2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



3月の懐石料理に行ってきましたよ
もう過ぎちゃったけど先生のお雛様のイメージがお膳になりました
全景写真出してみますね~!(*^ヮ')b  
手が込んだものばかりでしょクリックで大きくなります!是非

  2010年3月懐石料理全景

これはね~先生の下ごしらえ(朝5時から・・)のお陰なのですが・・それでも
凄い時間がかかるだろうと先生も思ってらっしゃったワケ・・
でも・・私達7人(今回は生徒は7名でした)必死になって頑張って11時前から2時前で完成~

3時間立ちっぱなしなのは先生だって同じ・・更に朝から下ごしらえでしょ!!?
80歳超えてのパワーに脱帽でしたね・・まぁ毎回なんですが・・

さてお品書きです♪

1、刺身の五色和え      
                  普通のお刺身では満足できない食通さんへ・・・
                  この斬新な色目のお刺身・・お味は韓国にも通じるわ

2、即席白酒(甘酒)     
                  すぐに出来ちゃったのに、とろ~りと本格甘酒!!
                  アルコール分もほとんど飛んでいますので呑めない人も大丈夫♪ 

3、豆乳の寒天寄せ     
                  生海老の扱いが流石でした!海老をソフトに仕上げるにはあの方法・・
                  そして寒天の中には彩りよく、わかめに三つ葉に海老に・・
                  舌触り、食感と共に、目で愛でる・・・華やかな一品
                  
4、鶏ささ身の磯辺揚げ   
                  これは最高に難しい・・それだけ手が込んでて・・美味しいっ
                  揚げているのにさっぱりとどうして??って皆がビックリでした~
                  何故でしょうか・・・!?
                  ささ身と一緒にすり身に入っているのは・・?かけるものは?

                  そして・・巻き簾でしっかり巻いてからね
                  磯部揚げなので、海苔の黒がツヤツヤと・・・でも切り口は
                  色白なの・・で、中のねぎの緑が綺麗&おいしい~
              

5、懐石風肉じゃが      
                  先生にかかるとお惣菜の「肉じゃが」がこう変身しちゃいます!
                  しっとりお肉に上品お味・・最後のとろ~りは・・・
                  肉じゃがと言えない傑作でしたこれも手間ですケド・・!

6、高野豆腐のいり豆腐    
                  高野豆腐は小さめのさいの目に・・ミックスベジタブル&卵との
                  出合いで何ともカワイイ一品に!

7、ねぎとイカのぬた    
                  「ぬた」って何かわかりますか?いわゆる「酢味噌和え」です
                  まったりとしたお味には日本人であることを感じますね

9、白いんげんの甘煮    
                  いんげんは3日ほど水に浸けておくと早く柔らかくなるそうな・・。
                  天盛りしてあるオレンジ色のものって・・何でしょう!?

9、のりとろろ汁        
                  大和芋をこのようにとろ~りと頂くと身も心も温まる~
                  焼き海苔をあぶってから上にパラパラと・・・
                  いつものお出汁にもう一つ浸け込んでた野菜でお味アップデシタ

10、ちらし寿司(お雛様風)   
                   先生の寿司飯の作り方を教わりました
                   上品な寿司飯は幸せ感に溢れますね
                   具も丁寧に煮てから・・・あわせます<(_ _)>

11、季節の漬物         
                   糠漬けにプラスしている白いツブツブ・・・が、甘くおいしい!

