2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


色々とコメントありがとうございます
白身魚の翁蒸し・・・皆さん、結構当たっていましたね
         これです
          ↓
    白身魚の翁蒸し

つまり・・おぼろ昆布で魚を包んだ状態が、おじいさんのお髭みたいでしょ?
おぼろ昆布が・・髭((((^Q^)/  そういうことです。
何だか面白い・・私はあんまり髭だーって思わないでもイイかな~とは思ったケド

ただ・・おぼろ昆布で巻くのが難しいんですよ~思っているよりも・・

  材料(4人前)
白身魚 4切れ(一人1切れ)
おぼろ昆布 適宜
おろし生姜か青ジソ少々 お好みで・・

1、白身魚(生のタラの切り身)は両面にふり塩をして1時間置く。 

2、鍋に だし1カップ、みりん大1、しょうゆ大2 を煮立てておく。

3、1の白身魚を水洗いし、ふきんで水気取り、おぼろ昆布で巻き
  皿に入れて15分ほど蒸してから2のかけ汁を温めてかけ、
  おろし生姜をひとつまみ乗せて(青ジソ散らすか)、温かい内に頂くこと。

あっさりした白身魚がちょっと変わったニュアンスのお味に・・・!
こんぶの旨みがお魚全部に渡るので、しみじみと味わえます

          ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

      次に・・カリフラワーとハムの白酢和え

    カリフラワーとハムの白酢和え

  材料(4人前)
カリフラワー 1株  ハム薄切り4枚  豆腐 1丁 
白味噌適宜 ジャガイモ少々 りんご薄切り少々 玉ねぎ小さいのを1玉
レモン少々  パセリ少々

これは和え衣が印象的でステキな一品ですよ~♪
    私、とっても気に入ったんです!!


1、カリフラワーをやわらかく茹で、小房に分け、
  じゃがいもの茹でたものをマッシュして少々用意する。

2、すり鉢に、豆腐をあたって、白味噌入れ、そこにじゃがいもを少々・・
  これはカリフラワーに和え衣がからみつきやすいようにの先生の工夫!

3、そこへレモンの絞り汁、マヨネーズ大5、
  玉ねぎの千切り炒めたもの
  りんご銀杏切り、カリフラワーの順で入れて混ぜる。

4、更にそこへ レモンの絞り汁を追加して、ハム、また味を見て
  グラニュ糖をパラパラと・・・

  これはレモンの味が勝ちすぎていると・・・駄目・・
  なんだそうです、つまり!すべて融合された奥ゆかしさが欲しいので
  こういう酸味にはグラニュ糖を振るのがいいのだそうですよ!


わかりましたでしょうか?!
何が懐石料理の白和えを洋風にしたのでしょうか・・・?!
      色々と要素はありますよね

まず・・・洋風のサラダにも通じる味わいがあったのですが・・
それはズバリ!「炒めた玉ねぎ小1個」です。
洋風のサラダには玉ねぎって生で、ですが、よく使いますよね~
それを炒めて。。。応用・・です

これがね・・・お豆腐と白味噌のみならず・・香り自体が不思議な感じ!
面白いんですよ~!組み合わせ・・

それにカリフラワーに和え衣がしっかりからみついて美味しい!!
じゃがいもを使って、絡みをよくする・・・こんな工夫もすごいです♪
またマヨネーズ使い、更にレモン、グラニュ糖・・・

色々と斬新な要素がありますでしょ~~~!!?
私、聞きながらメモ取りながら、とっても感心しつつ、また後で
頂いた時の、その味わいの深さにしみじみ惚れ込んでしまったんです!

皆さんも是非是非、作ってみてくださいね~
一風変わっていて、でもびっくりする美味しさです
やはり・・・・美味しいものは・・手が込んでいますけど・・(^^;)。
頑張りましょう~!(・O・)/ 私自身にも言い聞かせていますぅ・・!

         ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングに応援PPっとして頂けたら、嬉しいです♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




【】
翁蒸しは出来そうな気がする( ̄▽ ̄;ムボウカ?
とりあえず今の環境では調理道具が一切ないので無理ですけど(^^;
【】
おぼろ昆布で巻くってあるんですね。
一味違って美味しそうだけど、巻くの大変そうですね。

グラニュー糖も使うんですね!
しかも、たまねぎを炒めて使うんですか。
細やかな配慮ですねぇ。
【】
おいしそ~!
うちのかみさんおぼろ昆布大好きなので今度作ってみますね!
【】
す、すごい!!
カリフラワーの・・・は奥が深そうです!!

翁蒸しは、ほんとにしみじみおいしそう。
これはトライできるかな?

