2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫



とっても春の陽気の今日この頃・・!
毎月恒例の懐石料理を習いに行ってきました

まずは全景写真から・・クリックしたら大きくなります。是非どうぞ

 2010年2月懐石料理(全景)

いつも通りの盛りだくさんの内容でした。
レシピに掲げてらっしゃらないものも、作りましたのでとっても多いんですよ

今回もとっても味わい深い品々・・・
で、でも~あまりに多くって・・食べ切れませんでした!!(勿体無いですが

   2月のお品書き

鯛の細作り     味の説明が一瞬つかないような・・
                         とても複雑な美味しさで新鮮でした


大根のえびあんかけ        じっくり煮た大根自体の甘みに
                         とろ~りとえびの香りただようあんかけ

白身魚の翁蒸し   「おきなむし」って意味、知りませんでした~(^^;)。
             ヒント姿がそうなんですねぇ・・・!ドレかわかりますか?

こんにゃくとさといも等の炊き合わせ    
                     これは・・一皿でいろんな味が楽しめます

和風ひじきコロッケ
   これがもともとはレシピに無かったけど・・
               先生がご用意して下さったサービスのものがんもどきにも
               似ていますが、今回は最後にパン粉をつけたから・・!
               私としては敢えて「コロッケ」と名づけました

カリフラワーとハムの白酢和え   
               これも裏ワザありました~~
               豆腐に白味噌を和えるだけではありません!(・O・)/
               この複雑な味わいは・・・和を洋を・・超えました
               絶対作りたい♪ カリフラワーは高いんだけど・・(^^;)。

白いんげんのあんず煮
               お豆を頂きましょう~身体にイイんです
               白いんげんは栄養価高いんです。やさしい美味しさ・・
               そこに干しあんずを別に煮てあわせてますが、一層美味しいの!

さくらえびの炊き込みご飯
               梅干(南高梅)大きいのを1個、一緒に炊くだけの塩みで
               えびの風味とあいまって上品な美味しさ           

鮭と油揚げのかす汁
               鮭、油揚げやサトイモなどの出汁に入れるタイミングを
               是非覚えておきたいです。お陰で本当に柔らかな口当たり
三五八漬け(さごはちづけ)
               これは一体何だと思いますか??!
               京都の「○○○ら漬け」と同義だそうですが・・わかる~?!
               そして・・3,5,8、の数字を表すものは・・・
きんつば
               これは最後の衣をつけるところだけ、やりました!
               衣はたくさん付け過ぎると・・硬くなるから駄目だそうで・・
               自家製のきんつばはあんの甘さが上品で・・・
               

           以上です

何か知りたいレシピや・・・食べたいなぁ~ってもの、ありましたか?
よかったら、コメントで教えて下さいね~

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングに応援PPっとお願いできたら嬉しいです♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
   






【】
今回は全部食べれそうです♪
あれ?
そぅいぅコトじゃない(^^?
エヘヘ・・
一番食べたいのは「こんにゃくとさといも等の炊き合わせ」デス(*^-^*) 
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
三五八漬けどれろう?
あと鯛のなんとか。

翁なんとかはたぶんあれなんでしょうけど、なんで翁?

大根のソレがすっごく美味しそうなんですけど(>_<。)
【】
おはようございます♪
どれもおいしそうだけど、カリフラワーとハムの裏技が知りたいなあ。
裏技的なものに弱いんです・笑

懐石料理のネーミング(?)、奥深いですね!!

新しいブログのほうにも、リンクいただいてもよろしいですか?
よろしくお願いいたします♪
【】
「いただきま~す♪」って
ここに座って食べたいです!!
健康的で品数が多くていいですね☆
これだけ沢山作るのには・・・
どのくらい時間がかかるのでしょうか?
確か最初は料理は得意ではなかったと
言っていましたよね。
でも、でもこんなにも手間がかかる
料理にチャレンジしている、あんりさん
尊敬です~~(*^_^*)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんちは♪】
カリフラワーとハムの白酢和え、気になります。
それとさくらえびの炊き込みごはんも
おいしそう~。梅干しが入るので
さっぱりしているんでしょうね。

さすがに今回は食べ切れませんでしたか(笑)
【もちろん】
ぜんぶ~!