12、桜よもぎ           
                   白いんげんにヨモギの粉と、桜の色味をプラス。 
                   春らしい素敵な色合いが実現~★。.:*:'°☆。.:


         ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

皆様♪ このお献立の中で、何を食べたいですか?!!(*^ヮ')b
味を知りたい方、作り方を知りたい一品、何でしょうか?!
よろしければコメント寄せて下さいね ((((^Q^)/

下のランキングにいつもの応援PPっとお願い致します♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




【】
全部美味しそうですね!どれがとは選べませんので、
作り方などまた、見に来ますね♪
【】
私は1番上の左から2つ目の品が気になりました♪
どれになるのかな~?
それからメニューを見ていて、ねぎとイカのぬたが
作りたいと思いました!母が作ったのを食べた事は
あるのですが、作った事がなくて。
今回、どれを選ばれても楽しみです^^
次回の更新を待っていますね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ひぇ~
これ全部、食べたの?
お姫様の料理に見えます
凄い
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
暫く見とれてました
ヨダレを流して(爆)
【】
あんりさんこんにちは~^^
うわ~今月も美味しそう♪

どれも美味しそうで食べたいのですが
4番の鶏のささみの磯辺揚げと
5番の懐石風肉じゃがが特に気になりました^^

あとちらし寿司の先生風の作り方が
きになる~!!
【】
今 お腹すいてます全部食べたいですおいしそう~ 気になったのは、3番と4番です豆乳を使ったレシピは興味があります鶏のささみの磯辺揚げ難しそう~でも挑戦してみたいですあんりさんレシピよろしくお願いします
【】
すごい!芸術ですね!

う~ん、迷うけど、とりささみの磯辺揚げが気になります。
揚げてるのにさっぱりだなんて、不思議。
【】
即席白酒と豆乳の寒天寄せと懐石風肉じゃがと高野豆腐のいり豆腐
が気になるなぁ。
特にお酒が飲めなくも大丈夫な白酒は興味あり!
いつもながら凄いメニューですねぇ。
私も落ち着いたら参加させていただきたい・・・。

これだけの料理を作られる先生にお会いしたいですねぇ。      
【】
とっても3月・・・お雛さま・・・春っていう雰囲気のお洒落な懐石料理ですねぇ。
お雛さまっていったらちらし寿司って思います♪

個人的には懐石風の肉じゃがって興味ありますわっ。
肉じゃがって田舎料理ってイメージがあるけど・・・
来客があったときのちょっとしたお料理に覚えておいたらお洒落かなって(*^_^*)

興味シンシン食べたいのはもっちろん桜よもぎでぇーす(●^o^●)
【http://shizenkaragenki.hamazo.tv/】
いつもながら美味しそぉ~v-391
「懐石風の肉じゃが」これを知りたいわ!
自宅でも出来そうじゃない?
あまり手の込んだものは出来ないけど
プラスアルファの秘訣を教えてね<(_ _)>
【】
いつもながら見た目もきれいで美味しそう~!
ランチでこれだけ食べたらいくらするかしら?

肉じゃがが気になります。
おふくろの味の代表が懐石風になるなんて
知りたいです。
【】
え?!
あんりしゃんの懐石の先生って80歳越えていらっしゃるんですか?
すごーーーいっ!
にぽぽもそんな風になりたいなぁ、今のままじゃ絶対なれないわ。
やっぱりお雛様には散し寿司、これは春らしいですよねぇ~。
ぬたも、春ですね、これにぽぽ大好き!!
肉じゃがの懐石風っていうの、気になるなあ。
毎日のおかずが懐石っぽかったらちょっとステキ♪
【こんばんは(^^)】
いつもながら、凄い量v-357
心なしか春っぽい明るい色合いのお膳にまりましたね(^^)

どれって選び難いですv-357
【】
ひゃ~、これまたすごいわ~
キレイ!豪華!美味しそうー!

お刺身好きのわたしは、5色合えってのが気になるわ。
5色って何ー?
韓国に通じるなら・・・キムチ味?

