2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


折角ですので、もう少し懐石料理のレシピ紹介させて下さい!

    なんとも珍しいお味のお刺身だったもので・・
                 これです!
                  ↓
   鯛の細作り

鯛の細作り

   材料(4人前)

鯛(上身)  200グラム  昆布1,5センチ丈を2枚
新のり(韓国のり) 少々  芽じそ 少々
わさび  適宜    だし  大4
塩 焼酎 薄口醤油  



1、鯛は三枚におろして上身を使うのが難しいなら刺身用で

2、5mm幅に細く切り分け、塩少々振って、よく混ぜ広げて1時間。
  焼酎と薄口醤油(2対1)を併せて、煮切ってから冷ます。
  そこに鯛を入れて暫く経ったら引き上げておく。
    何故なら漬け込みすぎると、新鮮な刺身の良さが消えちゃう・・!
  
3、水洗いして軽く拭いた昆布2枚を上と下にして鯛を挟み、1キロくらいの重しをして
  2~3時間おく。昆布の味はしっかり浸み込ませたいですよねぇ!

5、韓国のり(味つきではないもの)に
  焼酎、みりん、薄口醤油(1対1対1)を煮切ってからかける。

              ★ここで煮切る様子をちょっとご披露~
                        ↓
 煮切る様子

こうやって焼酎と醤油などを中華鍋に入れてコンロにかけ、チャッカマンやマッチで着火!
そしてガスの火を消して、自然にこの炎が静まるのを待つのです結構長いよ~(☆o☆)
そうするとアルコール分が消えて、旨みだけが残る!!というワケですよ
              で、でも~・・ 相当な迫力です!(・O・)/

  
6、この、ちょっと甘めの岩のり風韓国のりの上に昆布じめした鯛の細切りを
  おいて、出汁醤油をまわしかけ、わさび、芽ジソを添える

はい!!ポイントは韓国のりを使うことと昆布じめということです
一口頂いた時は、何の風味だろう~という不思議な感じ♪
とても美味しいんですよ~甘めの韓国製岩のり?に昆布じめお刺身!アーンドわさび!!
面白いように融合しております!韓国のりの意外な使い方でした~

            ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

                  次にこれ!
                   ↓
   和風ひじきコロッケ
 
和風ひじきコロッケです!

これはね~先生の常備菜のひじきの煮つけを使って
ささっと作って頂いちゃった・・・レシピに載ってないお料理です。
だから分量とかわからないけど・・あらかたの作り方だけでも
わかると、できる方は出来そうですね~ いらっしゃるでしょ~!?ウフフ・・!
ここに来て下さっている料理の達人、達女さん!?

1、じゃがいも2個ふかして、そこに木綿豆腐(水気とってから)1庁弱
  一緒につぶしてから、生卵1個入れる。

2、更にひじきの煮つけを汁気切って、そのまま入れて混ぜる。

3、小判型にまるめて小麦粉つけて、最後にパン粉。

4、中温で揚げる。ただそれだけです(^O^)    

ふわっとした素朴な味でした。特に何もつけないでも美味しい
思ったけど、何かお好みでソースや醤油、つけても・・
どうも。。。お醤油が合いそうでした!(*^ヮ')b
 
            ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

長くなったけど・・・最後にもうひとつ、種明かし。

三五八漬け(さごはちづけ)について・・・
これは京都ではべったら漬けと言いますよ~

三五八は使っているものの割合をしめしているのですって!
  お漬物を漬ける床・・・が・・
     三は 塩! 五は 麹♪   八は もち米ですって(*^^*) 

麹は甘酒を作るように60度くらいで保っていい状態にします。
あと詳しいことは聞き逃したのですが・・(^^;)。
何しろべったら漬けのお味です。甘~い優しいお味でほのぼのしました~!

ただ・・写真、撮り忘れ。。ごめんなさいね・・!
言葉の意味だけでも・・と書きました・・!(*^ヮ')b

            ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングにいつもの応援PPっとして頂けたら。。とっても嬉しいです♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




【】
こんばんは。
いつもおいしそうな懐石料理のレシピをありがとう~♪
煮切るって沸騰させたらいいと思っていました。
火を入れちゃうんですね。
ビックリです!

和風ひじきコロッケ。これなら私にもできそうだわ。
お豆腐も入れるのね?柔らかくなりそうだし
ヘルシーそう。いいですね~。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
韓国のりとかって
お料理にも利用するんですね!!

ってな次元にいるので

本当にすごいなぁ~~
って関心しちゃいます!!

先生ってすごい!!

どうやったら
想像付くの~~って感じ!!

