2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



色々なリクエストありがとうございます
それではまず・・一番リクエストが多かったこちらから・・

懐石風肉じゃが

     湊先生風肉じゃが

  (材料)4人前

豚ロース肉薄切り 200グラム   じゃがいも 中4個
人参   中1個    たまねぎ  大1個
グリーンピース(冷凍)大さじ3ほど
出汁 2カップ  吉野葛大さじ1弱 砂糖、醤油、塩 


1、じゃがいもは皮を剥いて、一口大に切り、水に浸けてアクを抜く

2、人参は皮を剥き、5mm厚さの輪切りにして、お好みで型抜きする

3、玉ねぎは適当に切ってからフードプロセッサーにかける

4、その上に豚ロース薄切りをフードプロセッサーに入れ、
  玉ねぎの混ざった豚ミンチを滑らかになるまでかける。
  この時、塩少々と卵の白身1個分も入れることと
  片栗など粉類はミンチを硬くさせるので、入れないこと

5、鍋にお湯を沸かし、静かに沸点を保つようにした状態で
  ミンチのお肉を左手でとり、下の写真のようにしてスプーンで
  すくって、落としていく。浮き上がってきたらざるにとる。
  要するに、「肉団子」を作ります!(*^ヮ')b

    湊先生風肉じゃが(作り方)
                        ↑
        これは先生が見本を示して下さっているところです

6、出汁(いつものダシにねぎを漬け込んでらっしゃいました)を鍋に入れ、
  じゃがいもを入れて酒少しいれ、火にかける。人参下茹で少々しておく・・(タブン)

7、落し蓋をして10分ほど煮て、調味する。途中で人参入れる。
  調味料として 砂糖大さじ2、醤油大さじ1と2分の1、塩少々。
  肉団子を入れて更に野菜が柔らかくなるまで煮る。
  決して煮崩れないように。。。

8、冷凍のグリーンピースを入れる。

9、煮汁を鍋から1カップほど取って、小鍋に入れる。火にかけるが、
  そこに吉野葛大さじ1弱を同量の水で溶き入れ、とろりとしたダシを作り鍋に戻す。
  吉野葛がなければ仕方ない・・片栗粉で代用。器の中央にちょこんと盛って出来上がりデス
    
        ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ね?!見るからに上品な仕上がりでしょ・・・?!デショ・・・!?
これが懐石風・・・肉じゃが!!!です♪
肉団子煮じゃないの~?!とかって言わないで・・!(・O・)/
お肉とじゃがいも・・を煮ているのだから・・・肉じゃがなんですキッパリ!!

  ポイントとしては・・・

全てを丁寧に扱います!(笑)  いびつにしないで・・!目でも楽しむからネ
煮崩さないこと・・・・。

初めから豚ミンチを買わないこと 市販のミンチ肉はどんな部位が
混ざっているか・・不信感を持ちましょう~とのことです
ロースのいいお肉を自分で選んで、それを自宅で挽きましょう!(・O・)/
確かにお味はグーンとアップ 私でもお肉は挽きますよ~

吉野葛はお高いのですが・・冷めてもとろみが消えないの!!これも大事なコト
食感が片栗粉とでは全く違ってきます。
また根っこから採っているのですから身体にいい作用があります。
何でも野菜・・・葉より根がいいんですって いわゆる根菜ネ・・・

とろ~りとした舌触りに薄味がしっくり・・・
じゃがいもが滑らか~に、お肉の旨みはたっぷりの玉ねぎでアップ、栄養アップ!!
花型の人参の鮮やかな紅色とグリーンピースのささやかなる緑
舌で味わい、目で愛でる・・・
ちなみに・・・先生はこの肉じゃがしかお作りにならないそうで・・
                      流石でしょ?!デショ!??

        ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

もう一つ、簡単に出来る甘酒です!
暖かくなってきたから、もう粕汁できない、でも酒粕、余っているなぁ・・という貴女へ!

ごめんなさい甘酒だけの写真は無いのですが、全景写真の中央見て下さいね

酒粕は100グラムくらいをちぎって、みりん(煮切り)に浸けてやわらかくする。
     ★そのみりんは使いません・・みりんがどうなったかは??ホント知らないの・・
      勿体なかったら、みりんの代わりに水に浸けても良いです。
              ↓
鍋にみりんから上げた酒粕を入れ、焼酎1カップ半ほど注いで、ごく弱火にかける。
              ↓
小さな泡だて器で、ずっと混ぜながら、滑らかにしていく。
              ↓
これでは濃すぎるので、お湯を適当にお好みで足す。
今回は結局、焼酎と同量くらいのお湯を足したとの担当者さんです(^^;)。
              ↓
とっても滑らかになったら、最後に蜂蜜小さじ4ほど(これも味みてお好みで!)
足して、よく混ぜて出来上がり これであのグラスに7杯分だったそうです

簡単なのに凄く美味しかった~
買った甘酒なんて飲めないですよ~こんなのを飲むと・・!!
ただ・・・私には、もう少しお湯で薄めた方がヨカッタかも・・・
アルコールにはとっても弱いので・・(^^;)。
お子様には、勿論これだとキツイです。もっとお湯を足してあげて下さいね
反対に呑める方は、お湯足さないで頂いても・・・ウフフ・・!

          ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今度はやっぱりアレかな~?トリノササミの・・・かな~?(*^^*) ドウシマショウ!
下のランキングにいつもの応援PPっとお願い出来たら嬉しいです♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




  
  




【】
あんりさんこんばんは。

 肉じゃがと呼んで良いのでしょうか、あまりに上品で肉ジャガのイメージから離れてしまいそうです。
 ですが、懐石で肉じゃがを作ろうとするとこうなるのかと、非常の面白い料理を見せていただきました。
 今日はまた仕事ですが、ゆ~が、じーさんのメモを持って、和菓子を作るとか言い出してます・・・・。(じーさんは大昔、和菓子職人だったそうです。)だけど、そのメモ、アンコの作り方しか書いてねーじゃんv-12
 あさって、それでアンコを煮るのかと思うと憂鬱になりそうです・・・・。
【】
ジャガイモと肉団子を同じ大きさにするところがポイントですね、たぶん。
肉のままだと同じ大きさって難しいし、食感や味が悪いだろうし。

とても手間のかかった肉じゃがですね。
【】
我が家の真っ黒な肉じゃがとは全く違う!
お洒落すぎます~。
美味しいんだろうなぁ・・・e-454
【】
懐石の肉じゃが、初めて知りました!!
味もきっとダシが効いていて、
普段食べているのとは違うのでしょうね。
芋がちょっとくずれている方が旨い!なんて
言っている私です(^_^;)

甘酒、小さい頃はよく母が作ってくれたのを
飲みました。

子供たちには作っていなかった!!
酒粕と麹の2種類ありますよね。
結構アルコール度があるのね☆

昔を懐かしんで私も作りたいです!!
果たして子達は飲んでくれるかな??
【】
お肉が団子になってるから よけいに
肉じゃががお上品に仕上がってるんだね。
肉団子 片栗粉とか粉類入れちゃだめなんだね。

私でもお肉は挽きますよ
って・・
あんりさんだから挽くんだよ♪

はなこも甘酒好きです♪
体を温めてくれるし 点滴にも匹敵する栄養価だし
美白効果もあるしね。
もちろん砂糖の入ってないのを飲んでます。

次回は 摂りのささみでお願いしま~す。
【】
こんにちは♪

今日はまた実家へお出かけしてきます
急ぎでごめんねー

(*σ´д)σ凸
【】
こんなお洒落な肉じゃが
見たことないです!!!

フランス料理のようですよね~

素敵!!!

肉団子なところ
早速今度やってみようと思います

盛り付けは
こんなじゃないと思うけど(笑)
【】
やっぱりいつも私が習いたいと思うものはランク外だわ(ノ_・。)
やっぱり、頭のネジが3本足りないからなのね(ollllll_ _)o~†
でもあんり先生の一押し肉じゃが_“〆(δ゛δ*) 勉強しないと!!
旨みを吉野葛に凝縮させて、冷やして夏場の食欲不振のときに出しても良し、暖めてもよしのスーパーマルチ肉じゃがということですね。
これは、間違いなく肉じゃがですd(≧д≦●)

甘酒って焼酎入れるんですね。。。ビックリですよ~♪
酒粕なんて・・・うちにないわ~~~~モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ
次回は、トリちゃんの磯部ちゃんですね\_(δ_δ*)
【】
懐石にくじゃが・・・
上品すぎて箸が進まないかも
柱| ̄m ̄) ウププッ
【こんばんは(^^)】
懐石風肉じゃが、明日のお花見弁当に作ってみようかなv-290
うちはフードプロセッサーがないので、
刻んで叩くしかないですね(^^;
【】
とても手間がかかっていて上品」な
肉じゃがですね。

先生もやはりミンチは自家製なんですね。
市販のものと全然味が違いますもんね。

吉野葛を使うのもすごいです。
【】
なんと、上品な肉じゃがでしょう!
さすが、懐石料理ですね。
あんりさんはミンチを使うときはご自分で
挽かれるんですね。
たしか、ミートソースの時もすごいな~って関心しましたもん。

甘酒、ありがとうv-353
焼酎もあるし、作ってみますね。
もちろん、うすめず濃いままでいただきま~す(*^_^*)
【】
懐石風肉じゃが・・・一番リクエストが多かったのですかぁ?


わかる!ひめこもそうでしたからぁ♪

あの茶色い肉じゃがと違って(茶色い肉じゃがももっちろん大好き)
これならお客さまに出せちゃいますよねぇー!!!

