2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



今月も懐石料理習ってきましたよ~
12月といえば・・勿論お正月料理のお稽古ですよね!!新年のお祝いにふさわしい、
晴れやかな美味しいお料理の数々でしたっ 美味しかった~
ただ・・ほんとに数が多くて・・ですね~大変だったことも確か・・

 ・・・実は下ごしらえして下さっている先生こそ大変だったのですが・・(^^;)。

全景写真、バーンと出しちゃいますね!!クリックしてね!メッチャ大きくなります

 2009年12月懐石料理全景写真

はーい!お品書き・・いきます!(・O・)/
    これはね・・実はプリントに載ったのは一部でそれ以外のが多かったの・・
で、プリントの裏やノートに書きなぐったりしたけど・・なかなか聞き取れて
書き取れてないものが多いと思います。ごめんなさい
               まぁメニュー名くらいは合っているでしょう!

1、つきだし3種

  ★巣篭もり吊るし柿・・・うちの実家の吊るし柿の中にうずら卵が・・!

  ★アジの博多押し・・・鯵のお刺身におろしたもの(身を削ぐ)とおぼろ昆布と
              生姜の薄切りを3回に渡って重ねて・・

  ★イカ塩辛の柚子釜・・・イカの塩辛は先生お手製、新鮮なイカを淡路島から直送!
               塩辛といえども実は塩なし・・(^^;)。そして
               コチジャンに皮剥いで速攻で漬け込むとのこと!
               これまたうちの実家の柚子(かわいいの~!)の中くり抜いて
               入れちゃう! まるごとパクリと頂けます♪
2、ナッツ入り田作り
           これは凄いですよ~ またしても目から鱗!!
           というのはねぇ~ウフフ・・ナンでしょ!!(*^^*) 当ててみてネ
           美味しいの~!おまけにホロホロと歯もろくって食べやすい!
           作る時間も半減なんですよ~今回はこれで作ることにしました!

3、黒豆 クコの実入り 5日くらいかけて作るものだそうです!!
                    す、凄いなぁ・・と思いました
                    手間ひま愛情かけて優しいお味に。。。o(^ヮ^)o

4、山芋のから揚げ
    &水菜とネギのかき揚げ

           全景写真でははっきりと姿がわかりませんが・・山芋、特にこれは
           粘りのある上に扱い易い「大和芋」を使用!長いもでは駄目・・
           丸い形がコロコロと何とも愛らしい、食べてホワッと・・大好きだわ
           ふわっと仕上げるコツは・・・!
    
           かき揚げは卵液が濃いの~その理由は。。。!
           おかげさまで、コクあるかき揚げになりますね~

5、筑前煮
           お正月料理なのに出来立てのような・・風味の飛ばない作り方!
           その原点は何か・・というお話を伺っちゃったわ~
           この一手間が、この辛抱が・・・というお話です。

6、七色なます
           すみません!!これも・・想像しなかったなますです!
           先生のアイディアの斬新さに今回も息を呑みました
           最後の最後まで期待を裏切らない美味しさです。

   なますなのに・・・酢っぱくない!!
           酢の物が苦手と仰るお子様にこそ食べさせてあげたいお料理です。
           ママさん、必見かも~私はゼッタイ作ります
           子供の為だけではナイ!!!ブッチャケ・・私自身の為に・・・(爆)

7、かぶと昆布巻きの炊き合わせ・・ブロッコリー添え・・

           かぶと昆布巻きは勿論、別々に煮ますよ♪
           昆布巻きのソフトさ、芯には人参ごぼう椎茸だっけ??
           かぶは土鍋でじっくりと・・・夜は御布団で寝かせます!!

8、きのこ雑煮
           色んなきのこが賑やかにお喋りしますよ~焼餅焼いちゃうし
           すまし汁です!!

