2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫



まずは頂き物のご紹介をしちゃいます
    かわいいでしょ~!!?

        あんりのクリスマス(フラワーさんからプレゼント)

お友達のフラワーさんが、こんな素敵なクリスマスプレートを作って下さって
とっても嬉し~い フラワーさんは福岡在住、その地域の特にに詳しい主婦さんです。
毎日更新されるフレッシュな情報満載のブログに是非お運び下さい!!

       40代矯正歯科中主婦のひとりごと クリックしてみて♪

   フラワーさん!本当に有難うございました

        ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さてと~!ここからは昨日の続きの懐石料理のレシピです

      しっかり我慢する!!
                       これがキーポイントの筈でした

  ゴボウの肉巻きと高野豆腐の黄金焼き

     ごぼうの肉巻きと高野豆腐の黄金焼き

(材料)・・・・・ごめんなさい!これはレシピになかったんです。
         ですから・・分量がわかりません・・
         でも、豚のロース薄切り(ちょっと分厚め・・)一人1枚使っていた筈。
         ゴボウは細いのなら1人5,6cm丈くらいの2,3本・・・?かな。

1、ゴボウを酢水から下茹でする→調味しただし汁でしっかり煮ておく。味付けちゃんと

2、豚ロース薄切りをさっと熱湯にくぐらせる→片面に卵白を塗って(糊代わり)
  ゴボウを芯にして巻く。巻き終わりを下にして置いておく(バラバラにならないように!)

3、フライパンに 焼酎(or日本酒)2分の1カップ
         みりん  2分の1カップ
         蜂蜜  大さじ大盛り1杯
         濃口醤油  大さじ3杯
    を、煮立たせて、
  そこへ巻き終わりを下にしたゴボウの肉巻きをそっと入れる。この時は弱火。

4、暫くそのままで肉の継ぎ目がくっついたら、徐々に転がすように色をつける。

5、そしてすぐに一旦材料を全てフライパンから引き揚げる。

6、フライパンには照りをつける為の調味料が残っている
  これを弱火で、煮詰めていく!!
                ↑
          これが忍耐の見せ処なんですっ じぃっと我慢の子であった~

7、煮詰めていく方法は弱火で・・!フライパンを持ってゆっくりと廻しながら・・

  初めは大きな泡が出てきて、その内に小さな泡になってきて・・・
      それでもまだまだゴボウの肉巻きを戻しいれません 
                    ↓
   ごぼうの肉巻きの煮詰めたたれ

8、大体、泡に変わった調味料が
      フライパンを傾けても殆ど動かなくなったその時
  
            ゴボウの肉巻きを全て戻しいれます
                     ↓
    ごぼうの肉巻きをフライパンに戻して照りをつける

9、先生のなさっている方法見て下さいね
  ひとつひとつ丁寧に、お箸でくるりと廻しながら、照りを全体につけているところ・・!

10、こうして全体に照りがついたら出来上がりです!(・O・)/

長かったでしょ・・・?! 面倒臭いな~って思っちゃったかしら?

でも・・・これがお肉を柔らかいままで、照りをしっかりつける方法なんです

つまりね・・・ずっとフライパンの中で肉巻きを転がし続けていたら・・・
お肉はカチカチになっちゃいますよ 熱が入るほどたんぱく質は固くなるでしょ?!
だから~面倒なようだけど・・肉巻きを途中外すのは理にかなっているし、
それに中に調味料だけの方が様子を観察できて、GOOD!

そして付け合せのブロッコリーは熱湯に塩して茹でて、
高野豆腐は普通に戻してから調味しただし汁で煮含めておいたものに
卵黄を全面に塗って、フライパンでサッと焼きます。火も通って味もバッチリなのでサッと・・

高野豆腐も普通に煮ると・・地味なので、今時の人はあまり食べないですよね・・・
でも!こうしてちょっと一手間かけると、ぐっと美味しく楽しい気分で頂けました

勿論、肉巻きもお肉はソフト~でも味はしっかりついていて美味しかったです
日持ちもしますから、お正月料理にいいですよね またこの時は豚でしましたが、
牛肉でやっても勿論いいですよ~と先生も仰っていました。その方が高くつくけど・・

                                      以上です!
  
           ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

おまけ・・・ハマチの角煮も・・なんと同じ方法で作れるんです!!

       ハマチの角煮

まぁお魚は傷みやすいし臭み消しの為に、買ってきてすぐ焼酎かお酒につけてからね!

・・・・つまり!!
照りをつけるものなら・・何でも!このやり方でOK!
    ソフトな食感&しっかり味付けが、できますので
                皆さ~ん!一緒に覚えておきませんか

           ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングにいつもの温かい応援をPPっとヨロシクお願い致します♪
     ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


【こんばんは♪】
確かに煮詰めていくのは根気がいりますね。
私ならきっと焦がしてるでしょう。
この照りが美味しそうだわ。
柔らかいままで照り焼きを作るコツ、覚えておかなきゃ。

高野豆腐も煮てから焼くと目先が変わっていいかも。
これってお弁当にもいいかも~。
やってみます!
【】
がまんするところ、ばっちり、わかりましたヨ。
照り焼きにする時は、「とりあえず、火を通しておいて、
いったん引きあげる。」ですね!

