2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



先日、父の所属する絵の会のグループ展がありました。
お料理の先生やお仲間や母や・・皆で行って来たんです

       一応クリックすると大きく見えます。宜しければ・・

   2010年すどり洋画展にて2

さ~てどれが父の絵でしょうか・・ヒント!100号です(^^;)。

   2010年すどり洋画展にて1

ハ~イ 父が手を差し伸べて皆さんに紹介しています
もうわかりますよねぇ。。。 そうです、大きな絵のコレ!!

 父の絵 千刈水源地(M100号)

クリックで大きくなります♪是非・・・
結構な力作でしょ!?製作にかけた時間、およそ200時間!!だそうです
うわぁ・・・・わが父ながら。。。大変な努力家

ちなみに去年のはこちらです→ 「加太の夕陽」父の油絵

今年のこの絵はお題が「千刈水源池」です。
千刈水源地場所の説明と小さな写真あります。
        つまり神戸市にあって宝塚市と三田市に隣接・・・

秋の日の昼下がり、ハイキング兼ねて来ていた父はこの地に来て
インスピレーションを得たらしいです♪

   紅葉が始まりかけた好天の或る日
   午後、
   光は左上から差し込んでいる・・

   頬を撫ぜる心地よい風・・
      湖面にはそよ風に乗って揺らぐさざ波・・

   あくまで穏やかに・・
      あくまで光輝きながら・・

   ゆったりとした気分を湛えつつも・・
      岸に到達・・

   入りくんだ湖面には・・
      陸影か・・木の陰か・・・

   光が届かぬ湖面にも・・
      色濃く映ろうさざ波よ・・




             う~ん・・・こんな感じカナ・・・?!

よくわかりませんが・・(^^;)。なんとなく私はこの絵を観た時に
水の色がきれいだなぁ~って思ったんです!
左側の色が光り輝いている感じ、そして右に行くと影が出来ているでしょ?
それが今度は深~い色となって・・・そこに奥行きを感じました

またほんとに微小のさざ波も傍で観るとよくわかるんですよ~
キラキラしている様子もキレイかも・・!

それと左側の木の部分も凄く細かい描写でステキでした
近くで観ないとあまりよくわからないんですが

それとこの絵・・・実はまず下に真っ赤な絵の具を一面に塗っているそうで!
それを聞いて皆もビックリしていました

だって・・まさかこの穏やかな色合いの下が真っ赤だとはねぇ~
油絵ならではのことでしょうが・・
ちなみにそうしたら微妙な色が浮かび上がりやすい?そうな・・・
    
へぇ・・・そういうものなのかな・・・?
美術に疎い私はさっぱり解せぬ世界ですぅ・・

父はず~っと絵とは無縁の生活でしたが・・・私が結婚する前くらいから
念願の絵を描き始めました! それからず~っと大切な趣味なんです。

古希も過ぎていますが・・元気で絵に没頭できるということ、幸せだと思います
これからもインスピレーションを得て、何か・・描き続けて欲しいなぁ。。。


        ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングに愛の応援をクリック頂ければ・・とっても嬉しいです♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ










【】
芸術の血は遺伝だったんですね(^^*
絵心がないのでワタシもよくわかりませんが、
凄いというコトはワタシにも分かります。
イイですね~
近くに芸術家がいるって♪
羨ましいです。
【】
おだやかな、秋の湖(水源地?)が、落ち着きますね。

100号って、展示会で見るとそれほど大きく見えませんが、自宅で100号サイズを描くのは大変だったでしょう。

でも、それに挑戦するお父様の気概がすばらしいです。

楽しめる時間、を持つ事って必要ですね。
【】
すばらしいお父様ですね~~e-267

説明されてる姿が可愛い~~e-266

なんといっても
この大きさは大作ですよ!!!

すごい!!!

うちの父も
油絵をやりたがってるので
羨ましがっちゃうわ~~!!

お父様の絵!!
湖の表現がとてもお上手ですね~~e-266

まるで現実のようですe-94

そしてなんとも不思議な世界に
引き寄せられるのが
リアルな水面に対しての

山や木々の非現実的なタッチが
また不思議で印象的ですe-266

そして一番手前の左の木が
またリアルでいいですね~~e-420

これからが楽しみな
腕前なのではないでしょうか!!

是非次回も力作を期待してま~~~すe-272
【なるほど】
絵を紹介しているろころ、ほんと好きで一緒にわかって欲しいのだろうなぁ。

その絵をみてのあんりさんの感想。
たぶん、お父様の思いのとおりな所なのでしょうねぇ。
違うとしても、そこに感じるのがねぇ。
いやいや。
親子だってわかり易いです^^)ノ

こんだけだとアレなんでお父様の絵の感想を
あの手前の黄色い木が最初に印象に残りなんだろう?季節からいうと、いや季節わかっても詳しくなかった(>_<。)
あの、その手前の黄色のもこもこした木が気になって好きです。
向かいの小山のこんもりした感じの優しさにつながっているのかな。

なんつって^^;
【おはようございます!】
素晴らしい~~~~~~!
前回の絵も覚えていますよ~
あんりさんのご一家は芸術家族ですね^^

絵がお上手ってことは、
ものを見る目があるってことですよね!
本当にすばらしい!!!

