2017 / 03
≪ 2008 / 06   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2008 / 07 ≫



歯医者さんに行ってきました(ToT)
ハイ・・・・(>_<)  虫歯治療です 

実は・・この1,2ヶ月?・・・冷たいものがしみていたんですよね
知覚過敏ってヤツかな?シュミテクトを使ったら治る?ナーンテ思いながら
でもでも・・どうも・・・「虫歯」なのかもと思い、重い腰を上げました

というのも・・去年にも同じ箇所が虫歯・・で、治してもらっていたのですが
その時、麻酔を使わない歯科で・・恐ろしい思いをしたの~\(◎o◎)/
お口の中が工事状態でした。。ぐわんぐわんと・・・麻酔なしはキツイです(滝汗)

今回はどうしても・・・それは避けたかったので歯医者さんを変えました。
ご近所の評判きいて・・ベストだろう所へレッツゴー
前の先生が一人で大変そうにされていたので・・今度は助手さんとか
衛生士さんとかもいて、賑わっている?ところ、設備も良さそうなところって
実際にそこを訪れてから、予約とりました!(・O・)/
勿論、麻酔について質問しましたヨ(^^;)。結果、OK!!

   ・・・・・そう・・・懲りたんですよ・・・口腔工事は・・(ToT)

そもそも・・・私は・・
    開いた口が塞がる女なんです!!

     ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

つまり、口が開きにくい・・顎関節症の一歩手前みたいな~
顎が開きにくいのは昔からで・・虫歯治療や歯石取りの度に
「あの~私、口が開かないタイプなんで・・(^^;)。」と申請しております。

先生(男性40代後半?)は、なかなか親切な方で・・
口の中の写真も全て撮ったり(前回)、レントゲンでも口中全部撮りました。
もう・・それからして吐きそうでした・・・オエッとなるの・・

わかってますよ~別に苛められてるワケじゃ~ないって・・(ToT)
そして治療ですよ・・・恐怖の・・。

命の綱の「麻酔」・・・そう。。待ちに待った「麻酔」です・・・
チクッ・・・チクッ・・チクチクチクチク・・・!!!

どこまで麻酔打つのーーーーーー!???!長っ!!!


まぁ・・・その長い一瞬も過ぎ去って、いつ効くのかな・・?と思っていると
その瞬間に、いきなりです!!口をぐいと開けさせられ・・
   キュォーーーーーーン!!!!シューシュー!!!

速っ・・・・!!!いきなりじゃん!!って思っていると・・
顎が・・顎が~~~~  もう疲れて開いた口が塞がるわ~~~

その度に休憩をちょっと入れて下さったから助かったけど・・・
でもピッチが上がってくるんですよね・・
どうしたって先生も早く済ませたいでしょうし・・気持はよーくわかります♪

でも・・・休憩は・・?先生・・・と話せない・・口開いてますから(ToT)
ただ・・目は開けれない・・怖いわーーー先生と工事器具を見るのが

ところが・・・不思議なことに先生が格闘して下さってるその箇所は
そうも痛くないんですよね・・。(そうでしょ!・・麻酔よ麻酔・・!)
それよか、私の口の横が口角が、裂けてきそう・・・
そうです・・・口裂け女の出現!!!\(◎o◎)/

  ・・・・・・実はもう一つあったんです、弱点が・・

私、口が小さいの・・(>_<) だから治療の痛みがそうでもないけど
今度は違うところが痛みをとっても感じてしまったという・・なんともね・・

・・・・・やっとの思いで、治療が終わりました
 
先生は、
「神経に届くかとおもったが、なんとか回避できました。その辺りの虫歯を
取り除いてキレイにして、今はセメント、キッチリつめています。これで
しみなかったら、今度金属の詰め物をつめていきます
麻酔が切れてから、水がしみるか、しみないか・・ですね

     ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

しみたでしょうか・・・?

  答え。。。

     「微妙~」(ToT)

あのね・・今までよりは全然大丈夫です。
でもね・・完璧しみないか・・と言われると・・ちょっとだけ・・かも
これって・・・どうしたらいいの??! 今度金曜に結果報告です。

駄目なら・・・神経取ります、それしか無いですね、と言われました。
できたら取りたくない・・・

でもまた虫歯が進行・・それも困る・・

で・・・麻酔→治療。おまけに奥歯なので、神経とるのは
私の顎の場合、大変なことになるそうです・・(ToT)

揺れ動く乙女?心・・・。ちなみに痛み止めのお薬は
必要なかったから・・先生巧かったんだなぁ・・と思いますし、
食べるのも、とてもいい感じ・・・冷水がほんのチョット・・なんだよね!

