2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ハ~イ・・!久し振りにレッスン話いきます

あのね・・・もう早や・・夏の発表会の曲目決めがやってきました
そうです。去年も出演なさったご姉妹が今年も!!

ウフフ・・・去年のあのちょっと恐ろしい発表会の記事を
見たい方はこちらをどうぞ→・・・終わりよければすべて良し ((((^Q^)/

さーて!今もそちらの御宅へ出張レッスンに行かせて頂いています。
これは変わらず・・ですが、レッスン日はお母さまが丁度ご不在なの・・
お仕事されてるからね・・・
最近はシッターさんがいらしている時のレッスンとなっていますよ・・

ご姉妹も慣れたもので、しっかりとお母さまのお留守を守っています。

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日はお二人の曲を決めて持ってきたと玄関先で告げたものですから
もう~下のお嬢さん(年小さん)が大張り切り!(・O・)/(^^;)。

    テンション高くって~!!

2階のレッスンルームに駆け上がって、今までの曲は今日やるのか
やらないのか・・先に先生が弾くのか自分が弾くのか・・
矢継ぎ早に攻撃にあいました~~~!!!!(*^ヮ')b

   かわいいもんだ~(*^^*) 

そして・・勿論!!「先生が弾きますよ~~♪よーく聴いててね!」と。
弾きます!!候補曲を・・・!!

これが~また質問攻め・・なんで?3曲弾くの?この前2曲、いや連弾入れたら
3曲だったよーでもこれはフツウの一人の曲でしょ??・・・

  ~(´。`)~¥・・

この中からこのAの曲はゼッタイ弾くのよ。BとCの曲は好きな方を選ぶのよ!
と説明すると・・・目を丸くして納得してくれて、早く~とせかされ!
弾きました・・・さぁ!BかCかどっちが弾きたいカナ?!と訊くと・・・

   「わかんな~い(*^^*)」

やっぱりね・・・!そうくると思ったわ・・フン!慣れたものよ、こういう時は
私が独断で決めちゃう方がいいのよね!と思ったら・・

「やって!!!」って・・言うのよ~(^^;) ハイハイ!!もう決めちゃうね!先生。
ところが・・・そのかわいい人差し指が2~つの楽譜を交互に差してるのよねぇ・・
「先生・・・!お願い!!
   どちらにしようかな・・天の神様の言うとおり・・うんとこどっこいしょ・・って、やって!」


  え・・・??! マジに・・

そ、それで決めちゃっていいんですかーーー(^^;)??
でも・・顔を見ると真剣そのもの・・・(*^^*) ハイハイ・・・・やりますよ~なんだって・・
                          (ちょっとヤケクソ・・デス!)


でもこれってうんとこどっこいしょ・・で、まだ終らないのね・・もう1フレーズ言ってる・・
これだ!って思った瞬間、またもう1フレーズいきました(>_<) 
こっちの精神が疲れた・・・・そして・・最後は、私の思惑と違う曲を指さしてたワケです(爆

私は笑顔がちょっと・・引きつりながらも・・・
まぁ本番まで先が長いから差し替えOK!OK!!って天の声!

こうして妹ちゃんの独奏曲は無事・・2曲決定です(^^;)。(^^;)。

お姉ちゃんのは素敵な可憐な曲4ページの大曲よ!!
こちらは思いいれたっぷりに・たった1曲に絞っていきました!(・O・)/
私が弾いたら・・・もう~大のお気に入りみたい・・?!
            彼女の笑顔を見て勝利を確信したわ
やっぱり決まり~~~~~!!やったね!!こっちは一発!!


こうして曲は華々しく決まったワケです。
さ~てこれから地道な作業・・・?(指導とも云う。。。)が始まります。

二人とも去年よりずっと上達してるから・・・
     とってもとっても先生、楽しみなんでーす ((((^Q^)/
                  がんばるぞ(ToT


      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングにガンバレ!の応援PPっとお願いできたら嬉しいですっ(^^;)。
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


【】
目からウロコ?頑張っている貴方にお伝いしたいです!
【】
大変ですね。
あんりさん優しいですね。

過去記事の、黒のミミスカワンピを今年もぜひ。
【】
小さいお子さんの指導は大変でしょうね。
でも発表会の曲決めってすっごく楽しみなんですよね!
一年で自分がどれだけ上の曲を弾けるようになったか・・・先生が自分にこんな曲を選んでくれた・・・この曲は前の年に○○先輩が引いた曲だ・・・とか、こちらにもいろいろな思いがありました。
私が習っていた先生は50人以上の生徒さんがいたので、発表会も一日がかり。
先生の苦労もハンパじゃなかったことでしょう~。
発表会の1ヶ月前くらいから先生の眼の色が変わってきますe-450
顔つきがきびしくなり、ピリピリした雰囲気で・・・。
いつもは言える冗談も「今はやめた方がいいな・・」と子供ながらに感じるものがありました(笑)
娘も同じ先生に中学卒業まで教えていただきました。
口には出さなかったけど、娘がピアノの道にいってくれるといいなぁ~(自分が叶わなかったので)と夢見ていましたが、親の思うようにはいきませんねe-263
御姉妹の発表会♪成功することを陰ながら応援しています。
何を弾くんだろう~???
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは♪

今日はすごくポカポカ( *´艸`)
お布団干してきました!

