2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



お友達の中出悦子さんの出演するクリスマスコンサートを聴きに
神戸元町まで行って来ました!そう、チェンバロ・コンサートです。

以前もご紹介しましたが、元町コンフォート・ギャラリーという、
笹倉鉄平氏の作品(版画)専門の画廊が神戸にあるのです。
そちらで中出さんのチェンバロとのコラボをするという企画の第2弾!です。

      参照以前の記事

今回のコンサートのイメージの絵画(版画)は「リュ・ド・ノエル」
まずは、こちらの絵をご覧下さいね!クリックすると大きく見えます
                    ↓
リュ・ド・ノエル(笹倉鉄平氏)

これが笹倉鉄平氏の2005年に製作された「リュ・ド・ノエル」です。

日本語で「クリスマスの通り」ですね~
賑やかで温かいわ♪クリスマスに華やぐ通りと人々を描いたものネ
パリのセーヌ川近辺の通りですって

こちらの絵もしっかり飾られていました!
それをイメージした選曲はやはりクリスマスにちなんだものが多かったかも。
やはり皆んな、この時期はクリスマス気分にどっぷり浸かりたいものです♪
最高のシチュエーションでしたヨ

期待して待つ皆さんの姿!演奏会前の会場の様子です(*^^*) 

   リュ・ド・ノエル コンサート前

画廊の中は私が着いた時点で、もう満員!!後ろの席しか無かったわ
今回も1日のうち、1回と2回に分けて、して貰ってたのに、こんな感じ♪
やっぱり絵とバロック音楽って調和するんだわー!!人気あるものね

さていよいよ始まります!
まずオーナーさまのお話から始まって、演奏へ・・・

そうそう!中出さんのお写真も出しておかないと~!!
コンサートの最中はね、写真撮影が駄目なんですよ・・なので後での写真です。

        リュ・ド・ノエル(えっちゃん立ち姿)

素敵なドレスでしょ?!これは彼女曰く「マリー・アントワネットのドレスから
インスピレーションを得た」ドレスですって 確かに袖の辺りとか・・
肩の出し方とか・・何ともステキ・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

そして始まった曲は・・バッハ作曲 「主よ、人の望みの喜びよ」
これはタブン・・とっても有名なので、皆さんご存知の曲です・・
とっても厳かな雰囲気で始まりました。

   リュ・ド・ノエル(えっちゃん横)

ね!?見てるだけで、チェンバロの典雅なる音色が伝わってきそうでしょ?!

そして次に古楽歌手(ソプラノ)の丸谷晶子さんが中出さんのチェンバロの
伴奏で、歌って下さったのがグノーのアベマリア。こちらもまたまた有名ですね
バッハの曲の上にのせて、グノーが歌のメロディーをつけたもの。
雅やかなチェンバロの音に、のびやかな美しいソプラノが映えます!
アベマリア♪を歌い上げ、敬虔な祈りと共に・・・ やはり心が落ち着きますね

今回はとっても嬉しく、めまぐるしい
・・というのも、当時の音楽の有名どころ4国にも渡って、作曲家色々で
紹介して下さったからですよ~

ドイツのバッハでしょ?! そしてフランスのクープランにランベール、ラモー。
イギリスのパーセル、イタリアのスカルラッティ。あ、ドイツのヘンデルも(^^;)。
バロック時代の総まとめ的な・・!それぞれの曲の前に説明もしてくれて
至れり尽くせりで、よーく理解できましたよ~

チェンバロ独奏曲が奏でられたら、次は声楽。交互に聴けるのもNICE!

     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

私はフランスの作曲家クープランがベルサイユ宮殿のお抱え音楽家!だった
ことから・・・マリー・アントワネットもこの人のレッスンを受けたとか・・
何となく興味を持ってチェンバロ曲を聴いていました

「シテール島の鐘」という曲が、明るい長調の曲で鐘の音が聴こえてきて♪
(チェンバロのメロディーの中から浮かび上がるの!)
トゥリル(装飾音)も美しい、のびのびとした曲で好感持っちゃいました!

こういうバロックならではの雰囲気を満喫しながら・・彼女のドレスで
宮廷・・を連想しながら・・ ((((^Q^)/ です!

そして ヘンデルのメサイヤからソプラノ独唱!
「大いに喜べシオンの娘よ」これは懐かしかったですクリスマスの頃には
ヨーロッパではメサイヤがよく演奏されるのですよね!
私達も大学生の頃、メサイヤを学校あげてやりました。なので懐かしい~

     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

最後はクリスマスソングを選曲! 外はだんだん暗くなってゆく中、
気分は一層聖夜・・・へと誘われたわ~

アメイジング グレイスが最後の締めくくり
名残惜しいけど・・・お開きかしら・・と思ったらなんと!!!

