2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



   桜の香りのお香セット
                     ↑
          こ~んな感じで今、癒されております
そう!先日、あやさんに頂いた桜の香りのお香セットいい香りです~♪
桜の花びらの形をした綺麗な敷物に花びらの陶器とお香ですよ。
なんとなく、ライトもスポット的に花びらに照らしてみました

          BGMは、グレン・グールドのバッハ

          ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
はい!ガラっと変わって・・・

タジン鍋で先日、すき焼きを作ってみました
   一人すき焼き~!(・O・)/
のえるには、ハンバーグを食べさせて、私は彼女のいない時に
すき焼き食べる筈でしたが・・ちょっと見つかってしまい・・・怒られたわ・・!
えーーっ?!!あの子はすき焼き嫌い!!って言ってたのにぃ~

    コホン・・・ッ!!それはまぁイイとして・・
          こんな材料で。。。お肉はちょっと奮発日頃食べないから・・
それに霜降りより赤身がヘルシーですよ
              ↓
     タジンすき焼き1

そして・・・敢えてタジン鍋を使ってみます(^^;)。
              ↓
     タジンすき焼き2

タジン鍋にラードを軽くひいて、そこにお肉をべろっと並べ、
砂糖、酒、醤油を適宜かける →  野菜類を色々乗せる →ギュギュッと!
また、砂糖、酒、醤油をテキトウにかける → 蓋する → 中火にかける

              
        適当な感覚で蓋を開けて中を確認、ちょっと混ぜたり・・
                     ↓
   タジンすき焼き3

これ以上何故か写真が消えてましたが・・・(ToT)もう少し砂糖醤油足して
色よくなってから頂きました~(*^^*) 

特にタジンで作ることもなかったのですが・・・試してみたくって・・
でも、ふっくらと出来て♪とっても美味しかったですヨ

       ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて・・すき焼きの作り方って。。。皆さん、どうなさいますか?

1、割り下を作ってから、それでお肉、野菜などを煮る方法
2、お肉をまず焼いて、そこに直接、調味料をふりかけ、野菜は後から加える方法

1は関東、2は関西とかって一般的にききますが・・・
皆さんのおうちではどっちかな~ 
   で、ちなみにどちらご出身でしょう!(土地)

うちは主人も私も関西出身なので、2の作り方ですが・・・。
そして、まずお肉を焼かないと~!(・O・)/って思うのですが
ゼッタイ、割り下が美味しいよ!とかって思われる方もいるのでしょうね?

良かったらコメントで教えて下さ~い♪

         ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングにいつもの応援PPっとお願いします!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





【美味しそうー!】
あータジン鍋ー!これ欲しかったんですー!
1人分で作れる鍋いいですよねー。
やっぱりタジン鍋買う!

すき焼き美味しそう・・ジュル・・
我が家は北海道で、1の関東派です。
でも、地元のすき焼き専門店に行ったときは2の作り方でした。
・・だから2が正式なのかな~・・とは思ってたんですが・・

遅くなりましたけど、
お誕生日おめでとうございます♪
ステキなお誕生日を過ごすことができてよかったですね。
楽しさが伝わってきました(^^)
【贅沢~!】
あんりさん♪たびたびこんばんはー☆
すき焼き一人占めなんて素敵~♪贅沢です☆
でも、お誕生日だったんだもん!
それくらいの贅沢したって足りないぐらいですよー♪ネ♪

タジン鍋ね、ずっと気になりつつ、まだGETしてないんですけど、
近くのスーパーでね、たち吉の鍋を扱うようになって、
狙っています♪

ちなみに、私は東京生まれなんですけど、母が岡山出身のせいか、
我が家では2の作り方です!お肉をまず焼いてから割り下を投入ー!MIXなのかしらん?!
関西風だったんですねー!

あ、しつこいけれど・・・もう一回ー!
あんりさん♪HAPPY BIRTHDAY~☆ヽ(^。^)ノ

【】
こんばんは
いつも、どうもありがとうございます♪

うちは東京で関東なんですが、
すき焼きというくらいなんで、まず、牛脂でまぶして
お肉とねぎを焼きますねぎを焼くと
しなしなにならないので♪

そして、ボールに作っておいた割り下いれますね~
あとは具財足してくだけです♪

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪
【】
「割り下」?って言うのがあるということを、けっこう最近知りました。
料理に自分ちの味って言うのが、有るじゃないって?
「割り下」必要?
って思ったら、ババが買ってきてました。
「だって、楽やない」

そんなに、全部使うほど、うちで、すき焼きなんかしないじゃん。
って思います。
ウチは九州、福岡です。
「2」デスね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
タジン鍋DEすき焼き、美味しいでしょう。
わかる、絶対に美味しいはず!
で、うち実家は北海道なので料理は関東(というか東北)寄りの味付けなんです。
だから、1のはずなんです

