2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


印象に残っている受験・・といえば
やはり大学入試・・・ですね。

なんといっても、関西では珍しい雪が相当積もったんですよ・・・初日。
雪は、普通ちらほら・・という程度であまり積もらない兵庫県南部・・
ところが、その年のその日に限って、銀世界・・・\(◎o◎)/

朝、母に
  「起きなさい!雪がたくさん積もってるから行くのに時間かかるわよ!」
って言われて、飛び起きたのを覚えています

いうまでもなく、努力に努力を重ねて入試のその日を迎えたワケで・・。
緊張感が漣のように広がっていたのですが、妙なことに窓の外の雪景色を
観ると・・・・「わぁ~~真っ白・・・こんな日に雪になるなんて凄い!」って
なんか感慨深かったんです。

狐につままれているような気分で、身支度をして 早めに家を出たけれど
はてさて雪です・・・!!歩きにくいし(長靴履いていったケド・・・)阪急電車がなんと
遅れ気味で・・ おまけに駅にも人が溢れ・・・
なんとか乗れた車内もオシクラマンジュウ状態・・

更に恐ろしいことはあまりにも人が多くって最寄駅に着いた時に降りれない!!
でも・・どうしたって乗り過ごすわけにはいかないのです!(・O・)/

今ならまだしも高校生の頃って、とっても恥かしがり屋なの・・
なのに・・私はその時ばかりは電車の中で大声出しましたよ・・

「すみません!!今日は入試なんです!!
        この駅で降ります、降ろして下さい!!」って。(^^;)。

    だって、だって・・・必死でしたもん・・・

けれども皆さん、優しい方の集団でした(*^^*) 
「入試だって・・おろしてあげないと」等という感じで、皆さん気を遣って下さって
ほんとに有難かったのを覚えています

雪の為に1時間ほど試験の開始が遅れて、でも私は定刻についている
ものだから・・余裕のよっちゃん!!
顔なじみの友達と一緒に楽典のチェックしたり、いい感じでした~

みんなで、雪やね!!雪!!って合言葉だったなぁ~o(^ヮ^)o

そんな中で始まった楽典もチェックの時間が1時間もあったからか
完璧~^^p 聴音の試験も妙に落ちついて臨めたので
いつもはチョットばかり苦手な和声聴音も 
ソプラノ、バス以外の中音域もバッチリ聴こえたの!!

って、言っても ワケわからないでしょうが・・
何しろ、今までで最高の出来だったのですよ~~(*^^*) 

   有難いこと・・・。

窓から雪を見て、心鎮め・・・またしんしんと冷える古い洋館だからと・・・
母が渡してくれた沢山のホッカイロ・・・これが重宝して、靴の中に入れたり
とても活躍してくれました。試験会場の暖房は・・廻りにオイルヒーターだけ・・
って感じだったんで、カイロの暖かさには励まされました・・

結果、何だか全て上手くいったんです
雪で散々だった方も中には居たのでしょうが、私は雪のあの気高い白さに
邪念が取り払われたような・・・自然の持つパワーに呆気に取られ、
受からないと・・!というプレッシャーは消え、ひたすら頑張る気持だけ
残ったような・・・そんな気がします。

アノ日、雪・・・・降ってくれてありがとう~!
おかげさまで見事、合格できました!! 1日目が全てよかったので
次の日も、調子に乗ってスイスイって行っちゃったのです!

ほんとに今から考えても最高に楽しい受験日でした!!(^^;)。
・・・・・・・まぁ・・合格したから、そう思えるんでしょうがね・・・ ((((^Q^)/

     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングに応援頂けると、とっても嬉しいです ♪(>▽<)♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


【】
人生が決まる大勝負のときに、本領を発揮出来る人って限られてると思うので、あんりさんは凄い人なんだと思いますよ♪
受験の経験て何にもないので、人生お気楽に過ぎてってしまったので、たまには緊張感のある出来事を経験していきたかったと、今でも少し後悔してます(^^;
【】
一時間余裕が心の余裕になったんですね、とか言ってみますが。
普段、雪が降らない地方で降るとパニックになりますから、北海道に台風が来た(北海道には滅多に台風こない)みたいなもんですよね。

