2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



今日は恥ずかしながら初めて「七草粥」なるものを作りました
でもね・・この辺りで、七草がそこらに生えているワケはなく・・・
またあったとしても・・私がソレと見極めできるワケはなく・・・(^^;)。
スーパーで「春の七草」セットを買いましたヨ 298円くらいだっけ?!
  
          春の七草

そしてお米1合をお水に1時間くらい浸けて置いてから強火→弱火で
40分くらい・・?炊く・・。お米の5倍くらいの水で・・
そして七草を刻んで絞ってから、お粥の上で10分ほど蒸らして・・。
土鍋が無いので、ビタクラフトでほんとは土鍋だよねぇ

  春の七草粥

もうちょっとサラサラした感じがあったらヨカッタかも
まぁ味は・・ちょっと塩味させて、七草のほのかな香りと一緒にまぁまぁ
こんなものかな?って感じ~ ご飯は甘みがでますよねぇ!!
あまりお粥とか食べないので、「これってやっぱり胃に優しいよねぇー」って
つやつやのご飯は、ご馳走だな・・と思わせるフシもありました

お正月に分厚いお肉、函館のカニ、お節をしっかり食べてしましたので
やはり7日のこういう行事はやった方がいいのかも?って思ったわ

のえるは・・・付け合せ・・というかおかずの方を気に入ったようでw(^_^)ン
「肉団子があったから、これと一緒に食べると美味しかったー」と・・。

その肉団子のお惣菜とは・・・仲良しのpatapataokanさん
のブログ記事にあったお料理を似せて作らせて頂いたもの

okanさんのその記事→ 水菜と肉団子の煮物
                   ↑クリックしてみて下さいね~

肉団子は鶏胸肉のミンチ・・でも少なかったので、昨日の湯豆腐の残りの
豆腐をレンジでチンして水切りして、中に混ぜ込み、ニンニク生姜ネギで
臭み消しして、スプーン2つで成形して

次がポイント 味覇(ウェイバァー)と醤油ベースのスープを
煮立てて、そこへ肉団子をそぉ~っと入れて煮るんです!!
人参はその時一緒に、後で水菜をサッと煮ますo(^ヮ^)o

味覇ってこんな中華料理の調味料です♪ これって本格派・・!
            ↓
        
中華料理に必須の調味料横浜中華街 高級中華スープの素「味覇<ウェイパァー>」500g

これ・・半練りタイプなんですよね
顆粒タイプの中華だしは普通に使われている方もこっちは未だの方がいるのでは!?
実は・・私もあんまり使ってなかったんです!!
大体、中華のものをそんなに作らないからかも・・・?!(^^;)。
でもpatapataokanさんのその記事読んで、「あ!私も買ってたんだ
って、思い出したワケです。使わないと勿体無い~

で、作ったら・・中華ベースのそれが相当、美味しくって♪
旨みが凄く出る本格派って仕上がりになって・・(味がです!見た目は・・?)

のえるが言うには・・・
  「七草粥は味がぼんやりしてるけど、この肉団子はふわふわだし、
   味がメッチャ美味しい♪ 一緒に食べると七草粥も・・まぁオイシイ!」
だって・・! 七草粥はイマイチかい!!と言いたかったケド・・
そんな風情はありましたから~(*^^*) 
         一緒に食べると美味しかったからね
  ☆それと肉団子がふわふわだったのは、お豆腐が入っていたからだと・・

その写真がね・・・ナント!必死に照明を最大にしてシッカリ撮ろうとした結果
画面全体がハレーションを起こしちゃって
何だか・・変な写真しか残っていません・・・(ToT) ああ・・淋しいなぁ~

でも一応アップします。

    春の七草粥2

ね・・・?! 七草粥もヒジョウに不味そうです・・(ToT)  ゴメンナサイ
  
          ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日の教訓。。。
   食べてしまってから写真を確認するべからず・・。
   胃の中に納まってからでは・・・時 既に遅し・・
   シャンデリアの白熱球だけで撮るべからず・・・(^^;)。

                   かな~?


          ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

下のランキングにPPっと応援して頂けたら・・とっても嬉しいです♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







【】
わ~!
美味しそうな七草がゆ!!