この前、白ネギを豚肉で巻いて照り焼きにしたけど、
ちょっとお肉が硬かったもの!

いいこと教えてもらったわ。
ありがとう♪

今度はゴボウでやってみるわね。
【】
あんりさん、こんばんは~おじゃましま~す(^^)/

照り焼き、こんなワザがあったんですね!
知らなかった(><)
牛蒡巻き、今までお肉が硬くなったわけが分かりましたよ~
ありがとうございます☆
【】
こんばんは
おいしそうですね。
今度うちのに作ってもらいます。
【】
別にして煮詰めるんですね。
その煮詰めるのは確かに面倒くさそう。

でも、色が全然違って味も煮詰めたからぎゅっと締まっておいしそうですね。
【】
そっか!!
今までお肉巻きのやつ
ずっと照り照りするまで一緒に煮詰めてました!!!

今度からいったん取り出します!!
わ~~い

教わった~♪

お魚は焼酎やお酒につけるんですね~
そっか~

すんごく勉強になります

ありがとうございま~~す❤
【忍耐!】
あんりさん♪おはようございます~♪
朝から美味しそうなレシピ追加♪嬉しいヽ(^。^)ノ

照り焼き系は良く作るんですけど、一回取り出してやれば
固くならないんですね~♪
早速この戦法?!取り入れちゃいまっす♪

いろんな食材で応用できそう~♪
高野豆腐はね、結構食べてます(笑)
今どきじゃないのかもです♪アハハ

いつもは煮モノばっかりだから、こんな風に
黄金焼きもレパートリーが広がります~♪

今週早速作っちゃいます(^_-)-☆
【】
調味料を弱火で煮詰める~お肉を柔らかく
美味しく頂くには、そうするといいのですね!
集中しないと焦がしそうだけど~。

ハマチの角煮も美味しそう♪
臭みも消えて良さそうですね^^
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
お肉を軟らかいままで味をしっかりつける☆
勉強になります~~!

多分私はいつも火を通し過ぎるようです(^_^;)

ハマチの角煮、作ったことが無かったです。
買って来たらお酒に漬けておきますね!
美味しい味付けをしたぞ~って思っても
臭みがあったら残念だものね☆
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
そっか~!!ずっとフライパンの中で
肉巻きを転がし続けていたから
うちの肉巻きは硬かったのね(´;ω;`)ウゥゥ

タレと一緒に転がしながら煮詰めて照りを
出してた。。。これが硬くなる原因だったのか。。。
☆ヾ(uωu`*)

今日ごぼうがないからインゲンか長ネギ巻いて
あんりさんのやり方で作ってみます☆
【】
高野豆腐の黄金…って、黄身をつけて焼いたのかー。
もう一手間…なんだね。(^_^)
【こんばんは♪】
ここへ来るのは夕食後なのに・・・またおなかが空いてきそうです。
あんりさんのレシピの説明はいつも解りやすいですよね。
ハマチの角煮…食べたいなあ。
最近お刺身より焼き魚系の方が好きになりました。
年かなあ~♪
【】
お料理美味しそう!です♪ お肉を煮詰めないのは、理にかなっていますね。いつもあんりさんのブログを訪問する時はお腹がぺこぺこです。(≧ヘ≦) よだれが出てきました。(笑)
これから食事です。♪
いつもありがとうございます。o( ^_^ )o
【】
今晩は!大阪のよかにせどんの謙さんです。
いつも応援ありがとう。感謝一杯です。

霧島住宅ホーミー共栄会望年会で、赤い帽子を還暦祝いでもらいました。

12月は、赤い帽子のサンタさんで年末まで頑張ります。

12月ももどうぞよろしくお願いします。
【さすがぁ~】
あんりサン

ありがとぉ~♪

そーーーだわ!!!

火をしっかり通して味も染みこませなきゃって思うとつい
お鍋の中に入れていつまでも煮たり焼いたり・・・だからお肉も硬くなるわよねぇ~(^^)

綺麗な照りをつけたいし・・・我慢が大切なのねぇ~
せっかちなひめこでもできるんかしら?

我慢がぁ~!!!^_^;

しっかり味が染みこんで日持ちするとならば・・・

お弁当にもGOODですねぇ!