ささみの磯部揚げも美味しそうー!
上に乗ってる白いのは・・・大根おろしかしら?
肉じゃがも見るからに上品だわね~

白いんげんのオレンジ色は・・にんじん!
オレンジの物ってにんじんしか浮かばなかった(笑)

朝の5時から下ごしらえって・・すっすごいです先生~!
【】
全部食べたいのは勿論ですが・・・・
私は、ちらし寿司(お雛様風)と鶏ささ身の磯辺揚げと懐石風肉じゃがが特に気になります~。
いつかそのお教室に食べる専門で参加したいです~(笑)
【】
懐石料理に肉ジャガなんてあるんですね。。。
ちらし寿司、最近食べて無いなぁ~
お腹すいたよぉ(><。
【】
たぶん、海苔とろろ汁かな、それ。
写真でみただけで大好き。
しかも大和芋なのですか。

他のはもう、世界が違うくらいで見ただけでは想像もつかないでっす。
【美味しそう~~~】
のりとろろ汁がテーブルから落ちそう~
なんて心配しちゃったけど
ちゃんと下にも御膳がありますね(笑)。
甘酒なんてもう何年も飲んでないなぁ~
(最初は牛乳が置いてあるのかと・笑)
毎月のことながら圧巻ですね~

週末神戸へ行くことになりました。
詳しくは明日のブログで~
天気が悪そうですよね・・・
母も一緒なのでバタバタしています。
ブログは連休まで予約でUP完了www
【】
やっぱ 鶏ささ身の磯辺揚げ ですね。
あんりさんの力の入れようが違うんですもん(笑)

あー、こんな時間なのにお腹がすいてきた~
【】
すごーい!!
どれも美味しそうだけど
私はちらし寿司が好き~♪

(*σ´д)σ凸
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
これがお雛様料理ですか~~~豪華ですねぇ~♪
どれも食べたい。。。いますぐに食べたいです~σ(^¬^@)
気になるのは、まず一番目のお刺身です!!
お刺身のお料理は、なかなか少ないから聞きたいです。
それから鶏ささ身の磯辺揚げも、作れるか別として知りたいです。
ついでにのりとろろ汁・・これはどんなのか興味があります
あんり先生ぜひお願いします( 。・。・)( 。・.・)( _ _)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさんこんにちは!!
一キロ980円は安いね♪
いかなごの釘煮も食べたいわ!!

懐石料理のレシピアップ
楽しみにしているね^^
【】
すご~い!!
全部食べたいです。
先生が80歳というのが超気に入りました♪
素敵です☆
【】
先生の下ごしらえプラス3時間だなんて
すごすぎる。。。
食べちゃうのがもったいない。

鶏ささ身の磯辺揚げがいいな~

肉じゃがもりっぱな懐石料理に
なるんだね~
綺麗♪  
【】
こんにちは♪

週末は駆け足でごめんねぇ。

またゆっくり来るね( *´艸`)

(*σ´д)σ凸
【】
おはようございます~♪
“〆(´▽`llllll)ササッ・・・・・・・
今日は、お料理教室がお休みの日だったo(llllll _ _llllll)o
【】
今月も、またボリュームたっぷりですね。

即席白酒は酒粕を使うのかしら?
だったら教えてほしいです。
もう、暖かくなってきたので粕汁もしないし、
あまってるんですよ、タップリ(^^;)

それと、ちらし寿司。私が作るとワンパターンなので
何かコツとか隠し味とかあるのかな?

【】
めちゃめちゃ美味そうです!

それにしてもホントお上手ですね。

ちらし寿司なんか全然作ってないなあ・・・
【】
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

今回も盛りだくさんですね~~~!!!

春の装いを感じます

これはもうアートですね
先生と皆さんの作品です❤

おいらは
鶏の磯部あげが気になる~~~~!!!

それから
のりとろろ汁❤

刺身の五色合えもどんなのかしらって
思っちゃいます

韓国??
え~~???

どんなのぉ~~~?????
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
二日酔い~
二日酔いのまま今日の仕事に突入だよん
でも、楽しいお酒だから、いっかぁ~
応援(*^^*ゞ
【すごいですね!】
上品で、いつも、本当においしそうです。
私も、ちらし寿司が良いかなあ~??

ぬた知ってますよ~!
だんなさん、田舎の人だから、ねぎぬた、食べたいなんて、
言うときありますよ・・・
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

