2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



前回に引き続き、懐石料理のレシピです
次に人気があったのが・・これ

鶏ささみの磯辺揚げ

     鶏ささみの磯辺揚げ

   (材料)4人前

鶏ささみと胸肉皮はずして1枚  この合計が200g
すしのり(板のり)大きいの1枚
玉ねぎ 中2個     細ねぎ 6,7本ほど
卵白   調味料   揚げ油    銀杏ひとり3個
アスパラガス ひとり1本 
大根おろし適宜   レモン汁 


1、玉ねぎ2個分を適当に切ってからフードプロセッサーにかける。

2、続いて、鶏ささみ(何本か忘れました)と、鶏胸肉を皮をはずして
  身だけ1枚をフードプロセッサーにかける。

3、1と2を一緒にして酒少々、卵白と、塩少々も加えて滑らかな鶏すり身に!
  ハイっ!!!ここでも、鶏はその場で挽きました

4、細ねぎはのりの丈に合わせてカットしておく。

5、巻き簾を広げ、のりを置き、のりの向こうを3~4センチあけて手前に
  すり身を平たく広げ、その上に細ねぎを数本づつ乗せる。

     鶏ささみの磯辺揚げ1
                            ↑
               写真は先生が巻き簾に材料を乗せているところです!
               これは今回人数が多かったので2つ製作中~

6、手前から巻き簾を巻いていく。巻き寿司の要領ですね~
  ただし、最後は卵白少々で留めますヨ 巻いたり留めたり、私はタブン無理でしたー!

7、これを揚げていきます。170度くらいの揚げ油で・・・

     鶏ささみの磯辺揚げ2
                           ↑
                   これはなかなか揚がりませんでした~
             横からすり身が飛び出ないように押さえてらっしゃいます

8、最後にのりに付着している油をしっかりとキッチンペーパーで取り、
  食べやすい大きさに、輪切り状態に切る。

9、ぎんなんは甘皮とって、塩茹でしてから、例の肉じゃがを煮る時に一緒に煮ておく。
  松葉に1人3個刺しておく。 

10、大根おろしでみぞれ酢を作る 大根おろしにレモン汁、塩、蜂蜜少々入れて
                              お好みのさっぱり味にてどうぞ!!

11、アスパラガスは塩茹でしておき、3等分にして1本が一人分とする。

         ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

お肉はどんな時でも挽かれます。先生もごくごく簡単なお安いもの?をお使いです!
          ↓ フードプロセッサーは実際、こんな感じ・・
     

【当店ポイント2倍】テスコム フードプロセッサーTESCOM Pure Blackシリーズ【税込】 TK-410 [...

これなんて4000円もしないのですが、こういうほんとの基本仕様のもので十分
私もこんな感じのを買いました~o(^ヮ^)o あるとお肉があっという間に挽けます

鶏肉はささみだけよりも胸肉入れた方がしっとりするとのことでした。
そして玉ねぎを沢山入れることとお酒が更に旨みとしっとり感を出すそうな・・

のりが油で揚げたことによって、黒々と美しく光っていたんですよね
眩しかった~(*^^*) これは蒸したりできませんものね~海苔だもの・・・(^^;)。
でも揚げ物なのに・・さっぱりしていたのは・・・
油をよくふき取ったことと、みぞれ酢のお陰でしょう~!(・O・)/

みぞれ酢は普通お酢を使うと思いますが、今回はレモン。 より爽やかでした

          ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

もう一つ、お刺身だけど・・ちょっと違う~
刺身の五色和え

     刺身の五色和え

   (材料)4人前

刺身なんでも・・・今回は鯛だったかな?
きゅうり 1本   大根 5センチ  人参 5センチ
生姜 1かけ  醤油 酢 蜂蜜(砂糖)白いりゴマ コチュジャン


1、きゅうり、大根、人参、生姜は細い千切りにする。生のまま利用!

