2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫



年賀状の印刷やらで・・ドタバタしちゃってて・・・(何とか出来ましたヨ
レシピご紹介が遅れてしまいました。まだ・・お正月料理作る方はいないし
多少はいいですよねぇ・・・アハハ・・!

さて、色々頂いたリクエストの中で、且、私がとってもご紹介したいもの
結局は独断と偏見で上げさせて頂きます!(・O・)/

 「目から鱗の!ナッツ入り田作り」

これはですね~何が目から鱗・・なのか・・
ナッツを入れることがそうなのかと思われたanasthasiaさん
残念ながらそういう事ではなく(^^;)。そして圧力鍋で作ったのかな?
と思って下さったのがmarippeちゃん、それとも違うんですよねぇ・・

答えはこの写真 判りますか~?!
      田作り1

判ったでしょ?! そう!!油でまず揚げます
田作り、作られたことはあると思いますが・・伝統的な作り方だと
    ごまめをまずは空煎りしますよねぇ!!!
それも弱火で丁寧にしないと・・焦げの臭いがつくの!
15分くらいはフライパンで気長~にやっていました

それが・・・!なんと低めの揚げ油(160度)で揚げることによって
時間は非常に短くって済むんですよ~

おまけに炒るとどうしてもごまめが硬くなるそうな・・
               揚げると柔らかな仕上がりなんです

そして厚手のフライパンに、ごまめ50gに対して
    調味料(濃い口醤油 大2、みりん 大2
        蜂蜜大1、酒 大2、生姜の絞り汁)

         を入れて火にかけ、煮溶かしますが・・・ここで
   照りをつける要領を思い出して下さいね
ただ、あそこまで時間をかけません。調味料が動かなくなる前の段階で
ささっとアーモンドから絡めていきます。アーモンドはお好みで(100g位)

   参照ごぼうの肉巻きに柔らかく照りをつける方法

  
         次の写真です↓
     田作り2

これは煮溶かした調味料にアーモンド薄切りを全て入れた写真。
お箸でそぉっと混ぜてます。そして次!↓

     田作り3

先ほど揚げてから油を取って、待機していた柔らかごまめを入れて
一緒に絡めていきますよ~ ごまめが崩れないように
あんまりグチャグチャと・・お箸で混ぜないで・・・

          そして完成品がこちらですo(^ヮ^)o
                     ↓
   田作り完成!

もうね!!上品にホロホロっとお口の中で崩れるような・・でも
お味はしっかりついてて~ 絶品 今年はこの作り方でいきま~す!!

もう一つの素敵な出合い・・

「酸っぱくない七色なます」のご紹介です♪

  (材料)6~8人前
大根200g  人参40g  油揚げ1枚  しらたき 2分の1袋  
干し椎茸 4枚 生姜、柚子皮、銀杏、絹さや


どうして酸っぱくないのか・・・
なますといって・・単に塩でしんなりさせてからそれを絞って
甘めの酢につける・・というやり方が頭に浮かぶと思いますが・・・
それでは・・なかなか子供は食べてくれないですよね・・

それは最後に練りゴマを使うことで解決~
まずは出来上がりの写真を出しますね♪

   酸っぱくない「七色なます」

1、大根、人参のせん切りは塩してしんなりさせてから、水気を絞る。
  そして三杯酢につけておく。(酢 1カップ、 蜂蜜 大3、塩 大1)
    ☆但し、大根人参の塩気があるので、今回はあまり塩要らない
    ☆大根、人参のせん切りは合わせて2カップとなる場合の加減

2、油揚げは熱湯をかけて縦半分に切って、太目のせん切りにする。

3、しらたきは食べやすく切って下茹でし、干し椎茸は水で戻して石突を除き
  せん切りにしておく。

4、2と3を 下煮する
    (干し椎茸の戻し汁 大4、蜂蜜 大1、塩少々、薄口醤油小2)で。

5、酢 大4、蜂蜜 大3、塩 少々
                  まず、全ての材料をこれで和えます!!

  そして、ここで!酸っぱくなくなる魔法・・・を施しますよ

練りゴマ
を~タラタラ~っとかけてあげます!!全体に・・
そしてもう1度混ぜ合わせます!(・O・)/

  ↓こんな感じのをかけます!とろ~っとしてます♪
★白の練りゴマの様子★


この練りゴマをかけることによって、凄いことに酸っぱさが消えるの
是非、お試し下さいね~

そして写真のように、上に柚子皮のせん切りと絹さやのせん切りをのっけて
                    彩り良くネッ

結構下ごしらえやら下煮やらと大変かも・・だけど!
ここまで手間をかけたものは、ハートが温まりますよ~
お子さんも酸っぱくないから、食べれます♪うちも今回作る予定!!
のえるの反応(お子ちゃまですから~アハハ!)どうかなぁ・・・!
 
    ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに参加しています!少しでもお役に立ちましたらPPっとネ♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







【】
こんなお料理だと、お節も楽しみになりますね(^^
お正月料理とはいえ、実はあまり好きではないので・・・(汗)
旦那様の単身赴任先は函館なんですね!
函館大好きのなのです、3年ぐらい住んでみたいと思っているにぽぽには、ちょっとうらやましいな!
応援( v^-゜)σ★★
【なるほど~】
ホントに目から鱗だわぁ~
お料理ってこうしなきゃいけないってないですものネ。

作った方によって同じもの作っても味は違うし、
ちょっと視点を変えれば
時間短縮したり食べやすくなったり・・・感激しちゃいますネ(^^♪

田作り揚げるなんて想像できなかったデス。
揚げればパリッて言って美味しそう。
コレほんと目から鱗ですネ!(^^)!

酸っぱすぎないなますはちょっとビックリ。。。
練りゴマですかぁ~
これいいかも?です♪
練りゴマなら子どもも食べますよねぇ~
いやぁ~このアイデアはいただかせていただきます^^;
【】
私も昨夜から年賀状作りと大掃除で
忙しかったです(^_^;)

ごまめ、油で揚げるといいんですか?
そうなの、おいしいけどちょっと硬いのよね。
今年はこの方法でやってみようかな♪

なますもいろいろ入ってるのね~。
ポイントは練りゴマですね!!!
覚えておきます。(#^.^#)
【なるへそ!】
そうかぁ・・・油で揚げるんだ!
それなら柔らかくなって美味しいでしょうね。
香ばしくもあるしね。
私も田作りってあまり好きじゃないんだけど、これなら食べられるかも・・・。
なますには練りゴマを入れるんですね。
これもアイディアですね。
たぶん、私が作ると3色なますくらいだろうけど
これも作ってみたいなぁ。

おせちはいつも生協の市販品なんだけど
ちょこっと手作りも入れるんですよ。
スモークサーモンと千枚付けサンドは紅白でキレイですよ~。
【こんばんは(^^)】
おお!
保育所の給食と同じ作り方・・・
理に適っている作り方なのですねv-353

今年は元旦に旅行に行くので
家のおせちは作りませんが、
ブログでは紹介しようと思っています。

けど、最近の人っておせち食べるんでしょうかね?
私は結構好きなのですが・・・
【】
ごまめを油で揚げるなんて意外でした。
やっぱり習いにいくといろんな発見があるんですね~。

なますをごまだれであえるのも新鮮ですね。

【http://shizenkaragenki.hamazo.tv/】
七色って どんな野菜が入るんだろうって思ったら
最後の柚子皮と絹さやが さすがのポイントねv-218
お正月に作ろっとv-82
【あ、練りゴマ】
酸っぱくないかも~
そうそう、そういうのなんかあった気がする
ウドかなんおかの酢味噌みたいな、かなり薄い記憶ですけど。

でも、田作りの方も美味しそう^^
【】
あんりさんおはよー^^
いつもありがとう♪
年賀状作成お疲れ様でした^^
私まだ終わってない(汗)頑張らねば!!

うわ~レシピのご紹介
待ってましたよ~!!

ナッツ入り田作りと
酸っぱくない七色なますのレシピ
参考になりました。

うち今ね、練りごまを
ドレッシングに使ってるんだけど
味がまろやかになって良いんだよね。

酸っぱくない七色なますも
ポイントは練りごまだったのね^^
なるほど!!
ハートが温まるレシピ、素敵だね!!
【】
ごまめを揚げるんですか~?こちらの方が
ごまめとナッツのパリパリとした食感で
美味しく食べられそうですね^^

練りゴマ、味がまろやかになりそうですね!

年賀状作りの後は、おせち作りですね♪
頑張って下さいね☆
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんばんは!(。・▽・)ノ

ごまめはカラット揚げるんですか!!

なるほど!!
とても難しそうなイメージだったけど

なんか出来そうな気がする!!