が、うちの家族(というか母が)すき焼きを初めて食べたのがかなり遅く
どこかの店で食べた作り方で作ってました。

それが2の肉を焼いて~の手順なので今でもそうやって作ります。

すき焼きは滅多にしないけど。
(帰ったら、ジンギスカンばっかり食べさせられる)
【】
わ~~い
おいしそう~~~~❤

私も東京ですが
お店なんかで頂くと
2番の方法で作ってくれますよね~~
だからそれがすきやきの本来の作り方だと
思ってますが

実際我が家では
♂が5人いるんです

だから肉の量がはじめにジュージューした分では
他の野菜が入りきらず
結局すき焼きなのか
牛丼をつくってるのか??
みたいな半分途中から1番です(笑)
【】
お香とすき焼き、どっちも良いですね!
私もちょっと疲れ気味なので、勢のつくものを食べようと
思っています。v-10
いつもコメントありがとうございます。(^_-)-☆
【『父の葬儀後、内定会社に単身赴任生活開始!川崎市へ』】
 こんにちは!<`ヘ´>・・他人からは見えにくい分かりづらい多くの脳挫傷の後遺症と闘いながらも40歳になってしましました。他界した父の入院中(昨年末)に内定していた会社から連絡で不景気な建築現場監督業に就職出来ました。しかし、現場及び会社は、自分の住む富士山のふもと:静岡県東部地方からは隣りの神奈川県川崎市です。早速、単身赴任の準備をしながらも、コネがらみの紹介会社なので不安気味です。・・1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。<m(__)m>・・どうぞ!寄って見てやって下さい。


【】
ううーーん、桜のお香。
はんなりですね~、リラックスできそう!
一人スキヤキなんて、いいな、いいな!!
にぽぽもやりたい♪
関東のにぽぽ家ではやっぱり1番ですね。
確かに1番の作り方では焼いてないね、すき煮?
【】
こんにちは。
流行ってますねー、タジン鍋。
IHでも使えるのあるのかな?あれば一つほしいなあ・・・
【どっちもです!】
私は宇都宮で関東ですが・・・
1の時と2の時と、両方です。
小さい時は1番のみでしたが、
高いお肉を買った時は2です。

2の方がお肉の良さが残るような気がして(笑)

私流なので、どちらでやっても、文句言われた事ないです(*^_^*)
【】
お香良いですね~
癒されますね
すき焼きも美味しそうですね♪
【こんばんは(^^)】
一足早く、春の香りを楽しまれたんですねv-252

すき焼き、うちは肉を炒めてから割り下を入れ
野菜を入れますv-356
ちなみに、生まれも育ちも愛媛ですv-353
【1番になるのかな】
一人すき焼きですか?
いいですね~
しかも今流行りのヘルシーなタジン鍋を使ってなんですね ♪

すき焼きは1番?

先に割下作っておいて
ラードをまんべんなく溶かしてから割下投入 で
その後お肉 野菜 の順です
東京は中野の出身ですが
親(父→千葉県出身 母→埼玉県出身)もそうしていたので

先にお肉を焼くのはやったことないです

どっちの方が美味しく出来るんでしょうね????
【】
桜のお香ってひめこ持ってますヨ♪
とってもサッパリした香りで大好きです(^^♪

ダジン鍋・・・久々の登場ですねぇ!
ひとりすき焼きいいじゃーないですかぁ(*^_^*)

とっても贅沢です♪お肉も・・・ムフッ^^;

そうそうすき焼きってやっぱりひめこの家も1番ですヨ。
ホントはお肉を焼いてからの方が味が出て美味しいと思うのです。
一度お肉を焼いてからにしようとして

南部鉄のすき焼き鍋にちょっと頑張ってお高いお肉を買ったのに
全部お鍋にひっついてしまって・・・お野菜入れるどころじゃなくて・・・お肉を剥がすのに忙しくてぇ~
悲しかったコトがあります。
すき焼き鍋のあっためが足りなかったのかしらん?

【】
あはっ

一人すき焼きはめっちゃ贅沢ぅ~。。。

でもやってみたぃσ(^^*)

最近すき焼き食べてないや(_ _;)。。

明日ママと一緒に作ろうかな^^




いつも訪問、コメありがとぅ♪

めっちゃ嬉しく思ってます^^



【あんりさん^^どうも^^です】
 あんりさん <m(__)m> 有難う御座います。あんりさんのエールを肝にいれ 頑張ります\(^o^)/ また 遊びに よかったら おいで下さいましまし<m(__)m>
【】
さくらのお香、優雅でいいですね~。