2、醤油に酢、蜂蜜、煎りゴマ(すって)、コチュジャンをお好みで混ぜる

3、刺身に野菜の千切り乗せて、合わせ調味料かけて頂くだけ・・わさびもお好みで・・。

な~んだ!!かもね!! 韓国に通じるって、コチュジャンの風味だけ!!
でもこういう一手間で、和食の中にあって、なんか新鮮~って感じだったの
斬新な!お刺身で満足度アップでした~!(*^ヮ')b
簡単にできるから、ちょっとした前菜にお勧めです

            ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングにいつもの応援PPっと頂けたら嬉しいです♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




【】
海苔巻きにしてあげるんですか、食感が想像つかないけどあげたささみって美味しそうですね。

刺身も、こちジャンで食べるとまた一味違うんですね。
【】
どれもこれも・・・
無理ッス(><

フードプロセッサー。
友達の家で、お手伝いをする時、コレで大根磨るのが私の役目です(^^v
アレは楽しいです♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは♪

今日はどんより曇り空。
この後雨の予報です(´・ω・`)

(*σ´д)σ凸
【】
やっぱり鶏ささみは、予想したように手が込んでいますね(;´▽`lllA``
まず巻き巻きが難しそうだす。。。これ失敗するとあげてる途中で中身が。。アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
実は、フードプロセッサーが邪魔で捨てちゃってないんですd(≧д≦●)
ということは。。。すり鉢かしら(´艸`*)

あんり先生アダスのためにワザワザお刺身レシピまで。・゚・(ノД`)・゚・。
うそ泣きして良かった・・・
蜂蜜とコチジャン入れるんですねφ(。。)
白身のお刺身には、とってもいい感じですね
五色の具も分かったし、これなら私でも出来そうです(。^-^。)
さっそく、お魚買ってきてやってみますね。
どうもありがとうごさいました(*´ェ`*)

【】
海苔巻なんだー。
想像以上に手が込んでいておいしいはずです。
お昼前に見ちゃったから、グーグーいってます(笑)
【】
あんりさんこんにちは!!
下の記事を読んでから、
フードプロセッサーが気になってたの。

記事の写真から
見てきたら結構お手頃価格のものも
あるのね!!

購入を検討したいと思います。

鶏ささみの磯辺揚げも
刺身の五色和えも美味しそう♪

コチジャン、我が家の冷蔵庫に
常にストックしてあります^^
【】
あんりさんの所の食事は始めて見るのばかり
今日も手間のかかる料理だね
凄い・:*:・(●´Д`●)・:*:・
【】
真ん中にねぎが入っていたんだね。
玉ねぎと鶏肉のすり身もナイスだし 海苔が
ポイントだね。
海苔の揚げたのっておいしいし♪
さらに みぞれ酢をかけてさっぱりとかな?

アスパラガスの緑が 春って感じ~

鶏のささみって以外と高いけど 鶏肉は安いもんね。
フードプロセッサーほしいな~
【】
ほほぉ~~~!!

海苔巻きにしてから
揚げるんですか!!

斬新だわ~~
思いつかないですもの!!

しかしおいしそうですね❤

韓国風のお刺身は
手軽に取り入れられて
嬉しいです♪
早速やってみます❤
【】
こんばんわ~。

ささみの海苔巻きいいですねー。ネギ以外でもいろいろ応用が利きそうです。う~ん。料理する閑が欲しいです。(涙)
 ちなみに、あんこ作りはキャンセルになりました。ゆ~の誕生日の時でもチャレンジしてみます。
 (また、ダメだったりして・・・)
【】
フードプロセッサー、うちにもあるけど
ほとんど使ってません。出すのと洗うのが面倒で~。
でも簡単にミンチになるのならいいかも・・・

お刺身もひと手間かけたら
おしゃれだし、一味違っていいかもですね。
こんど、真似してみます!
今からこの前教えてもらった甘酒作るのヨ♪
今、お水につけてま~す。
今日、ダンナの帰りがおそいし、明日休みだから
一人でおいしく頂いちゃいます(*^_^*)
【】
こちらでもFP大活躍なんですね。

