2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫



本当に結婚してから初めて・・・
いやいや。。。生まれて初めて・・・・

なんだとお思いになりますか?

ずばり ゴーヤを料理したのが・・・・です

なーんだ!という声がきこえますが・・皆さん、お料理上手で苦いゴーヤも
魔法のように美味にしちゃうんでしょ
私はずーっと昔、若い頃に、1度めっちゃ苦いゴーヤを食べて・・・・
以来、酷く苦手意識があり・・・・
何処に言っても食べないですし、ましてや料理することも、お店で手に取ることもなかった

ところがピアノの生徒さん(私よりひとまわり上の)とひょんなことで、ゴーヤの話になり
美味しいレシピを教えて差し上げますよと・・。
え~、いいんですか??って、いうか、ほんとにおいしいレシピなの・・・?って
ちょっと嬉しいような・・・なんといおうか・・・

早速レシピ頂いて、今日はゴーヤを初めて買って!挑戦しました~!

ゴーヤの肉詰です。
これが1番初心者にはいいとのご意見で・・・w(^_^)ン

理由1 油で揚げるから苦味が消える!
理由2 お肉(ひき肉)と一緒に味わえるから旨みが増す!
理由3 ポン酢で食べる(のがお勧めだそうで・・)からさっぱりして食欲増す!

とのことです。

さぁ、4つに切ってから中の種やらしっかり取り除いて
更に1センチくらいに薄めに切ってから豚のミンチに酒、醤油、片栗粉、塩コショウ
混ぜて調味して、取れないようにシッカリと詰めました。
てんぷらの要領で、揚げていきます!

そしてあっという間に 出来上がり~
080718_1949~01(ゴーヤの肉詰め)

さーてお味は・・・ドキドキ・・

そうでした!私の前にのえるに食べてもらったんだった!
のえるの反応や・・・・・彼女こそ生まれて初めて・・だったのだと・・。

のえるは「あ、おいしい~!ゲッ、何これー?にがーい
ああ、やっぱりね~初めての子にしたら苦いでしょうね~

で、結局2つだけ無理やり食べさせて、後はミンチだけ抜き出して食べてたーー!
うわぁー意味ない!!

で、恐る恐る私の番です。  う~ん、やっぱり苦いなーーーーー
揚げてもミンチと一緒でも苦いよ~~~
って思って、でものえるの手前、なかなか乙な味だわよねぇ~って。

でもでも、なんと凄いいいことに気づいた私。
ポン酢にずーっと浸してあったのは、苦味が殆ど消えて美味しくなってる~食べやすい
これは素晴らしい発見でした~

これで生徒さんにご報告できます!!
とっても美味しかったですって。 
でも健康にいいし、食べていきたいなぁ~って本当に思いました!
ただ、のえるはこりごりって・・・・・。

【】
( ..)φメモメモ w
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