さすが先生なんだわ❤

これもなにかに応用できそうですね♪

ひじきのコロッケ
お豆腐も入ってるんですね~
ヘルシーで良いかも♪

べったら漬け大好き❤
【手がかかってますね】
ナンデ焼酎なのかな?って思ったらアルコールを飛ばして使うんですね。
しかも昆布じめだけかと思いや韓国のりにも味をつけると。

しかも、そのひじきコロッケ美味しそう。
コロッケ好きじゃないんですけど、ひじきの煮付けで味付けるとこが良いですね^^)

【】
あんりさん、おはようございま~す。
三五八漬けだとピンとこなかったけど、べったら漬けでよ~くわかりました。
うちの方もべったら漬けですよ~。
甘くて美味しいですよね。でもうちの主人はあまり好きではないのです・・・。
ケーキとか甘いお菓子は子供と喧嘩するほど好きなのに(笑)
「煮きる・・」ちょっと家では怖くて・・・できないなぁ~e-330
【韓国のり!】
はい!山のように買ってきました(笑)。
色んな種類を買ってみたけど
味の違いがあんまりよくわかりませんでした^^

一泊であっちこっち行ったので
只今筋肉痛(笑)。
楽しかったですよ^^
【】
鯛の細作りってただ細く切るのかと思ったけど大間違いヽ(;´Д`)ノ
三枚に下ろせないから。。。切り身だね(´艸`*)
韓国海苔の使い方には、ビックリですね~いつもただ食べてました。
和風ひじきコロッケってお豆腐入れるんですねφ(∂_∂)
なるほど、これでふっくらしそうですね。
ひじきって。。。どうやって煮るんですか。。そうか煮てあるの買ってくればいいんですねヾ(´Д`笑))
あたしは、まじめに料理が出来ないんです。食べるのだけは得意なの(*〇´∀`艸)*
今度の休みにパパに言って作ってもらいますね~♪
【】
料理は創作して失敗を繰り返して上手くなるものよね
私は職業柄あっちこっちで食事するけど
本当に美味しいって思った所じゃないと追加注文しないのだ
なので最初の一品で始まって終る事もある
どうよ~( ̄^ ̄) エッヘン
ただの屁理屈やか貧乏性のどっちかです(*^^*ゞ
【】
韓国のりって、ただバリバリ食べることしか知りませんでした・・・おはずかしい!!
でもこんな使い方もあるんですね!

和風ひじきコロッケ、これはトライできそうな?
お豆腐を入れるのもすごくヘルシーですね。
レシピ、ありがとうございます。
【】
どれもさり気ないんだけど、手がこんでますよね。
これぞ日本料理って感じだわ。
それでいて、気取らないお料理・・・
ひじきのコロッケなんて庶民的だもん。

味付けしてない韓国海苔ってあるんですね。
それは簡単に手に入るのかなぁ。
【】
あんりさんこんばんは☆
懐石料理レシピ、
毎回とっても楽しみです♪
いつも教えてくれてありがとう!!

アイディアが素晴らしいよね。
韓国のりを使うとは。

和風ひじきコロッケも
美味しそう。

とても参考になりました!!
あ~お腹がすいてきた^^
いますぐ食べたい♪
【ありがとうございます。】
和風ひじきころっけは、がんもでないから、
豆腐でなくて、じゃがいもなのですね??

これだったら、私にもできそうです(笑)

三五八漬け知っています。好きですよ!
【】
火が・・火が怖い~
ほんと手が込んでるのね~
こういう技って、教えてもらわないと想像もできない!

ひじきのコロッケは挑戦してみたい!
コロッケってわたしの大の苦手料理なんだけど・・
揚げるとコロッケが分解して崩れてしまうのよ(爆)
でもコロッケもひじきも大好きなの~

三五八って割合だったのねー!
いや~んわたしってば大はずれー(*´ω`*)ノ
べったら漬け大好きなのに、
もち米が入ってるって知らなかったー
【】
美味しそうーヾ(≧∇≦)〃
お腹すいてきた( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

(*σ´д)σ凸
【】
ひじきコロッケは家ですぐ作れそうですね。

豆腐も入っていたなんて私の好みにも
ぴったりかも!!

ヘルシーでいいですね♪
【こんばんは(^^)】
豆腐とひじきの入ったコロッケなんですねv-353
体に優しいコロッケですねv-290
給食の献立に良さそうです♪
【】
鯛の細作りって気になってたんですよねぇー。。。

韓国のりってパリパリ食べるだけじゃなくてこういうレシピでも使えるんですねぇー
ビックリ♪
でも味がしっかりついてるから美味しいでしょうね^^;

けど煮切り??
うちじゃ無理だわっ~怖い・・・
そこら辺のものに燃え広がりそうでぇーアセアセ( 一一)
【】
美味しいお料理には、すごい技が潜んでいるんですね。
煮切りって、こんな炎ボーボーなんだ!迫力~っ!
ひたすら食べるの専門のにぽぽですが(^^;
あんりしゃんのレシピ見ながらダトダトと作ってみようかしら(汗)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【うわーん】
火遊びしちゃダメ、って、ママに言われたから、できないよ~(>_<)
【】
私は鮭と油揚げのかす汁が気になりましたね^^
酒かすはあまり好きじゃないのにかす汁だと
食べられるのが自分でもフシギですが(笑)

炎にびっくりです!家では怖くてできないかも。。

コロッケの焼き色がすごく食欲を誘う
美味しそうな色ですね♪
ひじきが食べにくい人でもコロッケにすると
案外食べやすそうですね☆
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。