試験どうだったかなぁ。いやな事は忘れちゃうからなぁ。
【】
受験で雪がふるって 大変なことでしたね。
わたしはどうも記憶にありませんが どうしてもわすれられないことがあります。合格して手続き時に入学金授業料一年間分まとめて払ってもらおうと父にいったら 一桁多く聞こえたみたいで そんなに払えないから入学するのは諦めなさいと言われたことです(笑)
【】
雪で間に合わなかったら全然違う人生だったですね、、、

早く起こしてくれたお母様や電車から降ろしてくれた優しい集団(でもここ怪しい集団って読み間違えちゃった(^^;)

色々な事が重なって人生成り立ってる
っていう良い思い出ですね(^^)
【】
普段降らない雪やお母様のホッカイロや電車の中の人達・・・。
優しい素敵な思い出の受験だったのですねe-343
「最高に楽しい受験日」のスタートだから、大学生活も最高に楽しかったのでしょうね~。
私も本当は音大行きたかったのですが、家の貧しい経済状態も考えあきらめたのです・・・e-263
もし音大行ってたら私の人生違ってたろうな~なんて(笑)
【】
うわっ

楽典・・・・・・嫌い~~(笑)

もぉ~勉強嫌いな私は
楽典の勉強をずっと現実逃避してました(笑)

聴音は好き~~❤

あ~~けど実技の試験の時の
あの雰囲気と緊張感は思い出すだけでおしっこ漏れそうかも・・・

最近じゃ~
そんな緊張もする場面がなくて
あちこち緩んでる感じが
やばいです!!
【】
それはやっぱりあんりさんの実力なんですよ。
運も実力って言うでしょ。
雪も味方につける幸運の持ち主と見た!

私は女子大の入試の時、風邪を引いてたので保健室で受けさせてもらいました。
リラックスして受けられて良かったですよ。
でも、お嬢さん学校だったので行かなかったけど。

あんりさんのお嬢さんは今年受験じゃないのかな。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさんにとって、まさに恵みの雪だったんですね!!
雪が積もると周りの音を吸収するから集中力がパワーアップしたのかも知れないですね(。^-^。)
私は、高校からストレートだったから楽してました(^。^;;
でも高校の受験のときは、緊張したのを覚えています。
韓国とかだとパトカーが出るけど、日本では考えられないですよね。
でもみんなが道を開けて、応援してくれたのは感動的ですね!
素敵な思い出を聴けて良かったです(lll# v。v)o
【】
あんりさん、すっごい前向きですねー。
受験の日に「雪・・降ってくれてありがとう~」
・・って言える人なかなかいないよぉ(笑)

受験はもちろん本人の実力だけど、
本番で実力を出し切れない人もいる中で、
前向き発想ができて、しっかりと実力を出し切れる人って
やっぱり強いな~(^^)
【http://shizenkaragenki.hamazo.tv/】
>雪のあの気高い白さに邪念が取り払われたよう
この気持ち、分かるなぁ~v-344
雪の透き通るような美しさって 他と比べようがないほど美しいですものね!

大阪人は、優しいですv-398
出張の度に道を聞きまくるのですが 嫌な顔をされた事がありません。
中には、わざわざ私が分かるところまで連れて行ってくれる方もいます。
もし、今の土地から引っ越すとしたら
関西がいいなぁ~と思うほどですよv-411
【良かったですね!】
何でも、良い方に考えられるから、
あんりさんって、世の中、うまくいくのでないかな??

