2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



今年もいかなごの季節となり・・・
関西・・ここ兵庫県では3月の風物詩なんですよねぇ~
ところで・・今年はまだ安かったのですね・・自覚なかったけど・・
去年は1キロ3000円近かったのですよ~\(◎o◎)/高っ・・!!

ちなみに今年は1380円(これは激安だけど・・この時は作れなかった・・)
私が買ったのは、1680円や1780円也

そう・・2回作ったの。
そして無事に明日の日曜日に主人のもとに届くはずですが・・
さて・・どんな評を貰うかな・・・?

   いかなごの釘煮(2010年)

すみません・・・。来年の為に覚えているうちにチョットここに記しておきます。
(全く皆さんのことを考えてないで・・・自分のメモ帳がわりですね・・ゴメンナサイ!)

1回目は・・・ちょっと失敗・・デシタ・・・するつもりはなかったんだけど・・
あ・・というか~いかなご大きいのは生でみたら気持ち悪かったから・・
小さめのを選んだら・・そもそも・・それが失敗・・・(ToT)

あれは大きめを選ぶべきです。というのは・・小さいのはボロボロになり易かった・・
そして・・・小さいのを煮る時はみりんを多くすべきでした・・
みりんは材料を硬くする・・って習ったなぁ・・って

また・・・基本のレシピの時間通りにマジメにしたら・・ダメでした。
臨機応変・・・!(・O・)/ 1キロを30分煮る→40分ほど煮汁がなくなるまで。
まぁ・・・焦げ付かせたら大変なので・・少し煮汁を置いておくのがいいらしいから
あまりなコトは出来ないけど・・・

私が2回目にして悟ったこと・・・。来年の私、しっかり聞いてて!!
懐石料理の先生の手法です!これがヨカッタみたい

つまり・・・煮汁をそれだけでもう1度煮詰める・・・!
いかなごは、まず・・ざるにあげちゃってから、
あとから煮汁を煮詰めたものを廻し掛けたら、結構いい感じになったの・・
照りがつくというか・・色が濃い目に出るというか・・・・

やっぱりあまり茶色いのより、しっかり醤油の色が出ているのが美味しそう
たまり醤油を使って・・・っていうのがタブン最高にいい色出るのだろうなぁ・・・・
でも・・高いから・・・(*^^*) 煮詰めた普通の濃口醤油でそれなりの色を出そう!

        いかなごの釘煮(2010年)しょうがとざらめ
                 ↑
 こういう中ザラ糖(ざらめ)と醤油と酒とみりんと、たっぷりの生姜で煮るのです。

        いかなごの釘煮(2010年)鍋の中で1
                 ↑
ざらめとか醤油が沸騰して完全にとけたら、生姜全て投入して♪続いて、いかなご
始めはこんなに強火 暫くしたら中火にします。落し蓋はアルミ箔穴あけて~

        いかなごの釘煮(2010年)鍋の中で2
                 ↑
途中で絶対に箸で混ぜたりは出来ないのです!!!
          柔らか過ぎて崩れる崩れる~~~(ToT)
じっと我慢しましたね・・最後で鍋を両手で持って揺するくらい

で、ざるにあげちゃう・・・手早く冷ます・・この前に煮汁を煮詰めて回しかけたら
いい感じになったから・・覚えておかないと・・・

またざるにあげて置く時、うちみたいに大きな平ざるが無い場合、
全部を1つにまとめてあげちゃったら・・・まず失敗ですね・・(>_<) 
2つでも3つでもいいから、出来るだけいかなごが重ならないように・・・。
下敷きになってるいかなごは・・・ちょっとかわいそうな姿になりがち(ToT)

こんな感じかな・・・?生姜はあくまでたっぷり!!
いかなごに生姜の風味がなければ・・ダメですね~あ、お好みで山椒の実を
入れることもよくしますが・・・私がイマイチ嫌いなので・・ナシ!!
そんなのは・・作りません・・(^^;)。あくまで自分本位!
ま、いいですよねぇ~o(^ヮ^)o 自分で作るんだもの ((((^Q^)/

1回目作は味はまぁ普通なんだけど・・小さかったから柔らか過ぎたのです
実家のおばあちゃん向けかな??って、私ものえるも食べてますけど~
2回目の成功したのを主人に大半送りました
主人の母も毎年上手に作って(こちらは年季が入ってるもの
主人のもとに送ってくれてるはず・・・!

劣ると思うけど・・一応折角作ったし、送りました(*^^*) 
どんな感想かな。。。??! 明日教えて貰いましょ!