(*σ´д)σ凸
【】
なんだかテンションが高くてノリが良さそうな生徒さんですね~♪
せっかく先生が弾いてあけでも曲の決め方が、神頼みっていうとこが可愛いですね(。^-^。)
でも私が小さいときにピアノなんか聴いたら口を開けて寝てますよ~~~~
さて4ページの大曲ってなんでしょう~、難しいんでしょうね
真央ちゃんようにラフマニノフとかかなヾ(´Д`笑))
これから長い積み重ねをしていくんですね。
大変だけど達成感と喜びを目指して頑張ってくださいね(*'ー'*)

【】
あはは❤

あの姉妹ですね~♪

かなり上達しましたかぁ~~??

曲は何にしたのかしら~ワクワク

いいな
楽しそう~~

けど自分の子供のときを思い出すと

時には片手に漫画本を持ちながら
ハノンをやっていた
どしよもない
光景が浮かんじゃう・・・
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
シッターさんがいらしている時のレッスン
ってどんなお嬢様系のお宅なのかしら?

でも その先生なんだから やっぱりあんりさんは
セレブな奥様なのね。

ちびっこちゃんのレッスンってほんと大変だね。
愛情がないとできないね。
でも 上手に弾けた時は わが子のように
うれしくて感動するんだろうね~
【】
発表会のためにひとりひとりに選曲するのって何かと大変そうですよね^^
それぞれのレベルや、似たような曲調にならないようにとか、他の人となるべくかぶらないように・・・とか・・・カナ!?f^^;
発表会の曲って生徒や親にしてみれば
あんり先生くらいに早めに頂きたいところなので正解だと思います~~~^^
NANAの今年の発表会は5月なのですが・・・先週の水曜日にもらったばかりなんですよ~(T▽T)
独奏1曲と母子の連弾1曲です・・・(><;)いつも私の方が焦って緊張のまま本番・・・で失敗します→ミスタッチのみならず、演奏し終えた後までも・・・舞台出口を間違えるとかw;;;

あの昨年何かと大変だった姉妹(妹w)ちゃん達の発表会シーズンが今年も伺えて・・・時の早さを感じますね(T▽T)
【】
な~んか楽しそうだなぁ。
姉妹のピアノが好き♪っていう気持ちが伝わってきて嬉しくなってくるわ。
発表会の選曲って大変なんでしょうねぇ。
私が子供の頃、プログラムの順番でもめてた家族がありました。
「○○ちゃんより、うちの子の方が上なのに
プログラムでは先だなんておかしい」ってね。
たぶん曲調の関係もあったんだと思うけど
先とか後とかに随分拘るんだなぁと子供心に思ったものです。
ピアノの先生も気苦労ですよね。

この姉妹ちゃんが素晴らしい演奏されますように・・・
【】
今日のコメは後でね
先ポチ応援
接待で早く出勤なのだ
プリンのイビキで寝不足
(*^m^)o==3プッ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【楽しそうですね!】
前のミニスカワンピも、拝見してきました~!

子供の才能って、わからないから、楽しみですね!
2人トモ、かわいい!

でも、あんり先生としては、大変かな??

どんな風に完成してくれるか、楽しみで~す!
【】
ピアノ。
娘2人を知り合いの先生にお願いしていましたが
長女は小学校卒業までやりました。
次女は。。。
不真面目すぎるとのことでクビになりました(恥)
あの大人しい先生をあそこまで激怒させた次女。
今となっては納得いきますが当事はわかりませんでした(汗)
そう思うと他人のお子様に教えておられる
あんりさんの御苦労が身に沁みてわかります。
発表会頑張ってください。
【】
あんりサン・・・レッスンお疲れさまでぇーす♪
小さいお子さんの心理をつきながらピアノも教えるって
とっても幼稚園の先生にピアノの先生がドッキングしてて
大変かなって思いますけどぉーーー。
あんりサンならではなんですね。
ちゃんと性格をわかって・・・相手をしながら個性を見出して
選曲しちゃうんでしょーね!!

けど
とってもセレブなお宅のお子サマを想像しちゃうのですがぁーー

シッターさんですか?レッスンルームですかぁ?