しかも食べやすそう

ちょっとチャレンジしてみようかな~~

あとなますは
油揚げを入れるんですね~
とてもまろやかな味になるのが
想像出来ます!!

これもやってみよ~~♪
【】
こんばんは。
本格的ですね~
今年はお節料理を注文したので楽します。
本当は手作りしてみたいですね~
なます良いですね~
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【ありがとうございます。】
レシピ、コピーさせていただきました。
早速、試しに作ってみますね!

あんりさんみたいに上手にできるかな??
【いつもありがとう。】
いつも応援ありがとう。感謝一杯です。

今日は!大阪のよかにせどんの謙さんです。

ブログの更新を10日ぶりにしました。

『どこか体の具合でも悪いの?』というメールや電話を頂き、嬉しいやら恐縮やらの気持ちです。

この間、訪問できませんでしたが、しっかりと支えて頂きありがとうございました。

年の瀬になり、仕事がやって来ました。

『お客様の為にやることをちゃんとしていれば、仕事を神様が回して下さるのだからね。』

家内に言われていますが、あまり人の為と言い過ぎると、偽りという事になりますので何でもバランスよくということが大切なのでしょうね。
【びっくりですー!!!】
あんりさん☆こんばんはーv-238
田作り&なます♪どっちも知りたかったレシピ♪
年末の忙しい時期にUPしてくれてありがとうございまあーすヽ(^。^)ノ
わーい♪これでまた一つあんりさんレシピ集が増えマシタ♪
いつもね、お正月は私の実家(電車で40分ぐらい)に行くんですけど、私と、私の母でおせちは持ちよって合わせるんです♪
今年の私の担当はこの2品に決定~♪

田作りって、実は手作りしたことってむかーし一回ぐらいしかないんです!油で揚げるなんて思いもよらなかったわ~!!!
アーモンドも一緒に入れるアイデアとか♪鷹の爪も合いそうで
いい感じです♪
なますに練りゴマを入れると酸っぱくなくなるなんて、
それもまた想像がつかないけど、私はね、酸っぱいの大好きなんですけど、旦那さんが酸っぱいの苦手であんまり食べないから、
来年はこのレシピでたくさん食べてもらおうと思いまーす♪
【】
うちの上の息子、酸っぱいの食べないから、酸っぱくないの、いいかもっ♪
【】
ナッツ・・・やっぱり食えんですばい(==;

年賀状もう終わったんですか?
早いなぁ・・・
まだ手もつけてまへん(^^;;;
ホントに見習わなきゃですばい!
【】
あんりさん、こんにちは!!
大掃除も年賀状も捗らず、
娘と遊びほうけております^^;

来週から夫の実家に帰省するので
七色なます
夫の実家で作ってみようかな?
【お久しぶりです♪】
我が家は喪中なので年賀状の苦労はしなくていいけど…。
掃除が…まだまだ手つかずです。
まあ「埃りじゃ死なん」が我が家のモットー?なので、ボチボチやってます。
おせちも今年は質素に…っていつもでした。

あんりさんの写真で満足してます。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ほ~っと感心して見て読んでしまいました。
これで大学芋作ったらおいしそう。
田作りは多分ウチは「買い」です。

なますは作ります。
こないだも作りました。

多分、叔母がまたその頃自家製大根を送ってくれると思います。
ウチは酸っぱい系は、割と好きですね。

でも、たいてい、母と私がほとんど食べます。
ゴマはタラリやってみる価値がありそうです。

レシピありがとうございます。
【】
おはようございます。今日は!大阪のよかにせどんの謙さんです。

大阪・枚方市の空は、晴れ日和ですが、風が冷たいです。やはり冬なんですね。。。

今年も9日を残すところまで来ました。最後の追い込みで休日出勤です。

いつも応援ありがとう。感謝一杯です。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
メリークリスマス☆
素敵なクリスマスをお過ごし下さいね☆

あの目元美容液
かなり良い感じなの^^
本当はしわしわでした><
【1日遅れのメリークリスマス】
ってか2日遅れですね・・・

お嬢様は大丈夫ですか?
看病に疲れてあんりさんが倒れないようにね!
お大事にされてくださいませ。

今年も色々ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
のえるちゃん、やっぱりインフルエンザだったのね。
あんりさんもうつらないように気をつけてね!
ウチの会社の子もかかっちゃって、みんなうつってないか
ドキドキしています(^_^;)
お大事にしてあげてくださいね。
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