あぁ・・・・どのようにしてもらったらイイでしょう

     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに癒しのクリックをどうぞヨロシクお願いします♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


【】
ご愁傷様でした(-人-)
そういえば、しばらく歯医者行ってないなぁ・・・
痛いのヤダしなぁ(--。
ワタシも口を長時間あけられないです(^^;
噛みあわせが悪いからって言われました(><。
行かなきゃかなぁ(==?
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【あぁ・・・】
私も歯医者にいかなくちゃ・・・
でも、あんりさんじゃないけど、
大きくクチを開けるから、
顎関節症が悪化するのよね・・・はぁ~

しかし、この世の中に、冷たい真冬の水が
まったく染みない人間なんて存在してるんでしょうか・・・
【】
そー言えば随分と歯医者には行ってないし、、、
おまけに冷たい水は少し染みるような、、、(--;
歯医者っていくつになっても楽しい所じゃないですね

金曜日が悩ましいですね(^^;
【】
歯はねぇ。
抜いちゃった方がいいんじゃないですか?
楽ですよ~

いや、自分の歯を大切に。
【】
おはよぅ^^

私も去年歯医者さんに通ってました・・・(汗)

麻酔なしの治療は絶対ダメ~~~(ノ><)ノ

考えられなぃ~。。。


私もお口が小さいので開けるの大変です。。。


麻酔は2時間位で切れてきます。


しみたらまた治療?

やだね。。。(_ _;)。。



歯医者さんあまり行きたくない所ですね(ノ◇≦。) ビェーン!
【】
何日か過ぎるとしみ方も和らいでくるかもしれないですよ。
出来る事なら神経は残しておきたいですよね!
歯医者は行こう!と決心するまでの自分との格闘が大変ですね・・。
でもできれば一生自分の歯で過ごしたい~。
私も秋に両親の入院等で予約キャンセルして以降ぜんぜん行ってませんe-330行かなければ。。。。
【】
私も知覚過敏なんですよ~。
よくしみてます。
でも、神経を取るほどでもなく歯茎に何かを塗りつけ(貼り付け?)て貰うと楽になります。
私は1ヵ月に1回、歯医者さんにメンテに通ってます。
だから歯医者は怖くないんですよね。
先生もイケメンじゃないけど、感じのいい人で優しいの。
私も口の中にモノが入ると「オエ~っ」となるタイプだけど
その先生だけは大丈夫みたい。

麻酔はあとからでも、唇がじ~んとしてるでしょう。
直後に水を飲むと横から漏れてきますよ。
【】
わ~、私と同じだぁ!!
私も口が小さいから、口が開かなくてレントゲンを撮る時や、型を取る時は、オエッてなっちゃうし、口角は裂けそうになるし・・・・・
歯の治療よりも他が痛いって判ります!
顎は後で筋肉痛みたいになっちゃうしね。( ´艸`)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
歯医者頑張ったねー><
私もオエってなるの~・・
怖くて行けないil||li_| ̄|○il||li
行かなきゃいけないのに
もうずっと行ってないよぉ~・・

(*σ´д)σ凸
【】
うわぁぁぁ~~~・・・あたしの親知らずの時を思い出す・・・
あたしも口小さい組なのでわかります・・っ!
治療されてるとこよりも、開けてる顎が痛い!口の端がいたい!避ける~!ってなりますよね・・・・。

そして目を開けられないのもわかります~。見れない見れない絶対見れない~!

神経抜くか抜かないか・・・迷うところですよね。。
でもうちの母見てると、歯で相当苦労してるみたいなので、虫歯を避けて早めの治療がいいみたい。。。。

痛いのいやだし、歯医者さんも行くのブルーだと思いますが、、金曜日またがんばってください(><)
【】
あんりさんの歯科治療の様子そして参考になるコメント面白かったです。
あとでゆっくりコメントします。

ただ一つ書きますね。
上の歯の先端と下の歯の先端がおよそ4cm間隔あれば十分治療が出来ます。
ただおちょぼ口の方はやりにく~いことは確かです。
【】
あはは~~~(笑)❤
なんだか歯医者さんで
┣¨キ((p>ω<q))┣¨キしてるあんりさん
想像したら可愛くて笑っちゃいました~~

って!ごめんなさ

口が開きにくいって
わかります!!!