それと追記・・・いかなごのお取り置きしてくれるお店が・・・イカリスーパー!
これ、前日に電話しておけば、ゆっくり取りに行っても大丈夫♪
コープやら他のスーパーでは無いサービスです。買おうとして3つのお店
廻っても皆無だったことがあり・・・調べました・・(^^;)。

いかなご、すぐに売れちゃいますからねぇ・・


      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングにPPっと応援頂けたら嬉しいです♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







【】
む・・・むむむ。
上級者向け料理ですねヽ( ´¬`)ノ

いかなご?
いなごの仲間でしょうか?
でもでも・・美味しそうだぎゃヾ(*ΦωΦ)ノ
【】
私はまだ作ったことがありませんが、この時期いかなごグッズ?がたくさん出回りますよね。
材料はもちろんのこと、タッパーとか小分け用容器とか。
イカリなら近くにあるけど、実はいかなごの見た目(煮る前の)が苦手なんですよね・・・。

あんりさんの、おいしそう!
作り方、わかりやすいので私も参考にしようっと♪
【いかなご】
買ったことありません・・・
へぇ~そんなに高いのですね。
それも知りませんでした。

自分のブログだもの、自分メモ全然OKでしょ~(^_-)☆
私なんてほとんどが自分メモですよ~


新婚旅行がハリウッド!!!
いいですね~~~
私は子供達と(主人抜き)ロスへ行きました(笑)。
もちろんハリウッドシアターも^^
そしてディズニーランドとユニバーサルスタジオ^^
大阪が出来る前にいったので
大阪にも絶対行きたい~って思っていたけどまだ行っていません^^

ハングルは、私もなんとなぁ~くしかわかりません(汗)。
でも韓国(釜山)がとっても楽しかったから
これからもハングルの勉強は続けていきたいです!

忙しいのにいつもコメントありがとうござます。
読み逃げでもOKですよ~~~
о(ж>▽<)y ☆
【】
こんにちは♪

素敵な週末を過ごしてね^^
またゆっくり来るね( *´艸`)

(*σ´д)σ凸
【】
あはは・・・
ずっとイナゴだと思いながら読んでました(笑)

イナゴって秋じゃなくて春なんだー
とか
キロ3000円もするんだー
とか・・・
1人で感心しながら読んでました(笑)

祖母が元気なころはイナゴの煮付け?が届いてましたね~
【】
すばらしい!!

綺麗に丁寧に説明されていて
あんりさんらしいな~~❤

いかなごちゃんは
おいらには難しそう~~

なにせいい加減な女なので(笑)

ご主人はそりゃ~もう
最高に幸せものものですよ~~

すてきな奥様で
最高です
【】
東京では、いかなご・・・知らないです~。
佃煮みたいなイメージであってるのかな?
ちりめんジャコとか?関西らしいお惣菜ですね。
【】
あんりさんは魔法使いですか
これは作るより買って食べた方がいいかも
私には作れないわ
( p_q)エ-ン
【こんばんは(^^)】
わおe-364

いかなごの釘煮、大好物ですe-281

数年前にお土産で戴いて食べてから
大好きになりましたe-343
と言っても、
自分で作ったことはなく
淡路のサービスエリアで買うんですけどね(^^;

そっか・・・
そんな時期になったんですね・・・
食べたいなぁe-420
【】
私もいかなごって初めて聞いたのでネットで調べたら
とても有名な物なんですね(゚ー゚)(。_。)
キロ3000円。。。人間のせいで随分と取れなくなっているんですね。
でもこの甘辛く煮たのをデパートで見たことがありました。
あんりさんは、さすがですねo(゚▽゚o)
こういう伝統的なお料理は、後の世代に伝える意味でもとても大切なのが良くわかります。
煮る前は、けっこう大きいのにこんなに小さくなっちゃうんですね(。^-^。)
確かに山椒を入れると合うのが良くわかります。(山椒好きです)
これを食べることで春を感じるんですね(´-`●)
【】
美味しそう!!
ご飯が何杯でもいけそうですね(笑)
【】
いかなごって作るのスゴイと思います♪

ひめこは絶対に買ってきちゃいますもの・・・

かなり高価なものなんですねぇ。。。
でもこんなちっちゃくなっちゃうならドカーンと買って作らないとですね♪

コレたまに食べたくなるのです。
ムスコもたまに買うとなんだか喜んで食べてますヨン。。。

ごめんなさぁーい
あんりサンみたいに作らないとダメですね^_^;
【】
ご主人もお好きなんですね。

いいな~!
作りがいがあって。

ウチの主人は偏食がすごいけど
イカナゴまで嫌いんです。

息子達が大好きだからいいけど。

今年は3回炊きました。
乱獲してるから来年はまた高いみたいですよ。

もう1回炊けたらいいけど時間かかるしどうかな~?
【いかなご・・・】
すぐ売り切れちゃう・・・

・・・?

スイマセン。
いかなご自体を知りませんでした・・m(_ _)m
きびなごなら知ってたんですが・・・
【】
あんりさん、偶然ですね。

私も今日やっと手に入ったので炊いちゃいました♪

1780円で最後の2個だったので更に2割引き。

ラッキーでした!

