2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



皆さん、リクエストありがとうございます♪
今回2つ程、写真と共にご案内させて頂きます

 のし鶏 鉄扇
    のし鶏 鉄扇

(材料)
鶏モモ肉2枚
 卵1個  白味噌大2 酒大1 みりん大5  醤油大3
ケシの実 青のり粉

①鶏のモモ肉を皮を取り、黄色い脂肪を丹念に取り除いてから
 フードプロセッサーにかけて、滑らかなミンチ肉にする。

②ここへまず全卵1個割りいれ、白味噌、酒、みりん、醤油と順にいれ、よく混ぜる。

③濡らした流し箱に調味した鶏ミンチを入れて、表面を平らにならす。

④濡れ布巾を流し箱にかけてから、蒸気の上がった蒸し器で15分ほど蒸す

⑤竹串を刺してみて、中まで火が通っていたら、箱から出して鉄扇に切る。

⑥ケシの実を全面にまぶすようにつけてから中央部分に青海苔をのせる。

  ここでのポイントは蒸す事です

私が昔、家庭料理を習った時は、鉄扇鶏はオーブンで焼いていました
こちらでは健康を考えて蒸すという方法に変えられたんです!!

 素材に優しい調理法について・・・
優しい→厳しい順で、書いていきますね!

まず・・・生→蒸す→煮る→焼く→揚げる
   蒸すという調理法は素材を傷めつけないんですって!
   だからしっとりと仕上がるんです
   蒸気が素材の旨みを引き出して、優しい食感・・・
   これが美味しい理由です

もう一ついきますね~(*^^*) 

 春菊とりんごの胡桃和え

     春菊とりんごの胡桃和え

(材料
春菊 250グラム  りんご 2分の1個  くるみ 6個  柚子皮少々


①くるみをまずは砕いて、それをすり鉢であたる。
 りんごは皮むいて、いちょう切りにして、変色しないように塩水につける。
 春菊はさっと塩茹でしてから、丈をそろえて切っておく。

②くるみをすったところに、白味噌適宜入れ(分量聞いてなかった(ToT))みりんも!
 更に薄口醤油も少々、最後にハチミツを味みて入れる。

③ここにりんごを入れて、最後に水気を切った春菊を加えるだけ

簡単な和え物ですが、それぞれの味が喧嘩せずに、
   くるみ風味でまったりと賞味できましたヨ

この味つけのポイントは。。。。

    くるみには・・・白味噌~  春菊には・・・薄口醤油~
 
これらの調味料を使うことが、それぞれを味よく引き出すコツなんだそうです!(・O・)/
でも・・白味噌だけではモソモソしてしまうので、みりんで滑らかさを出します
また、白味噌とみりんだけでは 春菊のあの香りが殺されてしまうので醤油で生かす!

こうして一体感のある和えものができました♪
お口の中で、とっても爽やか&まったり 一度お試し下さいね~
私も家で作ってみたいです(*^^*) 

        ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そうそう!そしてもう一つ、盛り付けの極意がありました
私がビックリしたのですが・・・先生がさらっと仰った言葉ですよ~
この胡桃和えを盛り付けようとしていますと・・・

「これはね・・小鉢のまわりから内側へ1.3センチの所までに、
       なかだか(中高)にして、高さは4.8センチに盛り付けますよ!」


・・・・・凄いですよね!!瞬時に計算なさっちゃう~\(◎o◎)/
写真をご覧になって下さいね~
     あんな感じに、真ん中に綺麗に盛るということです
底面にいっぱい広げて、、ぐちゃぐちゃに盛り付けるのはダメ!なんですね
そう心がけても・・どうしても横に広がる私の盛り付け・・・
あぁ・・・!ダメだわっ!もっと修行しなくては・・・・・!(^^;)。

         ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングにいつもの応援をどうぞヨロシクお願い致します~o(^ヮ^)o
    ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






【さっすが先生だわ】
綺麗な盛り付けも、お料理のうちなのね~。
綿密な計算によって、味と見た目も美味しく仕上げる。
う~ん。プロフェッショナル~(^-^)g"
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
やっぱり凄い手がかかっていますね。
細かくてある程度の手際もよくないと出来なさそう。。。
私は、この年になっても食べるほうが専門なので恥ずかしいです。
盛り付けミリ単位で計算するって、先生は凄いです。
ミリ単位に盛れそうにない私でした(;´▽`lllA``
【】
前回の分から見せて頂いて
『春菊とりんごの胡桃和え』が気になりました♪
う~ん、たしかに白味噌はモソモソしますよね。
みりんね~。爽やか&まったりな味は、でもやっぱり
白味噌で和えているからかな~。

盛り付けについてはうちの母も同じ事を言いますね^^
なるべく真ん中に綺麗に盛るように気をつけています!


【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【春っぽいですね】
画像がやさしい色で春みたいです。
コピーさせていただいて、
又、真似して作らせていただいてもよろしいですか??