思っても無かった演奏が聴けちゃったの(*^^*) 

チェンバロと歌と交代だって~!?えーー?!どういうこと?!
ハイ! 彼女たちはお歌もチェンバロもどっちも出来ちゃうのです!(・O・)/

照れながらも、中出さんはキレイなソプラノで「荒れ野に~みつかい・・」と
賛美歌を歌ってくれました。丸谷さんもしっかりチェンバロ弾いて♪
2番はもとの持ちパートに代わって、しっかり締めくくられてましたが
こういう小さなアットホームなコンサートならではの出来事で
心がホンワカo(^ヮ^)o とっても素敵なコンサートがこうして終了です

        最後に丸谷さんと中出さんのツーショットです!
                      ↓
        リュ・ド・ノエル(えっちゃんと丸谷さん)

素敵なクリスマスを届けて下さって有難う~

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングにPPっとお願いします♪皆様のクリスマスはどんな感じですか?!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



【】
ステキなコンサートだった感じが伝わって来ました♪
たまに、こう言うコンサート良いですね。時間を忘れて、優雅な気持ちになります。心のサプリメントと言いましょうか!v-410 ステキな気分になりました。ありがとうございます!
楽しいクリスマスを、お過ごし下さい。(^_-)-☆
【】
こんばんは。
素敵ですね~
文化の香りがいたします。
言葉遣いまで丁寧になってしまいます。

今日はクリスマス・イブ☆
楽しい時間をお過ごしください。
メリークリスマス☆

【】
う~~メサイヤ懐かしい!!っす

おいら苦手な合唱・・・でした(笑)

グノーのアベマリア大好きe-266

バッハ大好き~~
チェンバロ大好き~e-267

ステキだな~~バロックなクリスマス・・・e-489

聖なるクリスマスの香りがしてきました・・・

応援で~~す
【】
あんりさん、メリークリスマス♪

今日はステキなイブを過ごされたようですね。

大好きな音楽に囲まれてうっとりされている

あんりさんが目に浮かびます(#^.^#)

夜はのえるちゃんとパーティですか?
【】
最初の絵、版画なんですか!
こういう絵いいでうね。

それにしても、こういうコンサートは行ったこと無いから一度いってみたいです~
聞いてもわからないだろうけど(>_<。)
【】
拝見したとたんに、マリーアントワネットみたいだぁって思いました(^^
とっても素敵な雰囲気の方ですね。
演奏を聞いたら幸せな気持ちになれそう。
にぽぽもこんなドレスで演奏会とか、してみたいな~。
なんて・・・楽器できないけど(笑)
応援( v^-゜)σ★★
【】
とってもすてきな時間を過ごされたんですね。

本物のすてきな音楽に浸れるんて
すごく幸せなことです。

生でアメイジンググレイス、ぜひ
聞いてみたいです
【】
Merry X'mas!!!

イヴにピッタリの素敵な記事ですネ♪

チェンバロのコンサートが
アットホームで身近に感じられて・・・とってもいいです。

衣装もマリーアントワネットそのものですよね(#^.^#)
ひめこも一度でいいから着てみたいデス。
苦しそうですけど・・・( 一一)

ムスコの部活の関係でオペラとかを聴く機会があったのですが
椅子に座るとき大変そうだなってイメージが・・・アレ?
横道それました。エヘッ・・・^^;

素敵な演奏を聴くと心が和みますよね。
嫌なことも忘れちゃいますものぉ~!!!

素敵なイヴの夜をお過ごしください(^^♪


【こんばんは(^^)】
イヴにコンサートv-353
何て優雅なんでしょうe-291
羨ましい・・・

私は大掃除をしておりました(泣)

のえるちゃん、大丈夫ですか?
【】
まあ!素敵~♪
音楽でクリスマスなんていいなぁ。
お美しい方々でドレスもゴージャスで本当に日常を忘れるようなひと時でしたね。

私は「主よ、人の望みの喜びよ」が大好きで、結婚式の後奏に弾いてもらいました。
私も教会のオルガニストをしてた時期があったので
下手くそながら何度か弾いた想い出の曲です。

チェンバロはいいですよねぇ。
実家のお隣のお宅にはチェンバロがあったので
時々弾かしてもらってたなぁ。

今は息子がバッハを弾く時、クラビノーバ(電子ピアノ)をチェンバロやパイプオルガンにして音色を楽しんでいます。

ノエルちゃんはいかがですか~?
【メリークリスマス♪】
素敵な日だったんですね~。
羨ましいなあ。
うちは昨日でイベント終わっちゃいました。
今日は静かなイブでしたよ。

あんりさんらしい音が聴こえそうな記事でしたね。
ありがとう♪
【】
あんりさん・・素敵なクリスマスイヴを過されたのですね♪
ドレスなんて。。。着る事がないので、
写真のお2人の優雅さにしばし・・
見とれてしまいました~
我が家は、今夜は普通の食卓でした。。。
これから、1人で・・・
クリスマスソングを聴きま~す(*^_^*)


【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
素敵なロイヤルブルーのドレスねー♪

クリスマスにクラッシックコンサートって、かなりオシャレ♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【メリークリスマス♪】
クリスマス=いつもとはちょっと違う美味しいものを食べる日

になっている我が家~☆

コンサートにお出かけしたのですね!!

