2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



ちょっと風邪だったけど・・歯医者さんの予約取っていたので
私、がんばって行ってきました~!(・O・)/ 気になるしね・・。

     で、どうなったかって・・・
   
先生「それで、あれから、どうでした?」ってイキナリ・・・

私「はい・・先生。お陰様で痛まないし食べやすいし、いいんです。
  ただ・・・冷たいお水を口に含んで、その箇所にわざと何度もクチュキチュッとすると・・
  何だかしみるような・・・これって・・」と、言いかけると・・

先生「それくらいですか!?それならイイですよ!いや~
   ほんとに神経のすぐ近くまで削ったから、ちょっとしたことでも神経に触って
   痛くてたまらない・・ってことにならないか・・それが心配だったんですよ・・・」
                                ですって


あ~ そういうことだったのですか・・それなら、これは成功・・ってことですよね!?
ということで、今日のところはこれで・・と帰ろうと・・いやいや・・・まだですよ!って。

   歯周病のチェックがあるでしょ!!?
                  あ、そうでした・・・(汗
   ★注意!虫歯の治療(金属の冠をするのは、また後日となりました)

       ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

    そういえば。。。
プロービングってものを前回、治療の後でやったんだったわ・・・

   プロービングとは・・・
細い針みたいなのを歯茎の中?に刺して、出血のあるなしで
歯周ポケットの深さを調べる→よって歯周病の進行度がわかる!
という検査・・(確かそんな感じのことでした・・違ってたらゴメンナサイ!)

まずは、先日のレントゲン写真で歯槽骨(歯をささえる骨)
がどれだけシッカリしているかのチェックも入れて・・。
私はカルシウムは充分足りているらしく、その点はバッチリ
歯槽骨がギッチリ歯の根っこまできていました。褒められちゃった~
カルシウムはしっかり摂っているし、ほんと・・良かったわ!!^^p

めでたし、めでたし・・と終りたかったのですが・・そうは問屋が卸さない・・

    そうでしたよね・・プロービングね・・(ToT)


結果・・・まぁ・・浅いけど・・私にも歯周ポケットがね・・ちょっと深い4,5ミリのが
奥歯や、親知らずにいくつがあったから・・・(>_<) 
これを放っておくと・・ゆくゆくは歯周病に繋がる!!のだそうで・・

    OH~!MY GOD!!

けれども・・撃退法を教えてもらいました!(・O・)/

①毎日のブラッシング(歯ブラシは柔か目が良い・・!私はいつもへたりにくいように
 いえ・・キレイに歯垢が取れるように堅めを使っていましたよ・・(^^;)。
 柔らかくないと、歯と歯肉の間の隙間にブラシが入って歯垢を掃きだせないそうで

②自分では決して取れない歯と歯茎の間の隙間のプラークや歯石を
                           定期的に歯科で取って貰うこと。

     ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

前回の記事に頂いたコメの中に、
定期的に歯医者さんに通っていると虫歯にならないからと、そうしている方々、
また本業の歯医者さんでらっしゃる、田舎歯医者さまにも、
                          そうしたアドバイス頂きました♪

なので、気持は固まっていたのです!!
私は定期的に歯医者さんに通って、80歳までは自分の歯で食べるぞ!!って

これからしっかり定期健診していけば、大丈夫だろうと言われましたし!
この言葉でもう・・決意はぐらつきません・・歯もぐらつかせたくありませんし(^^;)。
がんばって、暫く通院して、歯を丸ごとキレイにして、それを継続させますよ~

     ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

そして・・私と同類の・・お口の小さな方々へ・・
        口角裂けない為の素敵なアドバイス

これは田舎歯医者さまからのお言葉ですが、今日実行して
バッチリだったんです!! リップクリームを持参して、治療(開口)の合間に
                      口角にクリームをパパっと塗る!!!

これ、最高っ!!凄く効きます 今日、ブラッシング指導の時に、したのですが
衛生士の方も、どうぞいつでも塗って下さいね、いいことですね!って。

簡単に乾燥を防げて、お口も心もオープンになれますよ~~とても楽でした
色々なアドバイス、本当に有難うございました<(_ _)>

★田舎歯医者さまのブログ→ 田舎歯医者日記

★田舎歯医者さまのHPはこちら→山形県鶴岡市 大井デンタルオフィス

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングに応援PPっとして頂ければ、とっても嬉しいです♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ








【】
さらなる治療にステップアップしなくて済んで良かったですね(^^;
風邪も手伝って相当ブルーな感じでしたから(笑)
めでたしめでたしですね
【】
健康な歯はいいですよぉ。
てか、なんで80歳までに限定してるんですか^^

でも治療中にそんな塗ってもいいんですね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【やばっ】
歯医者さんなんておやしらずを取って以来十年近く行ってません・・・

見てもらったらとんでもないことになってるかも(笑)
【】
神経取らずに無事にすんで良かったね~(^o^)

プロービングって知らなかった・・そんな検査があるんですか。。。
わたしも毎日のブラッシング気をつけよう・・
そして歯周病予防の歯磨きも使おうかしら。

・・・でもやっぱり、定期的に歯医者さんに行くのは必要なんですね・・・
あ~~行ってない・・行きたくない・・でも行ったほうがいい・・(-_-;)
【】

うちの主人はつい最近久々に歯医者に行ったら
ほぼ全部の歯茎から血が出たんですよ~~!!