おまけにリンクしていただいてありがとうございます!

のえるちゃんに気にいってもらえたなんて
嬉しい~(^^v

我が家は息子達が七草がゆは食べないので
作りませんでした(-_-;)

【うちもやりました~♪】
あんりさん♪こんばんはv-238
七草粥♪私も作りましたヨー♪

うちも毎年実家出てからもね、作ってるんですけど、
そこまで本格的じゃなくって、同じようにスーパーで
「七草セット」を買ったり、あるもので葉っぱをいろんな種類
使って、普通の鍋で焚いたご飯から簡単に作っちゃいます☆

ホントに胃に優しくっていいですよね~♪
何よりこういう昔からの習慣はとっても大事かなって
思ってたりして♪続けていきたいデス♪

うちも、旦那さんはおかゆだけじゃ物足りないって
言うのが分ってたから?!おかずはお肉にしました(笑)

肉だんごも七草粥もとっても美味しそうですよー♪
私も写真撮ったけど、もっと美味しくなさそうだもん・・・。アハハ。

教訓のトコロの「シャンデリア」にびっくりしちゃいましたー!!!
あんりさんのおうちシャンデリアあるんですね~!
素敵~♪
私も良く食べ始めてから写真撮り忘れたことに気付きます・・・。
【】
美味しそうですって♪

わたしなんて
七草粥ってことも すっかり忘れており
><
この様な行事は 子供にやってあげたいと
常々思っていたのに です
あ~あ
【http://shizenkaragenki.hamazo.tv/】
今夜はどこのお家も、七草粥で心も体も ほっかほかでしたねv-354
ハレーションの失敗、やるやる^^
最近は、箸付ける前に 確認するようにしてるけど
忘れたころに またやっちゃうんだよね(--)
【七草ですね】
肉団子の美味しさその写真から伝わりましたよ。
もちろん、七草粥も美味しそうです^^)

七草粥ってちゃと食べた事ないんですよ(>_<。)
【】
つ、作らなかった~(^_^;)
そ、そのテーブル席につきたかった~☆
肉団子も七草がゆも美味しそう(*^_^*)

その半ネリ調味料、秘密の県民ショーか何かで見て
買ってみたのだけれど、チャーハンと炒め物に数回使った
だけで。。。

いい使い方無いかなって思ってたの。
まだ冷蔵庫に保存していて一杯あるの。
大きい缶のなの。
減ってないの~~。

なので使い方教えて下さいね!!


【】
ちゃんと七草粥を作ってるのねぇ。
私はブログにある通り、あんなものでズボラしちゃいました。
七草は刻む時にお願いごとをするの知ってました?
今年はサボっちゃったからお願いできなかったなぁ・・・。

味覇は常備してますよ。
とても便利ですよね。
スープはもちろん、中華料理全般に使ってます。
プロの味になるんですよね。
【】
美味しそう(゚¬゚*)ですね~~

我が家も昨日は作りました~~❤
しかもね~~

肉団子じゃなかったんでけど
鶏肉の和風ハンバーグだったです~~

なんか似た献立画像で嬉しい~~
【】
美味しそうー!!
私七草粥作ったことないの~。
というか、食べたことがないから
食べてみたい( *´艸`)

(*σ´д)σ凸
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
私も毎年!スーパーで七草セットを買っています。。同じぐらいの値段ですね・・・290円ぐらい?
数年前から炊き込みご飯にして、炊きあがる頃に、刻んだ七草を
炊飯ジャーの上に!
前はおかゆにしてたのですが、とにかく七草を食べればいいかな?と。。。(お弁当にもっていけるし。。。なんて理由から)
今年も健康で過ごせるように食べました(*^_^*)
【】
こんにちは。
うちもスーパーで買った7草粥セットで
作りました。そして、おでんと。