雪まで味方にしちゃうなんて、すごいです!
普通、時間とか、気になってゆううつですもの(笑)

雪には、受験でなくて、違う思いでがあります。
結婚式の朝に雪が降ったのですよ!
外のお写真もとれないし、
その結婚式場で、サービスでやっていた“ホールインワン”も、
出来ませんでしたけれど、真白の世界が、
とても、すてきに思えましたよヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
【】
運も実力。コネも実力。

昨日はコメントありがとうございます。
無事採用されました。
【】
あんりさん、倭人です。

雪の降る受験日。

私にも微かな記憶が残っています。
高校受験か大学受験かは
忘れましたけど・・・。


緊張を
静かな雪が
適度にほぐしてくれ
結構、いい気持ちでしてね^^


あんりさんは音大ですよね、きっと。
緊張で心臓のバクバクした
低音域に邪魔されず
よかったですね(笑

応援です。
【】
こっちは雪国なので
万が一って事を考えて受験の場所に1番近いビジネスホテルが満室になります。
大学受験が楽しかったのは合格できたからです
良かったね゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
【】
入試シーズンってやっぱり雪のイメージがありますねぇー。
あんりサンは見事にその「雪」の日に受験だったのですネ。
その雪を自分の味方につけるとこなんて・・・

あんりサンすごいと思います♪

自分は???なんだかあまり印象がないのです。
楽してて・・・^^;
ただ合格発表の日のときのほうが印象にあるかなぁー???
とってもドキドキして自分の番号探した記憶があります^^;

息子の高校と大学受験のときの方がどきどきハラハラしたかも?(笑)
そして高校の合格発表はネットで見るってことに
時代は変わったぁーって思いましたもの(^^)
【】
あんりさんの記事を読んでいて自分の時は
どうだったのかと思ったけど記憶にないんです(-_-;)

でも雪まで味方につけてしまうなんて
やはりあんりさんの実力と運なんでしょうね。

周りの方の援助も味方にしてしまうなんて
やはり強運の持ち主です。

【】
受験かあ・・・
あんりしゃんのような格調高い思い出はなんにもないなぁ~。
勉強は嫌いだったもん(^^;
【こんばんは(^^)】
良い思い出ですねv-305
雪って、不思議と気持ちが落ち着くって言うか
引き締まるって言うか、不思議ですv-276

私の思い出はないのですが、
娘のセンター試験の日
会場まで送って行く途中で
スピード違反で捕まりました(泣)
【うははー】
久々に・・・
あんりさんがピアノの先生だったことを思い出しましたー
(スイマセン・・・m(_ _)m)

私の受験の時も大雪だったなぁ。
なかなか試験が始まらないで、会場で緊張したまま数時間・・・
気分悪くなった思い出が^^;
【】
おお~~!!
またしても運命を感じるエピソード!
あたしの入試の日も雪ふってました!

・・・・あ。 
あれはセンター試験だった!ちょっぴり違うけど、こじつけときますww

受験が楽しいなんて最高だ~~☆
本番に実力が出せることが一番素晴らしいことだし、
それもあんりさんの実力ってことですよね☆さすがぁ(^^)
【】
雪降って合格。
よかったですね。
Congratulations!!★(*^-゚)⌒☆Wink!

おお、良いことばかりが雪にリンクして思い出されますね。
もちろんあんりさんの実力でしょうが。

楽典→音楽の文法ですよね。
これが、よくわからなくて、先生にあきれられてます。
♭3つは何調?(先生に、よく聞かれる)
・・・・・エ・エエト・・

「春菊とりんごの胡桃和え」遅ればせながら、作って食べてみました。
ホウレンソウのごま和えより、春菊の香りが効いてて、胡桃のペーストがおいしい!!
久々に、うちで、上品な料理を作りました。
ありがとうございました。
遅くなってスミマセンでした。
【】
こんばんは
いつも、どうもありがとうございます♪
受験といえば・・・

芸術系の大学で
演劇科を受ける時の実技試験で
パントマイムでした
お題をその場で面接官に言われ
即興でやるのですが
自分は・・・なんと、スパゲティ
とりあえず、身体をくねらせたり
いろいろやってみたのですが。
その時に言われた面接官の一言
こしが無いね・・・でした、
もちろん落ちました(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪
【】
よりによって、大事な日に大変でしたね!
でも上手く行ったのですね(*^_^*)
最高に楽しい受験だったのですか~♪
私は昨日の試験で手が震えてしまいました。
ほんとに小心者だなぁ~(^_^;)
雪、もうそんなには降らないだろうと
思っていたのですが、地道に増えています。
【】
そうかぁ♪
楽しく受験出来てよかったねー(´∀`*)フフッ
プレッシャーも取れて
うまくいっていい思い出だよね( ´艸`)ムププ