けどきちっと磨くと
すぐ治ったんですよね~~

私も今度歯医者さんに行くときは
リップバームを塗りたくって行きますe-287
【】
私も月1で歯医者さんに通ってるから、虫歯なないですね。
できてもすぐ見つけてもらえるので安心してます。
歯周病予防もバッチリしてますよ。

でも、歯磨きは下手くそです。
奥歯は難しいですよね。
だから歯医者さんで綺麗にしてもらうんですよ。
「女優は歯が命」だから(笑)

神戸観音屋、載せてくださってありがとう。
買ってみようと思います。
また太るわ~~(涙)

あんりさん、ゲーム大会に参加してね~♪
お待ちしていますよ!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
お疲れ様でした~♪
良かったですね、歯が浸みるのって気になりだすとイヤな気分です。
神経の近くまでイジッたから気になったんですね(゚ー゚)(。_。)
私は歯周病チェックなんて、やったことなかったです(;´▽`lllA``
今度は医者さんに行くときに聞いてみます。
歯ブラシは、ガンガン硬いので厳しく歯茎を鍛えればいいのかと思ってましたゞ(≧∀≦●))
今後は、注意して磨くようにしますね。。。無知は怖いですね(ollllll_ _)o~†
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
無事に今日の歯医者は終わったか?
歯が綺麗な人って羨ましい
段々と歯も歳をとるものね
ずっと健康な歯でいようね(*^^*ゞ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【あぁ・・・】
私の父は死ぬまで虫歯がなかったのに・・・
(歯磨きを人生でしたこともないのに!)

私もお手入れ、気をつけねば。
って、すでにセラミックの前歯を1本予約するところなんですけどね・・・^^;
【】
私も、硬めのブラシでゴシゴシ磨いてました(^_^;)
ダメなんですね。
私もそろそろ、歯医者さんで歯石取りしてもらわないと。
歯ぐきのチェックもね!
年とっても自分の歯がいいですもん。

リップクリームはいいこと聞きました。
忘れず、持って行かなくちゃ♪
【】
うむ(^▽^)!
あんりしゃん、ひとつ苦手を克服なさって、よかったですね。
にぽぽも歯医者さん嫌いだったけど、定期的にクリーニングしてもらって、歯医者さんにいっても痛い思いはしなくなってから、歯医者さんもきらいじゃなくなりましたよ。
クリーニングやプロービングでしっかり状態をチェックしてもらって、歯磨きの仕方も毎回チェックしてもらう。
そうすると、歯のツルツル具合が違うんですよ♪
歯だけは、無くなったらもう取り戻せませんもんね。
80歳でも自分の歯、ステキな事です!!
チョコつくりの手伝いも大変でhそうが、無理なさらずに、風邪お大事にしてくださいね(^^
【】
神経、抜くことにならなくてよかったですね~!!!

プロービングなんてはじめて聞いた~☆いろいろあるんですねぇ☆
でも定期的にチェックしてもらえば安心ですよねっ(^^)

それで痛くなければ(口角も)もっと安心~☆
【】
歯ブラシは柔らかい方がいいんですか!
私も固め使ってました。

今度は柔らかめ買います。

神経取らずに済んでよかったですね。

私の父が今年80歳ですが全部自分の歯なので
父を見習って私も80歳でも自分の歯で食べれるように
したいです。
【こんばんは(^^)】
そうなんですよね・・・
私も歯医者さんで歯磨き指導されて
歯石も定期的に取りにくるように言われたんですが、
もう2年くらい行ってませんv-356
何となく、痛くならないと行かない傾向にあります(^^;

祖母は93で亡くなるまで自分の歯だったので、
私も!と思う気持ちはあるのですが
なかなか・・・

あんりさんは実行されて素晴しいですv-353
【お疲れさまでした~!】
あんりさん♪ちゃんと歯医者さんに通う決意!
しかと?!聞きました~♪

歯周病も怖いですもんね~!
たくさん専門家さんのアドバイスも聞けて、
私も勉強になっちゃいました!

私も、すでにブリッジになっちゃってる歯もあるけど((+_+))
残っている歯は大切にしていきたいなあ~!

歯ブラシは、歯医者さんで買った、隙間に入る
小さいブラシと、歯周ポケット用のブラシ&歯間ブラシ使ってます!