私なんて注意力散漫で全くダメ・・・

今度は人物画なんてどうでしょう?
あんりさんやのえるちゃんがモデルでね!


ペニンシュラのコーヒーは薄かったですね。
今週も旅行記が続きます(笑)。
もう記事は書き終えていますが、
1日1記事、小出しにしています
о(ж>▽<)y ☆
【】
おはようございます♪

すごい!!
私は芸術に疎いのですが、息子が絵を習っていることもあり、興味があります。

この美しい絵のしたには、まっ赤な色が・・・それだけでもすごいなあと思いますね。
教えていただかなかったら、知らないことですし。
なんだか、得した気分!

お父様の趣味、すてきです。
また作品を紹介してくださいね。

【】
おはよう♪

今日は旦那が有給休暇なので
家にいるので・・
急ぎ足で失礼します( *´艸`)

(*σ´д)σ凸
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
素敵なお父様ですねぇ。
とてもダンディだわ。

絵心の全くない私なので絵が描ける方を尊敬しています。
水の青がいいですね。
吸い込まれそうな感じ・・・

下が真っ赤に塗ってあるのもびっくり!
そういえば、黒の着物もまず赤に染めてから黒を重ねると聞いた事があるんだけど、そんな感じかなぁ。

私の義父も絵を描くんですよ。
水彩の風景画だけど、それも上手でいつも絵の描ける人を羨ましく思っています。
【】
芸術一家
私も多少の楽器は出来る
油絵も描ける(趣味で)
そこそこ料理も出来る
全部100%の0.1%だけです
そこそこ出来るって言うのは、弾いた事がある描いた事がある
しょうがないから作ってる(料理)
その程度
しかし、趣味から脱して糧にしたり展示したりするのは
凄い
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
【壁]。^)ノ】
すごい大作ですねぇ~o(゚▽゚o)
私も水面の感じがとても細かくできていると感心しました。
左側の木の枝の遠近感もすごい丁寧ですね!
さすがあんりさんのお父様だけあります(。∂▽∂。)
200時間ってすごいですね。
何度も何度も筆を重ねていったんですね~
私も学生のときに油絵をホンの少し授業で習いましたけど
下地の色は、全く意味が分かりませんでした(;´▽`lllA``
とってもいいご趣味ですよね、もともと才能をお持ちだったんですね(゚ー゚)(。_。)
【すごい】
素敵な絵だわ~。
おおらかさの中に、繊細さも見え隠れ・・・

なんて芸術のことはわからないけどいいものはいいです(*^_^*)
あんりさんパパは大きいから100号サイズもOKですね♪
【】
お父様、素晴らしいですね~。素敵です!!
これからもずっとお元気で素敵な趣味の絵を続けてほしいな~。
お父様の雰囲気が入院中の父親に良く似ているのでビックリしてしまいました。
ホントにそっくりなのですよ。
なんだか嬉しくなっちゃいましたe-343
【】
あんりさんこんにちは~♪
いつもありがとうございます☆

あんりさんの記事の最初の写真を
拝見した時に、もしやお父様の写真は
一番大きい絵かしら?と思ったら
やはりそうだったのね。

とても素敵な絵ですね。
絵心がない私が言うのもなんですが
絵が生きている感じがします。

あんりさん家は、
芸術家一家なんですね。
素晴らしいわ!!

でも、お父様
若い頃から描いていらっしゃった
訳ではないと聞いて
さらに尊敬しました。
こんなに素晴らしい絵が描けるなんて、
素敵な方なんでしょうね~。

また是非お父様の絵を
見せてくださいね♪




【油絵】
こんばんは~。
油絵は、人にもよりますが下地に絵を描くと都合が良い場合があるんだそうで、古い絵の上に描いたりするみたいです。絵の具の乗りが良いのでしょうか?
写実的な風景画のようでメルヘンチックな感じのする絵ですねー。100号はかなり大変ですよ、でかいとデッサンも狂いがちになりますしね。とても素晴らしい絵を拝見しました。(^^)b
【描いてアップしました。】
あんりさん こんばんは。
お父様 素晴らしいですね。作品も素敵ね。

先日お借りしました和風ひじきコロッケ を
描いてアップしました。
http://tamakara.cocolog-nifty.com/
描きたてのイラスト 見てね。
【こんばんは(^^)】
凄~いv-405
芸術家の家系なんですねv-357
うちにはない血です。

こうやって画像で見ても綺麗ですが、
実物はもっと綺麗なんでしょうね・・・
【】
全開んぼも素晴らしかったけど
今回の絵もすごいですね~。

下に赤を塗ってあるのにはびっくりです。

音楽に絵画、あんりさん一家は芸術の血が
流れているんですね~。

我が家には無縁だな~(-_-;)
【】
にぽぽも、湖面が綺麗だなーって思いました!!
とても優しいタッチですね、これ油絵なんだぁ。
え、下に真っ赤??
それはビックリ。
油絵の描き方ってダイナミックなんですねぇ。
それなのに、仕上がった画はこんなにやさしいなんて(^^
好きな趣味に没頭できる時間を過ごせるなんて、いいなぁ~。
にぽぽも、そんな人生のご褒美がもらえるようにお仕事がんばらないとなぁ。
それにしても、父は絵画で娘は音楽・・・なんて芸術脳が発達した親子なのでしょう(^^
ステキすぎる♪
【】
すてき・・・!
あたし好みのタッチの絵です~~!!!