おいらも中学のとき
部活で3年間クラリネット吹いてたら
あごがずれて・・・

それとひどい歯軋りで
若いときよく夜中にあごが外れてたりして(笑)

そのままにしてたら
かくかく音がなって
でっかく口が開かないんですよ~~!!!

歯医者であのドリルみたいのが
口が開きにくい状態で
ぶつかったりして
血だらけになったらどうしよう・・・

なんて想像すると
┣¨キ((p>ω<q))┣¨キして
歯医者が遠のきます・・・

【】
ふえぇぇ~~~~!!麻酔をしないなんて気絶します!!
麻酔の効いた後のジーンというのも嫌いですけどナシは怖いですよね。
でも取りあえずは、麻酔してもらってよかったですねε-(´∀`*)
長時間くちを開けてると確かにアゴも痛いし、ヨダレも出るし恥ずかしいですね。
ゆっくり何回かに分けてやって欲しいですよね。(゚ー゚)(。_。)
今度、休憩を入れて欲しいときは手で合図してみたらどうでしょう~♪
歯が悪いとご飯も美味しくないから早く気付いてよかったですね。
お大事にしてくださいね。(´-`●)
【】
歯医者さんは、歯の大切さをよくわかっていらっしゃる
人だから、あんりさんの思ったまま不安も一緒に
お話しされてみてはいかがでしょうか?
良いお医者様なら親身になって相談に乗って下さいますよ♪

ちなみに子供たちが通っている升毅さん似のイケメン
歯医者さんはすごく丁寧に説明して下さり、いつも有り難いです^^
【】
今の所、虫歯治療も終わって歯医者に行く予定は無いけど・・
いや~
今日のは読んでて
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…爆
【良くがんばりましたね(笑)】
私、この間、知覚過敏で、歯医者いったばかりです。
麻酔しないで、始まったら、痛くて!痛くて!
そしたら、即、麻酔してくれましたよ!

あんりさんの実況中継が上手で、手に取るようにわかります(笑)

私は今、歯医者さんの言う事聞いて、歯の掃除のみに通っておりますが・・痛いの違うみたいですよ!
【】
大変でしたね。
私も昨年10月にリハビリ中に歯が痛み同じ病院内の口腔歯科で治療できるように取り計らっていただきました。
本当は紹介状がないとダメらしいのですが事情を話して特別に。
右下の親知らず1本抜歯とその横の虫歯1本治療。
ええ。そりゃ~も~痛いの痛くないのって。。。
麻酔?打ちましたけど口開けてるのが辛い辛い。。。
おまけに親知らず抜歯後の肉のつきが悪く2週間も激痛。。。
お蔭様で現在は痛みもなく完治。
出来れば行きたくないですね(汗)
【こんばんは(^^)】
歯医者は嫌ですね・・・
私は少し前、すぐ顎が外れてしまう時があって、
それが歯医者通いと重なって、
辛い思いをしましたv-356
虫歯も治療も、痛いのは嫌です(泣)
【】
歯は丈夫でここ10年以上
詰め物が取れて行ったことしかありません。

でも少しだけしみるって難しいですね~。
神経はできるだけ抜かない方がいいし、かと言って
また虫歯になったら困るし・・・
【】
読んでただけでも・・・

現場の様子が想像できてひめこのお口が堅く閉ざされてしまいましたわ(ーー;)

麻酔・・・なんで麻酔の針ってあんなに長いのでしょうか?
ブルッ^^;
ひめこは麻酔の効きが悪いのです。
前に治療途中で痛くて痛くて医者に言ったら追加で2回ほど打たれましたわ!!!

でも歯はやっぱり大切ですよね。
少しでも早くに治療すればそれだけ簡単だしって・・・

わかってるけどつい・・・(-_-)

【http://shizenkaragenki.hamazo.tv/】
歯の治療って憂鬱ですよねぇ~^^
私も治療中、口が閉じちゃうタイプ。
でも、あんりさんと違う意味で^^
横になると、寝ちゃうんだもぉ~ん(/_;)
耳元で、「おぉ~い、起きていてくださぁーい」と言われます(爆)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
私も口をあまり広げられないの~~。
美味しいものを食べる時とは
また違う!!
なんて~~(^_^;)

親知らずが変な生え方してるから抜くとか
言われたけれど、虫歯にもならずに
そのまま放置しています。

しみるのは辛いよね(>_<)
神経抜かないで終わるといいよね!!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさんこんにちは!!
歯医者さんお疲れ様でした。