イヴのコンサートなんて素敵だわぁ~♪

写真かと思ったら、凄い素敵な版画ですね♪

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【な、】
なんと、ゴージャスなクリスマス・・・

私は、仕事とこたつとコンビニ弁当だったのに(;_;)

あんりさん、メリークリスマス!
おかげで、ゴージャスな気分になれました~(*^_^*)
【】
こんばんはです。

 中出さんのところに行ったら、♪が降ってきましたよ。

 リュ・ド・ノエル って版画ですか、すごいですねえ。

 版画で2色以上使うのって、あっしには神業に見えてしまうのですよ(笑)

 
【HappyMerryChristmas★】
あんりさん☆こんばんはーv-238
素敵で本格的なクリスマスを過ごされたんですね(^_-)-☆

バロック?とか良く分らないですけども(笑)
優雅な雰囲気とか、自分なりに雰囲気がイメージ出来て伝わってきました♪マリーアントワネットとか出てくると、どうしてもベルサイユの薔薇のアニメの世界が浮かんじゃいますけどw
フランスに遊びに行った時の風景を思い浮かべて
しばし優雅な気分になれました♪

こんなクリスマスが日本で味わえるのも
素敵ですね(^_-)-☆
今日はクリスマス♪素敵な夜を過ごしてくださいねー♪
【】
(*^-’)ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ(’-^*)
イブにクリスマスにクラッシックコンサートって
あんりさんにぴったりだねぇ~ステキ~
お二人ともクリスマスらしいすてきなドレスだねぇ~
良いクリスマスイブだったねぇ~(≧∇≦)イイナァ
【】
わぁ♪
すごいロマンチックなクリスマス( *´艸`)
素敵だね^^

(*σ´д)σ凸
【】
メリークリスマス

(o^ー゚)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*

声楽のクラッシックコンサートは行ったことがないんです。
すてきでしょうね。
【】
おぉぉ~!!

なんかクリスマスらしいクリスマスだったんですね~
さっすが!あんりさん♪
なんか聞きたいかもです・・・
聖なる夜、聖なる歌声。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんばんは(^^)】
のえるちゃん、インフルエンザの具合はいかがですか?
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あぁ~~~~~~~~(*TーT*)
またそのシチュエーション・・・・・それに今回は
聖なる「クリスマス」でのシチュエーションに
最初から涙涙で洗練され 終えてしまいそうです・・・・・(*TーT*)
憧れの風景・・・そんな画の中で、これまた憧れのアントワネットイメージドレス・・・・・それにチェンバロでの演奏・・・(*T▽T*)
そこにオペラの歌声となると・・・・もうこれはこれは・・・
聴いた瞬間に涙ホロリからボロボロです・・・・・(*T▽T*)
・・・あぁ~~~~~~~~本当に本当に素敵すぎます!!!(*TーT*)
こんなクリスマスど~~~っぷりwを
「一人」でじ~~~~っくり味わってみたいのが今の夢でもあります・・・(*>ー<*)
あんりさん、いいため息を下さってw本当にどうもありがとうございます・・・(*T▽T*)→まだ余韻にひたっていたい・・・・・
【初めまして、eisonです。】
こんにちわ、ランキングからお邪魔しました!

ポチっと応援して行きます!

僕は空の写真を撮っています。

良かったら、是非遊びにいらして下さい。
【ありがとうございました!】
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!

もう一度応援に参りました♪

今後とも、応援宜しくお願い致します!
【】
あんりサン

あと少し年内・・・頑張りましょう!
大事なご主人が帰宅なさるお正月はすぐソコですからねぇ~(^^)

ひめこもバタバタ・・・してますけど・・・
仕事と違って
家事となるとテンション下がってきて
手際が悪くてぇ( 一一)
【こんばんは♪】
『寛』…あんりさんにぴったりの字ですね~。

 本当に今年はお世話になりました。

 福井の事をよく知るあんりさんとの会話に

 いつもなごませていただきました。

 2度目の年越しですね♪

 また来年もよろしくお願いします。よいお年を…。
【Merry Christmas❤】
今頃・・・なんて
ごめんなさいね!
必至に年賀状を仕上げていました。
素敵なコンサートだったようですね!

良いなあ~!ここ何年か、コンサートらしきもの、
行ってないです。

こういう時間ほしいですね!
【】
娘さん!大丈夫でしょうか?
あんりさんも、疲れないようにしてくださいね!

ご主人・・・1年ぶりですか?きっと・・・
おいしい料理が食卓に並ぶことでしょう♪
話も弾むことと思います。。。

あんりさんとブログで交流できるようになった事。。。とても
うれしく思ってま~す!
来年もよろしくお願いします(*^_^*)














【こんばんは(^^)】
私はあんりさんのお蔭で、改めて自分磨きをすることを始めました。
良い刺激になってますe-358

ご主人さまと甘いお正月をお過ごしくださいe-266
【】
今年も残り4日、頑張りましょうね♪

(*σ´д)σ凸
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