口裂け対処法も分ってよかったですね~♪
あんりさんなら、1生自分の歯で過ごせそうです(^_-)-☆

風邪、早く良くなりますように~!
【】
あんりサンすごいわっ!!!
ひめこも見習わなくては^^;
歯医者サンって一度通いだすと絶対に一回で済まないじゃないですか。
つい・・・何かあるまで痛みがあるまで放っておいちゃうんです。

そうですよね~
80歳まで自分の歯で美味しいものをシッカリ食べたいですよね♪
りんごだっておせんべいだってガリガリボリボリと・・・^_^;

定期的にこまめに通ってチェックしてもらえば
早期発見早期治療で早くに終わりるしいつまでも健康な歯でいられますものネ~

リップクリーム。
とってもナイスなことをお伺いしました^_^;
ひめこも持って行こうと思いますヨ。

風邪の具合はどうですか?
咳も出ると夜、寝るときとってもツライですもんネ。
お大事にしてくださいネ^^;
【】
・・・ワタシはきっと総入れ歯になるな(--;

良かったです^^
風邪はもうイイんですか?
お大事にしてくださいね~♪
【】
歯医者さん、行ったんですね。
歯周病、治してくださいね。

8020運動やってますね。

私、知覚過敏なので、柔らかいブラシで歯磨きしてます。
ごしごしすると、しみてくるので、昼食後歯磨きする人も多いけど、私は、うがいだけです。

一生懸命した方が良いこともあるけど、し過ぎると、痛いんでうがいだけはしてます。

と、やっぱり、必要に迫られてからやっと歯医者さんに行くから、歯石をガリガリとってもらってます。
これで、2日か3日くらいで終わりですね、たいてい。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
なかなか歯科は行かないので定期健診も大事ですね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
歯周病のチェックですか~、やった事ないんですよね~。
ちょっと恐ろしいかも!?
柔らかい歯ブラシが良いのは聞いた事がありますが
柔らかいとどうも磨いた気がしないので、普通のを使っています。
硬い歯ブラシで力を入れて磨くと知覚過敏になるらしいですね。

子供たちは3か月に1度はフッ素塗布に歯医者さんへ通っていますが
私はほったらかしです!虫歯はなさそうですが。
子供の虫歯は親の責任ですというポスターをマリアがまだ
赤ちゃんの頃に見て衝撃を受けて、子供たちの歯は何とか
私が気をつけています。

リップクリームの件は、今度 実践してみます^^
ありがとうございます♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
そういえばプロービングって最近やったことないです^^
なんだかやってもらいたいな~~。
歯周病は怖いもんね><
リップクリームっていいんだね^^
私も今度持っていきます^^
【8020】
やっとやっと歯科医が決まってよかったですね!
あとは信頼してお任せしましょう~

歯周病は毎日のハブラシで改善出来るでしょ?!
しっかり磨き方を教えてもらいましたか?
なかなか隅々までのブラッシングは、難しいけど
夜は特に丁寧に磨いてね~~

私は毎月歯科検診へ行っていますが
毎回歯磨きチェックしてもらっています^^
この年になると本当に歯の大切さがわかります。

80歳まで20本、
いえいえ、今ある歯全部残すつもりです(笑)。
あんりさんも頑張ってね!


今日から福岡では「冬のソナタ」再放送がはじまります~
ウレシイナ(ж>▽<)y ☆
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
昨日、柔かな歯ブラシ買ってきました
妙に納得したので
硬い歯ブラシはプリンにお下がりです(爆)
【】
あんりさん、こんにちは^^
体調はどうですか?
良くなってるといいけど・・・
お大事にしてくださいね☆

今日は雨が降ってて寒い。
家で引きこもっております。
【良かったですね!】
良い先生見たいで良かったですね!
私は、歩いて行ける距離に歯医者があるので、

柔らかい歯ブラシも使っているし、
歯磨きもきっちり、言われたようにやっていますよ!

下手だとは言われますが(笑)

多分、指導してもらったようにやっていれば、きっと、
歯が丈夫でいると思う。自分の歯で食べられなければ、
きっと、おいしくないものね!
肩コリとか、足をびっこひいているのとかも、
歯から来る場合があるみたいですものね!

がんばりましょうね(・∀・)アヒャ!!
【】
よかったね。
なんだか大変そうだったけど
無事におっけ~な結果だったね。
歯は大事だもんね。
歯が痛くてしっかりかまずに飲み込む日が
続くと 胃も痛くなっちゃうしね。。。
【】
歯医者さんには10年位行ってません。歯石が付いて来ているので、
一度行った方が良いのは解っているのですが、痛くないと中々
足が向きません。2年ほど電動歯ブラシを使って来ましたが、
私の使い方がまずいのか?歯が黄色く歯石が付いて来て!
ダメですね!! やっぱり歯ブラシを買って来て歯磨き実行ですね!
歯周病にはなっていますが、歯磨きで、改善が出来ると思いますので
健康のために歯は大切ですからね。あんりさん、お大事にv-351
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは

体調不良のため
駆け足でごめんなさい><

(*σ´д)σ凸
【】
りんごを食べると歯茎から血が出ませんか?

そんなCMが有ったような・・・


幼稚園のころ、ポッキー食べ過ぎて鼻血を出したこと有ったな!
それとは、意味が違うか・・・・
【ボクも】
ご無沙汰してました。
ボクも久しぶりに歯医者さんに行ってきます。

 定期的には通っていないのですが、子供達のお陰で毎月行ってます。待合室にいるだけですけどね。

 最近困っているのは、あ~の歯がどんどん抜けるのに、生えてこない事です。

あんりさんに聞いてもわかんないですよね~。今度、歯医者さんに行ったら聞いて見ます。
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