(*σ´д)σ凸
【】
コメを読んで少し気が楽になったわ
いつも親身のコメ有難う
嬉しいです(*^^*ゞ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
たしかに兵庫県南部はあまり雪が降らない印象ですね。
私の住む京都府南部もそうです^^

それが珍しく大雪が降ったという事が
素敵なエピソード&印象深い日となった訳ですね♪

早く受験会場に着けたのはお母様のお言葉のおかげですね!
そして合格したのはあんりさんが実力を充分に発揮された
からですよね☆
素敵なお話しを聞かせて頂いて、心がほっこりとなりました^^
【】
僕も受験で東京に時寝台特急で向かったのですが、朝になっても大雪のため大阪で止まっていて、振り替えで新幹線に乗り換えたのですが着いたのは昼過ぎ。

受験は翌日だったので幸い受けれたという思い出があります。
何か記録的な大雪だったらしいです・・・
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
雪が降って大変だったけど でも一面
銀世界で真っ白で なんだか自分で
新しい道を書いていけるって思えちゃうような日の
入試だったんだね。

入試の日の女子高生。
大事な人生を決める日の邪魔しちゃいけないって
みんな思ってくれたんだね♪
【】
あんりさん!昔から、プラス嗜好の考え方は天性ですね!
私だったら、すぐに文句を「なんでよりによったこんな時に雪が降るの!!v-412」(笑)とまあ、こんな感じに成った事でしょう。v-411
そこが人生の分かれ道ですよね。!
起きた事に対してどう思って生きて行くかです。
あんりさんは身も心も美しい!が私が感じる結論です。v-351
【受験】
実は、オバカさんだった(今でもですけど。)ボクは、受験ってやったことないんですよね~。
高卒ですけどね。
でも、入社試験の時と面接は印象に残ってますよ。
募集人員2名だったかな? いちおう受けたんですけど、あとで聞いたらデキレースだったんだとか。
募集すんなよー! って、メチャ怒りましたよ。

 若かったなあ~。
【】
大切な受験の日に雪が積もって大変でしたね。
まして関西ではめったに積もらないのに
なんという偶然でしょう!
でもなんだか雪のパワーをもらって
すごくうまくいった感じですね。
普段おとなしい女子高生のあんりさんが
電車の中で大声を出せたのだって
きっと雪のパワーよ(笑)
もちろん、日頃から一生懸命努力してきた
あんりさんの実力だけどね。

でも、とてもいい思い出の日になりましたね♪
【】
関東は、受験シーズンは、雪ってこと多いよー。
私は、高校の発表の日だったかなー、大雪だったの。
20cmくらい積もったような。
【受験か~~】
私は、35歳で整骨院の学校に入ったのですが、これが大変でした~~
現役離れて20年 高校の生物と英語は必要で・・・
でも!!!!!入学して久々の学生生活めっちゃ楽しかったですよ 
試験の度に脳がオーバーヒートして熱が出る出る(^m^) 
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
戦時中の〇〇食
知ってる・・・
そして、こっちは明治飢饉があって凄い恐怖の歴史もあります
人間は動物
いざとなれば・・・
でも私もあんりさんも食べられる側だね(ーー;)

【】
受験の日の事っていくつになっても、覚えていますね~
でも雪!の経験はないです~

あんりさんは、雪がプラスになったので、よかったです♪
日頃の努力はもちろんですが、実力が発揮できたのは、あんりさんに力があったからでしょう!
素敵なお仕事ですね!ピアノの先生~(*^_^*)


【】
高校受験の帰り道。
受験が終わったと、何故か友達と3人学校から家まで3時間かけてだらだらと遊びながら歩いて帰った。

家に着くと、試験の出来が悪くて失踪したのではないかと大騒ぎになっていた!!

そこに、のんきな顔をして帰宅したもので。。。

あとは、ご想像にお任せしますv-12
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。