一応写真とっておいたから近日、記事にしますね。

【】
いかなごって知らなかったけど、
佃煮の姿は知ってる!・・・と思う・・たぶん。
これは釘煮っていうんですか?
佃煮とは違うのかしら?
作るの難しくて大変そう~。

奥様の愛情たっぷりのお料理・・
ご主人様きっと喜んでますね~(*^_^*)
【】
くぎ煮は大好きです。
毎年、伊丹と明石と赤穂の親戚から送ってもらってます。
それぞれの味で美味しいねぇ。
だから作った事ないわ。

あんりさん、えらいねぇ。
ちゃんと手作りされてて。
ご主人も奥様の味に舌鼓を打たれてる事でしょう。
【】
いかなごって私食べたことあるのかな~~??
かなり高価なものなんですね^^
一度食べてみたいです♪
作るのは難しそうだから、買ってでもいいですか?(笑)
【】
いかなご?はじめて聞きました☆しゅじんのお姉さんが兵庫に住んでます知ってるかな? あんりさんは手の込んだ料理をいつも作られますね尊敬します私は手抜きばかりで~す
【】
こんにちは♪

今日は旦那がお休み。
ゆっくりPCできないので
駆け足でごめんね

(*σ´д)σ凸
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【いかなご】
こんばんは。
恥ずかしながら、いかなごと言うものがわかりません。もしかしたら食べたことがあるのかもしれませんけど・・・・。
シラスとは違うんですよね??
山の中の田舎だと海産物には疎くて・・・。m(__;)m
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
「いかなご」ってナニ?と家内に聞きました。
「通販で取り寄せすることになりました。
家内は楽しみしています。
【】
いかなごのくぎ煮。食べたことあると思うー。でも、作ったことはないよー。
ご飯、いっぱい食べちゃいそう♪(^▽^;)
【いかなご?釘煮?】
いかなごがよくわからないし見たことがない。

けど、佃煮のアレかな?
もちろん、作ってるのも煮る前のを売ってるのも見たこともないです。
【】
こんにちは♪

もうすぐ幼稚園お迎えー(=艸=。)
11時は早い・・
あっという間です(o_ _)ノ彡☆ばんばん
急ぎでごめんねー

(*σ´д)σ凸
【】
いかなご 昨年も作られたんでしたっけ?
記事にされていたような気が…。

知らない方が多いですが、関西の人が
好む食べ物なのかな~。

私は温かいご飯の上にかけて食べるのが好きです♪

自分で作った事がないですが、きっとご家庭での
手作りが美味しいんでしょうね^^


しばらくご無沙汰ですみません。相変わらずの日々です。。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
昼食が終った後って眠い
ちょっぴり昼寝タイムに突入(*^^*ゞ
【】
あんりさんこんにちは^^
いかなご、初めて聞きました。
結構お値段がするんですね。
でも美味しそう♪
3月の風物詩って良いですね。

感想はどうだったかしら?
【】
釘煮って佃煮のことなのね~♪
美味しそうな釘(笑)食べた~い(*^o^*)

もう本買ったのね!早っ!
わたしまだ読んでないのよ~。
早く実行しないとね(^-^;)
【いかなごー★】
おおー♪うまそー★
いかなごの釘煮大好きです♪
だって、ご飯と食べるとおいしいんだもーん!

さくらもお祖母ちゃんがしてくれるん
だけど、そろそろかなー?
【】
こんにちは♪

今日ももうすぐお迎えですーー!
明日から春休み(=艸=。)

(*σ´д)σ凸
【】
今日はボウリング大会
リポビタン飲んで
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
いかなごってちりめんじゃこの大きいの?
煮てあるとおいしいよね。
ごはんがすすむわ~

お父さんの絵 とっても素敵です♪
芸術ご一家なんだね~♪
【】
いかなご?
初めて聞きましたが美味しそう!
ご飯がすすみそう。
【】
パソコンに向かってても、
腹式呼吸するようにしてるわよ~♪
なんかお腹が引っ込む感じがする(笑)

ちまちまと、じみ~に運動するわよ~

【すごくきれいな色ですね!】
あめいろしていて、とてもきれいですね!
栃木県には、たまり漬けという漬物があって、
その漬物に残っている、たまり醤油の味がとても、おいしいのですね!
それをとっておいて、
大根とか野菜を漬け込んで、又、漬物に使ったりするのですが・・

もしかしたら、それで、煮込んだら、おいしいかもしれないですね!
【こんばんは~(*´∇`*)】
あんりさん、コメント数、すごいですね!!(^-^)

お料理上手のあんりさん、きっとご主人様評はバッチリですよ!!
とってもおいしそう♪

いかなご、大きいのは生で見ると・・・
に思いっきり吹き出しました!!(失礼)
私も同じです(^_^;)
魚料理の際、目を合わせられないんですよ!!

お嬢帰国記事、書きました(^-^)
お時間あったらぜひ見てやってくださいm(__)m
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