タジン鍋で一人すき焼きなんて贅沢でいいです。

我が家は主人も大阪人なので2の作り方です。
でもスーパーで最近割り下も売ってますね。

関西でも割り下使うようになってきたんでしょうか。
【】
タジン鍋!最近色々なところで、見かけるように
なりました♪
欲しいで~す。。。。
我が家は水炊きの方が人気があるので、
すき焼きは回数が少ないです!
作り方も色々かな?本を見たり、人に聞いたり
です!お肉を最初から、炒めたほうが、おいしいかな~?
産まれは関西(幼稚園まで!)育ちは九州です。。。

タジン鍋のひとりすき焼きは最高ですね!
私も一人の夕食があれば、やってみたいです(*^_^*)
 

【】
すきやき大好きで~す♪
私も昼間1人だけすき焼きを作って食べてます。
1人だから良いお肉を少しね。

我が家は関西風ですよ~。
まずお肉を少し食べてから野菜を入れるかな。

タジン鍋、まだ買ってないんですよ~。
もう少ししたら、キッチンも整理するので
収納場所を確保してから購入予定です。
【割り下かな】
初めまして。私は20年ほど前、兵庫県の宝塚市に住んでいました。今は静岡県です。職業は和食の料理人です。お客に提供するときは割り下を使います。家庭ではやっぱり肉やいて砂糖と水で味付けしますよ。これが我が家では定番です。うちの子供たちも関西で育っているので、味付けは関西風です。ちなみに私の出身は宮崎、ヨメハンは福岡です。
【】
おいしそう・・・!!!
タジン鍋が活躍してる~!すごーい!!

お香も使ってくださってありがとうございます☆

あんりさんが使うと お香もさらに上品に見えますね・・・!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは♪

今日はお出かけして
たくさん歩いたので疲れましたー(;´艸`)
またゆっくり来るね( *´艸`)

(*σ´д)σ凸
【】
お香ってすごく落ち着くし癒されますね。
何かとっても趣のあるステキな写真です!

すきやき、一人で?
贅沢だわ~。
私も関西だからあんりさんちと一緒です。
お肉を炒めて、そこに調味料を加え、
そして、野菜やお豆腐です。
長いこと食べてません・・・
食べたくなってきましたわ~。
【】
一人すき焼きってしたコト無いです(^^;

2番の作り方は見たコトあります。
なんか砂糖をたっくさん入れてた気がします(^^;;;
【あらま】
2番派が多いかしらん・・?

我が家が1番の作り方ですね。
こてっこての江戸っ子だけに。

でも、2番の作り方のがなんとなく
おいしそうに感じるなぁ。
すき焼き、実はあんまり好きじゃないから
今度は、ママに2番で作ってもらおーっと。
(自分ではやりません^^;)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【すき焼き】
霜降りより赤身がヘルシーなんだぁ~
でも私は霜降りが大好き~~~

割りしたって使ったことないかも

まずはお肉をジューと焼いて
砂糖と醤油で味付け
そして野菜や豆腐を加えていきます^^
あ~食べたくなりました~~~
о(ж>▽<)y ☆
いつもありがとうございます。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは♪

今日からまた1週間が始まるね(´∀`*)フフッ
今週も頑張ろうね!
よろしくね♪

(*σ´д)σ凸
【】
こんにちは。
家も①で作りますね。②もやったことありますが、家人はあまり喜ばないようです。
ボクはどちらでも良いと思いますけどね。多分、②の方が肉自体の旨みを肉に閉じ込めるには理にかなっているのではないでしょうか?

 赤身の方がヘルシーというより、肉本来の旨みを味わうには適していると言われます。あんりさんツウですね~。
【】
娘ちゃん、いなかったの?

私のほうは、代々、東京。(父方も母方も)

実家は、わりしたからです。
しかーし、私は、お肉を焼いてからにしてますー。

がっ!1つ疑問が。
最初にお肉を全部焼いちゃうってことですよね?
途中から、もっとお肉が食べたくなって入れたい場合は、
焼けないですよね?

関西の方々は、どうなさってるんでしょうかーっ?
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
どっちかっていうと1かな~???
そういえば 去年のたろうさんとの
くりすますぱ~て~は すき焼きだったわ~
また食べたいわ♪

ってか のえるちゃん??
すき焼き嫌いな若者がいた???
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちは♪

今日はめっちゃ寒いよ~(´・ω・`;)
早く暖かくならないかな・・

でも暖かくなると虫がil||li_| ̄|○il||li

(*σ´д)σ凸
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あんりさん 少しお久しぶりになってすみません。

すき焼き 私も関西なのでやっぱり②ですね!

タジン鍋は、TVで特集される事も多くなりましたね♪
私も欲しくなっちゃいました。そしてあんりさんのように
1人で贅沢に食べたいよ~☆
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
桜のお香って 可愛いイメージですね
どんな香りかなあ。
憧れます。
すき焼きは関東ですが お肉をさきに焼いて 野菜と豆腐も焼いてわりしたの順番です
関西と同じなんで嬉しいな。
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