あのーーー
ひめこにも欲しい!!!
洗濯とお夕飯作ってくれる人(^^)v
一人でボケーってできるお部屋♪

どんなご家庭の人であっても音楽好き!ピアノ好き!って
いいですよね(*^_^*)
【こんばんは(^^)】
年少さんでどれくらいの曲を弾けるものなのでしょうか?
うちの娘は、保育所の頃はヤマハ音楽教室に通っていて
ピアノは小学校に入ってから・・・
最初の発表会の曲は、本人の強い希望でエリーゼのためにでした。
今月2歳になった孫に、そろそろピアノを触らせようと思っているのですが・・・
【】
ほんとシッターさんがこられる
ご家庭なんてどんなセレブなんでしょう?

1度でいいから覗いてみたいです~。

でも小さいお子さんを教えてるあんりさんはすごいです。

私、幼稚園の先生は絶対に無理ですもん(-_-;)
特に女の子は扱い方がわかりません。

発表会、きっと素晴らしい出来になると思います。
夏にむけてがんばって下さいね。
【】
おおっ どんな曲を弾くことになるんだろう!?
気になっちゃいました☆

ピアノいいなぁ~ あたしも教えてほしい~!

今は時間がないけど、練習しなきゃ!と思いました!

それにしても優しい先生だ~!生徒さんはラッキーですね☆
【わくわくしますね♪】
あんりさん☆こんばんは♪
「終わりよければすべて良し」ヽ(^。^)ノ
あんりさんのミニスカワンピ姿をもう一度披露してもらいたい気も
しながら、発表会にワクワクしている姉妹の様子が目に浮かんできて
私もウキウキ気分になりました♪

出張レッスンもしているんですね!
私も小学生のころはピアノ習いに行ってたのに、黄バイエル止まりで辞めちゃったんです・・・((+_+))

あんりさんみたいな先生に教わってたら楽しくって
続けられてたかもしれないなあ~♪
なんて思いました☆

素敵な発表会になりますように~♪
【】
あんりさん、ピアノの先生だったんですねー!

小さい子供さんを教えるのって、
可愛いけどクタクタになりそう~
前回の発表会は大変だったんですね(笑)
それでも、最高の出来!・・って言えたら感動しちゃうんだろうな~

発表会に向けて順調にレッスンが進むといいね~(*^_^*)
そして、レッスン&発表会報告楽しみにしてま~す♪
【あんりせんせーーーい!】
いつもなら、あんりママーーー!
ですけど、今日はあんり先生だぁ(^u^)

どちらにしようかな・・・で
うんとこどっこいしょまでつけるのですね。
地方によってやっぱり違うのかなー?
でも、今の子供たちもそうやって選ぶのかと思うと
ほほえましかったです。

さぁ!レッスンがんばって下さい♪
【】
おピアノはやっぱりシッターさんがいるようなセレブ家庭の習い事なんですね(^^;
発表会、成功するとイイですね♪
子供の頃、いつも決めごとは「神様の言うとおり」にしてました(笑)
そんなもんです人生は♪
【】
こんにちは♪

今日も暖かいねー!
今からオリンピック見るので
駆け足でごめんねー!

(*σ´д)σ凸
【】
ミニスカワンピですねー。
覚えてますよ~。ぜひ、拝見したい。

あ、主役は別でしたね~。(汗)と(笑)
【】
応援
今日は二日酔い
珍しいのだ(*^^*ゞ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
おお!あんりしゃんのレッスン風景ですね!
発表会かあ、にぽぽはエレクトーンを習っていたんだけども、緊張したなぁ。
内気な子どもだったから(爆)
でも発表会用のお洋服を買ってもらうのは楽しかった(^^
屈託のない姉妹、かわいらしい生徒さんですね。
【】
天の神様の言うとおり・・うんとこどっこいしょ・・
が気になりました!
これって地方で違いますよね!?
で、私は幼少の頃は福岡に住んでいたので
『うんとこどっこいしょ』とは言わないです~。

また今年も可愛い姉妹さんの発表会のお話しも
楽しみにしていま~す♪
お姉ちゃんは、4Pの大曲なのですね!
教えるのも大変そう~。
あんり先生 頑張って下さいね~~☆
【】
うんとこどっこいしょ?それ、言わないなぁ。
地方色あるよねー、『どれにしようかな』って。(^_^)

しかし、それで決めちゃうんだね。(^▽^;)
好きなメロディーラインとかないのかなぁ。
【】
ピアノの先生楽しそうです。
わたしは、バイオリンを教えて頂いてますが、生徒より、先生方がホント大変ですねぇ。

でも、年少さんって、親が付いてなくても良いですか?
え・・・と、うちでお稽古するとき、どういうトコに気をつけてとか、子供じゃなくて、親に伝えて、親が見てあげなくても大丈夫なのかな?

年少さん、のだめになれるかな?
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
大変よ
今日は15度も気温が上がったの
半そでで外を歩けるわ←冗談
でも2月でこの気温
恐ろしい(-。-;)
妖怪も遊びに出る訳だね
ネブタ時期に招待するね
来年にでも
私の家のエレクトーンの演奏が宿泊とご馳走のお礼で(*^^*ゞ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。