
道端で食べても平気(笑)。

散骨~
笑っちゃいました~~~~~
いやぁ、でもホント大きい~~~~
今度は大丸にも行きたいなぁ~~~~~
【】
あんりさんの料理はハードルが高いよ~
絶対に作れません(ーー;)
友人の演奏会
また美味しいの食べてくるんでしょうね
"ノ(-________-;)ウゥーム・・・
【】
高野豆腐は貯蔵出来るので、重宝ですよね♪
肉じゃがの時必ず入れます。煮汁を吸ってくれるので、
とっても美味しくて、ヘルシーなんですよね。(^_-)-☆
寒天に豆乳の組み合わせはすばらしい!健康食品ですね♪
なかなか私は作れそうもありませんが、とっても芸術的ですね!
【】
高野豆腐も豆乳も苦手な私(汗)
どうしましょ。。。
【豆腐の寒天寄せ】
豆腐の寒天寄せ、盛り付けの器、素敵です。早速作ってみます。

ありがとう。
【】
高野豆腐はヘルシーだからいろいろ利用したいのだけど、
結局戻して煮物にするばかりでワンパターンでした(^^;
いり卵に入れるなんて、ふわふわして美味しいでしょうねぇ。
彩りも綺麗だし♪
豆乳の寒天寄せはリクエスト少なかった?
にぽぽは気になっていたけど、難しそうだと思って書かなかったんだよ~。
だけど食べてみたいといったらこれがNo1ってぐらいステキだったです。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
そっちも寒いのね
こっちはずっと吹雪き
真っ白になっちゃってます
このまま降り続いたら
雪かきしなくっちゃならないのよ
゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
 こんにちは。

 高野豆腐はウチではしみ豆腐とおばあちゃんが言っております。こういう感じの料理はたまに出てきます。量はモチロンこっちの方が多くてガツガツ食べるのですが。(笑)

 寒天もばーちゃんの得意技です。牛乳を甘くして流し込む牛乳寒天はチビどもの大好物です。ウチの場合はスイーツの感覚ですねー。
【すごいですね!】
豆乳の寒天よせ・・
きれいですね!
まさに、芸術です。

専門家は、キチット、量って作る・・・
あれから、いい加減料理が、ちと、はずかしいです(笑)

手をくわえないと、やはり、おいしいものはできないですよね・・
料理番組見ていると、必ず、このひと手間が、おいしくできる、
ポイントです・・・って、言ってますものね!

あんりさんのレシピ見て、何か一つ、まともなもの作らなくては(笑)
【】
お豆腐・・苦手だわ(--;
豆乳?もっと苦手だわ(==;

でも、エビは好き!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは!
どちらも好きです~♪
海老はお酒で茹でるんですね。

はい・・つい気付けば沸騰している
お湯の中で硬くなってしまいます(^_^;)

凄く切れない出来上がり!
手間がかかっていますよね。
豆乳最近飲んでない!
もっと豆類たべなきゃ。
【】
高野豆腐って体にいいし、好きなんだけど、
いつも味付けが同じだから飽きちゃうのよね。
わたし料理のレパートリー少ないからさ・・(-ω-;)
高野豆腐のいり卵って、考えたこともなかったわ。
これぜひ作ってみたい!

豆乳の寒天!
これお上品で素敵だわっ。
でも・・生エビの扱いだけで挫折する。。。

ほんとお料理って、奥が深いよね~
手間ひま惜しまずに・・アイディアや工夫も大事・・
いろんなお料理を手早くささっっと作っちゃうひとって
素敵だわ~、憧れちゃう~(*´ω`*)
【ブログのコメントありがとう~♪】
豆腐類大好きですv-238

三食の内、二食は食べてるわねv-271

味噌汁他、冷や奴、卵豆腐もe-51

応援ポチです☆
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