9、アジの潮汁 
           これは番外編!!アジ丸ごと買われた先生がつきだしで使った
           アジの要らなかった部位全てを効率的に使われて・・・
           でも・・・こんな美味しい潮汁になるとは!とても上品なんです♪

10、新巻鮭の小袖寿司
           ピンクの鮭が小袖(お着物)のように小粋で愛らしい
           ゆで卵の黄身をも飾り、緑色には○○をチョイス!
           色合いが豊かで素敵な押し寿司の登場~!(・O・)/
           はい・・・!確かに難しそう・・私がしたらバラ寿司になっちゃう

11、茄子と青菜の甘酒漬け
           これは~先生推奨の麹を使います。自然の甘みに腸が喜ぶ~!
           麹を食べれば、腸がキレイに・・・お顔のシミも自然に取れる~

12、胡桃入り りんご羊羹
           まったりしたお味で・・心安らぎ~

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

皆様は何が食べたいですか?! またどのレシピが知りたいですか?!
お答えできないのは軽くスルーしちゃうかも・・ですが、
           ご意見どんどんお寄せ下さいね
    お待ちしています


ランキングにいつも応援ありがとうございます♪どうぞヨロシクお願い致します!
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


           

【や・・・やばす。】
今回は食べれないモノが多いかもです(^^;
リンゴ羊羹?くるみとリンゴが食えません(><
あと雑炊、ナッツ・・・(T^T)

と、言う訳で、筑前煮を希望します(^^;
【おはようございます♪】
どれも美味しそうなお料理ですね。
お正月の参考にさせていただきます。
リンゴ羊羹…どんな味かなあ?
【】
山芋のから揚げと水菜とネギのかき揚げとりんご羊羹が
食べたいで~す♪

今回は、お正月料理が満載ですね!お正月は主人の実家なので
おせち料理は作りません。

でもこの年になって、以前よりもおせち料理が食べられるように
なったかな?
子供の頃は食べられる物が少なかった気が…。
子供たちを見ていてそう思います^^
やっと良さがわかるようになりました☆
【】
やっぱさすがにお正月料理だけあって
ゴージャスですね~v-353
全部食べたらすごいですよ!!

私もあんまり手のこんだ物は
作らないんですけど、
田作りとかなますは作りますね。
ひと味変わったのを作ってみたいので是非
お願いしますね!

それと、11番。お肌のシミが取れるですって~?
気になる、気になるぅ~v-358
【】
山芋のから揚げ、めっちゃ美味しそうーヾ(≧∇≦)〃
お昼食べたばっかりだけど
食欲が出てくる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

(*σ´д)σ凸
【】
待ってました!!正月料理!!

しかし・・・・・

むずかしそう・・・時間もかかりそう・・食材も手に入れるのが大変そう・・・・・(^_^; アハハ…

誰でもが簡単にちょちょいと作れそうなもの・・・そんなものがあったらご紹介くださいませ・・・。(私でも作れそうなもので・・・)
【】
こんにちは(*^∪^*)ノ

どれもこれも美味しそう!!!
欲張っていいなら

■山芋のから揚げと水菜とネギのかき揚げ
ふわっと仕上げるコツ
■筑前煮・・風味の飛ばない作り方
■酸っぱくない七色なます

知りたいなぁ゚+。(〃▽人)。+゚
上の3つはスグにでも作りたいです!!


【】
こんにちは~!

とってもおいしそう(^O^)
ううう…
さっき食べたのにまたお腹がすいてきたわ(´▽`*)アハハ

(σ・∀・)σ
【】

なます食べたい
酸っぱいのは苦手だけど 酸っぱくないのすごいな。
筑前には毎年作るけど自分の味に飽きたよ
教えて
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
う~ん。。。素晴らしい!
個人的には干し柿が好き。
なますも気になります。
【】
あんりさん、表に裏にコメントありがとうございました。
とても嬉しかったですよ。
ブログを通じてあんりさんとお友達になれた事も幸せだし私の財産だと思っています。
時々、弱気になってしまう後ろ向きな私だけど
これからも仲良くしてくださいね。よろしく~。

ナッツ入りの田作り・・・食べたことあります。
田作りってあまり好きじゃないんだけど
ナッツ入りは美味しかったわ~。
私も目からウロコでした。

七色なますに興味津々で~す♪
【】
忙しい合間に懐石料理を習いに行かれるあんりサン・・・
すごいデス。。。

けど、いくら懐石と言ってもこの品数・・・すごいです。
全部作るのに所要時間はどれくらい?
ひめこ途中で・・・挫折しちゃいそうデス( 一一)

なますはとっても好きで母がいつも作ってくれていたから
今でもひめこは作ります。甘酸っぱい大根と人参。。。
それがお口直しにいいんですけど・・・
酸っぱくないなます???
知りたいデス。ムスコもそれなら食べてくれるかしら?