あ、私は食べる専門でいいです(*^_^*)
懐石料理って、味だけでなく、見栄えも名前も素敵ですねぇ~

翁なんて、日本人だからこそ、って感じです。
【】
高級割烹あんり亭の懐石ですね~~~~(○´ε`○)
今回も見所たっぷり、美味しそうですねo(゚▽゚o)

大根のえびあんかけだったら、作れるかな~大根好きだし(∀`*ゞ)
白身魚の翁蒸しって・・白のお皿のかな~
でもきんつばまで作っちゃうんですよね、やっぱり本格的ですね
三五八漬けは、しってますよ~東北のお漬物ですね
たしか秋田ではハタハタとかも漬けますよね

やらないけど食べるのは得意なんです\_( ・_・ llllllヽ)
【】
何度見ても
ギョエーーーーーーーーーーッ
懐石料理の教室なんてのがあるってだけで
(⌒▽⌒;) オッドロキー
はぁ~ッ
妖怪の私は応援してサッサと退散します(^▽^;)
【】
うまそ~~~~~~~~❤

いつも気になってるんですけど
このくらい作るのに
どのくらいのお時間がかかってるのかしら~

最後に頂くのが
とても楽しみで素敵な習い事ですよね~~
羨ましい・・・・

ひじきのコロッケが
いいな~~❤

あと大根大好き!!

かす汁って言うのが
憧れてるんですけど
やったことないんですよね~~

全部食べたいっす!!!

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【いつも、良いなあ~!】
和風で、ヘルシーで、どれも、興味あるものばかりです。

ひじきのがんもは、作った事あるのですが、どこが、変わるのだろう??興味あります。

良かったら、載せてみていただけますか??
【】
いつもながらすごいメニューですね。

ひじきのコロッケなんて目から鱗です。

あときんつば!
これ絶対に作っていたいです。

アンコは自家製を常備置いてるので
これでできるのかな?
【こんばんは(^^)】
今回もかなりの量ですねv-356

またレシピの紹介もしていただけるのでしょ?
楽しみにしておきますv-290
【】
懐石料理~!!久々の登場ですネ♪

相変わらずすごい品数で・・・感激です(^^)v

でもこんなに食べれるのかな?
いえ食べれちゃいますねぇー

すごいなぁーーー

ひめこ鯛の細作り気になります。
お味の説明がつかないけど美味しいなんて・・・
どんなお味なんでしょーーー?
個人的には大根のえびあんかけ好きです(#^.^#)

きんつばも自分で作るんですねぇ。

だけどやっぱりお料理の手際が悪いひめこだと
全部作るのに半日以上かかりそうですわぁーーーー(-_-;)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
これ全部作ったんですかー( ̄▽ ̄;
スゴイですね

懐石料理なんて食べる機会もあまりないですけど
一品ずつくらいなら勉強して作れるのかな~?

お腹がすく時間なので目に毒でした(^^;
【】
本当に盛りだくさんですねぇ。
日本料理ってお腹が膨れないというイメージだったんですが
これなら大満足だわ。

白身魚の翁蒸し、カリフラワーとハムの白酢あえを希望します!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
今日はかす汁をいただきます~~~~(-人-)
\カスジル/(´~`)ジュルジュル~((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

ごちそうさまでした(-人-)




【】
こんにちは^^

お掃除終わり、あんりさん所に遊びに来たら

なんと美味しそうなお料理(。^^)σ

お昼ごはん前なのでめっちゃお腹減りました(笑)


和風ひじきコロッケ気になっちゃったぁ...ゴックンv-238
【】
今日は超~二日酔い
てな訳で(@o@)を出して直ぐに退散
眠ってた方が幸せだって気づいた私でした(爆)
その他の面々はカラオケボックスへ
(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪したみたいです
今頃は盛り上がってます(^▽^;)
【】
きゃーすっごい豪華!美味しそうー!

翁蒸し・・おじいちゃんっぽい姿?白いお皿のかしら?

三五八漬け・・3,5,8、の数字を表すもの・・
3 味噌、5 ごま、8 白菜・・・でどうでしょう!
そんな料理ないか・・なんかなぞなぞみたい(笑)

カリフラワーとハムの白酢和えが気になる~。
豆腐に白味噌を和えるだけではないって・・他になにー!?
【】
春のお膳っていう雰囲気ですね。
こんなに器が並んでいたらどれから目が嬉しすぎてキョロキョロしちゃいそう(^^
【http://shizenkaragenki.hamazo.tv/】
桜えびが獲れるおひざ元なので 炊き込みご飯をよく作るけど
梅干しを入れるとは思わなかったわ。
今度、やってみよっとv-392
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