高野豆腐ってマジに地味で普段は使うことないけど
こうしたしっかりお味のついたものと組み合わせてみると
かなり子どもでも食べてくれるかも?デス。。。

ハイ!しっかり覚えましたヨン(#^.^#)
【】
こんばんは&初めまして★突然のカキコミお許し下さい><チェルシーガーデンズについて検索していたらこちらのブログに辿り着きました、何度か利用されているようでしたのでお話を伺えたら嬉しいのですが(>_<)商品額のどれくらいの税率で関税・消費税がかかりましたか?バーバリーを買おうか悩んでいるのですが問い合わせても税率はわかりかねるとの事で...実際購入経験のある方に聞ければとカキコミさせて頂きましたm(__)m

突然の質問で申し訳ありません(._.;)
【】
肉巻きは卵白でくっつけるんですね。
初めて知りました。

あと煮汁を煮詰めて最後に入れて
味付けするのは目から鱗でした。

ずっと入れたままだったから
お肉が固くなったんですね。
色々勉強になりました。

ありがとう~。
【】
おいしい物を作るのは・・・
忍耐!・・・なのですね♪
でも、おいしそうですね。。。。
高野豆腐は最近よく買います!
卵の黄身をつけたら、高級な感じになりそう・・・
今度やってみまーす(*^_^*)


【こんばんは(^^)】
ごぼうの肉巻き、大好きですe-266

何となく、おせちをつくらないと・・・って気分になっちゃいました(^^;
その前にクリスマスがありますが(笑)

【ありがとうございます!】
プレートを飾っていただいてありがとうございます。
あんりさんのところから15名の方が訪問してくださいました。
とっても嬉しいです。感謝♪

お料理の写真と説明文の文字の大小で
とっても読みやすくてわかりやすいですね!
さすが、あんりさん!!!

お肉はバラでも大丈夫かな?
今冷蔵庫にあるので作ってみようかな~?
でも焦がさないようにしなきゃね(^_-)☆
出来るかな~~~www
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
美味しそう!
作って作って~なんてね。
自分で買い物いけるようになったら色々チャレンジしたいな~
今はヨシケイで練習(笑い)

あし及びblogコメありがとうございます!
色々な所で生活のために働きましたが何処にいても友達はずっと友達でいられるのが良いですね。

【】
お料理にも忍耐(*_*)

誰か作っておくり~。(と、すぐにお金で解決・・・?)
【】
あんりさんこんばんは☆

お肉を柔らかいまま照りをつけるのって
大変なのよね><
私はいつも固くなってしまうの。
なるほど!!と思いました^^
教えてくれてありがとう♪

お魚でもやってみますね^^

お友達のフラワーさんのところに
お邪魔してみますね~♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
そうなんだーー!
お肉が柔らかく出来上がったら
美味しいよね( *´艸`)
しかもお魚もめっちゃ美味しそう♪

(*σ´д)σ凸
【お似合いでした・・?】
今晩は!大阪のよかにせどんの謙さんです。


還暦の赤い帽子のことづけ意外や意外でした。

最初は少恥ずかしかったけれど、写真を見て納得です。

8日に提出の見積り書作成に全員で頑張っています。


いつもお腹がなります・・・あんりさんの料理。。。
【】
ごぼうの肉巻きはともたん好きでよくつくるけど~
ここまで本格的には造った事無いよ~(A;´・ω・)アセアセ
肉巻きは肉の留め所を下にしないとが解けてしまう事あるよね~(☆_☆)
今度あんりさんレシピ通りに造ったらもっと美味しく出来るかな?
やってみるね~( ̄ー ̄)
「ともたんクイズ」正解おめでとう!(*^O^*)/"☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆
次回「ともたん母クイズ」難問になると思うけど又参加してねうふふ♪ (* ̄ー ̄)vpp
【】
激安、お宝の山
【】
あんりさ~~ん

ごぼうの肉巻きやってみました~~

今まで作ってたのと比べて
断然柔らかく出来上がりましたよ~~❤

昨日はごぼうとにんじんと巻いたんです!!

おかげさまで主人の
お弁当にも入れちゃいました

次回もレシピや技が楽しみで~~す
(わたしが出来そうな物しか無理だけど・・)
【】
あんりさんこんにちは^^

ごぼうの肉巻き、
息子のお弁当に入れようと
思ってます^^

レシピメモしておかなくちゃ!!

ダッピーをしながら
移動してこけなかったのは奇跡よね^^;
今度やる時は夜中にこっそりやろうと思います^^
【】
野菜の肉巻きはにぽぽ家でよく登場するメニュー。
だけどタレがさらさらだったです。
じーっとがまんの子が大事なのですね!
定番メニューにあんりしゃんにいただいた“本物”情報をプラスさせていただいて、
美味しさプラスになりそうです!ありがとう♪
応援( v^-゜)σ★★
【】
今便秘気味で・・・^^
ごぼうが食べたいな^~と思ってたところだったんです。
きんぴらくらいしか即作れるのはなくって。
とてもおいしそうなごぼうだね^^
早速作ってみたいです。
【ありがとうございます!】
こんばんは。
コメありがとうございます。
どうなるかわからないけれど元気に頑張りま~す!
おっしゃる通り道がないわけじゃないです。
但し現在の訪問介護の仕事に戻るのは厳しい。
でも施設なら1人で仕事するわけではないのでOKみたいです。
治ってからの話ですけど。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ランキングの参加は辞めました。
今まで本当に有難うございました!
単身赴任の夫&大学生の娘持ちの     ♪ピアノ教師です♪

虹色あんり

Author:虹色あんり
FC2ブログへようこそ!