とってもお上品ですもの^^;
これは絶対に覚えておきたい1品だと思いましたよん(*^_^*)
【】
お上品な肉じゃがだわ~

わたしなら肉団子だけで1品にしたいくらい・・・(^-^;)
そして、ひき肉料理は、いつもミンチ肉を買っていた。。。
言われてみると・・確かにわからないのよね~
あんかけに葛を使うのもなるほどー!・・・ですね。
今度やってみます!

甘酒好きー!
みりんに焼酎にはちみつ・・・とっても意外、
どれも入れたことないわ。
わたしは、お酒は全くダメなので焼酎は、
ほんのちょびっとにしておいた方がいいわね。
【】
あまりに綺麗すぎて肉じゃがって感じがしないねぇ。
私はふつ~にミンチ肉を使ってるけど、あまり良くないんだ。
挽いた方がいいのか・・・
手抜き主婦の私には辛い事です(笑)

甘酒は作ります!
粕が余ってるので、ちょうどいいわ。
ありがとう~♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
なんっとも・・・本当にお上品な懐石料理・・・(*TーT*)(憧)
→今までの記事をまとめての感想のようで・・・ごめんなさい・・・m(__)m;;;
そのつややかな食材が
しとやかなでお上品なあんりさんに見合って^^上手くマッチした逸品ですよね!!!
春だし・・・こういった素敵で贅沢な一品も一度くらいは作ってみなきゃなぁ・・・とPCのお気に入りに☆
・・・久々に出ましたね(^0^)吉野葛!!!
以前(この時お料理の時だったかな・・・!?)あんりさんに
吉野葛って一体何ですか?と聞いて
あの時、丁寧に教えて下さって(ありがとうございましたTーT)・・・
なのに・・・吉野葛をいまだに購入していないのですよ~~~m(__)m;;;(ついつい身近な物しか頭に入っておらずf^^;;;)
今度デパ地下で買い物した時に忘れずに見て来ようと思います^^
・・・やっぱり懐石料理のあの冷えてもお上品なトロリ・・・vvvは
吉野葛以外では出せないものなのですね!!!
それは・・・中華料理系や色んなお料理のトロミにも使えるのでしょうかねぇ!?

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは♪

昨日は黄砂がすごかった><
外に出づらいから困るよね(=艸=。)

(*σ´д)σ凸
【】
さすがは懐石料理!とても上品ですね♪
しばらくぶりで、お料理する気になりました。(笑)
材料があるので、肉じゃがと焼き豚です。♪
私なりの料理ですけど、あんりさんのお陰で、(笑)
作る気になりました。(^_-)-☆
いつもありがとうv-349
【】
この肉じゃがでご飯をお代わり出来るか試したい
(≧m≦)ぷっ!
【きれいですね!】
じゃがいもが、すごくきれい!
何で、こんなに上品にできるのだろう??

このレシピ見ても、きっと、出来ないだろうなあ~!

う~ん??学んでみたいです(笑)

あのね!いつも行っているお店があって、そこのママさんの旦那さんが亡くなって、1週間程、留守にしたのですね!
その間、いつも、補助していた、手伝いのアルバイトの奥様が1週間、変わりに料理作ったのですが、上手なのだけれど、どうしても、主婦の料理なのです。
味もまずくないのですが・・・器も一緒だし、盛り付けもきれいなのだけれど、これは、主婦の料理だ・・・って、
思ってしまいました。

何が違うのか、わからないのですが??
【】
肉じゃがで肉団子を使うところに
まずびっくりです!
それにしてもすごく上品な肉じゃが。
でもこちらの方が食がすすむかも知れません^^

酒粕は先日も言っていましたように
佐々木蔵之介さんのご実家の酒造のが
まだ実家で余っています~。
でも家族皆あまり酒粕は飲まなくて。
お湯を足す以外で、子供にも飲めるような味には
できないんでしょうかね。
何か斬新なものを入れるとか(笑)
【神戸最高♪】
やはりミンチ肉ではなく
ロースをフードプロセッサーにかけるのですね!
あんりさんのブログを読んでから
ミンチ肉を買わなくなりましたよ~(笑)。


神戸は、とってもおしゃれな街ですね!
あんりさんは元町かな?三ノ宮かな?などと考えながら
神戸の街を歩きました^^
明後日から神戸旅行記をUPしますので
お時間があったらお立ち寄りくださいませ。

今度はツアーではなく神戸に行きたいです~
その時はオススメなお店など教えてくださいね!
【】
懐石料理って、ほんと美しいですね!!
なんだか肉じゃがじゃないみたい・・・。

甘酒、夜の冷え込みに温まりそうです。
飲みたいなあ。
【】
とっても上品な肉じゃがですね~
でも量が足らないかも~(笑)

甘酒はちょっと苦手ですけど、この甘酒なら美味しくいただけそうです!
蜂蜜かぁ~
なんだか味を想像しちゃいますね!
【肉じゃが・・・】
このメニューさえ極めれば、
世の中の男性がイチコロという噂・・・

ジーージー・・・(と、読んでます)

だーめだー!ヽ(´ー`)ノ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