立体的に見えるような。色彩感も大好き!

手前の明るいグリーンと水面のコントラストがはっきりしてていいなぁと思いました~
実物を見てみたいなぁ!!

すてきなパパさんですね☆さすがあんりさんのパパだ~!

でもここでも共通点!あたしの父も油絵とか描きます笑
またこじつけちゃった笑
【】
凄いですね~v-10
絵のことは全く分かりませんが、
とても優しくて優しくて、癒される感じがします。。

一際目を引くのは、大きいだけでなく、、、
・・・なんだかずっと見ていたいですね^^*
【】
ひゃ~すっごーい!
あんりさんとお父様・・芸術家親子なんですねー!

美しくて優しい絵ですね。
わたしも美術に疎いけど、
美術館に芸術作品を観に行くのは好きなの~!
こんな素敵な絵が身近にあるっていいな~。

大好きなことをして、
生き生きしているお父様って素敵ですね(*^_^*)
お父様の次回作も楽しみにしてま~す♪
【】
私は子供のころから絵が超へたくそで
図工の時間がとてえも憂鬱でした。

でも見るのは好きですよ。
すてきですね。
お父様、好きなことに打ち込んでらっしゃるので
いつまでも、若々しくお過ごしだたと思います。
大切なこよですね♪
【】
おはようございます♪
素敵ですね~~~お父様♪
全体のバランスもいいですし力作ですね(*^-^*)
最初に真っ赤な色を塗るとか絵のことは全く無知ですが
素敵な絵に仕上げるための技法があるんですね~~~♪
【】
すっごい綺麗ー!!
素敵な絵が書けて素敵なお父様( *´艸`)
下が真っ赤なんて更にビックリ!
すごいわ~♪

(*σ´д)σ凸
【】
下に真っ赤な絵の具を塗るってビックリしました~~。
お父さんは温厚で円満な方では?
絵に表れていますね~~^^
【】
お父さんは水彩画は描かれませんか?
水彩で描かれた絵を見たいです。

いずれにしても2枚の絵は大作です。
しかしながら、バランスが良いのはは昨年絵と思います。
お父さんもきっと内心はそのように思われていらっしゃるはずです。
それにあんりさんは詩人でいらっしゃる。
まいりました。

ちなみに僕も絵が空きです。
それも水彩画なんです。
ボチボチ僕も絵を描かなきゃ・・。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【すてきですね!】
わけもわからずに、失礼ですが・・
前回ご紹介いただいた絵より、腕をあげているように、
思います。

奥行き感があって、とても、すてきですね!

木の描き方とか、水の描き方とか・・・

すごい!

力作ですね(*^。^*)
【】
お父様はすばらしいですね!!
いつまでも、探求心をもって、挑戦する生き方に共感します。
いっぱいお好きな事をすると良いです。
本当に幸せな生き方だと思います。
私も違う事ですけどやっていて楽しいです。♪♫
若い時は苦労する人生でも、晩年は生き甲斐のある人生を、
送りたいものですよね。v-410
【コメントありがと~~】
ほんとに素敵なお父様

あんりさんは絵は描かれないですか?

私の父もエンピツで描く絵? すごいの描いてましたよ~

社交ダンスも父の影響です(^^)
【http://shizenkaragenki.hamazo.tv/】
手と足を動かす事って 脳の活性化のために大事ですよね。
私も、一生続けられる趣味を見つけなくっちゃ!
水の色が変化している様を 本当に上手に描いていらっしゃる!
お父さま、次の作品も期待しちゃいますね(^_-)-☆
【】
おはようございます
いつも、どうもありがとうございます♪

すごいですね
お父様!
自分は絵が描けないので、今の仕事にしたんですが(苦笑)
ほんと絵が上手い人は尊敬します。
素敵なお父様でね♪

またよろしくお願いいたします♪
【】
あんりさん!いつもコメントありがとうございます 素敵な趣味ですね好きな事があるって大切ですねお父さまを大切にして下さいねo(^-^)o
【】
うちの叔父も地元で画家をしていたので昔教えてもらった気がします。
絵なんてもう何年も描いてないなあ・・・
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
素敵なお父様ですね。
絵のことはわかりませんがすごい大作ですね。
いつまでも仲良く☆
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
トイレシートに足が掛かってて失敗
真ん中で用を足してたら(;ωノ|柱|。。。
オシッコも愛も溢れた昨日でした
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
【】
すごく緻密な絵ですねー。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは♪

今日から幼稚園が半日保育。
11時にお迎えなので
今のうちに駆け足で訪問中です( *´艸`)

(*σ´д)σ凸
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは♪

最近暖かいよねー!
過ごしやすい( *´艸`)
週末は駆け足でごめんねー!

(*σ´д)σ凸
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