懐石って奥が深くて、細やかなんですね。
すてき!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
カリフラワーの白和えは気になってました。
白和えにジャガイモをつかうんですね。
それにリンゴ~・・・自然の味を合わせていく技がすごいなぁ。
翁蒸しも、おぼろ昆布の出汁が白身の魚に合わさるんですね。
素材を生かしあう調理法なんですね♪
【】
おいしそう~
私は肉より魚が好きで~す♪
特に白身魚は大好きなので・・・
今度!
休日にでも、作ってみたいです!
カリフラワーもいつも
ゆでるだけなので、
びっくりしました(*^_^*)
【】
美味しい食事は手が込んでます
はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆
その通り
やってみますね(*^^*ゞ
【】
美味しいものは手が込んでいる。

そうですね。それはやはり作る人が、食べる人に楽しんで欲しいとか、喜んで欲しいとか、遊び心で試してみたとか、そういう事に尽きると思うのですよ。シンプルな料理も意外に難しいですけどね。
【こんばんは(^^)】
これ、2品とも私好みですe-266
魚嫌いの主人と、野菜嫌いの息子が
食べてくれるか微妙だけど、
私の為に作ってみますe-343
【】
カリフラワーとハムの白酢あえはジャガイモを
使うんですか!これは考えもつかないです。

マヨネーズも入っていてまさに和と洋のコラボですね。
【】
なるほど~おぼろ昆布だと旨みもついて美味しいですね
昆布絞めのお刺身も美味しいから、包むだけなら私でも出来そう_ロ(.. )
カリフラワーとハムの白酢和えってお酢は入れなくてもいいんだすの(。・。・。)
お豆腐を入れるというのが、すごい発想ですね(。^-^。)
たしかに応用もききそうです。。ハムの変わりにお刺身じゃだめヾ(´Д`笑))
貝とか。。。おつまみにもなりそうです。。。バカだよねアタシ。。
料理は、ダメだから許してね(ノ_・。)
【】
やっぱり気になってる方が多かったのかしら?
おぼろ昆布ってどんな昆布でしたっけ?
それさえウトイひめこですの(>_<)

でもカリフラワーの白和えって
おジャガと豆腐とあえるなんて斬新だわ!

でも美味しそうですよね。
洋風のような和風のような?ハムを入れるっていうのも面白いでぇーす(#^.^#)

【】
カリフラワーの白和えですか??

2つとも、手がこんでそうですね!
どんなお味になるのか、興味しんしんですね!

おぼろ昆布できれいにまければ、
後は、蒸せば良いのだから、出来るかな??
【】
美味しそうです。
お取り寄せしたいですー。
【奥深い!】
あんりさん♪こんばんは☆
↓の記事も拝見して!今月も素敵な懐石料理のメニューだったんですねヽ(^。^)ノ

はあ~♪久しぶりになっちゃいましたけど、やっぱりこうやって
あんりさんのお料理記事とか見ると、なんだかほっこり癒されて
元気になります♪

それにしても、白和え!そんなにいろんなものが入っていて凝ってるのに味がケンカしないで深い味になるなんて・・・!

洋風でも逆に日本料理の奥深さに感心しちゃいます♪
グラニュー糖が一番意外でしたー!

どんな味なのか、一回正解の味?!を食したいです♪
【】
おぼろ昆布で包んでるんだー!
だからおじいちゃんね(笑)

白和えには、じゃがいもと、
玉ねぎの炒めたものが入ってるんですかー!
しかも豆腐と味噌とマヨネーズ・・ホント和と洋だー!
これ面白い!まったく想像つかなかったです。

お料理の先生って、
こういうのを思いつくアイディアが凄いな~。
どちらも作ってみたい!
でも手が込んでて1品作るのに時間かかりそー。。。
【アップで見ても】
やっぱりおいしそー!

カリフラワーは苦手だけど、このお料理だと
おかわりしちゃいそうな勢いだわぁ~(^u^)
でも、自分では作れそうもないや・・・
【】
訪問ありがとうございます。

おぼろ昆布。。初めて聞きました^^;;;
すごく美味しそうですね。
絶対これ、私も相方さんも好きです。
明日スーパーで探してみよう^^♪

ハイレベルな白和え!どんな味になるんでしょう(’’*
気になります。


【】
お・・・美味しそうですが、難しそうです(><
やっぱり美味しいモノは手が込んでないとダメなんですかね(^^;

あれ?
カリフラワーってどんなのでしたっけ(・・?
【】
おはよう♪

今日から3月だね!
今月もよろしくね( *´艸`)

(*σ´д)σ凸
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

今幼稚園から帰ってきました~~

てね

幼稚園に行ってる間
ずっとあんりさんのブログ開きっぱなしだったの(笑)

カリフラワーがおいしそう~~~

けどとてもいろんな材料を使って
作ってあるんですね・・・

お味も奥が深そう❤

【】
へぇ~?
カリフラワーとハムの白酢和えって、こんな風に作ってあったんですね。
マッシュポテトや炒め玉ねぎを入れるなんて考え付きませんでした。
手が込んでますねぇ。

最近、カリフラワーを見かけないような気がする。
ブロッコリーはいつもあるけど。
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。