我が家でも毎日のように使っています。

しかしこれは手が込んでいますね。
油で揚げてるとはびっくりです。

お刺身もコチジャン一つで韓国風になるんですね。
とても勉強になりました。
【こんばんは(^^)】
さすが懐石は手間がかかってますね~v-353
お花見のお弁当に良いかも♪
早起きしないと・・・v-356
【】
なんだか連休中だらだらで、お邪魔する間があいてしまいました。
すみませぬ~(^^;
あ、↓やっぱり一番人気は肉じゃがだったのですね。
鶏ささみに磯辺揚げも、フープロでその場でお肉挽いたんですね。
やっぱりフープロ欲しいなぁ。
お料理の幅が広がりそう(って、ホントにやるのか、にぽぽ??)
お刺身の秘密はコチュジャンでしたか!
一工夫で新鮮な味になるんですね(^^
【】
これまた手がこんでますねー!
大根おろしも、ただの大根おろしじゃないしー!
横を押さえて揚げるのも難しそう・・・

韓国は・・キムチじゃなくて、チュジャンだったのね。
これなら料理が苦手のわたしにも作れるかも(笑)

ん~~どれも美味しそう!

こんなに手が込んだ料理を何品も作るのって、
ほーんと大変そう~
わたしだったら1日がかりになりそうだわ(笑)
料理が苦手・・なんて言ってないで、
見習わなくっちゃです~(*´ω`*)ノ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
刺身の五色和え、いいですねぇ。
これなら私にも作れます。
いつものお刺身がぴりっと美味しいでしょう。

ご高齢の先生なのに、いつも斬新なお料理を作られますよね。
研究熱心な方なんでしょうねぇ。
それが若さの秘結かな。
【】
お刺身の五色和えって気になっていたんですのよ。

そっかぁ~
コチュジャン(#^.^#)
絶対に美味しいってわかりますヨン♪
だって鯛ってひめこもよく海鮮サラダとかするとき
鯛を使いますけどぉ~

ドレッシングがマンネリ化したとき
何かもう一味って思っちゃいますもん。
味がしまっておつまみにも最高ですね。
これなら簡単に作れちゃうわ。
うん・・・作ります・・・絶対に!!!

フードプロセッサーって今やお料理の下ごしらえの
必需品ですねぇ。
ひめこ洗うの面倒で宝のもちぐされ(ー_ー)!!

だからお料理が上達しないのだわっ!!ハンセイ・・・




【】
のり巻き、巻くの下手だから最後まで気が抜けないかも~。
でもみぞれ酢でいただきたいなあ。

このお刺身は、おもてなしによさそうですね。
【】
やっほ~今日は天気が良い一日です
あんりさんにお日様の応援(*^^*ゞ
【】
いつもコメント下さってありがとうございます。

フードプロッセッサーは、2つもあるんです。ダンナ様と同じ価値感
なのか、結構同じ物を買って持っています。
とっても便利ですよね。
秋にキムチ漬けの時も大活躍をしましたよ。(^_-)-☆
【私も】
フードプロセッサーがあれば、
お料理上手になれるかな~・・・?

よし、3個まとめ買いだぁ!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【すごいです!】
お米でなくて、鳥にささみなのですね??
発想じたいが、すごいですね!

手が込んでいるし・・
一度、先生のつくったもの、食べてみたいなあ~!

感激しちゃうかな??
【おいしかった♪】
こんばんは~。
教えていただいた甘酒、昨日作ったんですけど
とってもおいしかったですよ~。

焼酎と同じ分量のお水ってところを100CCにしてみました。
昨日の夜に飲んで、今日も残っていたので
飲んだけど、冷たいのを飲んでみたら
これがまたおいしかったわ~(*^^)v

全部一人で飲んじゃった☆彡
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