今の子ってあんまりこういうの食べないのでお正月のおせち料理とか苦労しますのヨ^^;

それと・・・田作り・・・つい面倒で買ってきちゃうんですけど
時間半減ですかぁ?
忙しい主婦にぴったりじゃないですかぁ?
【】
すごい品数ですね~。
これだけ作るの大変ですね。

えっと~
4のかき揚げと6のなます、11のクルミ入り
リンゴの羊羹が気になります~。
【】
あちこち色々目移りしたけども~
どれか一つと言えば~
「山芋のから揚げ」が1番作ってみたい料理かな~
まず!山芋のから揚げって食べた事無いし~
わりかし手間暇係らなく簡単に出来そうかな?って思って~
いやぁ~相変わらず全部美味しそうですぅ
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
【】
山芋のから揚げって美味しそうだなぁぁ。
いくつも食べちゃいそうー。
【こんばんは(^^)】
懐石のおせち、良いですね~v-353
私もそろそろおせちを考えないと・・・
参考にさせていただきますねv-290
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
わ~~~い❤

お品数が多くて満足感ありまくりですね♪

私は揚げ物大好きなので

4、山芋のから揚げ
    &水菜とネギのかき揚げ


が気になりますね~
普段のレシピにも加えたい~~

あと大好物のイカの塩辛・・・❤
これは作れないかもなので
単純に味見してみたいっす!!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
どれも美味しそうで、選ぶのが難しい!全部食べて見たいですけど、
きのこのお雑煮と押し寿司です。! なかなか作れないですけど、
きのこのお雑煮なら大丈夫かもですね♪
【】
お正月の懐石料理ですか!
華やかですね~(^^
なますが七色?
えー?すごく目についちゃった。
なます好きなだけに。
応援( v^-゜)σ★★
【】
七色なますときのこ雑煮が食べてみたいでーす。
なますってあんまりすきではないけど、すっぱく無いなら食べてみたーい。
【】
こんばんは。
いつも美味しいあんりさんのグログ。

 今日、食べたいのはやっぱり椀物でしょうか。最近、この手のお料理に全く縁がなくなった感があるボクです。

 久しぶりに、懐石・・・とまでは行かなくても和食の店にでも・・・。

 年末は行けそうもない・・・。はい、分かりました・・・。(涙)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【はああぁ~♪】
全景写真!拡大してみましたよ~v-238
はあ~♪ため息が出ちゃうほど美味しそう~♪

飲んだ帰りにこの画像は凄い誘惑デス~(笑)
豪華で繊細なおせち料理♪素敵ですね♪

田作りね、もしかして圧力鍋で作ったとか?!ですかー?

それもこれも食べたいけど・・・、特にレシピ希望は・・・
えっと・・・、ナッツ入り田作りと、七色なますでっす!

軽くおせち料理作るので、今年は新たなレパートリー増やしたいです♪
レシピ載せるの・・・忙しい時期に大変かもですけども・・・!
でも楽しみに待ってますね~(^_-)-☆
ワクワク♪
【】
おいしそうです。

ゴックン。v-10

おせちは、適当にウチで作りますね。

リンゴの羊羹。
食べてみたいな。

いま、ババがアップルパイを作るみたいで、紅玉を冷蔵の中いっぱいにしてます。

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
【山芋のから揚げ&水菜とネギのかき揚げ】です。

水菜を以前、かき揚げに~とやってみたら
失敗したことがあって(^_^;)

胡桃入りの、りんご羊羹 も美味しそう~~♪

どれもまたまた手がこんでいそうですね!!
どのくらいの時間がかかるのかなぁ・・・
全部作るのに~~。

【お待ちしております。】
今年の年末年始は、ぜひ我が家へ・・・
母とクビを長くして、
あんりさんと懐石料理をお待ちしております。ムフ(^u^)
【】
どれもおいしそうですね!
年末・年始は実家で過ごすので・・・
自分でおせちは作らないで~す。。。
(手伝いだけ・・?)
でも、もし子供が結婚したら・・・作らないといけないですね!
今から少しずつ・・
練習したほうがいいかな?(*^_^*)


【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【すご~い!】
これだけの品数って
すごいですよね~
料亭だったらおいくらかな?
高くて食べられないかも・・・

年賀状お疲れさまでした!
私も母の分は先に印刷していたけど
自分と主人のを慌てて印刷して
今日出しましたよ(^_-)-☆

お正月はご主人帰ってくるのかな?
ウチは子供達が帰って来ないので
二人でのんびりです^^


素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。
いつもありがとうございます。
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