実はこの間まで歯医者通いをしておりました^^;
虫歯いっぱいなんだよね。
神経を取った歯も何本かあり
麻酔なしは考えられません><

お口の中が麻酔なしで工事中><
うわ~それは聞いただけでも恐怖です。

そっか~微妙にしみる><
悩みどころですね~。

神経を取らない方向でいくことを
祈ってます^^
【】
なんだか読んでるだけで痛くなってきた。
大変だったね~
でも 歯は大事だし。。。

ほんと 歯医者って一番神経を触る
病院だよね。。。
【】
私も歯医者に行かないといけないのですが。。。。。
今月は慣れない仕事?で無理みたいです!
来月。。。。うーんどうかな?
でも歯と目は大切ってよく言いますね♪
私は麻酔がないと、ダメです(こわがりで~す!)(*^_^*)
【】
にぽぽは歯医者さんが苦手だから、4ヶ月に一度歯医者さんに行くのです。
虫歯やらなにやらひどくならないうちにチェックを受けることにしたんですよ~(^^
クリーニングもしっかりしてもらって。
今行ってる歯医者さんがとても信用できるっていうのも大きい。
どんな細かいことでもしっかり相談に乗ってくれて、いろいろ対応を考えてくれる歯医者さんがいいです。
妥協しないで、しっかり歯医者さんとお話しするべしですよ。
神経抜かないでばっちり治療できるよう、祈ってます♪

【】
えーっ麻酔なしの歯医者さんってあるんですかー!
ビックリー!そりゃ怖いってー!

歯医者さんイヤだね~
わたしは4年くらい行ってない・・・
小マメにに定期健診した方がいいのはわかってるのに、
でも・・でも・・行きたくないしぃ・・

神経はできるだけ抜かない方がいいって聞きますよね。
抜かないですむといいね~♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんり様

先ごろ頂いたコメントでお口が小さいことが分かりました。
どなたかコメントされていたように、お口を開けている事が辛い時は手を上げて合図なさった方が良いと思います。
また、口角が切れそうとのことですが、予めアシスタントにそのことを伝えるか、濡れガーゼよりもリップクリームを塗ると良いと思います。
アシスタント(歯科衛生士もしくは助手)とコミュニケーションを良くしておくことがあんりさんのWonts(こうしてくれないかな~)を満たすことになります。

最後に、どなかたのコメントにあるように「定期的に歯のクリーニング」に通院されたほうが良いと思います。
どんな素敵な女性でも歯石や茶渋があると口臭がするものです。

自費によるクリーニング(PMTC:3~5000円)がお勧めです。
時間をかけた丁寧なクリーニングを受けることが出来ます。
ただし、実施しているかどうかご確認ください。



【】
こんばんは♪

今日は祝日だったけど
雨ばかりの1日。
実家でのんびりしてました( *´艸`)

(*σ´д)σ凸
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
痛いの痛いの飛んでゆけ~
どう?
【】
シュミテクト
冷たいのも熱いのもしみる
私も経験したのだ
とにかく歯医者は嫌いだよね
ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ららです!

大変でしたね!
歯医者さん好きな人いませんね
治療の割には音のほうが大きいですよね・・・

頑張って、完全に治してくださいな

ららに行く歯医者さん
結構荒いけど。。。早くて安いがもっとうです^^

byらら
【歯医者さんはイヤです・・・】
長いこと、歯医者さんに行ってません。
昔、結構長いこと通って治療しましたから。

でも、昔、治療して、かぶせてあった銀歯が
取れてしかたなく歯医者さんに行ったら
根っこがやられていてまた長いこと通いました。

やっぱり、定期的に行って検診してもらわないと
だめですね。でもなかなか勇気がわきません・・・
【ぎゃああ~!!!】
あんりさん・・・歯医者さん・・・お疲れさまでした!
私はね、口は大きいんだけど、歯医者さん、トラウマになるぐらい嫌いでね・・・、結婚してkら7年間詰め物取れたところ、放っておいたら・・・案の定大変な事になって、2年前にやっと歯医者さんに行って、神経から、根本から、ぜーんぶ治療してもらったんです!
高校生以来、治療完了まで2年近く通いましたー((+_+))

今になって、もっと早く言っておけば、こんなにかからなかったのに・・・って思ったので、怖いけど、歯医者さんは、ちゃんとした先生のところで、最後まで通ったほうがいいですよね~!!!

口大きいけど、先生によっては、開き方?がイマイチで・・・口裂けそうになったことありますー(笑)

イイ先生で良かったですね!
いろいろお話して、先生と相談されて、元気な歯になりますように~♪
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

