2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



新年の懐石料理に行って参りました~って遅いけど・・(^^;)。
今回は1の膳、2の膳と別々に写真撮りました。
どうしたって1枚では収まり切れなくって多いでしょ?!

   2010年1月懐石料理全景(1の膳)

   2010年1月懐石料理全景(2の膳)

それぞれ、クリックして頂いたら大きくなります

お品書き~

1、いさきの柚子酢じめ  ほんとはアジの筈でしたが、急遽手に入ったいさきで代用。
                お刺身にしたいさきを柚子の香り漂うお酢で頂く。
                きゅうりとの相性良し

2、のし鶏 鉄扇     テッセンと発音しますよ 鶏のモモ肉がとってもしっとり~
               私が昔、習った鉄扇鶏とまた違った作り方でした。
               それが「しっとり」食感のワケだった・・・

3、揚げ鯖の銀あんかけ  サバは鮮度が一番・・なので~
                 とっても新鮮なものがありましたのに
                 敢えてそれを揚げてコクを出しちゃったのです
                 サバをカラッと美味しく揚げるには、下ごしらえを。。
                 ちょっとのことで、違いがでました
                 たっぷりの白髪ネギと頂いたので、より美味しかったですよ!

4、かぶら蒸し      かぶら蒸しはまさに懐石料理の真髄ですね~
               普段かぶらを食べない人も、かぶら蒸しを食べれば
               日本人に生まれてヨカッタと思うもの・・。
               上品な料亭の味にするには・・・秘訣がありました

5、春菊とりんごのくるみ和え  くるみをまずは細かく・・そこへ味を重ねていくの。
                   くるみのまろみを引き出すには・・何がいいのか
                   春菊の良さも引き立てるには、そこに何を加えるのか・・
                   盛り付けの極意!!も聞いちゃいました・・凄すぎ~

6、ごま豆腐     高野山の僧はこちらのお品で修行なさいます。
             それはそれは大変な修行なのです。ごまと吉野葛の出合いは
             これまた日本のお料理の究極とも言えますよ
             まったり・・・また黄身酢がとろ~り、美味しすぎです
             その代わり・・・非常に難しいのです・・

7、南瓜のほうとう   これは・・ほうとうは入ってませんでした・・アハハ・・!
              南瓜と色々根菜(カラダにいい!)そして優しいお出汁です。

8、五目豆     大豆もからだをよくしようと思う人は必ず食べるべきもの
            大豆は薄い味付けしますが、あとのものは塩茹でだけ!
            でも調和がいいんですよねぇ~ しみじみ味わえます♪

9、ぬか漬けの胡麻よごし  お手製のぬか漬け大好きです
                  それだけでなく、なんと古漬けをごまたっぷりで・・・
                  何だかサラダみたいになっちゃって~メチャ旨

10、せりご飯    ご飯はいつものように梅干1個と共に炊き、
             せりは塩茹で、搾ってから細かくみじん。
             あわせるだけのシンプルさが心憎かったです

11、じょうよきんとん   先生が殆ど全部・・最後成形してちょろっとが私達の役目

12、みかんとバナナのジュース  淡路の方から頂いた小さなおみかん80個と
                      バナナ2本のミックスジュース。
                      先生のみかんの袋を取り除いたりの作業に・・
                      皆、ひたすら感激の100%の健康ジュース

説明できにくいものもありますが・・(^^;)。
どれがお好みでしょうか・・・? どれもとっても美味しかったですよ~
またコメント寄せて下さいね~ お待ちしています!(*^ヮ')b

今年の初めのお稽古も、先生お元気色んな健康維持法なども教えて頂きました!

         ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングにいつもの応援♪宜しくお願い致します!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

【】
今回も盛りたくさんですねぇ。
どれも美味しそうだけど・・・
「かぶら蒸し」と「鉄扇」がいいかな。
私でも作れそうな簡単なお料理を教えて欲しいです。
少しづつでも、これだけの品数を食べたら満腹するでしょう。
色んな健康維持法もまた教えてくださいね。
【】
ゴマ豆腐大好き!難しいんだねぇぇ。作るのは。
いつも、買っちゃいますけどね。(^▽^;)
【】
みかんとバナナのジュースに惹かれます!!!
バナナジュースが結構すきのですよ!

小説は気分というより、頭の中でビデオを見ている感じですかね。
【やっぱり・・・】
のし鶏鉄扇?って料理で(・∀・)
肉料理には、とっても興味のある、今日この頃です。
【】
ピンクぴんくPINK!~~(笑)

みかん&バナナが斬新です!!
なんてアバンギャルドな先生なんでしょう~❤

バナナジュースってよく
牛乳と作るけど

みかんと混ぜる発想は浮かばないもん

すごい!!

止まらない進化パワーをもらいました

それと
ぬかづけ❤
好物で自分で着けてるくらいなので
私もよくサラダに混ぜたりしてるんです
ゴマとあえるのも気になりま~~す
【】
ごま豆腐おいしそう~~☆☆☆

素晴らしいですね~眺めてるだけでなんか口の中がおいしいような
気がしてきました・・・(いやしんぼ)
【】
きゃああああああぁぁぁぁぁぁああああああ~
遅い朝ごはんしたばっかりなのに
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
食いたい('〇';)
【】
きゃあ~あんりさんすごいーっ!
こっこんなに作れちゃうんだーっ!