とりミンチにお豆腐入れたらフワフワして
おいしいよね♪
前日に豆腐ハンバーグをしたばかりです。

ちょっとお正月に食べ過ぎて体重増加(^^;)
しばらくヘルシーメニューが続きそう!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【だいじょぶ~】
あんりさんの記事は、もし写真がなかったとしても、のえるちゃんのセリフでお料理のおいしさがわかるから~o(^-^)o
・・・春の七種・・・
一個も言えない(*_*)
【】
うんうん♪
美味しそう~☆
うちはヨシケイなので普通に和食でした。
【】
七草粥は実家でお昼に食べました♪
家で作っても誰も喜ばないし(泣)

私はふわふわ感を出したい時には
豆腐を入れますね!
お好み焼きを作る時に一緒に入れて
混ぜて焼いてもふわっとなりますよ^^

それから勝手に名前を出していて
すみませんでした~。
【】
最近は、七草粥のセットも売っているのにサッパリ料理しない私です。
ありがたく、いただきます゛(´~`)
肉団子が、ふっくら柔らかそうで美味しそうですね~♪
【】
やっと同じもの見つけた~~。
味覇は私も使ってるよ^^
美味しいよね~~。
一味違ってきます。
七草粥美味しそうだ^^
私お粥を食べなきゃいけないって顎関節症という名目で言われてしまったから食べればよかったにゃ^^
【おいしそうですよ!】
ブログの写真撮るのむずかしいのですよね!
確認を何回もとらないと、
載せてみると、全然だめだったり・・・

専門家はおいしそうに撮っているものね(笑)

でも、あんりさんは、お料理、お上手だと思いますよ❤
【】
何をおっしゃいますかぁ~
あんりサンちゃんと七草粥を作ってお正月で疲れた胃を休めて・・・

とっても美味しそうに撮れてますヨン♪

よくのえるチャンが食べたなぁ~って感心しちゃいます。
ウチのムスコはきっと食べないと思いますもの^^;

セリがだめみたいでぇ~^^;

okanサンの肉団子ひめこもおーーーーって感激したレシピでした。
早速作ったんですねぇ~(^^)

おいしかったでしょーーー
ひめこったらすぐ作れる材料なのにまだ作ってませんの(涙)

でもコレで今年1年、あんりサンのご家族みなさん
健康で過ごせますよね!絶対に・・・☆
【】
お粥を作るのってお水の加減が難しいですよねぇ(^^;
にぽぽ家はお粥好きで結構よく食べるのですけども、失敗ばかりです。
あっさりの七草粥と鶏団子、これはいい♪
味覇はご飯にも合いますよね(^^
味覇をご飯にちょっと乗せてお醤油ちょっと、お湯さしてお茶漬けにしても美味しいんだ~!
こういうジャンクなものは得意ですよ(=^^=)
( v^-゜)σ★★
【こんばんは(^^)】
七草粥と沢庵がおやつだったうちの園児は、ちょっと可哀相だったかな~?(^^;

味覇は、私も愛用していますv-305
これで餃子の種を作ると美味しいんですよe-281
中華料理の必需品ですよねe-343
【】
こんばんは
いつも、どうもありがとうございます♪

残念ながら仕事で遅くなっていまい
七草粥は食べれませんでした・・・
そのぶん青汁飲みましたが(笑)

うちでは、おかゆじつは前の日に御米を水につけておき
ますその方がかなり柔らかくなりますよ、お米が♪
そして、だし汁もそのままだと味も淡白なので
干し海老などでダシ取ります、結構いい海鮮風の
七草粥になります。。。あ~~それ食べれなかった・・・残念

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪
【】
こんばんは♪

本当にそうだよね!
インターネットで調べれば何でも分かるしね。
私もレシピで困ったことがあると
よく使ってるけど、本いらないよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

(*σ´д)σ凸
【】
七草粥、毎年作りますよ~。
七草セットですが。

リヤカー部隊のおばちゃんから買って作ります。
七草用に作っているようです。

中華は、顆粒のスープを使うことが多いです。
おかゆは、乾燥ホタテ(缶詰でも)など、入れると、グッと中華風の粥になってウチでは好評です。

正月にごちそうを食べた記憶がないので、それほど胃は疲れていないと思うんですが。
【】
写真、じゅうぶん美味しそうですよ(^^b

あんりさん家の電器はシャンデリアなんですかぁぁぁ??
セレブぅ~(*^0^*)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