でも、むずかしいかな??
【こんばんは(^^)】
胡桃と白味噌の組み合わせ、大好きですe-266
懐石料理の教室では、
盛り付け方まで教わるのですねe-420
羨ましい・・・
私は自己流なので下手くそです(泣)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
なるほど、鉄扇は蒸すんですか!
やはり手がかかっていますね~。

でもしっとりとして美味しそうです。

盛り付けは学校でもまん中のこんもりと
盛り上げるようにと習いました。
【】
「のし鶏」ありがとう~♪

モモ肉からミンチにするんですね。
面倒くさがりの私に出来るかな・・・。
このレシピは保存しておきます。
来年のおせちに作ろうかな。

「春菊とりんごの胡桃和え」も興味あったんだけど
胡桃をするのが、また面倒かなって思って・・・

どこまでズボラなんでしょう(汗)

日本料理は中高に盛り付けますね。
上品で美味しそうに見えます。
【】
懐石料理ってひとつひとつ手が掛かるけど
それぞれに色々が味付けや作り方があって
出来上がると感激しますよね。

春菊ってそれだけだと苦味もあって苦手かなって思うけど
りんごと混ぜるなんてビックリです。

食べやすくなるんでしょうねぇ~(^^)

コレ絶対に試してみたいデス♪
白味噌と隠し味にお醤油・・・
どんな味なんでしょーーー!!!楽しみデス。
簡単そうだしこれなら作れるかしらぁーーー
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【美味しそう・・・】
おはようございます。
素敵なお料理 鉄扇 お借りしますね・・・
いつも、有難うございます。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
鉄扇ってお料理の本で見たことありますが
(作ったことはない(^^;)
確か、焼いてありました。

蒸すとヘルシーでいいですね。
挑戦してみないと♪

盛りつけも料理のうちですよね。
少量ずつ、こんもりきれいに
盛りつけられているとついつい
食べ過ぎてしまいますワ!
【】
凄いですね・・・ミリ単位までですか!
繊細な盛り付けですよね。
私も盛り付けは、横に広がってしまいます。
のし鳥、つくねとは違う食感なのでしょうね!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
なるほど~!
美味しいものには訳がある!!
極意ですね。
蒸すは素材を痛めない調理法とは♪
タイジン鍋もますます活躍しそうですね(^^
【】
ポイントは「蒸す」ですか~
しっとりで優しい食感も納得・・
和え物も・・ひと手間もふた手間もかかるんですね。

盛り付けの極意!ミリ単位ー!!
すごすぎる!
わたしも横に広がる派です。。。
広がっても気にもしてなかったし・・(^^;

作るのも盛り付けも・・手間をかけることを、
面倒・・なんて思っちゃいけないですね(笑)
わたしも見習わないとです。
【わーい♪】
あんりさん♪早速のレシピ公開!
ありがとうでーす♪
のし鶏!食べたかったの~ヽ(^。^)ノ

和えものも応用がききそうですね♪

私も盛りつけって横に広がっちゃう・・・((+_+))
あんりさんは充分綺麗に盛れてます♪

さすがプロの盛りつけは極意?!があるんですねえ!!!
目で楽しむのもお料理のいいところ♪

盛りつけも工夫してみようっと♪
【】
料理に定規が必要とは知らなかった・・・・

なんだか、早口言葉が出来そうだ!!

坊主が料理を上手に定規で盛り付けた。。。
失礼しました。。。
【】
盛り付け方の極意!
そういえば、盛り付け方一つで気品までも違うような。

それと、やはり関西では
「すり鉢で『あたる』」って言うんですね。
普通に
「すり鉢で『する』」って言ってますが、スルメとアタリメの違いを実感しましたぁ^^)v
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
生ー蒸すー煮るー焼くー揚げるですね。

ボクは中華が多い(チャーハンなんだよな~。残飯処理)ので、いつも炒めてます(笑)

今日はちびたちと、夕飯を作ろうかと思っています。

子供でも出来る料理なんで、親子丼でも作ろうか・・なと。

さて、どうなる事やら・・・。v-11
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
高級料亭で見るような、盛り付けですね!
やはり料理は見た目も大切ですね(味はもちろんですけれど)

春菊の好きな主人が喜ぶレシピです♪
今度、挑戦してみますね(*^_^*)

【】
クルミが入るとこくと風味が増して美味しそう♪
【】
鶏料理・・・そんなに手間がかかってたんですね(><
作れそうですが、フードプロ・・なんとかが無いので無理かなぁ(--。

リンゴは、食べれませんの(><。
【】
のし鶏 鉄扇はまさに芸術的ですね^^
と思ったら・・・・

春菊とりんごの胡桃和えはさらにきれいだ~~。
何センチっていうところまで瞬時に計算できる先生はさすがですね^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
嬉しいコメ有難う
昼食を終わった後で良かった
別腹 段々腹の奥にある(*^^*ゞ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
鶏モモ肉には見えないぐらい上品だね。
ほんと和食って手間がかかるけど
見た目も綺麗だし 栄養あって
最高だよね。
元気で長生きできるね~
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
初めまして☆

料理ができる男を目指しているので
レシピが書いてあり助かります☆
今の時代男も料理できたほうがいいですもんね♪
またきます☆

仲良くして下さい☆ポチ
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
「春菊とリンゴの胡桃和え」ありがとうございます。
うれし~。

ウチでも作ってみますね。
作ったら、ブログに載っけます。

春菊庭にいっぱいなんですよ。
おいしいのが作れそうです。
やった~。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
いつも訪問コメ有難う
昨日は豆まきしたかな?
・゜゜・。\(・o・ )オニハソト!( ・o・)/・゜゜・。フクハウチ
一応は春がくるはずなのに寒いね(^▽^;)
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