お料理苦手で、工夫も苦手で、
新しいものにもあまり挑戦しないわたし・・
あ~~見習わないとぉ~!

せりご飯って、なんか意外なんですが・・
せりの風味好きだし、シンプルだしいいですね。
わたしにも作れそう(笑)

ぬか漬けも大好き!
ごまでサラダっぽく・・ん~参考になります♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんなサッパリとした品のある懐石料理なので、これなら残さずに食べられそうですねo(゚▽゚o)
せりご飯って食べたことがないから、ちょっと興味がうりますね。
イサキもお洒落で美味しそうですね(*〇´∀`艸)*
出来れば、少しお肉の石焼も入れて欲しいです(;´▽`lllA``
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
今年も懐石料理のレシピ。。。。。
楽しみです!
今月もおいしそうですね♪
「揚げ鯖と銀のあんかけ」のサバをカラッと
揚げる下ごしらえ!~知りたいです。。。
そして。。。
「みかんとバナナのジュース」飲んでみたいで~す♪
あんりさん!肌がピカピカでは。。。
でも、80コのみかんはすごいですね(*^_^*)

【】
私も今年も懐石料理レシピ
楽しみにしていますね~!!

どれも美味しそうだけど
のし鶏鉄扇とごま豆腐に惹かれました^^
ジュースも美味しそう!!
【】
美味しそう~♪
食べた~い!
【美味しそう♪】
あんりさん♪こんばんはー!
無事沖縄から帰ってきました☆

懐石料理!相変わらずどれもこれも美味しそう♪
沖縄ですっかり、バランスのいいカラダに優しいめにゅーに
慣れて、こういうお料理が毎日食べれたらいいのになー!
って思う今日この頃でっす!!!

のし鶏とか、ごま豆腐とか・・・自分で作るには
難しそうなモノ!食べたいですー♪
きっとこんなお料理を毎日食べれたら健康で綺麗で
居られるんだろうなあ・・・♪

少しずつでも、レパートリーを増やして、
お料理頑張ってみまっす♪
私も習いたい!
【】
鉄扇がいいなぁ。
揚げサバもいいなぁ
セリごはんもいいなぁ。

なんか量、多くないですか?
一人分なのかなぁ。
【】
こんばんは~。

 どれも美味しそうですね。ハデではないけれども、どれもホッとするような優しいお味がしそうです。
 ボクなら蕪蒸しでしょうか? セリご飯でゆっくり噛み締めてみたいですね。興味をそそられます。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
懐石料理待ってましたわっ♪

相変わらずの品数でお写真一枚でおさまりきらないのよくわかります♪
上の写真だけでも充分豪華なのに・・・
せりご飯ってクセがないのでしょうか?
子どもでも食べれるのかな?
サッパリして美味しそうにひめこは思いますけどーーーー

のし鶏 鉄扇ってどんなものだか食べてみたいデス♪

いいなぁーーーヘルシーなお料理の数々・・・
胃にももちろん優しいですものネ(^^)
【】
いつもながら美味しそうなお料理がいっぱい!!

鉄扇とかぶら蒸しが気になります~。
こんなすばらしいお料理、1度食べてみたいな~
【】
多い!こんなに沢山のお料理が並んでいたら、狂喜乱舞~!!
そうねぇ、どれが一番好きかなぁ~。
柚子酢っていうのがもう魅力的ですしねぇ、鶏の鉄扇?鶏がしっとりだなんて!
料亭の味のかぶら蒸し?!倒れそうです、もはや。
盛り付けも上品だし、やっぱりこれは味見をさせていただきたいです(笑)
【http://shizenkaragenki.hamazo.tv/】
うぅ~ん、どれも美味しそうで迷っちゃうけど
やっぱり、大好きな ごま豆腐!v-411
【こんばんは(^^)】
盛り沢山ですねv-353
私の3食分くらいありそうです(^^;

盛り付けとか、いつも参考になります。
ありがとうございますe-266
【】
かぶら蒸しが気になります。
ゴマ豆腐は好きだけどいつも買ってます。
オウチで作れちゃうんですか?
でも、難しいのよね(^_^;)
レシピ、楽しみにまってます☆
【】
こんにちは。
どれもおいしそうですが、え^っと・・・。
春菊とリンゴのくるみあえを、リクエストして良いですか?
うちの庭で春菊が束になって育ってまして・・・鍋に入れて食べるだけじゃ芸がないなと、他においしい食べ方ないかなぁって、思っていたもので。
リンゴも胡桃も好きです。v-238
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
6・7・8番がいいな~~
締めのジュースもとってもいい♪
身体が「栄養いっぱい与えてくれてありがと~」
って言いそうだよね♪

ちなみに・・・
これだけつくるのに時間はどれくらいかかるの?
【】
昼前に見てしまった腹減った
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
【2月~!】
毎回同じことを言っていますが
素晴らしいぃぃぃ~~~~~
私には絶対作れない料理の数々・・・
作れないけど食べてみた~い(^_-)☆

今月もどうぞよろしくお願いいたします。
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

